GW初の遠征登山旅行1日目
2014年5月3~4日にかけて、母上殿とゴールデンウィーク初の遠征登山旅行に出かけました。旅行と言っても1泊2日なんですけどね。。。

これまでゴールデンウィークと言えば、「どこへ行っても人が多い」、「必ず道路が混雑する」、「宿が予約できない」と思い、努めて近場のお山に行っておりましたが、よーく考えると、

「どこへ行っても人が多い」→どこかの遊園地やアウトレットモール程ではないでしょう~。
「必ず道路が混雑する」→都会の高速道路は渋滞するけど、北陸道程度なら大丈夫でしょう~。北陸道で車が多くて渋滞するって聞いたことがない。ましてや、一般の人とは活動時間が微妙に違う。
「宿が予約できない」→・・・・・

・・・・・
・・・

宿が予約できないことには遠征登山旅行もできない。。。
5月3、4日と全国的に晴れそうなんですが、ゴールデンウィーク直前にまだ空いている宿泊先ってあるのかな???
青レンジャーが車で移動できる距離範囲内の県を片っ端から検索すると、ヒットしたのが群馬県の山奥のペンション1件。あった~!!!ここに泊まることとして、その周辺の日本百名山を登ることとしましょう~。

群馬県の日本百名山って・・・県境のお山も含めると7座もあるんだ~!!!
さて、どこのお山にしよう~???
なるべく程々のお山で、北陸地方では見られない関東のお山ならではのお花も見たいし。

で、選定したのがこちらのお山。

2014年5月3日①_1

駒ヶ岳・黒檜山(くろびやま)登山口です。車で5時間もかかったよ。。。
こちらはいわゆる群馬県前橋市にある赤城山の登山口です。せっかく遠くまで来たので、最高峰の黒檜山(標高1828m)まで途中駒ヶ岳を経由する大洞から登り、黒檜山登山口に下りて、最後大沼(おの)沿いの道路を歩いて大洞の駐車場まで戻るコースを歩きたいと思います。
赤城山はアカヤシオが咲くみたいなので、ちょっと時期が早いですが、咲き始めのアカヤシオでも見られないかな~と思い、選んでみました。

赤城山は大変人気のお山なので、到着が遅いと駐車場が満杯になって停められないかな・・・と思っていたんですが、8時頃はまだまだ余裕がありました。

2014年5月3日②_1

整備された緩やかなジグザグの道を歩きます。さすが日本百名山、手入れが行き届いています。

2014年5月3日③_1

急なところには立派な鉄階段が設けられています。

2014年5月3日④_1

登りきると見晴らしのいい尾根道に出ました。関東地方の見たことがない山並みが広がります。
赤城山の裾野あたりの山肌に、桜とは違う、時折濃いピンク色のお花が見えるんですが、あれがアカヤシオか~
もっと近くで見たい~

2014年5月3日⑤_1

大変見晴らしが良いです。こういう登山道はテンション上がります

2014年5月3日⑥_1

遠くに谷川連峰と思われる白い山並みが見えました。標高2000mとそんなに高くないお山なんですが、たっぷりの雪です。さすが豪雪地帯。。。

2014年5月3日⑦_1

駒ヶ岳(標高1685m)に登頂です。標識が極小でわかりにくかったのですが。。。特に急坂もなくいい登山道でした。

2014年5月3日⑧_1

裾野のピンク色の花が気になる~

2014年5月3日⑨_1

駒ヶ岳より一旦下ります。目の前に赤城山最高峰の黒檜山の全貌が見えてきました。ここは大タルミでアカヤシオの群生地らしいのですが・・・ない、1つも咲いていない
雪もそこそこ残っていて、アカヤシオにはまだ早かったようです。ざ、残念。。。

このあたりから、多くの登山者とすれ違うようになってきました。多くの方は、黒檜山登山口から登り、駒ヶ岳方面に下山しているようです。黒檜山登山口からは急登の連続だとか。。。登りの苦手な青レンジャーと母上殿は、絶対に緩やかな方から登りたいです。

2014年5月3日⑩_1

黒檜山への登りは・・・結構急なのね。。。階段など色々整備はされていますが、やはり火山のお山は急だ。。。

2014年5月3日⑪_1

おお~、黒檜大神石碑に到着です。ここは絶好の休憩ポイントです。青レンジャー達も少しお腹が空いたので、こちらで休憩します。

2014年5月3日⑫_1

長七郎山と地蔵岳の間に小沼(この)が見えます。そしてその奥には、富士山が見えました。縮小画像では完全にわからなくなっています。

2014年5月3日⑬_1

少し休憩後、最高峰の黒檜山を目指します。ここから10分ほどです。

2014年5月3日⑭_1


黒檜山に到着です。祝日本百名山第41座目です。
黒檜山山頂は大変な賑わいでした。色々なお食事の匂いが漂います。

2014年5月3日⑮_1

頂上を少し外れるとキレイな山並みが拝めました。
この山々は・・・おそらく、お写真向かって右側から、袈裟丸山、皇海山、そして白く雪をかぶったお山が日光白根山だと思います。袈裟丸山の奥には男体山が顔を出しています。日本百名山三昧だ~。

