祝日本百名山39座目登頂!!!
2014年4月12日、母上殿と長野県上田市と須坂市、群馬県嬬恋村にまたがる四阿山(あづまやさん 標高2354m)に行ってきました。

日本百名山39座目です。ああ・・・このセリフ、久し振りに書きました。前回剣山以降、4ヶ月半ぶりの日本百名山更新です。去年のうちに日本百名山の登頂率を40%の大台にしたかったのですが、お天気とか予定とか色々うまくいかず、今年となりました。まあ、仕方ないです。。。

この日の天気予報は快晴でしたので、張り切って母上殿とまだ未登頂の日本百名山に日帰りで行きたいと思っていました。その中で、登山口までの移動距離なども考えて、現実可能かな・・・と思ったのが四阿山でした。

早朝、ちょっとしたトラブルもありましたが、無事登山口に到着です。

2014年4月12日①_1

四阿山には主な登山口が3ヶ所ありまして、実は青レンジャー、ちょっと間違えて、鳥居峠に行ってしまいました。冬によく登られている登山口はこの「あづまや高原ホテル」のある登山口です。ホテルの近くに無料駐車場があります。やはり日本百名山、すでに車がたくさん停まっておりました。

2014年4月12日②_1

少し歩くと、四阿山への登山口です。出だしから雪がありそうですね。

2014年4月12日③_1

無積雪時は林道であろう雪道を緩やかに登って行きます。このあたりは別荘地だとか。ええ~!!!確かに建物ありますが、取立山の東山いこいの森みたい。

2014年4月12日④_1

程なくしてうんこ平・・・牧場にでました。ここは、どのネット情報にも言われております恐怖地帯です。至る所に、昨年度のウシさんのフンと年中無休のシカさんのフンが散らばっています。みなさん、なるべく雪のあるところを選んで歩いていました。

2014年4月12日⑤_1

おお~
あれは浅間山ですね~。間近で浅間山を見たことがない青レンジャーでもわかりました。本当に特徴のある山容ですね。近々あのお山にも行きたい~。

2014年4月12日⑥_1

北アルプスもキレイに見えました。槍穂から後立山連峰まですっきりくっきりです。これは槍穂ですね。

2014年4月12日⑧_1

これは後立山連峰です。白馬岳の山肌がしろかき馬っぽく見えました。

2014年4月12日⑦_1

牧場をどんどん進んでいきます。正規の登山道は牧場の西側についています。しかし今は雪があるのでどこへでも歩けてしまいます。

2014年4月12日⑨_1

牧場を過ぎると、ダケカンバの木がたくさん生えていました。この感じ長野っぽい。

2014年4月12日⑩_1

本当にお天気がいい~。どこもかしこも絵になります。

2014年4月12日⑪_1

いい雰囲気です。時折岩や笹などが現れてきました。でも、踏み間違えると太ももまで足がハマります。。。

2014年4月12日⑫_1

そろそろ頂上が見えてきたんでしょうか?チラホラ下山の方とすれ違います。中にはスキーの方も。四阿山は冬スキーも盛んなお山ですね。

2014年4月12日⑬_1

ガーン
見えたピークはなんでもありませんでした。頂上はもっと先にあるようです。さすが日本百名山、甘くはありません。

2014年4月12日⑭_1

9合目の標識です。このあたりで標高2200mだそうです。
四阿山には、クロマメノキやコケモモ、ツガザクラがたくさん咲く様です。最盛期の時にもう一度見てみたいですね。

2014年4月12日⑮_1

根子岳との分岐点に出ました。根子岳は花の百名山に選ばれており、最盛期にはよく四阿山とセットで登られていることが多いです。

2014年4月12日⑯_1

まだ頂上までは遠いです。。。
お写真向かって左手は雪庇ですが、アザラシに見えます。つららがヒゲ。

2014年4月12日⑰_1

ここまで来ると、風が強く吹く所もあり、雪質もサラサラパウダースノーになってきました。よっぽど寒い地点なんでしょうね。
しかし、四阿山の最後の登りは結構急そうに見えますが大丈夫でしょうか?

