2014年山行計画第1弾 その1
そろそろお山のシーズンに入ってきました。青レンジャー達も、ハイシーズン中にあの山この山とたくさん行きたいところがあります。しかし、体は1つしかないですし、何よりお休みが限られている!そして、お休みとお天気が合わないかもしれない。。。なので、毎年厳選して山行計画を練りに練って、今年は4回ほど立てました。あ、ちなみに去年も4回でした。そして、今回その第1弾です。

第1弾は、初めての南アルプスデビューだぞっ

・・・・・
・・・


南アルプスデビューすべく、準備を整えましたが、何だか予定2、3日前から梅雨前線が南の方に停滞しており、山梨県を含めた関東地方が予定していた2日間とも雨予報。。。ええ~、悪天候の中お山に登りたくないよ。。。

ということで、前日、ピンクレンジャーさんと急遽予定を変更すべく、色々考えます。とにかくお天気がよさそうで、まだ行ったことのない日本百名山を~。お天気がよさそうな地域は、北陸三県、新潟県、東北地方。北陸三県はいつでも行けるので今回パスすると、残るは新潟県と東北地方。東北地方は・・・石川県からは遠すぎます。。。

と、いうことで、新潟県の日本百名山へ。
新潟県内の日本百名山はたくさんありますが、現実可能なお山は限られてきます。青レンジャーは以前より高妻山に行きたかったのですが、ピンクレンジャーさんは妙に巻機山押し。

「高妻山は今の時期、シラネアオイとかトガクシショウマ、キバナノアツモリソウが咲くみたいだよ~。」
「ちょっと教科書良く見て!標高差はほぼ同じでも歩行距離が倍くらいあるよ!」
「・・・・・」

巻機山にしよ。。。
で、6月23日、新潟県南魚沼市にある日本百名山の1つ、巻機山(まきはたやま 標高1967m)に行きました。日本百名山43座目です。

2014年6月23日①_1

巻機山の主要登山口である、桜坂駐車場に到着です。巻機山の3合目にあたります。ここからは比較的安全に登れる、井戸尾根経由で頂上を目指してみたいと思います。登山口にはすでに4台程の車が停まっていました。さすが日本百名山~。

道中、富山県内では小雨が降っていましたが、新潟県まで来ると道路は濡れていますが、雨は降っていない模様です。今回はあまり展望は期待できなさそうですが・・・どうでしょうか?

2014年6月23日②_1

さてとしゅっぱ・・・ケ、ケムシっ!!!また。。。やはり新潟県のお山でもケムシの大量発生でしょうか???先が思いやられます。

2014年6月23日③_1

樹林帯の中をモクモクと歩きます。雨上がりなので登山道が濡れています。

2014年6月23日④_1

じんわりともやがかかっています。無風状態なのでとても暑いです。そして小虫も顔の周りをうろちょろ。。。ハッカスプレーを体中に吹き付けておきます。

2014年6月23日⑤_1

微妙に急登です。しかも登山道はぐちゃぐちゃドロドロです。。。小虫もいるので気持ちが萎えそう。。。まあ、こんなこともあろうかと、足カバーはしっかり装着していたので良かったです。

2014年6月23日⑥_1

5合目に到着です。
そーいえば、〇合目と親切に標識がありましたが、中には3合目5勺という表示も・・・え?勺???全然わかりません~。もう4合目に着いたのかとぬか喜びしましたよ。。。

2014年6月23日⑦_1

5合目からは何だか巻機山の上部らしき山容が見えました。

2014年6月23日⑧_1

引き続きドロドロの登山道を慎重に進んでいくと、6合目に到着です。雪渓も見え始めましたが、上部がガスっていて良くわかりません。

2014年6月23日⑨_1

そう思っていると、少しずつガスが流れていきました。あれは天狗岩でしょうか。

2014年6月23日⑩_1

そして、あのあたりが目指す巻機山でしょうか?