2014年5月3日⑯_1

日光白根山のアップです。木が邪魔です。。。

2014年5月3日⑰_1

頂上では人も多く、座る場所もないので、さっさと下山です。少し戻り、黒檜山登山口方面に下山です。

2014年5月3日⑱_1

やはりこちらの登山道は急登の連続でした。。。
お昼近くですが、まだまだたくさんの方々が続々と登られてきます。暑い日なのにみなさん元気ですね~。

2014年5月3日⑲_1

途中、ヒメイチゲが3輪だけ咲いているのを発見しました。本当に小さいです。

2014年5月3日⑳_1

猫岩あたりです。どれが猫岩かわからない。。。
しかし、大沼が眼下に見えてとても風光明媚です。

2014年5月3日㉑_1

だいぶ下りてきました。こちらの登山道はず~っと急登なんですね。。。
大沼にあるあの半島は小鳥ヶ島で、赤城神社があるそうです。帰りに寄ってみましょう~。

2014年5月3日㉒_1

黒檜山登山口に下山しました。ここからは道路を歩いて帰ります。

2014年5月3日㉓_1

赤城山の道路は、峠攻めの自動車やバイクが多いです。

2014年5月3日㉔_1

赤城神社に寄ってみます。こちらには売店もあり、観光の方がたくさんいらっしゃいました。

2014年5月3日㉕_1

赤城神社からは、大沼越しに駒ヶ岳~黒檜山の全体が見えて良いです。

2014年5月3日㉖_1

カモが仲良く泳いでいました。何かに食べられないことをお祈りいたします。。。

2014年5月3日㉗_1

大洞の駐車場に戻ってきました。



8:05 大洞駐車場
9:15 駒ヶ岳
10:20 黒檜大神石碑
10:45 黒檜山山頂
12:10 黒檜山登山口
12:30 赤城神社
13:00 大洞駐車場
(休憩時間45分を含む)

計 4時間55分の山旅でした。



<総論>
アカヤシオの1つも見られなかった。。。そーとー縁がないのであろうか???



1日目のお山は赤城山でした。さて、翌日のお山はどちらでしょうか???
GW初の遠征登山旅行2日目に続く・・・

Comment

管理人にのみ表示する

41座目赤城山ゲットおめでとう
赤城山から浅間山が見えるはずなのですが
見えませんでした?

朝日ライナーは群馬の山には縁が薄いようで
赤城山も登っていません(泣)
唯一登ったのが至仏山(昨年のGW最終日、良かったよ)

群馬遠征、次の一座はどこでしょう?
ブログ更新楽しみにしています
朝日ライナー | URL | 2014/05/05/Mon 15:56 [EDIT]
こんばんは。

41座目制覇おめでとうございます&関東地方のお山へようこそ。
とはいえ、私も群馬の山には一度も登ったことがありません・・・と書いてから思い出しました。

千葉市の施設が三国峠の近くにあるんですが、中学校の時にそこへ林間学校で泊まりに行って、近くの吾妻耶山(1,341m)に登りました。谷川岳を眺めるのにちょうどいいスポットらしいです。ただ、最近は山ヒルが多いらしいですけど。

赤城山には山麓に国立の青少年自然の家とか言うのがあって、社会人になったときの新入社員研修で行かされました。山頂まで登るようなイベントがあれば楽しかったんですが、それはなくて毎日山麓をランニング。まあ、社員研修が楽しい筈もないですが(笑)。

さて、青レンジャーさんの残り1座はどこなんでしょうね?私は谷川岳かな・・・と思っているんですが。
徒骨亭 | URL | 2014/05/05/Mon 20:29 [EDIT]
黒檜山41座目登頂おめでとう~~
こんばんは。

ついに近くまで侵略してきましたね~(^O^)
赤城山麓は自宅から1時間半ほどで行ける最も近い百名山です。

>多くの方は、黒檜山登山口から登り、駒ヶ岳方面に下山しているようです。

そうなんですよね。黒檜山から駒ヶ岳経由で降りてきてから覚満渕の木道散策でもすればアカヤシオを見られなかった悔しさも少しは和らいだかも(^^)

そのアカヤシオ見られなくて残念でしたね。
もう見頃が過ぎてる山もあれば今まさに満開の山もあるようで、本当にそのタイミングは地元の人の情報が頼りですよね。

さて、次なる山ですがどこなんでしょう?
今回のレポで名前が出てこなかった山となると「上州武尊」辺りでしょうか。
黒檜山山頂から一番近くに見える筈の山なんですが・・・。
それとも帰路の事を考えると「本白根山」から中野IC経由の上信越道を使って帰るとか・・・
なんかクイズみたいになってきましたね(^^;
中ノ俣 | URL | 2014/05/05/Mon 21:50 [EDIT]
をぉぉぉぉ。関東のお山へようこそ~☆
赤城山は我が家から一番近い百名山です。
(ん!? 筑波の方が近いかな?(汗))
GW頃だと、アカヤシオはきっと標高1000メートルくらいの所で
咲いてますね。でも、色の少ない山肌に咲くピンクのお花。
かわいかったでしょ~?
黒檜山山頂からちょっと進んだビューポイントまで行きましたか?
そこから浅間・至仏・燧・会津駒etcも見えるんだけど…

さてさて。二日目はどこへ登ったのかなぁ?
片品村のペンションに泊って、至仏山とみたんだけど…
chikoやん | URL | 2014/05/05/Mon 23:39 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは

41座目getおめでとうございます!!

