2013年7月の北海道登山旅行1日目と2日目
2013年7月9~13日にかけて、毎年恒例のへっぽこ登山隊名物、夏休み登山旅行に行ってきました。大抵は北海道なんですが。。。

2012年は北海道の礼文・利尻島、2011年は屋久島と北海道斜里岳、大雪山系、2010年は北海道礼文・利尻島と北海道の羅臼岳、大雪山系・・・と、まあこんな感じで、概ね青レンジャーピンクレンジャーさん、緑レンジャーさんの3人で行っていたんですが、今年は緑レンジャーさんが嫁がれたため、不参加です。当初は、「もちろん私も行く~。」と言われておりましたが、怪しく思った青レンジャーが3度目の確認を行ったところ、「無理~。」となりました。そーでしょーよ。。。やっぱりね。。。

とにかく、緑レンジャーさん抜きで、ピンクレンジャーさんと2人で行きました。

7月9日、人が多すぎて、あまり好きではない新千歳空港に降り立ちます。広いし、混雑するし、レンタカーを借りるのも時間がかかります・・・。この日はほぼ移動のみです。

2013年7月9日_1

レンタカーを借りて、ひたすら道東高速道を運転し、北海道河東郡鹿追町に行きます。1日目と2日目は然別湖(しかりべつこ)にある温泉宿に宿泊します。この温泉地は、未だ地デジが入っていないくらいに、周りには温泉宿2件とお食事のできるお土産屋さんしか建物がありません。当然、夜はホテルの周囲以外は真っ暗闇です。。。しかし、静かで温泉の質も良く、へっぽこ登山隊の常宿です。お写真は、その道中に寄った鹿追町にあるコンビニ前から撮影したものです。ここはまだまだ都会です。

で、1日目は温泉宿に到着して、夕食を食べて終了です。ち~ん。
明日は満を持して、2011年に行きそびれたお山に行く予定です。朝、2時40分起床予定。。。起きられるか???



・・・・・

・・・





1日目があまりにも書くことがないので、2日目も一緒に報告します。




7月10日、この日の北海道の帯広や旭川は雨予報。。。しかし、予定では、7月10日、12日とお山に登る予定で、11日は休息日にしたいので、できれば登りたい。。。

2時40分、幸い雨は降っていなさそう。曇りなら・・・まあ、登山口まで行ってみますか。宿から登山口まで2時間ばかりかかりますが。。。

眠い目をこすり、レンタカーを走らせます。然別湖周辺は当然真っ暗闇です。。。きょわい。。。フクロウが「ホウホウ・・・。」と鳴いている感じです。ピンクレンジャーさん曰く、「落ち武者が出る~」です。

2013年7月10日①_1

どんどん山深いところに進みます。夜が明けてきましたが・・・やはり、どんより曇り空です。

2013年7月10日②_1

しかし眠い。。。どーしても眠い。。。仕方ないので、そこら辺のパーキングに駐車して、少し仮眠します。15分くらい眠れたでしょうか。お写真は、寝起きの顔色の悪い青レンジャーピンクレンジャーさんです。こんなんで登れるのか???


と、思っていたら、雨が降ってきました。。。あちゃ~。やはり天気予報は当たりますな。。。出だしから雨はちょっと・・・ですし、眠くて仕方ありませんので、この日予定していた山行は中止しました。へっぽこ登山隊はそそくさと来た道を引き返します。

2013年7月10日③_1

然別湖周辺に戻ってきましたが、まだお宿の朝ごはんも用意されていない時間です。帰り道、「千畳くずれ」に寄ってみました。ここは、運が良ければ、「ナキウサギ」という、大雪山周辺のお山にしか生息しない氷河期の生き残りと言われる動物が見られるかもしれない場所です。当然・・・鳴き声すら聞こえませんでした。雨だと姿を現さないのでしょうか。

2013年7月10日④_1

道路を挟んで、「千畳くずれ」の前には、「東ヌプカウシヌプリ」の登山口があります。舌を噛みそうな名前ですが、ここは登れるお山です。いわゆるポン山(低山の意味)ですが、へっぽこ登山隊も以前登ったことがあります。
・・・雨が本降りになってきたので、そそくさとお宿に戻りましょう~。朝ごはんを食べたら、ふて寝だ~