2014年6月23日⑪_1

登山道の脇には、イワカガミがず~っと咲いています。その他、マイズルソウ、ゴゼンタチバナ、アカモノ、ミツバオウレンも確認できました。

2014年6月23日⑫_1

7合目です。やっとジメジメドロドロ登山道は終了した模様です。足カバーは泥だらけで見るも無残ですけど。。。
このあたりで羨ましいカップル・・・アベックに道を譲ります。。。杖棒も使わずに早いです。。。

2014年6月23日⑬_1

もう少しで何だか尾根に出そうですが・・・そういえば、ニセ頂上というものがあったな。。。

2014年6月23日⑭_1

後ろを振り返ると、下界が微かに見えました。ピンクレンジャーさん、今日はすんごいグラデーションファッションです。ピンクオレンジ黄色黄緑・・・です。

2014年6月23日⑮_1

あれがニセ頂上ですかね?

2014年6月23日⑯_1

このあたりの登山道の脇には、ウラジロヨウラクがキレイに咲いていました。

2014年6月23日⑰_1

ウラジロヨウラクを見ていると、その地面にはモウセンゴケがっ!!!蟻が捉えられています!!!おそるべし食虫植物。

2014年6月23日⑱_1

登山道が非常になだらかになってきました。ガスっていて周りが良く見えませんが、ニセ頂上はどこ???

2014年6月23日⑲_1

ああ~
凄くキレイなお山が目の間に突然現れました。少々フィルターかかってますが。あれこそが目指す巻機山ですね。お山は30%ほど雪が残っているお姿が一番キレイだと思います。

2014年6月23日⑳_1

あ、ここでニセ頂上か。9合目だそうです。

2014年6月23日㉑_1

ガスが飛んでいくと、巻機山の総本山がキレイに現れます。なだらかな山容でとてもキレイです。

2014年6月23日㉒_1


木道が整備され、ここは雲ノ平???そう思うくらいに素晴らしい景色です。

2014年6月23日㉓_1

奥の方にお山も見える~
何のお山でしょう?ちょっと良く見えません。

2014年6月23日㉔_1

ワタスゲとイワイチョウ、イワカガミが揺れる草原は牧歌的ですね。

2014年6月23日㉕_1

あああ~
ハクサンコザクラ~。我が故郷のお山、白山以外で見ることはめったにないです~。3株ほど確認できました。これから徐々に咲き始めるんでしょうね~。

2014年6月23日㉖_1

巻機山避難小屋に到着です。ここには比較的キレイなバイオトイレがあるとか。もちろんへっぽこ登山隊は訓練のためスルーです。

2014年6月23日㉗_1

イワカガミが本当に良く咲いています。このイワカガミは色が濃いです。

2014年6月23日㉘_1

所々地塘があります。水芭蕉もそーとー終わりかけですが咲いていました。

2014年6月23日㉙_1

地塘に巻機山が映ります。湖面が凪いでいると、鏡の様になりそうです。

2014年6月23日㉚_1

最後の急坂を登りきると、巻機山頂上です。
祝!!!日本百名山43座目です。
頂上には2、3人程の諸先輩方がいらっしゃいました。

2014年6月23日㉛_1

巻機山の最高点は、10分ほど更に歩いた先にあるので、そちらの方にも寄ってみます。

2014年6月23日㉜_1

登山道にはミヤマリンドウが花を咲かせていました。おや?下の登山道ではまだお花は開いていなかったんですが、ようやく陽の光を感じることができたんですね~。

2014年6月23日㉝_1

巻機山の頂上は、本当に嫋やかでキレイです。
・・・しかし、ここまで来るには、ドロべちょの道を来ないと。。。夏場はもう少し乾燥した登山道になるんですかね。。。何だか北海道のトムラウシ山と似た匂いを感じます。上部は素晴らしいが下部は最悪。。。

