2014年山行計画第2弾 1日目と2日目
2014年7月6~12日にかけて、毎年恒例の北海道登山旅行に行ってきました。

2014年山行計画第2弾です。

もちろん、今年も嫁がれた緑レンジャーさん抜きの、いつものピンクレンジャーさんとの2人旅行です。

北海道には本格的な山登りをする以前より毎年のように来ています。山登りをするようになってからは、梅雨がない北海道へ、6~7月上旬頃来ることが多いです・・・が、この時、沖縄あたりで台風8号が発生し、7月としては異例の大型台風だとか。。。北海道も台風の影響で、旅行後半は雨予報。。。
今回の旅行で北海道の日本百名山、残り3座を全て登頂したいと、張り切って6泊7日で来たんですが・・・全て登頂するのは難しいようです。
しかし、できる限り頑張ってみましょう~。

さて、この旅行を語るにあたり、3つのキーワードがあります。

「ガラスが割れた時」
「女を捨てた日」
「一線を越えた夜」

・・・・・
・・・


さて、まずは1日目からです。

7月6日、新千歳空港に降り立ち、レンタカーを借ります。北海道は観光シーズン突入で、空港やレンタカー会社は混雑しているかな・・・と、少し心配していましたが、去年よりもマシな感じです。

今回の旅行では、ベースの宿泊先を苫小牧市内のホテルとして、そこからあの山、この山、どの山と行く予定です。この日は特に用事もなく、ホテルに直行するだけなんですが、せっかく千歳にいるんなら、あそこに寄らねばっ

2014年7月6、7日①_1

「千歳アウトレットモール・レラ」です。
きゃ~アウトドアグッズがお安い~
燃えるわ~たぎるわ~。

千歳アウトレットモール・レラには、5つのアウトドアブランドショップがあります。その全てで青レンジャー達は何かを購入してしまいました。。。特にピンクレンジャーさんは全てのアウトドアショップで買い物していたよーな。旅行初日だというのに大変な買い物の数。。。どーすんだよ初日から荷物増やして。。。

大満足の後、苫小牧市内のホテルへ。

2014年7月6、7日②_1

ここは想像以上にいいホテルでした~。大浴場はないものの、お部屋の浴室は広めで乾燥機付き。そして広い~。
いいわ~ここ。へっぽこ登山隊の常宿ですな。

夕食後、少し運動がてら、ホテルの周囲を散歩してみます。たしかホテルの周辺にはMEGAドンキがあったはず・・・で、行ってみることに。
このMEGAドンキが広くて品ぞろえがハンパない~。へっぽこ登山隊はまたもや興奮して、あれやらこれやらご購入です。中には今必要???というものまで。特にピンクレンジャーさんのタカの外れっぷりが凄い~!!!



・・・実は、新千歳空港でちょっとした事件がありました。

新千歳空港に降り立ち、荷物を引き取りに待っている間、ピンクレンジャーさんのサブバックから、虫よけ用のハッカスプレーが落下し、地面にぱり~ん。。。

あ・・・

周囲にはハッカの香りが漂います。
ハッカスプレーの入れ物はガラスなので、落とすとすぐに割れてしまいます。。。あわわわ。。。
急いで係りの方を呼んで対応して頂きました。ありがとうございます。

これを機に、ピンクレンジャーさんの人格が変わりました。
ガラスの割れる音とお香の煙、そしてお経。。。果てしなく昔のドラマ「ヤ〇スの鏡」。。。憑いたように買い物しまくりです。ピンクレンジャーさんが自分で言っていました。青レンジャーから見れば、いつもピンクレンジャーさんの買い物は豪快ですが。