2013年7月10日⑤_1

お宿から見た然別湖です。土砂降りです。。。あ~あ。
湖から見える唇の様なお山が「唇山」と呼ばれる「天望山」です。お写真向かって右の切れていますが、このお山は「白雲山」です。もちろん、このお山達も登ったことがあります。しかも2回。。。白雲山の方は、新・花の百名山にも選ばれています。青レンジャーも最近知りました。。。ほとんど人に会ったことがないのですが。。。

2度寝をしていると、お宿のお掃除のお時間となりました。仕方ありません、少し外に出てみたいと思います。雨も、少しは弱くなっているみたいですし。

然別湖周辺には、「然別峡かんの温泉」という秘湯があります。「かんの湯で治らぬ病はない。」と言わしめるほど、効能豊かな温泉が魅力の、知る人ぞ知る温泉です。しかし、現在休業中ですので、この周辺にいくつかある野天温泉に入りたいと思います。

2013年7月10日⑥_1

ユウヤンベツ川沿いにある「鹿の湯」です。こちらは然別峡にある野天温泉の中で、一番きれいに整備されております。ピンクレンジャーさんは、堂々とまっぱでご入浴です。もちろん誰もいません。しかし勇気あるわ~。

温泉後もシトシト雨が続きます。しかし、天気予報では、明日以降は晴れるとのことで、鹿追町の道の駅やパン屋さんなどを巡り、明日、本日予定していたお山を行くことにしました。

2013年7月10日⑦_1

14時を過ぎると、雨が上がってきました。もうすることもない。。。明日の山行に向けて、少し運動でもしておきますか~。ということで、再び、東ヌプカウシヌプリの登山口の白樺峠に到着です。本日は東ヌプカウシヌプリ(標高1252.2m)に登りたいと思います。もちろん、へっぽこ登山隊以外はだ~れもおりません。。。


東ヌプカウシヌプリはアイヌ語で、意味は「野原の上にいらっしゃる山」・・・だそうです。北海道には、聞き慣れない楽しい山名が多いです。西クマネシリ山、アポイ岳、ニペソツ山、ウペペサンケ山、カムイエクウチカウシ山・・・。

2013年7月10日⑧_1

東ヌプカウシヌプリの登り初めは、笹原の中を歩きますが、すぐに樹林帯となります。笹原には、時折、トカチフウロや、エゾチドリが咲いておりました。道路の脇にもたくさん~。秋にはエゾリンドウも咲きます。白樺峠ですでに標高900mで、本州と比較すると、だいたい標高1900mと同じ気象条件でしょうか。さすが北海道~。

2013年7月10日⑨_1

苔むしたところに、エゾイソツツジが咲いておりました。

2013年7月10日⑩_1

このあたりは風穴のようで、うっすらと冷気が漂っております。ひんやりとして気持ち良かったです。

2013年7月10日⑪_1

東ヌプカウシヌプリは、教科書的に1時間45分で行って戻って来れるお山ですが、その分、急坂が多いです。

2013年7月10日⑫_1

稜線近くになると、およ、シャクナゲが咲いておりました。

2013年7月10日⑬_1

このシャクナゲは、ハクサンショクナゲだと思います。東ヌプカウシヌプリには結構咲いておりました。へ~知りませんでした。前回は9月上旬に来たので、シャクナゲは全く咲いておりませんでした。

2013年7月10日⑭_1

そろそろ稜線に出そうです。しかし、登山道はかなり草が多い茂り、しかも雨上がりでしたので、タイツや半ズボンがかなり濡れました。。。足カバーすればよかった

2013年7月10日⑮_1

稜線に出ました~。お天気も曇りから太陽が確認できるようになり、眼下には牧場も見えます。

2013年7月10日⑯_1

稜線をたどると、東ヌプカウシヌプリ山頂に到着です。

2013年7月10日⑰_1

十勝平野が広がります。本当に広い平野ですね。

雨上がりで、登山道もあまり道刈りがされていませんでしたので、足元はビチョビチョです。やや虫もわいてきましたので、休憩もそこそこにさっさと下山します。

2013年7月10日⑱_1

あっという間に東ヌプカウシヌプリの登山口に戻って着ました。お天気はすでに晴れとなっています。よ~し、明日の山行が楽しみです・・・しかし、かなり長丁場なので、大丈夫かな。。。

2013年7月10日⑲_1

登山靴を脱いでいると、キタキツネちゃんが寄ってきました。
餌を貰えると思っているのでしょうか。餌はあげません
エキノコックスが怖いので、さっさと車に乗り込みましょう。