2014年6月23日㉞_1

これが巻機山の最高点だそうです。

2014年6月23日㉟_1

お山が見えます。平ヶ岳あたりはたしかこの辺りだと思うんですが。。。

2014年6月23日㊱_1

さて、再び巻機山の看板広場まで戻ってきました。
お腹が空いたので、少しパンをかじります。仲のいいご夫婦は美味しそうな手作りお弁当を広げていらっしゃいました。

2014年6月23日㊲_1

休憩後、下山開始です。

2014年6月23日㊳_1

途中のミヤマリンドウも花を咲かせていました。やっと太陽が出てきてくれたわい。

2014年6月23日㊴_1

登山道のぐちゃドロっは、登りより多少は乾燥していましたが、やっぱり泥だらけです。

2014年6月23日㊵_1

でも、ブナ林はキレイです。

2014年6月23日㊶_1

登山口に無事戻ってきました。



6:55 桜坂駐車場
8:05 5合目
9:30 7合目
10:40 ニセ頂上
10:50 避難小屋
11:20 巻機山頂上
11:35 最高点
10:40 巻機山頂上
15:10 桜坂駐車場
(休憩時間45分を含む)

計 8時間15分の山旅でした。



<総論>
山行計画第1弾から予定変更とは。。。色々つぶしが効くよう、益々勉強せねばっ!



・・・余談話しです。
この日は1泊すべく、新潟県にある松之山温泉に泊まりました。草津、有馬と並ぶ日本三大薬湯だとか。へ~、知りませんでした。泉質は、独特の匂いのするけっこう塩気のあるいい温泉でした。北海道の稚内温泉のようです。新潟県にはたくさん温泉地があっていいですね~。



2日目に続く・・・

Comment

管理人にのみ表示する

祝43座目登頂!
山ガールの青レンジャーさん こんにちは

いよいよ夏山始動ですね。
43座目は新潟のお山ですか。
巻機山、生憎存じ上げておりませんでした。

山頂部付近は高原っぽくて良さげですね。
昨年登った妙高山の黒沢池付近や火打山の高谷池付近のような感じに見えました。
私も機会があれば登ってみたいと思います。

2日目もあるということですが、近くの百名山は平ヶ岳、越後駒ヶ岳、苗場山などがありますが、松之山温泉に泊まられたということであれば、ずばり、秋山郷の小赤沢から苗場山でしょうか!?

2日目のレポも楽しみにしています。
よっし~ | URL | 2014/06/26/Thu 12:38 [EDIT]
Re: 祝43座目登頂!
よっし~さん、コメントありがとうございます。

巻機山は青レンジャーもあまり知りませんでした。巻機山あたりの日本百名山は、越後駒ヶ岳といい平ヶ岳といい、奥深くて日帰り10時間の健脚向きのお山というイメージがあって、なかなか行こうとは思えなかったのですが、今回1泊できるということで思い切って行ってみました。

そうですね、巻機山の上部は、火打山の天狗ノ庭の様な感じですね。新潟県には地塘のあるお山が多いのかも知れませんね。

2日目も・・・がんばって書きます。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/06/26/Thu 19:21 [EDIT]
ようこそ越後のお山へ
巻機山登頂おめでとうございます
また、ようこそ越後のお山へ!

青レンジャーさんとピンクレンジャーさんが「機織りの天女」に見えますよ(^O^)

山頂からは越後三山「駒ヶ岳」・苗場山・至仏山・谷川岳なども見えるはずですが?

私が登った時(http://yamadanngo.seesaa.net/article/388598987.html)は紅葉の晴れの日で登山道は快適でしたが、新潟の山は土道が多いので残雪時や雨の時はグチャグチャ道になります
スパッツ必携、残雪時期は長靴も快適です(笑)

二日目のお山も楽しみにしています

朝日ライナー | URL | 2014/06/26/Thu 20:55 [EDIT]
43座目。おめでとうございます~。
平標山近くのお山。。やっぱり巻機山でしたか。
私も一度行ってみたいと思っていたので、とっても楽しく読ませて
いただきました~。
残雪の山肌がとってもきれい。
そして、山頂湿原は、私の大好物。
ますます行ってみたくなっちゃった♪

二日目も楽しみだわぁ

ちなみに、平標山でもケムケムがたくさん。
それも、ド派手な色の…
chikoやん | URL | 2014/06/26/Thu 21:46 [EDIT]
日本百名山43座目♪
巻機山に登られたんですね!
おめでとうございます(^O^)

