2014年2回目の白山偵察
2014年6月30日、我が故郷のお山である、石川県白山市にある白山(標高2702m)の偵察に行ってきました。
そろそろ、高山植物も咲いていることでしょう~。チェックしに行かねばっ。久し振りに青レンジャーの単独行ですけど、何か?

・・・そういえば、明日7月1日は白山山開きの日。もうそんな季節になるんですね~。登山者多いのかな・・・5時頃、駐車場に到着しましたがガラ空き。あれ~?

2014年6月30日①_1

いつもの別当出合登山口です。
今回はとにかく観光新道のお花を見に行きたいです。まずは主要登山道の砂防新道から登り、観光新道を下山したいと思います。

2014年6月30日②_1

コケイラン・・・だと思う。ラン系のお花は青レンジャー苦手。。。
ニリンソウの群生は影も形もありませんでした。

2014年6月30日③_1

中飯場です。ひと息入れます。
今日は晴れのち曇りかと思いましたが、山の天気はどんより曇り空です。

2014年6月30日④_1

あああ~
ハクサンチドリが咲いていました。その他テガタチドリも確認できました。ラン系のお花多いです。

2014年6月30日⑤_1

別当覗です。相変わらずのどんより曇り空です。

2014年6月30日⑥_1

このあたりのサンカヨウはもう終盤でしたが、もう少し先にはキヌガサソウが咲き始めていました~。白くて大きい豪華なお花です。

2014年6月30日⑦_1

甚ノ助避難小屋近くになると、まだまだ雪渓が残っていました。

2014年6月30日⑧_1

甚ノ助避難小屋です。誰もいません。お腹が空いてきたのでパンをかじります。

2014年6月30日⑨_1

甚ノ助避難小屋を後にすると、ミヤマキンポウゲが咲き始めていました。

2014年6月30日⑩_1

南竜分岐です。
ここまで来れば楽しい高山的風景の始まりです~。

2014年6月30日⑪_1

雪もだいぶ溶けたみたいですね~。

2014年6月30日⑫_1

斜面にはキヌガサソウの群生がっ

2014年6月30日⑬_1

シナノキンバイ発見
大きいな~いい匂いだな~。青レンジャー、黄色いお花で一番好きなお花です。
蜂も(ハエじゃないよね。。。)いい匂いに誘われているようです。

2014年6月30日⑭_1

またまたキヌガサソウの群生~。豪華です。

2014年6月30日⑮_1

ヤマガラシです。食べることができるお花だそうです。貴重な高山植物なので食べる機会は絶対にないですけど。。。

2014年6月30日⑯_1

ミヤマダイコンソウです。黄色いお花が最盛期ですね~。

2014年6月30日⑰_1

十二曲がり手前の沢には、未だ大量の雪がっ!!!
ご丁寧に階段状に足場が作ってあるので、室堂の方々ありがとうございます。

十二曲がりに入るとリュウキンカがたくさん咲いていました。

2014年6月30日⑱_1

延命水を過ぎると晴れ間も見えてきました。もうすぐ黒ボコ岩です。

2014年6月30日⑲_1

別山のガスも取れつつあるような。。。でも頂上はなかなか見えません。

2014年6月30日⑳_1

弥陀ヶ原に到着です。御前峰のガスももう少しで取れそうですが。。。

2014年6月30日㉑_1

ガスが薄くなってきました。でも完全になくなることはありませんでした。ちっ。

2014年6月30日㉒_1

五葉坂を登ると室堂に着きました。
山小屋で働かれていらっしゃる方は、明日の山開きに向けて大忙しの様です。

2014年6月30日㉓_1

さて、頂上に向けて出発します。

2014年6月30日㉕_1

神社の脇には、雪解けしたところからクロユリの蕾がたくさん~

2014年6月30日㉔_1


何株かお花が咲いているものもありました。本当にクロユリって不思議なお花。白山以外ではめったにお目にかかった記憶がないです。
このあたりのハクサンコザクラはまだの様でした。

2014年6月30日㉖_1

頂上付近ともなるとけっこうしんどいです。あ、もう高天ヶ原ですか?あれ?青石はもう過ぎたの???

