祝日本百名山40座目登頂!!!
2014年4月23日、長野県小諸市にある浅間山(標高2568m)に行ってきました。

日本百名山40座目です。去年の秋~冬にかけてなかなか達成できなかった40座を、4月に入りあっけなく到達してしまいました。やはり世の中、春ですね~。登山口まで車で行けるって素晴らしい。

2014年4月23日①_1

今回の山旅は、やっと動き始めたばかりのピンクレンジャーさんとご一緒です。最近、何事にもやる気がなくうつっぽいかも・・・と言っていましたが、それなら張り切って活動しましょう~と、浅間山行きが決定しました。
登山口にいたわんこと戯れています。

浅間山からの登山ルートは2つ、車坂峠と天狗温泉からですが、車坂峠は標高が1973mと高くていいんですが、現在通行できるかよくわからない。。。アップダウンも激しそうだし。。。なので、よくヤマレコでも見かける天狗温泉から登ることにしました。

2014年4月23日②_1

浅間山登山口です。快晴です。キレイなトイレもあってテンション上がります
青レンジャー達が到着した時点で、すでに車1台3名の登山者の方がいらっしゃいました。やはり日本百名山は人気ですね~。

浅間山は標高2568mなんですが、活火山のため現在は前掛山(標高2493.4m)までしか登山できません。なので前掛山≒浅間山なのです。さあ青レンジャー達も前掛山を目指して行きましょう~。

2014年4月23日③_1

始めはまだな~んにも芽吹いてない緩やかな登山道を歩きます。

2014年4月23日④_1

一ノ鳥居です。ここから道が2手に分かれて再び合流するんですが、行きは全然気が付かなかった。。。

2014年4月23日⑤_1

二ノ鳥居です。ちょっとした休憩ポイントになっています。
それにしても暑いです。。。青レンジャー達は若干冬山スタイルで来てしまいましたよ。。。裏起毛のズボンが辛いです。。。

2014年4月23日⑥_1

ニノ鳥居を過ぎると登山道はやや急になり、笹が多くなってきました。

2014年4月23日⑦_1

東側に牙山(ぎっぱやま)がそびえています。とても目立つお山です。

2014年4月23日⑧_1

雪が多くなってきました。登山道西側には浅間山の中で前掛山の次に人気の黒斑山(くろふやま)などのお山が見えます。

2014年4月23日⑨_1

おお~
とうとう浅間山の全貌が見えてきました。火山特有のあのヒダヒダの山肌が本当に特徴あります。

2014年4月23日⑩_1

あら?シカさんがじ~っと見つめているではないですか~。
「なんじゃわれ?」です。結構、逞しいおみ足をされているんですね。

2014年4月23日⑪_1

程なく火山館に到着です。こちらは山小屋ではなく資料展示室+緊急シェルター、だそうです。トイレもあります。

2014年4月23日⑫_1

火山館を過ぎると本当にだだっ広い平坦な場所に出ました。ここが湯ノ平口で、トーミの頭~黒斑山へ行く分岐にあたります。

2014年4月23日⑬_1

雪の足跡をたどって行くと何だが途中で見失いました。。。あれ~???
地図とコンパスを何度か確認しながら進みます。

2014年4月23日⑭_1

浅間山がど~んと目の前に迫ってきました。
でも、まだ登山道は見失い中です。。。
このあたりが登山道だと思うんだけどな・・・と、思っていたら、このお写真撮影ポイントより左側の方に登山道がありました。ちょっぴりホッとします。

2014年4月23日⑮_1

浅間山の本丸への登りに入ります。ここは急登でした。。。

2014年4月23日⑯_1

登るにつれ急登が増している気がする。。。登山道にだけカチカチの雪があって歩きにくいです。
行きはよいよい 帰りは恐い。。。
ピンクレンジャーさんが歌っておりました。

2014年4月23日⑰_1

浅間山の急登を登り切りました~。お写真中央が目指す前掛山です。あともう少し。
そういえば、縮小お写真では見えにくいですが、最後の登りの付け根にシェルターが2棟あります。休憩されていらっしゃる方もいました。

2014年4月23日⑱_1

最後の登りは風が強くて顔が冷たいです。夏帽子を着用してきてしまったピンクレンジャーさんは耳が痛かったそうです。下界はあんなに暑かったのに。。。今は裏起毛バンザイです。

2014年4月23日⑲_1

着きました~。
祝日本百名山40座目登頂

頂上だけは風が弱く、寒くなかったです。
ど真ん前のお山が浅間山ですね~。あれ~?人がいる???登山道も見えるし、自己責任で登っているんでしょうか???