僕も秋に登った事あるんですが、避難小屋辺りから見える穏やかな山頂の稜線に、女性が横になっている姿を妄想しながら歩き続けました^^;
ところどころ池塘も点在して泥濘さえなければ気持ち良い稜線歩きができたんでしょうね。
ハクサンコザクラも今がまさに見頃ですね~。
なんか今年は見るタイミングを逸してしまいそう・・・

さて、次の山はどこかな~、魚沼駒ヶ岳かな~?
楽しみにしています(^^)
中ノ俣 | URL | 2014/06/26/Thu 22:43 [EDIT]
こんばんは。

43座目制覇、おめでとうございます。この夏には確実に50座突破ですね。どの辺りを狙われるか、楽しみにしています。

でも、谷川岳周辺は高山っぽい、こういう山々が多いんですね。今の季節はどこもお花畑が綺麗そうです。しかも、山頂付近では程よく晴れていて気持ち良さそうですね。私はここのところ、曇りで虫攻撃にあうか、曇りのち雨で泥んこ蒸し蒸しの中を歩くかばかりだったので羨ましいです。私の心がけが悪いのかな(笑)。
徒骨亭 | URL | 2014/06/27/Fri 00:12 [EDIT]
こんにちは♪

百名山43座目おめでとうございます♪
しかも新潟まで遠征とはすごいですー!(゜∇゜)
やっぱり新潟のお山は山頂から見える景色違いますね♪
真っ青な空に、ずっと続く木道、なんだか別世界みたいですn。
いつか私も(子供が巣立ったら)行ってみたいけど、
毛虫が・・・・・(- -;)ダメダメ

mokos619 | URL | 2014/06/27/Fri 10:05 [EDIT]
Re: ようこそ越後のお山へ
朝日ライナーさん、コメントありがとうございます。

「機織りの天女」・・・もしかして、首にかけた日焼け防止のタオルがそれっぽいでしょうか???登りがあんまりしんどいと、天女様のように空を飛べたら・・・と、時々思います。。。

山頂からは越後三山や色々なお山が見えるとのことですが、方角的に東~南東方向しかお山は見えなかったので、苗場山とかは確認できませんでした。以前の朝日ライナーさんのブログを拝見すると、見えたお山は越後三山だったのかな???

新潟県のお山は土道が多いので、雨や雪が解けるとぐちゃぐちゃになるんですね。。。青レンジャー、ゴアテックスの足カバーを酷使して(したつもりはないのですが。。。)破れてしまったので、わずか半年たらずで捨てました。。。これで2度目です。おそるべし新潟県のお山。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/06/28/Sat 06:08 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

そうです、巻機山です。残雪30%残ったお山は本当にキレイです。

まだ巻機山の湿原の植物は咲き初めなようでしたので、もう少し遅い時期に行かれるといいかも知れませんね。しかし、chikoやんさんの平標山のお花を見たら・・・少し物足りないかも。。。

平標山にもケムシの大量発生ですか。。。巻機山には登山口には少し確認できましたが、登山道が広かったのか、余裕がなかったのか(おそらくこっち)、1匹も確認できませんでした。

山ガールの青レンジャー | URL | 2014/06/28/Sat 06:16 [EDIT]
Re: 日本百名山43座目♪
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

巻機山は秋に人気のお山なんでしょうか?他の方も秋に登られていらっしゃるので。確かに、あの周辺のお山、谷川岳のロープウェイは、秋はすごい渋滞になると聞きました。紅葉のキレイな山域なんですね~。次にあのあたりのお山に行く時は、紅葉の時期に行きたいです。

ハクサンコザクラは、行くお山を選べば8月でも見られるではないですか~。中ノ俣さんお得意の登山時間よりも運転時間が長い日帰り???登山とか。。。運転8時間、登山5時間、運転8時間とか。。。青レンジャーにはとてもまねできません。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/06/28/Sat 06:24 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

夏に50座も行けますかね。。。今年中に50座行ければいいです~。こればかりは、体とお天気とお休み次第ですね。

谷川岳周辺は、標高がそんなに高くなくても豪雪地帯だからでしょうか、高山ぽい雰囲気のお山が多いかもしれませんね。青レンジャーが5月にこのあたりを通った時は、新潟県の西側、妙高とか、まだまだ雪が多いな~と、思っていましたが、越後三山あたりはもっと雪が多くてびっくりしました。