2014年4月12日⑱_1

思いの外急坂ではなかったです。

2014年4月12日⑲_1

奥に四阿山頂上が見えてきました。頂上付近の稜線は狭いです。

2014年4月12日⑳_1

着きました~、四阿山山頂~。祝日本百名山39座目登頂~。トレランの方がお写真を撮ってくれました。この雪の中トレラン。。。さすがです。。。
実は四阿山は双次鋒で、この山頂が南峰で最高峰2354mあります。

2014年4月12日㉑_1

浅間山+田代湖です。見たことのない景色にクギズケです。

2014年4月12日㉒_1

青レンジャーが行ったことのない・・・あ、ウソ。筑波山は行った。草津白根山も見たことがある。が、それ以外、足を踏み入れたことがない関東地方のお山。

2014年4月12日㉓_1

お写真向かって左側が烏帽子山。その奥に八ヶ岳が見えます。しかし、朝より景色はややもやっとしております。

2014年4月12日㉔_1

目の前のお山は根子岳ですね。ここから見てもやはり白いです。

2014年4月12日㉕_1

双次鋒の四阿山の北峰は、南峰よりも若干下ったところにあるんですが、その道中がかなりの細尾根で、冬期行く人はほとんどいらっしゃいません。こんな感じの登山道です。

2014年4月12日㉖_1

さて、景色を堪能した後は下山します。下山って、本当にあっという間に下ってしまいます。

2014年4月12日㉗_1

もう牧場が見えます。雪なので駆け降りる快感です。でも走ると疲れるんですよね~。

2014年4月12日㉘_1

あっという間に牧場です。

2014年4月12日㉙_1

駐車場まで戻って着ました。



8:50 あづまや高原ホテル無料駐車場
9:25 牧場
12:20 9合目
13:05 四阿山山頂
15:30 あづまや高原ホテル無料駐車場
(休憩時間40分を含む)

計 6時間40分の山旅でした。



<総論>
今年も日本百名山がんばるぞ~。

Comment

管理人にのみ表示する

青レンジャーさん こんにちは。

日本百名山39座目おめでとうございます。このコメント久々だ(笑)

4月とはいえ、この時期の2000m超え、さすがです。四阿山は日本百名山だけあって、駐車場にたくさんの車がありますね。初めて登る山の駐車場にたくさんの車があると、心強く思えるのは僕だけでしょうか?

好天に恵まれ、北アルプスも綺麗に見えて、羨ましい限りです
四阿山の北峰への細尾根の写真、面白いですね。青い空に青レンジャーさんがよく映えてて。僕があそこに立てることができたら、間違いなく年賀状です。

今年は百名山の折り返しまで行きそうですね。陰ながら応援しています。
あつぷり | URL | 2014/04/15/Tue 18:20 [EDIT]
青レンジャーさん、こんばんは。

39座目制覇、おめでとうございます。私は百名山はまだ筑波山と石鎚山しか登ったことがありません。実は学生時代、夏に菅平へ行ったときに隣の根子岳には登ったことがあるのですが、四阿山はスルーしてしまいました(笑)。当時は百名山なんて全然知らなかったものですから。

今一度リベンジで行ってみたいのですが、千葉からだとちと遠すぎるのが難点です。
徒骨亭 | URL | 2014/04/15/Tue 21:01 [EDIT]
いよいよ本格始動!
青レンジャーさんこんばんは。

四阿山登頂おめでとうございます。
山頂でのツーショット、まるで姉妹のような雰囲気ですがお母様なんですね?
ピンクのアウターなのでピンクレンジャーさんも一緒だったの?なんて一瞬思いました(^O^)
結構雪解け早いのかな?
同じ時期にツボ足で四阿山を目指し、連続踏み抜きで敗退した知人がおります(≧▽≦)
厳冬期でもバックカントリーに人気の山ですよね。