2014年6月30日㉗_1

もう少しで頂上です。

2014年6月30日㉘_1

着きました御前峰~
あたりはガスっていてな~にも見えません。

2014年6月30日㉙_1

何だかまだ行けそうなので、御池巡りもしてみたいと思います。

2014年6月30日㉚_1

このあたりは、雪解けで登山道が崩れたらしく、道が良くわからない感じになっていました。
適当な場所を伝って下ります。

2014年6月30日㉛_1

千蛇ヶ池です。水が深い青色です。

2014年6月30日㉜_1

このあたりにはコケモモ、アオノツガザクラ、イワウメ・・・時々チングルマが咲いていました。お写真はアオノツガザクラですね。ピンク色の蕾はコイワカガミです。

2014年6月30日㉝_1

高山に来た感じ満載です~。

2014年6月30日㉞_1

イワウメが盛りの様です。岩の間からびっしり咲いていました。

2014年6月30日㉟_1

一番有名な翠ヶ池です。こちらも深い青色です。このまま雪の上を滑って行けば、最後はちゃぽん・・・ですね。

2014年6月30日㊱_1

ここからは雪に覆われ、登山道がよくわからない感じでした。雪解けでみなさんの足跡も消えたようです。

2014年6月30日㊲_1

一山超えると、登山道が見えました。
このあたりで、霧雨が降ってきました。。。ううう。。。

2014年6月30日㊳_1

ミヤマキンバイが咲いています。

2014年6月30日㊴_1

何度か雪渓を渡りましたが、どーやら正規の登山道ではない筋を歩いているようです。ゴメンナサイ。。。

2014年6月30日㊵_1

だいたいの道は合っているので、ガスの切れ間に室堂が見え隠れします。

2014年6月30日㊶_1

室堂に戻ってきました。
霧雨も止んだので、またパンをかじります。正午近くともなると、登山者の数も多くなってきたようです。やはりみなさん室堂に泊まる予定なんでしょうか。

2014年6月30日㊷_1

室堂を下り、黒ボコ岩の分岐でお写真向かって右側の観光新道へ下ります。さて、どんなお花が待っているんでしょう~。

2014年6月30日㊸_1

わわわ~
シナノキンバイが咲いている~。コバイケイソウはやはり今年は全く咲く気配がありませんね。1株もお花を見かけませんでした。

2014年6月30日㊹_1

シナノキンバイいいな~。匂いを確かめながら下ります。

2014年6月30日㊺_1

このあたりが蛇塚ですね。看板は未だに雪に埋もれているようです。

2014年6月30日㊻_1

お花の宝庫、馬のたてがみ~。ミヤマダイコンソウ。

2014年6月30日㊼_1

シナノキンバイがたくさん~。

2014年6月30日㊽_1

ニッコウキスゲが3、4株開いていました。お隣の白いお花はカラマツソウですね。

2014年6月30日㊾_1

ヨツバシオガマ。まだまだ咲き初めのようです。

2014年6月30日50_1

殿ヶ池避難小屋跡地には、観光新道から登られていらっしゃった方が20人程休憩されていました。なのでスルーして、あっという間に仙人巖です。

2014年6月30日51_1

この紅葉の絶景ポイントで、とうとう雨が降り始めました。。。あーあ。
別当出合登山口まであと2kmちょい。カメラも何もかもザックにしまい、無言で下山です。。。

2014年6月30日52_1

無事別当出合登山口に戻ってきました。



5:15 別当出合登山口
5:55 中飯場
6:30 別当覗
7:10 甚ノ助避難小屋
7:45 南竜分岐
8:30 弥陀ヶ原
8:55 室堂
9:50 御前峰
11:00 室堂
12:35 仙人巖
13:40 別当出合登山口
(休憩時間45分を含む)

計 8時間25分の山旅でした。



<総論>
毎年コースタイムが短縮されているのか、体調や暑さによっても変わるのでイマイチわからない。。。

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは。

白山も、前回に較べると大分雪が減ったような気がしますが、それでもまだまだたっぷりありますね。でも、ガスがかかっていても頂上周辺は綺麗ですね~。手近なお山が白山と言うのは、やっぱり羨ましすぎます。

生まれてこのかた、森林限界の上に行ったことがない(厳密には富士山五合目ですこしだけ森林限界を超えていますが、あそこは火山なので植生がちょっと特殊)ので、早く森林限界を超えた山歩きをしてみたいです。千葉からだと、奥秩父の東の端か八ヶ岳、南アルプスあたりになりますが・・・。
徒骨亭 | URL | 2014/07/04/Fri 00:25 [EDIT]
こんばんは、青レンジャーさん!