虫攻撃は、青レンジャーも被害にあっています。。。湿気の多い今の時期、どのお山でも虫が大量発生して辛いですね。。。特に残雪があるのに暑く、虫がうようよいるのは・・・勘弁してほしいです。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/06/28/Sat 06:32 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

もう、日本百名山はかなり遠くまで行かないといけないか、山の中で1泊以上しないといけないところしかなくなってしまいました。。。辛いです。。。

ケムシは・・・大丈夫です、動きものろいですし、へびよりましです。そのうち慣れますよ♪
青レンジャー、以前に顔痒いな・・・と思っていたら、尺取虫がはっていました。。。

と~っても若い頃、バーゲンの時期になると大須に、そこそこ若い頃は、名鉄セブンや近鉄パッセ、栄の松坂屋、Parcoまで行って、よく買い物をしていましたが、今では概ね好日山荘です。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/06/28/Sat 06:42 [EDIT]
こんばんは、青レンジャーさん!
43座目、おめでとうございます!

途中のドロドロ攻撃にもめげず、頑張りましたね(^^
ガスが晴れて、視界いっぱい峰々が連なる光景は、いつ見ても素晴らしいです。
登ってよかったと、心から思うひと時ですよね!
青レンジャーさんの住んでいる所は、近くにたくさん百名山があって、羨ましいです。
私などは、完全に「遠征」ですよ…って、そういえば近くにありました、百名山。
私のホームでしたよ、筑波山(笑)
この山のバリルートが通れるように、鍛錬しなければ(笑)

2日目も楽しみにしています!
| URL | 2014/06/28/Sat 20:12 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは

100名山巻機山登頂おめでとうございます~。

すごいね!すごいよね!行動力ありすぎです!今年は一体どこまでいくんや~山ガールの青レンジャーは絶好調やで!

巻機山山頂付近、ちょー綺麗ですね!青い空に白い雲、そしてどこまでも続く道…最高に綺麗な景色ですね。僕こんなの大好きです♡巻機山の山頂を一緒に手をつないで走ってみたいですね…アハハアハハ

アニメライフ、山ライフ、青レンジャーさん半端ないです!めちゃめちゃつえーです!!

僕も負けじと頑張るよー( ´∀`)



kou | URL | 2014/06/29/Sun 00:31 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

今の時期、梅雨と雪解けの影響で、どのお山もドロドロぐちゃぐちゃですよね。そして虫も多い。。。

青レンジャーの住んでいるところから日本百名山は近いかな???
我が故郷の白山ですら、登山口まで車で2時間です。。。けっこう遠いです。次に富山県の立山や薬師岳、剱岳か、福井県の荒島岳でしょうか。そして、今では車で4~5時間かけないと行けない日本百名山しか残っていません。。。辛いです。。。みなさんもこんなものでしょうか???特に天城山、東北は驚異的に遠いです。飛行機を使ってもそこから車で何時間でしょうか?早く、北陸新幹線が待ち遠しい~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/06/29/Sun 17:14 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

巻機山の頂上付近の地塘あたりは本当にキレイですよね~。しかし、そこまで行くには泥と虫の攻撃がっ!!!必ず、キレイなものにはトゲがありますね。

kouさんと手を繋いで走る・・・きっと青レンジャーを引きずるという形になりそうです。。。kouさんにとってかなりの重量負荷トレーニングですねっっっ。ははは。。。

アニメライフも頑張っていますよ~。最近は、「ロボテックスノーツ」を終了しました。「シュタインズゲート」に比べるとやや劣るかもしれませんが、面白かったですよ~。あきちゃんきゃわええ~。そして現在は「未来日記」を鑑賞中です。青レンジャー好みの殺し合いの話しです。ははは。。。「ノーゲームノーライフ」は全話終了しましたかね~?終了したら一気に鑑賞です!
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/06/29/Sun 17:25 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