2014年4月23日⑳_1

確かこっち側に蓼科山~八ヶ岳あたりが見えたハズなんですが、お写真ではよくわからなくなりました。
春霞がひどくて、北アルプス、南アルプスは全くわからなかったです。

2014年4月23日㉑_1

黒斑山あたりの山並みです。

2014年4月23日㉒_1

今、歩いてきた登山道です。その奥には、11日前に行った四阿山が見えます~。だいぶ雪解けが進みましたかね~。

さて、一通り撮影を終了したら、寒いのでとっとと人心地つくあたりまで下山しましょう~。

2014年4月23日㉓_1

帰りは、あのやや登山道を見失った地点を確認しながら進みます。
ここは賽の河原分岐・・・こんな看板見ませんでしたね。青レンジャー達は、おそらく、あのだだっ広い平地の登山道よりやや西寄りに行き過ぎたようです。

2014年4月23日㉔_1

火山館です。無料休憩所があったので、朝からろくなものを食べていない青レンジャー達は、ひと息入れました。

2014年4月23日㉕_1

休憩後、二ノ鳥居まで下山すると、分岐点を見つけました。ここから不動滝を眺めつつ、一ノ鳥居と合流するようです。せっかくなので、不動滝を見に行きましょう~。

2014年4月23日㉖_1

これが不動滝かあ。浅間山に流れる川は、温泉成分が溶け出しているのか、茶色か白く濁った水です。

2014年4月23日㉗_1

不動滝のコースは川に沿って歩く、大変気持ちの良い登山道でした。
程なく、一ノ鳥居と合流します。

2014年4月23日㉘_1

無事、登山口に戻ってきました。



7:25 天狗温泉登山口
8:00 一ノ鳥居
8:25 二ノ鳥居
9:25 火山館
9:35 湯ノ平口分岐
11:30 シェルターあたり
11:55 前掛山頂上
13:15 火山館
14:05 ニノ鳥居
14:45 天狗温泉登山口
(休憩時間30分を含む)

計 7時間20分の山旅でした。



<総論>
夏の大冒険に向けてがんばろ~。



・・・余談話しです。
浅間山を選んだ理由の1つに、登山口にいい温泉がある。。。
もちろん青レンジャー達も入らせて頂きました。

2014年4月23日㉙_1

ピンクレンジャーさんを激写です。

Comment

管理人にのみ表示する

青レンジャーさん こんばんは

百名山40座目おめでとうございます (*ノ゚´∀`q) 

スゲーですね!めちゃめちゃハイペースで登ってるじゃないですか!! kouはなんだか置いてけぼりになってしまった気分やわ 。゚(゚´Д`゚)゚。

今回はピンクレンジャーさんと一緒なんですね。仲の良い友達と一緒の登山は楽しくていいですね。僕もそろそろレンジャー部隊にいれてくれないかなぁ~。水と食料は任せといてね ( ̄▽ ̄)ゞ なんちて

エネルギー消費の多い生き方に敬礼
kou | URL | 2014/04/25/Fri 20:57 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

本当に運良く日本百名山40座まで行きました~。今年中に50座まで行けるでしょうか???が、頑張ります。。。

水と食料???kouさん何おっしゃってるんですか~。またまたご冗談を~。
・・・テントと寝袋とお菓子もですよ~。ピンクレンジャーさんはチョコ、青レンジャーはいも類(ポテチ、じゃがりこ、フライドポテト、ふかしいも、タロイモ、ヤムイモなどなど)で。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/25/Fri 22:14 [EDIT]
こんばんは。

40座目制覇、おめでとうございます♪ 先日の四阿山もそうですが、結構遠くまで遠征されてますよね。でも、石川からだと意外と近いのかな?千葉からだと、順調に走っても4時間以上かかりそうです。

途中の写真、写っているのはシカさんじゃなくてカモシカさんみたいですね。カモシカさんはウシ科の動物ですので、ウシさんに似て結構逞しい足をしています。

kouさんをポーター代わりに使うのは止めておいた方が・・・水とお菓子とおイモ類を持ったまま軽々と走っていくのを必死で追いかける羽目になりそうです(笑)。

ところで、私のブログの方からリンクさせていただいても宜しいでしょうか?
徒骨亭 | URL | 2014/04/26/Sat 00:42 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