やりますね!ものすごい勢いで制覇してますね!ナイス青レンジャーさんです!!

アカヤシオ残念でしたね。お花好きにはショッキングな出来事だったんじゃないですか!?代わりと言っちゃなんですが、僕が鈴鹿の山でたっぷりと堪能してきたんで安心して下さい(▰˘◡˘▰)

鴨さん、可愛いです!何にも食べられないと思いますよ~。時々、青レンジャーさんは謎の発言があるので面白いです(*^_^*)

次、楽しみデス♪


kou | URL | 2014/05/06/Tue 20:46 [EDIT]
Re: タイトルなし
朝日ライナーさん、コメントありがとうございます。

赤城山から浅間山は・・・けっこう霞んでいたので、浅間山のヒダヒダが見えなくて、よくわかりませんでした。朝日ライナーさんがそう言われるからには、やや雪のある独立峰が浅間山だったんですね~。

朝日ライナーさんは群馬県のお山に縁がない???
新潟県からだとかなり近いではないですか~。至仏山周辺には日本百名山がひしめき合っています。しかし、新潟県は広いですし、遠征しなくても名山が目白押しなので十分だと思います。そちらの方が羨ましい~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/05/06/Tue 22:55 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

青レンジャー、関東地方のお山は筑波山に次いで2座目です。
関東でも、天城山とか丹沢とか、石川県からどーやって登山口まで行ったらよいかわからないところもありますが、行ってみると群馬県なら運転の射程範囲内でした。新潟県と群馬県の県境あたりには、たくさんの日本百名山があるので、これからも進出していけそうです。

吾妻耶山・・・聞いたことあります。中学生の時に遠征登山されたんですね。千葉県から移動して来られるのは大変だったと思います。吾妻耶山は四阿山と紛らわしいお山ですが、ヒルが出るんですかっ!!!けっこううっそうとしたお山なんでしょうか???

赤城山には青年の家とかありそう~。それっぽい感じの山域でした。新人研修で山麓をランニング・・・も、もしかして、徒骨亭さんのご職業はっ!!!
・・・青レンジャー、勝手に想像しておきます。

2日目のお山は・・・今すぐ執筆しますっ。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/05/06/Tue 23:12 [EDIT]
Re: 黒檜山41座目登頂おめでとう~~
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

じわじわ関東に進出してきています~。
中ノ俣さんのように、「車で5時間以内なら日帰り圏内~」・・・とはまだ言えませんが、「車で4時間以内なら日帰り圏内~」は、いってると思います。今年からETC割引が厳しくなってしまいますが、何とか日本百名山を制覇すべく奮闘していきたいと思います。

覚満淵はそんなに雰囲気の良い場所だったんですか~。寄り道すれば良かったかな。。。あわわ。。。
去年のヤマレコでは、5月13日あたりでアカヤシオが咲いていたので、今年はもう少し早いかな・・・と思ったんですが、なかなかうまくいきませんでした。これも運命。。。

さて、2日目のお山は・・・そうですよ、帰りの道も重要です。で、ちょちょっと執筆します。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/05/06/Tue 23:23 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

chikoやんさんの家からは、距離的に赤城山の方が近くないですか???
山を挟んでいるから、道路が整備されている筑波山の方が時間的には近いんですかね~。
・・・青レンジャー、関東地方が全然わからなくて、全国版の地図を買ってしまいましたよ。。。

アカヤシオは・・・本当に残念です。。。
まだ見られるチャンスはあると思うので、頑張ります~。
・・・ゴールデンウィーク中は標高1000mくらいのところがピークですか。。。そうだったのか。。。。。。。。。

黒檜山からちょっと進んだビューポイントまでも行っておりませんが、少し歩きました。本当に見たこともない山域ばかりで山を特定するのに苦労しましたが、春霞もあったので、日光白根山より奥の白いお山は見えませんでした。

2日目は・・・今すぐ書きますっ!
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/05/06/Tue 23:37 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

順調にがんばってます。今年中に日本百名山50座目指したいです~。

アカヤシオ・・・大変残念です。。。
kouさんが代わりに、鈴鹿山脈でアカヤシオにあんなことやこんなことをされたんですね。。。羨ましいです。。。

カモは時々他の動物に食われてしまいます。。。人間もその1人。治部煮にして食っちゃうぞ~!!!きょわいわ~!!!


山ガールの青レンジャー | URL | 2014/05/06/Tue 23:48 [EDIT]

Track Back
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/06 08:52)
前橋市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2014/05/06/Tue 08:53
Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