いいな~、いいな~、白山みたいな高山が近くにあって、いいな~!
徒骨亭さんと同じく、千葉はお山が遠いのです…i-241

それにしても、まだまだ雪が残っているんですね!
そしてそのお隣に咲く、たくさんの高山植物たち…あぁ、私も早く見たいな~!
今年の夏は、何処の山に行こうかな!
| URL | 2014/07/04/Fri 21:22 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

白山は、今年梅雨の量が少なかったので、雪解けが遅いとのことです。でも、今の時期はこんなものかな~と思います。

手頃なお山・・・けっこう必死です。。。しかし、帰りの運転で高速に乗らなくてもいいのがありがたいです。

森林限界を超えた登山は、都会からだと八ヶ岳の美濃戸口や北アルプスの上高地まで夜行バスが出ているのでいいですね。真夜中、新宿に大きなザックを背負った人達が集まる・・・実際に見てみたいものです。南アルプスへも、北沢峠や広河原に行く直通バスがあるんですかね???
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/04/Fri 22:01 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

悠さんも千葉県民なんですか~。千葉県の方ってお山をされていらっしゃる方が多いのでしょうか???

千葉県からはお山が本当に遠くて大変ですね。ネズミの遊園地がお好きな方はたまらないと思いますが、お山をされる方にとっては辛いですね。

日本海側のお山には万年雪があるところも多いです。白山にもあります。また、日本三大雪渓も全て北アルプスなので、暑い夏にはぜひ悠さんもいかがですか~?

これからの季節、高山植物を追いかけていくのは楽しいですね~。青レンジャーも高山植物が大好きで、青色のお花はミヤマオダマキ、紫色のお花はタカネマツムシソウ、黄色のお花はシナノキンバイ、白色のお花はキヌガサソウ、ピンク色のお花はエゾツツジを求めてお山に行っている感じです~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/04/Fri 22:14 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは

わわわ~!今回は白山の偵察ですね。お疲れ様でした!

白山もかなりお花が咲き始めましたね。色とりどりで綺麗です♡シナノキンバイはいい匂いがするんですね。高山植物なら青レンジャーさんにおまかせでやね。毎回楽しみにしていますよ。

早く僕も白山行きたいです。天気何とかならないかな~(;´Д`)
kou | URL | 2014/07/04/Fri 23:55 [EDIT]
観光新道?
青レンジャーさん、こんばんは。

白山登山を海の日に標準を合わせて秘かに狙ってる者としては、青レンジャーさんのレポは大いに参考になりますが、雪がまだまだ多そうなので止めました^^;
クロユリの群生ってなかなかお目にかかれないですよね~
昨年7月に立山室堂からみくりが池に行く途中で僅かだったけど見かけた事があります。
人目もはばからず這いつくばって写真を撮りました(^^)
本場?白山のハクサンコザクラも見てみたいしな~~

ところで、観光新道って観光気分で歩けるようなところじゃなさそうですね^^;
中ノ俣 | URL | 2014/07/05/Sat 00:42 [EDIT]
頂上でお会いしてたようです
青レンジャーさん、はじめまして。
僕もこの日に白山に行っていました。山頂でお会いしてたみたいです。
単独の女性が登ってきたかと思ったらさっさとお池めぐりに方面に行かれたのを覚えているんですが・・・その方なんでしょうか?
ゆっくりお会いできなくて残念でした・・・・また、白山ででもお会い出来ればと思います。
syuto | URL | 2014/07/05/Sat 07:34 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

白山は夏本番直前!!!・・・という感じでした~。この夏もkouさんは、人が激少ない中宮とか岩間とかから夜な夜な登られるんでしょうか。楽しみですね。

シナノキンバイはいい匂いがします。ササユリもいい匂い~。

最近は週末ごとにお天気が悪くなるので、夏本番はもう少し先ですかね。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/05/Sat 07:37 [EDIT]
Re: 観光新道?
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