四阿山も浅間山も遠いです。。。4時間はかかりました。。。往復600㎞レベルです。それでも千葉県からよりも近いのでしょうか。大都会を通らなくてもいいですし。大半は大変快適な北陸道ですし。

ニホンカモシカさんはウシ科だったのか!!!・・・ああ、調べてみると本当ですね~。あのエゾジカやヤクシカなどのニホンジカとは別種族。。。知りませんでした。勉強になりました。

kouさんを運ぶ人にすると追いつけなくなる。。。kouさんがどこまで背負うと走れなくなるか、イモ類(さらにサツマイモ、コンニャクイモ、キクイモ、自然薯、加賀丸いも)を増量して実験してみたいと思います。今流行のリケジョ???
きっとkouさんでしたら、自分の体重と同じくらいの荷物を背負っても走って行かれそうですね。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/26/Sat 07:23 [EDIT]
浅間山、100名山の中ではとても気になるお山です。
写真で見た黒斑山からの秋の浅間山が凄く綺麗だったので紅葉シーズンに行ってみたいと思います。
百名山40座ですか!凄いですね。
自分は13座か14座・・・よく覚えていません(汗
今年中に20座が目標です^^
なっきー | URL | 2014/04/27/Sun 07:18 [EDIT]
青レンジャーさんおはよーございます♪

百名山40座登頂おめでとうございます(^v^)
久しぶりのピンクレンジャーさんとの楽しそーな山登りでしたね♪
浅間山って軽井沢に行った時に、デーンと見えるあのお山ですね。
上の方はやはり活火山のお山って感じです!
上からの見晴しサイコー(゜∇゜)/

ピンクレンジャーさんなんちゅうエロっぽい、
いや色っぽいお姿・・・・(^ ^;)
mokos619 | URL | 2014/04/27/Sun 08:47 [EDIT]
Re: タイトルなし
なっきーさん、コメントありがとうございます。

浅間山って本当に特徴あるお山ですよね。あの山肌のヒダヒダがなんとも言えません~。
なっきーさんなら、黒斑山~前掛山まで余裕ですよね。散歩程度かもしれません。

日本百名山は・・・そんなに気にしていないうちに20座近くいったので、それなら目指してしまえ~で、40座となりました。これからの課題は、関東、東北なのです。なっきーさんなら、ちょちょいと今年中に20座ですよね。。。いいな。。。
本当は、自分の興味のあるお山に行くのがいいんでしょうけど、日本百名山だといつ行っても必ず人がいて、クマさんの恐怖が多少薄れます。

なっきーさんは本当に頻繁にお山に行かれていますね。最近の富士写ヶ岳、シャクナゲすごい~。そろそろかな~とは思っていましたが、表年の今年は更に華やかです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/27/Sun 11:18 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

そうです、浅間山は軽井沢から見えるお山です・・・て、青レンジャー、軽井沢に行ったことないけど。。。
アウトレットモールとかあるところですもんね~。もちろん行ったことないけど。。。
mokos619さんはありますか?

ピンクレンジャーさんはノリがいいので、次は脱いでくれるかも・・・です。ははは。。。さすがにお嫁に行けなくなりますね。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/27/Sun 11:30 [EDIT]
祝40座!
山ガールの青レンジャーさん こんにちは

百名山40座達成おめでとうございます。
この調子だと年内に50座は達成できそうですね。

浅間山は高校の修学旅行で鬼押し出しにいったぐらいで登ったことはありません。
7時間超の山行で30分しか休憩されないとは、青レンジャーさんもピンクレンジャーさんもすごい体力の持ち主ですね。
私からみたら充分どえむだと思います(笑)

最後の温泉、鉄分たっぷりの赤色のお湯でよさげですね。
よっし~ | URL | 2014/04/27/Sun 16:38 [EDIT]
百名山40座目おめでとうございます。
着々と登ってますねぇ。
天気のいい日なら市内から見える。
そして見えると妙にテンションが上がる浅間山。
カラマツの新緑か、黄葉の時期も良さそうですね。

夏の大冒険って…
どんな計画が待ってるんでしょ?
楽しみにしてますね~(^^)/
chikoやん | URL | 2014/04/27/Sun 23:33 [EDIT]
Re: 祝40座!
よっし~さん、コメントありがとうございます。

いや~、今年中に50座行けますかね~?残る日本百名山は結構遠いところになるので、登山口まで行くのが大変です。。。車移動4時間なら近いと思ってしまう今日この頃。。。