僕にとっての四阿山は山登りを初めてまだ間もないころ登った山で、思い出の多い山です。
夏に群馬県側の妻恋リゾートからのアプローチだったんですけど、ゲレンデ上部に咲く色んな花や山頂で初めて出会ったオコジョとか今でも鮮明に思い出せます。

百名山ハント、いよいよスタートですね。
今年は上信越道や関越道を使って出かける機会が増えるのかな?
レポ楽しみにしてます(^o^)/

中ノ俣 | URL | 2014/04/16/Wed 00:45 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは

39座目お疲れ様でした!頑張りましたね( ´∀`)

僕がヘコヘコ仕事をしている時に百名山に登られていたのですね。凄いです!行動力ありすぎです!!今年はどれだけ登るのか楽しみになってきました。頑張ってください!!!

それにしても母上殿はお若いですね。仲良く親子で登山、いい感じです!僕も今年は母上に登山靴を買ってあげて一緒に登ろうかと思っています。親孝行です。

次の百名山が楽しみです(^^♪
kou | URL | 2014/04/16/Wed 02:04 [EDIT]
こんにちは~。
日本百名山39座目おめでとうございます♪

で、、、
いやぁ、四阿山から根子岳への笹原稜線の縦走。
いつかしたいなぁ~。と狙っていました。
残雪期もホントに素敵ですねぇ。~
北アルプスの眺望。ホント、羨ましいっっ!!

グリーンシーズンも、またまた百名山のあれこれ。
見せてくださいね~(^^)
chikoやん | URL | 2014/04/16/Wed 16:29 [EDIT]
Re: タイトルなし
あつぷりさん、コメントありがとうございます。

初めてのお山の駐車場に車があると安心です。しかし、あまりの混雑ぶりだと・・・げんなりです。。。夏秋の白山とか立山とか新穂高とか。。。今回の四阿山はかなり理想的な車の台数でした。20台くらい。

春はなかなか澄んだ晴天に恵まれないことも多いのですが(この日も午後には景色がやや霞んではいましたが)、午前中は色々なお山が丸見えでした。あつぷりさんもぜひ四阿山に行かれて、来年度の年賀状にして下さい。あれ~?ご家族集合写真ではないのですか~?

日本百名山は今年中に50座を超えるかどーか。。。6月下旬には、高速道路のETC割引が厳しくなり、最大でも30%となってしまうので、青レンジャー的にはかなりがっかりです。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/16/Wed 17:27 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

徒骨亭さんは石鎚山に登られたことがあるんですね。。。青レンジャーが2度も登山口までも行けなかった大変縁のないお山。。。ロープウェイからですか?土小屋ですか?青レンジャーはどちらとも行こうとしまいたが、ロープウェイは強風のため運休、土小屋は3㎞手前で雪のため道路閉鎖でした。いいですね。。。

確かにお山に興味のない方は、「日本百名山」なんてなんのこと???ですよね。某ある深田久弥氏の生家近く出身のへっぽこ登山隊メンバーさんも知らないくらい。かつて青レンジャーも知りませんでした~。徒骨亭さんは千葉県在住なんですね。確かに四阿山は遠いですね。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/16/Wed 17:36 [EDIT]
Re: いよいよ本格始動!
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

母上殿と姉妹か。。。母上殿はウレシイ限りだと思いますが、青レンジャー的にはフクザツ。。。顔も体型も青レンジャーの兄弟の中では一番似ていない感じなんですが。。。他の人から見たら、やはり親子なので似ているかもしれませんね。

どのお山も雪解けは早いと思いました。なので、四阿山もしかりだと思います。
お知り合いのつぼ足踏み抜きさんは大変でしたね。。。この日は、割と気温低めの晴天だったので、雪が固くしまっていました。アイゼンもワカンもただのお荷物、重量トレーニングと化していました。。。