2013年7月10日⑳_1

然別湖のお宿に帰る途中、然別湖畔で登山靴を洗います。晴れると本当に景色がいいですね~。

2013年7月10日㉑_1

夕食も早めに済まし、明日の山行に向け、今日は早めに就寝します。夕暮れの然別湖です。白雲山と天望山がキレイです。
明日・・・2年越しのあのお山に、無事登頂できるのだろうか・・・。そう思いながら、へっぽこ登山隊は20時前には就寝しました

あのお山とはどのお山か、次回のブログに続く。。。


あ、お山に登ったので、

14:30 東ヌプカウシヌプリ登山口
15:35 東ヌプカウシヌプリ山頂
16:30 東ヌプカウシヌプリ登山口

計2時間の山旅でした。・・・休憩時間も含めると、丁度教科書通りでしょうか。。。



<総論>
然別湖周辺は自然が多く、人も少なく静かで大変素晴らしいところである。
礼文・利尻島への登山旅行6日目
さようなら~
私の大好きな礼文・利尻島。

2012蟷エ6譛・9譌・竭_convert_20120714102658

利尻島の役場と住民の方でしょうか?大漁旗を振ってお見送りしてくれます。
2012年6月29日、礼文・利尻島への登山旅行も6日目の最終日です。毎度、青レンジャーの晴れたらこれ全部歩きたいな~と思って計画した休息日のない旅行プランは、全て予定通りに終了しました。6日間全て晴れるなんて本当に幸運でした。ピンクレンジャーさんも緑レンジャーさんも、本当にお疲れ様でした。・・・また、登山旅行して下さいね。
帰りたくないよ~。

2012蟷エ6譛・9譌・竭。_convert_20120714102723

ああ・・・利尻山が遠ざかる・・・。

稚内フェリーターミナルに着いたへっぽこ登山隊は、まずはマクドナルドに向かいます。稚内のマックは24時間営業なのですね。利尻・礼文島には24時間営業のお店はありません。かなり都会に来た気分です。
実は利尻・礼文島での宿泊は、全て2食付のホテルや旅館に泊まりまして、へっぽこ登山隊全員がウニやイクラなどの魚介類に飽きておりました。何と贅沢な・・・。1週間近くも魚介類ばかり食べていると、ジャンクフードが食べたくなりまして、それでマックに寄ったのです。

2012蟷エ6譛・9譌・竭「_convert_20120714102749

マックのいも(フライドポテト)はかなりうまかったです。利尻山を望める見晴らしの良い場所で、いもをほおばります。この日も稚内にしてはかなり暑かったので、利尻山が霞んで見えます。

2012蟷エ6譛・9譌・竭」_convert_20120714102825

毎回おなじみの、稚内空港までのお散歩ポイント、メグマ沼に立ち寄ります。ほとんどがササですが、中にはエゾカンゾウやワタスゲ、あやめ?、エゾイソツツジが咲いておりました。ピンクレンジャーさんはお疲れのご様子ですね。緑レンジャーさんはお元気です。

2012蟷エ6譛・9譌・竭、_convert_20120714102849

緑レンジャーさんの大好きな植物、ワタスゲです。濡れた姿がなんともわびしい・・・。へっぽこ登山隊用語で、最低最悪の、人様をけなす言葉?が「濡れそぼったワタスゲめっ!!!」です。

2012蟷エ6譛・9譌・竭・_convert_20120714102925

メグマ沼です。メグマ沼は相当無風でかなり暑かったです。ここは本当に北海道?と思うほどです。2年前の6月初旬に訪れた時は、風が強く、寒くてダウンまで着用したような気がします・・・。

ああ・・・これで礼文・利尻島への登山旅行シリーズは終了です・・・
これで、私の夏休みは終わった・・・。これから何を楽しみに生きていけばよいかわかりません・・・。1人でも北海道に行こうかな・・・。

これから本格的な夏山シーズン到来ですね。今年はどんな日本百名山を登れるのであろうか。1人でも行っちゃいますよ
礼文・利尻島への登山旅行5日目
2012年6月28日、礼文・利尻島への登山旅行も終盤です。。。29日明日はほぼ移動日ですので、活動日は本日で終了です。悲しい・・・寂しい・・・

今回は、レンタカーを利尻島に置いて、再び礼文島に移動し、緑レンジャーが切望されていました桃岩展望台コースを歩きます。

朝の利尻島はウミネコ?がひどく飛んでおりました。・・・多分、水揚げされたお魚を狙ってるのでしょうか?へっぽこ登山隊用語では、餌目的で人間を恐れず近づいてくる動物を「やつら」と呼びます。