休憩時間は、あんまりじっくり休んでしまうと、せっかく温まっている体が冷えてしまうので、どーしても短くなってしまいます。決してどえむではないですよ~。特にピンクレンジャーさんとご一緒の場合は・・・です。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/29/Tue 18:11 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

市内から浅間山が見えるなんて~。浅間山はchikoやんさんのお住まいからだとそこそこの移動距離で行けるんですね。四阿山の時も思ったのですが、このあたりのお山には、コケモモ、ツガザクラ、クロマメノキが大変多い感じなので、夏に行くとキレイだろうな~。

夏の大冒険は・・・本当に実行できるかどーか怪しいお山。。。
ピンクレンジャーさんと作戦会議中です。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/04/29/Tue 18:19 [EDIT]
移動時間>行動時間
こんばんは青レンジャーさん
遅ればせながら日本百名山40座制覇おめでとうございます。

浅間山へはやはり北陸道から上越ジャンクション経由で小諸までって事ですよね。長時間ドライブおつかれさまでした。
次はいよいよ群馬県か、はたまた山梨県か・・・
ミステリー小説のページをめくるようにワクワク期待します(^^)

浅間山頂は湯の平方面から登って来ると途中立ち入り禁止のロープが張ってあって前掛け山に誘導されるんですよね~。
でも軽井沢の峰の茶屋方面から登ると火口のフチまで登って行けるんですよ。キャタピラー跡が火口まで続いていて地震観測用の車両が行き来しているんだと思います。火山活動レベルが「1」位なら登ってもいいのかも・・・。
どっちから登っても自己責任ですけどね(^^)
中ノ俣 | URL | 2014/04/30/Wed 00:00 [EDIT]
Re: 移動時間>行動時間
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

軽井沢からだと火口付近まで行けるんですね~。レベル2から1に今年4月初旬に変わったばかりのようでした。まあ、安全第一で行けて良かったです。。。今では登山できるようになりましたが、九州の韓国岳を登った半年後くらいに噴火して登れなくなったことがあるので、火山のお山は登れる時に登っておかないと登れなく可能性があるので心配です。。。

次は・・・つ、次も頑張ります。。。中ノ俣さんはゴールデンウィークはどちらに行かれるんでしょうね?
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/05/01/Thu 08:06 [EDIT]
祝 日本百名山40座制覇
青レンジャー様
40座制覇おめでとう!
浅間山は、見て良し登って良しの素晴らしい山ですよね
又登って見たくなりました
次は何処の百名山が候補ですか?
新潟は遠いですが、雨飾山と火打山につぐお奨めは、苗場山と巻機山です
是非いらしてください(^O^)

朝日ライナー | URL | 2014/05/01/Thu 21:56 [EDIT]
Re: 祝 日本百名山40座制覇
朝日ライナーさん、コメントありがとうございます。

浅間山は本当に目立つお山ですね~。次は・・・登れなかったらサイアクなので、明言はしませんが、長野県と関東地方の県境あたりを狙って行きたいと思います。

新潟は朝日ライナーさんの目指す飯豊連峰や越駒は遠いな・・・とは思いますが、その他は何とかなるかな。。。苗場山・・・青レンジャー、今年の冬に何度もネット検索しましたが、苗場山って豪雪過ぎて冬に登る方はいらっしゃらないのね。。。スキー場があるからてっきり頂上付近までリフトで連れて行ってくれるのかと思いました。。。巻機山は・・・登山自体も結構頑張らないといけないですね。登れるかな???
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/05/02/Fri 11:26 [EDIT]
祝40座
青レンジャーさんおひさしぶりです^^

いつのまに40座・・・。
自分仕事忙しすぎて山にもいってないしブログも久々訪問いたしました^^;
見たらなんかうらやましくて鬱になりそうだったので・・・。
はぁ・・・。やっぱり鬱になりそうi-195
この勢いだと半年で50座は軽く行っちゃいそうですね(笑)
はるごん | URL | 2014/05/02/Fri 23:44 [EDIT]
Re: 祝40座
はるごんさん、お久しぶりです~!!!
待っていましたよ~。お仕事忙しそうで本当に何とお声かけして良いか。。。

青レンジャーも2年前、仕事場が移動になり、かなり鬱っぽくなっていましたが、はるごんさんの山のお写真を見てずいぶん慰められました。いわゆる現実逃避。。。

はるごんさんも無理をなさらず今はゆっくり休んで下さい。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/05/05/Mon 05:44 [EDIT]

Track Back
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/25 09:27)
小諸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2014/04/25/Fri 09:27
Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