四阿山にはいろんなお花が咲くんですね~。うわ~、夏にも行ってみたい~。オコジョも見てみたい~。

「つまごい」と聞くと、70年代フォークソングの聖地か???と思っちゃうんですが、ウキで調べると、つま恋(静岡県)違いでした~。あはは。。。決してフォークソングを若かりし頃に聞いたわけではありませんっ。。。汗汗汗。。。

今年の夏は、高速道路でバンバンいっちゃうぞ~・・・と、思っていたんですが、6月下旬には高速道路のETC割引が厳しくなるので、やや遠慮がちになりそうです。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/16/Wed 17:55 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

kouさんが忙しくお仕事をされていらっしゃる中、遊んでいてスミマセン。。。いや~、いい経験になりました。今年もたくさん高速道路を使って、日本百名山制覇するぞ~!!!・・・と、思っていたんですが、6月下旬からETC割引が厳しくなるので、し辛くなりました。。。

kouさんはお母様に登山靴をプレゼントされるんですか?凄く親孝行ですね~。お母様も喜ばれると思います。が、確かお母様はお膝が悪かったのでは???kouさんのような凄いアスリートでしたら、登山の途中でkouさんがお母様を背負い、重量トレーニングに変更なさるのも可能ですもんね。ぜひ親子登山されて下さい!
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/16/Wed 18:02 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

関東地方のお山を見て、きっとchikoやんさんがよく目にされるお山なんだろうな~と、思っていました。chikoやんさんなら、お山の名前を鑑別できたのではないでしょうか?青レンジャーはさっぱりでした。赤城山かな?とか。。。

根子岳~四阿山の稜線はとても気持ちよさそうです。緩やかな稜線は最高ですね。北アルプスにはない感じです。

今年は、もう少し関東地方のお山にも行ってみたいです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/16/Wed 18:08 [EDIT]
百名山39座目、四阿山登頂おめでとうございます。

このところ青レンジャーさんがいうところのポン山が続いていたので、いきなり2000m級とはビックリです。
お天気が良く、北アルプスもキレイに見えて、さぞかし気持ちいいハイクだったことでしょう。
私も山頂でのツーショット、てっきりピンクレンジャーさんとご一緒かと勘違いしてしまいました。お母様、十分お若く見えますよ。

今後も百名山からの絶景、楽しみにしています。

よっし~ | URL | 2014/04/17/Thu 12:07 [EDIT]
青レンジャーさんこんにちは♪

百名山39座目おめでとうございます(^^)
すごい見事な絶景でしたねー!
上のほうはまだがっつり雪山でしたね。

それにしても、お母様も最強です!
青レンジャーさんとお母様、口元が似てますね。
姉妹?って言っても通じそうです(*^^*)
あ、それはお母様には褒め言葉でも、
青レンジャーさんには失礼だって(笑)

次はどこに登るんでしょう?
楽しみにしてまーす(^^)
mokos619 | URL | 2014/04/17/Thu 18:08 [EDIT]
Re: タイトルなし
よっし~さん、コメントありがとうございます。

最近は雪解けも進んできたので、お花か日本百名山制覇か悩むところです。しかし、4月早々にお花のポン山は行ってしまったので、次は富士写ヶ岳のシャクナゲですかね~。あ、フクジュソウも。

母上殿がピンクレンジャーか???
ピ、ピンクレンジャーさん、怒らないかな。。。ひやひや。

青レンジャーと母上殿の様な親子登山って、実はあまりいなかったりするので、もっと人口を増やしたいですね~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/17/Thu 19:48 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

晴れた雪山は本当にキレイです。厳冬期はもっと真っ白な世界だったと思います。

母上殿は本当に逞しいです。膝痛なんて全くないそうです。8歳下の妹さん(青レンジャーから見ると叔母)の方が膝や腰が痛くて悩んでいます。

母上殿と青レンジャーが似ている。。。家族間では、兄弟の中で一番青レンジャーが母上殿に似ていないんですが、他の人から見ると、やっぱり似ているんですかね~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/17/Thu 19:58 [EDIT]

Track Back
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/15 09:23)
上田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2014/04/15/Tue 09:23
Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