2012蟷エ6譛・8譌・竭_convert_20120712201518

それでも本州ではみられない光景ですね。本日の利尻島も暑いせいか、利尻山がやや霞がかって見えます。

朝一番(といっても10時くらい)のフェリーで30分、礼文島香深フェリーターミナルに到着です。
バスの接続があまりよろしくなかったので、礼文島の最南端の地区知床まで道路の上を歩いていきます。

2012蟷エ6譛・8譌・竭。_convert_20120712201544

時にはこんな写真を撮りながらゆっくりと歩きます。連日ハードな日程ながらも、へっぽこ登山隊は元気ですね。

2012蟷エ6譛・8譌・竭「_convert_20120712201615

知床から桃岩展望台コースへの道は舗装道路ではなくなりますが、それでも大変整備されており、歩きやすくなっております。もうすでに、香深方面から歩いて来られた団体様50名ほどとすれ違いました。・・・実はへっぽこ登山隊は、昨日の利尻山登山であまりにも疲れてしまいまして、夕食もみんな半分ほどしか手を付けれずに就寝してしまいました。そのおかげで、朝はものすごくお腹が減り、朝食を全量摂取しましたが、それでも10時頃にはすでにお腹が減り、昼食にと用意していたものをこの時点でほとんど平らげてしまいました。

2012蟷エ6譛・8譌・竭」_convert_20120712201645

ひもじい?思いをしながらも歩けたのは、この景色とお花のおかげです。6月初旬の2年前に来た時は、この辺りはエゾコザクラとハクサンイチイゲの群生で、まだ芽吹き始めの印象でしたが、今回はイブキノトラノオ、エゾニュウ、チシマフウロが多く咲いていました。しかし、見晴らしがよいせいか、利尻山ばかり写真に撮ってしまいます。

灯台のあるところまで登ると、後は緩やかなアップダウンの尾根道・・・らしい、西海岸が良く見える遊歩道です。こんな穏やかな天気の良い日でも風は相当強く、肉のないピンクレンジャーさんはウインドブレーカーを着用しておりました。

2012蟷エ6譛・8譌・竭、_convert_20120712201756

かの有名な桃岩荘が見えました。たしか、8時間コースで出会ったオーストラリアの美人さんは、こちらにお泊りになられたとか。ヲタ芸(ピンクレンジャーさん英語でストレンジダンス)を踊られたのでしょうか?

2012蟷エ6譛・8譌・竭・_convert_20120712201838

私が今回の旅行で、大変楽しみにしていたレブンキンバイです。なんてきれいなんでしょう。本州ではシナノキンバイですが、礼文島ではレブンキンバイ、利尻山ではボタンキンバイが見れてかなり満足です。

2012蟷エ6譛・8譌・竭ヲ_convert_20120712201909

本当にきれいな風景です。桃岩展望台コースは、8時間コースよりも礼文林道コースよりも礼文岳よりも、様々なお花が見れますので、何としてでも行かれた方がいいところです。
この桃岩展望台あたりで、昨日利尻山でお会いした三重県の山岳会の方々とお会いしました。この方々とは、今日の行きと帰りのフェリーでも同じで、色々とお話しして頂けました。

10:20 香深フェリーターミナル
11:30 知床
14:10 桃岩展望台
15:10 香深フェリーターミナル

計4時間50分の山旅でした。

<総論>
礼文島に来たなら、桃岩展望台コースは必ず行くべきである。
礼文・利尻島への登山旅行3日目
2012年6月26日、礼文島・利尻島への登山旅行3日目となりました。3日目にしてやっと前半日程が終了となります。昨日の礼文島愛とロマンの8時間コース+αで、ヘッポコ登山隊はかなり疲れておりましたが、それでも本日もかなりの晴天のため、当初の予定通り、礼文岳に登り利尻島へ向かいます。礼文岳はポン山(簡単に登れる低山)だし。

2012蟷エ6譛・6譌・竭_convert_20120706192747

8時20分、礼文岳内路登山口より登山開始です。あ、写真は、登山口から全く写真を撮っていないことに気付き、登山終了後に撮影したものを載せました。。。礼文岳は、色々な教科書にも書いてありますが、あまりお花が咲いていなくて・・・。しいて言えばマイズルソウやエゾノゴゼンタチバナくらいですかね。
内路登山口は看板も立っており、駐車場やトイレもありますが、民家の後ろの、この階段を通って登ります。