ええ~!!!白山遠征登山、止められるんですか???
海の日の白山は梅雨が明けていればそーとーキレイですよ~。雪も大したことないくらいに溶けているハズです。青レンジャーも以前、いつもは日帰りの白山ですが、海の日あたりに1泊2日して、頂上の御前峰から大汝山~七倉山~白山釈迦岳~市ノ瀬と下山したことがありますが、それはそれは素晴らしい景色でした。中ノ俣さんも時間的に余裕があればいかがですか?

クロユリも室堂あたりには「何じゃコレ=!!!」と叫びたくなるほど咲いています。その他にハクサンコザクラ、ミヤマキンバイが狂演しています。オススメですよ~。

観光新道は・・・確かに観光気分ではないですが、お花は凄いです~。青レンジャーは、夏場は特に頂上を目指さなくても、とにかく観光新道のお花を見に行くフシがあります。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/05/Sat 07:50 [EDIT]
Re: 頂上でお会いしてたようです
syutoさん、コメントありがとうございます。

あら~、syutoさんもあの日、御前峰にいらっしゃったんですね~。
はい、10時くらいに青レンジャーは単独でさっさと御池巡りに行きました。。。多分ソレです。何だか景色も何も見えなくて残念でしたね。

syutoさんはどの方でしょう?頂上で若い女子と話されていた方でしょうか?それとも頂上直下で青レンジャーをする~っと追い抜かれていかれた白いTシャツの方でしょうか?黒ジャージ?っぽい細身の方?ま、まさか、頂上の女子でしょうか???

青レンジャーも夏秋は白山がベースのお山になるので、またお会いする機会もあると思います。青レンジャー、ブログで知り合った方と実際のお山でお会いすることが今まで経験がないので、その際にはよろしくお願いします~。青レンジャーの必死の形相に声掛け辛いかな。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/05/Sat 08:01 [EDIT]
おっさんです
頂上で女子とお話してたおっさんです。
やっぱりさっさっと行った方ですね。頂上の感慨も浸らずに・・・えらい慣れた方なんだろうなぁ、って思ってました。
若い女子は兵庫からで次の日の北国新聞にコメントがのってました・・・・おっさんは取材対象にもならずでした(笑)
syuto | URL | 2014/07/05/Sat 13:48 [EDIT]
Re: おっさんです
syutoさん、再びコメントありがとうございます。

ああ~、頂上で若い女子と話されていらっしゃった方ですね~。親子かな・・・と思ったりしましたが、違ったんですね~。感慨深くなくてスミマセン。。。

あの後、若い女子さんとは室堂からの下りと観光新道下りでお会いしたんですが、とても軽やかに下山して行かれました。。。まさか日帰りだったのかな???若いって凄い~。都会の匂いがしましたが、兵庫から来られた方だったんですね~。

syutoさんもまたどこかのお山でお会いしましょう~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/05/Sat 15:06 [EDIT]
花の名山
青レンジャーさん。こんばんは~♪
花の名山。本領発揮ですね。
まだまだ雪渓が残る山頂だけど、キヌガサソウの群生を見たら
一瞬、ジャングルにでも着たんじゃないか。と思う程。(^^)
弥陀が原の、どこまでも続く木道の感じ。もぉ、大好きです。

ホームグラウンドとしてこんな素敵なお山があるなんて、
ホントに羨ましいわぁ~。

次は、本家本元のハクサンコザクラちゃんかな?
chikoやん | URL | 2014/07/05/Sat 23:29 [EDIT]
山ガールの青レンジャーさん こんにちは