まだ8時台にも関わらず、ムッとした暑さの中、ジグザグ道を上り詰めると、樹林帯に入ります。1時間も登ると、樹林帯も終了し、後ろを振り返ると利尻山が見えます。

2012蟷エ6譛・6譌・竭。_convert_20120706192842

利尻山の上部がうっすらと霞んでおります。私達が北の島々を訪れた際、珍しいほどの暑さだったそうで、多分この日の気温は27度くらいになっていたようです。礼文岳登山は本当に暑くてひどかったです。誰がポン山(簡単に登れる低山)と言ったのか

2012蟷エ6譛・6譌・竭「_convert_20120706192919

礼文岳頂上の様子です。3年前に礼文岳を登った時は、暴風雨で景色なんて全く分からなかったのですが、こんな風になっていたんですね。初めて知りました。

2012蟷エ6譛・6譌・竭」_convert_20120706193035

礼文岳頂上に到着です。360度のパノラマです。相変わらず利尻山の上部は霞んでおりましたが、それもまた美しかったです。地元の方がさっさと登られて来られ(う、羨ましい・・・)、写真を撮って下さいました。

2012蟷エ6譛・6譌・竭、_convert_20120706193909

さて、恒例の緑レンジャーさんを探せ!!!です。今回は超難問です。ドラクエでいうレベル99です。・・・正解は後ほど・・・。

礼文岳を満喫し・・・たかったのですが、暑さのせいで虫も多く、さっさと下りました。で、12時内路登山口着です。

8:20 内路登山口
10:10 礼文岳山頂
12:00 内路登山口
(休憩時間30分含む)

計3時間40分の山旅でした。

<総論>
礼文岳はお花は少ないが利尻山の眺望が素晴らしい。



さて、ヘッポコ登山隊は名残惜しくも礼文島を後にし、利尻島に向かいます。稚内から借りているレンタカーも一緒に船に乗り込みます。なぜかピンクレンジャーさんと緑レンジャーさんに笑われてしまいましたが、そんなに青レンジャーと車が同化してますか?
・・・してますね。車から顔が出てます

 2012蟷エ6譛・6譌・竭・_convert_20120706194152

沓形フェリーターミナルに到着し、本日2連泊予定の「アイランドインリシリ」にチェックインします。利尻島は火山の島なので、ホテルや旅館=温泉というところが多いです。利尻島は鴛泊フェリーターミナル周辺が一番栄えていて、色々なお店やホテル、旅館などがかたまっておりますが、私達は、鴛泊よりも第2の街である沓形方面のホテルが好きで、好んで泊まっております。

2012蟷エ6譛・6譌・竭ヲ_convert_20120706194115

沓形岬から見た夕日です。
明日はいよいよ日本百名山である利尻山登頂の予定です。なるべく使いたくはありませんが、携帯トイレも購入しました。2年越しの目標達成に向け、今晩も早めに就寝です。

あ、緑レンジャーを探せ!!!の解答です。

2012蟷エ6譛・6譌・竭、縺薙%・・シ・シ\convert_20120706193809

わかりますかね?ただでさえわかりにくいのに、画像を縮小すると余計にわからなくなりました。帽子が見えております。

礼文島・利尻島への登山旅行2日目
2012年6月25日、礼文島「愛とロマンの8時間コース」を歩きました。・・・実はこのコースを歩くのは2回目なので、今回は少しコースを変えて歩いてみました。通常は、スコトン岬から出発し、ゴロタ山~澄海岬~召国~アナマ岩~宇遠内~礼文林道入り口で終了の30Km!!!のコースですが、今回は、浜中のバス停からレブンアツモリソウ群生地を通り、鉄府港を抜けて澄海岬に合流し、後は同じルートですが、その上礼文林道を抜けて香深フェリーターミナルまで一気に歩きました。多分、前回以上に長いコースです。。。

20120蟷エ6譛・5譌・竭_convert_20120702150807

朝一番のスコトン岬行きのバスに乗り込みます。浜中バス停到着後、お手洗いを済ませ、7時15分頃出発します。多少ガスっていますが、徐々にガスが晴れていきます。

途中、レブンアツモリソウ群生地に立ち寄りましたが、まだ柵が開いておらず、遠くからレブンアツモリソウを眺めるだけでした。時期が遅かったので、多少黒ずんだレブンアツモリソウが咲いているのを遠目から見れました。写真に乗せるほどきれいに撮れなかったので泣く泣く割愛いたします。。。

2012蟷エ6譛・5譌・竭。_convert_20120702150735

鉄府港へ向かう道路脇に咲いていたお花です。レブンシオガマ、チシマフウロ、センダイハギが雑草のように咲いております。エゾカンゾウもたくさん咲いておりました。

2012蟷エ6譛・5譌・竭「_convert_20120702150702

鉄府港を過ぎ、澄海岬に向かう登山道に入ります。途中、草場に隠れたミヤマオダマキを見つけました。
キャー!!!青レンジャーはこのミヤマオダマキが大好きなのです。園芸品種でもあるといえばそうなのですが、お山ではあまり見かけることは少ない大変貴重なお花なのです。またお山でみるとかわいらしいの何のって・・・。初めて礼文島を訪れた時に、ミヤマオダマキの群生を目にして、衝撃を受けたものです。以来、私の一番好きな高山植物となりました・・・いや、他にも好きな高山植物はたくさんありすぎます。

澄海岬は鈍色で、あまりきれいではなかったので割愛します。。。

2012蟷エ6譛・5譌・竭」_convert_20120702150637

召国まで来ました。ここはまさにお花畑です。エゾカンゾウ、レブンシオガマ、チシマフウロが密集して咲いています。しかもガスも晴れて最高の天気です。あまりにもお花と海と空がきれいでしたので、写真を撮りまくりました。

2012蟷エ6譛・5譌・竭、_convert_20120702150609

召国を過ぎると、しばらくして樹林帯に入ります。緑レンジャーさんをさがせ、はレベル27です。何という同化ぶりですかね。

2012蟷エ6譛・5譌・竭・_convert_20120702150448

レブンウスユキソウも咲いていました。けっこう小さくて見つけにくいお花です。

2012蟷エ6譛・5譌・竭ヲ逶ョ髫縺誉convert_20120702150418

途中、オーストラリアから旅行に来られていらっしゃった綺麗な方が、ガイドさんとともに歩いていました。写真向かって右側の方です。緑レンジャーさんの堪能な英語で意気投合?し、記念撮影をいたしました。ウィンターバケーションだとか・・・羨ましいです。・・・ちなみに、ピンクレンジャーさんは、本日はピンクピンクしくないですね。手袋見ないとわかりません。

2012蟷エ6譛・5譌・竭ァ_convert_20120702145541

アナマ岩まで来ました。前回2年前に来た時は、このあたりが満潮で道もよくわからなくなっていましたが、今回は問題なく通れました。無事に宇遠内の「ひと休み」で休憩し、正規の8時間コース終了地点まできました・・・が、今回はここでは終了せず、この後もさらに礼文林道を歩きます。

しかし、出だしより樹林帯の緩やかな坂道が続き、ヘッポコ登山隊の口数も減ってきます。道端にはお花も咲いておらず、見晴らしも良くない道です。1時間くらい写真も撮らずにひたすら登りました。礼文林道を登りきると、目の前に利尻山の雄姿が目に飛び込んできました。

2012蟷エ6譛・5譌・竭ィ_convert_20120702145716

本日・・・いや、この旅行でのベストショットです。お花越しに見る利尻山・・・最高にいい出来です。

3人共に大変疲れてきたので、レブンウスユキソウ群生地もいい加減に見て、やっと道路に出ます。疲れた足に道路の固さは堪えました。17時50分、香深フェリーターミナルに無事到着です。

7:15 浜中バス停
8:00 鉄府漁港
8:45 澄海岬
10:00 召国
13:20 アナマ岩
14:00 宇遠内「ひと休み」
15:10 礼文林道入り口
17:50 香深フェリーターミナル
(休憩時間どれくらいか測定不能。。。)

計10時間35分!!!の山旅でした。

<総論>
礼文島は桃源郷である。



2012蟷エ6譛・5譌・竭ゥ_convert_20120702145653

・・・山旅とは関係ありませんが、本日は「プチホテルコリンシアン」に宿泊しました。礼文島では「ホテル礼文」以外に宿泊したことがなかった私達ですが、「プチホテルコリンシアン」も大変良かったです。何よりもお料理がおいしいです。めったに食事の写真を撮影しない青レンジャーですが、ここのお料理は思わず撮影したくなりました。ちなみにピンクレンジャーさんはムダウチ(旅行の写真を死ぬほど撮影する)の女王です。

2012蟷エ6譛・5譌・竭ェ_convert_20120702145623

お料理の途中でしたが、夕日にもご案内して頂き、本当にいいホテルです。また泊まりたいです。
Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