なんと1日前に白山に登られていたんですね。
どうせなら1泊してご来光を見られれば良かったのに。。。
翌日は久しぶりに素晴らしいご来光が見られてようです。

白山偵察といいいながら、サクッと登られて、お池めぐりもされ、観光新道で下山とは。。。
さすが百名山で鍛えていらっしゃる青レンジャーさんです。

よっし~ | URL | 2014/07/06/Sun 10:51 [EDIT]
こんばんは♪

またまた白山偵察に行かれたんですね♪
写真を見ると、やっぱり御嶽山に似ている感じしますね。
高山植物は白山の方が多いのかな?
一度行かねば~(^v ^)
それにしても青レンジャーさん、お花の名前すっごい詳しいですね!
見習わないと・・・(^ ^;)
mokos619 | URL | 2014/07/06/Sun 22:03 [EDIT]
お花たち
コバイケイソウやっぱり今年はダメなんですね。
昨年のように爆咲きになるの何年先でしょうね。
シナノキンバイは濃霧でも目立つし自分も好きな花です^^
イワウメ見た事ないので見てみたいな~

自分もほとんど単独行ですが、何か(笑
なっきー | URL | 2014/07/09/Wed 16:50 [EDIT]
Re: 花の名山
chikoやんさん、お返事が遅れましたが、コメントありがとうございます。ちょっと遠征中でした~。

白山は夏本番に向けお花達も成長中です。青レンジャーが白山に行ってから2週間近く経過しているため、今はもっとたくさんのお花達にあふれていると思います。そうです、ハクサンコザクラもそこそこ咲いているんだろうな~。そしてニッコウキスゲも。ああ~お花~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/12/Sat 22:14 [EDIT]
Re: タイトルなし
よっし~さん、お返事が遅れましたが、コメントありがとうございます。ちょっと遠征中だったもので。。。

そうなんです、よっし~さんとは1日違いでしたね。今年は数年ぶりに山開きの日にご来光が見られたとニュースでいっていましたね。本当は泊まれたらよかったのですが・・・まさか晴れるとは。。。

この日はお天気が芳しくなかった分、気温もあまり高くなかったので、比較的楽(ら、楽ではありませんが。。。)に登れたと思います。それと、下山時の1時間の雨。。。暑いのって本当にダメですね。

山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/12/Sat 22:26 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、お返事が遅れましたが、コメントありがとうございます。ちょっと遠征中でした~。

白山と御嶽山は上部が似ていますかね~。しかし、御嶽山の方が標高が300m程高く独立峰なので、より厳しい環境だと思います。環境が厳しいので、それに適しているお花が咲いていますかね。コマクサとか。・・・青レンジャー、御嶽山では見たことないですが。。。きっとたくさん咲いているに違いない!!!

お花は・・・ずいぶん月日をかけて覚えました。何度も母上殿に「これなーに???」と聞いた気がします。青レンジャーもまだまだ知らないお花、見たことがないお花がたくさんあります。もっと精進せねば。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/12/Sat 22:33 [EDIT]
Re: お花たち
なっきーさん、遅くなりましたがコメントありがとうございます。遠征中でした。

今の時期でも通常なら、コバイケイソウは咲いていたりしますよね???
それが全くないということは、やはり大凶作ですかね。去年があの大豊作でしたから仕方ないですね。

イワウメは何だかお花の期間が短い気がします。しかし、一斉にお花が咲いていると本当にキレイです。シナノキンバイはいい匂いなので、青レンジャーは必ず匂いを確認します。なっきーさんもぜひ~。

単独行、いいですよね~。青レンジャーも初めは怖かったんですが、今では何人かで行く登山とはまた違って本当に気楽です。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/12/Sat 22:46 [EDIT]
グレートトラバース
昨夜のBSプレミアム「グレートトラバース」田中陽希の日本百名山一筆書き第2集見ましたか?
青レンジャー様のホーム白山には5月20日に登頂されたようですね
朝日ライナーも登りたくなりました
白山はこれからの花の時期が一番お奨めでしょうか?
朝日ライナー | URL | 2014/07/13/Sun 07:31 [EDIT]
Re: グレートトラバース
朝日ライナーさん、コメントありがとうございます。

「グレートトラバース」ですか?み、見てない。。。
田中陽希様・・・初めて知りました。。。5月20日に白山を登られたんですね。それにしても日本百名山一筆書きですか・・・すごい目標です。がんばって欲しいですね。

白山は7月下旬がとても素晴らしいです。お花が咲き乱れています。ただし年々登山者が増えているようで大変です。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/14/Mon 22:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