「ガラスが割れた時」・・・ピンクレンジャーさんの人格が変わる。。。

・・・この日は早々に就寝しました。



・・・続いて2日目です。

7月7日です。あ、七夕か。

2014年7月6、7日③_1

ホテルでまったりとした朝を迎えております。

この日は明日からの山登りの準備をすべく、またまた買い物三昧です~。
いやいや、この日は本当に山登りに必要な道具だけ(食べ物とか)を買いました。

特に最重要グッズがこちら。

2014年7月6、7日④_1

折り畳み自転車です。MEGAドンキでご購入です。
折り畳み自転車が入るようにいつもより大きなレンタカーを借り、準備万端です。

明日はいよいよ山登り。英気を養うために硫黄の濃~い温泉に入っておきましょう~。

2014年7月6、7日⑤_1

登別温泉です。ちょっとこじんまりとした旅館を日帰り入浴します。
登別温泉と言えば、温泉のデパート「第一滝本館」です。あの温泉は一度入っておかないと~です。

さっぱりした後、早々にホテルに帰り、早めに就寝します。

・・・明日はかなり早起きして、お山に向かいたいと思います。無事行けるかな。。。



<総論>
旅行中の買い物はキケンだ。。。



3日目に続く・・・

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

でっかいどー北海道(^O^)
青レンジャーさん おはようございます。
6泊7日間の旅、北海道の百名山の残り3座を登れたのかどうなのか気になるところです。
というのも、今年の夏休みは花の時期に出遅れですが車中泊で北海道を巡る計画なんですよ~(^^)
青レンジャーさんのレポが楽しみです♪

旅行先での大量の買い物・・・なにも苫小牧で買わなくても・・・と思ってしまうのは男だからなんでしょうね^^;
中ノ俣 | URL | 2014/07/13/Sun 08:26 [EDIT]
青レンジャーさん こんにちは

1週間の北海道遠征に行かれていたとは、ビックリ!
それだけのお休みが貰えるのも羨ましい。。。

早速アウトレットで買い物三昧とは。。。
しかも驚いたのは、折り畳み自転車まで購入されたこと。
ちなみにこの自転車も持ち帰られたんですよね?

遠征費用だけでも相当かかりそうですが、お二人の購買意欲には脱帽です。
後日の請求書、あな恐ろしや。。。
よっし~ | URL | 2014/07/13/Sun 13:48 [EDIT]
景気の回復を
加速させるために、じゃんじゃん、お買い物。しちゃってくださぁ~い(笑)

さぁ、北海道のお山はどんな景色を見せてくれるんでしょう。
楽しみだわぁ。

それにしても、1週間の長期休暇。羨ましぃぃ。
あっ、わたしゃ、1週間休んだら、完璧出社拒否になっちゃうけどさ。(笑)
chikoやん | URL | 2014/07/13/Sun 21:52 [EDIT]
青レンジャーさんこんばんは♪

北海道6泊7日!いいな~!
で、ガラスが割れ「ヤヌスの鏡」に獲り付かれ
買い物三昧の2日間・・・・(笑)
何も北海道で自転車買わなくても(^ ^;)
いや、きっと旅行中で役に立った事でしょう。
台風の影響なくお山登れたのかな?
続きレポ楽しみにしてまーす(^^)/
mokos619 | URL | 2014/07/13/Sun 21:55 [EDIT]
Re: でっかいどー北海道(^O^)
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

北海道の日本百名山挑戦の結果は・・・もうしばらくお待ち下さい。。。

中ノ俣さんは夏に北海道を車で周る予定なんですね~。いいな~。
青レンジャーが北海道に行った時も、船で自家用車を運び、何日もかけて北海道のお山を周っていらっしゃる方がたくさんいました。本当に羨ましい限りです。青レンジャー達は時間がないので、お金で時間を買っています(いわゆる飛行機+レンタカー)。。。

青レンジャーの北海道の山のオススメは、やはり大雪山系です。旭岳、黒岳、赤岳(の途中まで)行ったんですが、どこもかしこもキレイでした~。間違いないです!!!特に旭岳~中岳温泉~裾合平の周遊コースが好きです。ぜひ中岳温泉に入られて下さい。ただの温泉+川という、脱衣所も何もない温泉ですけど。。。あと、日本百名山限定なら、羅臼岳、トムラウシ山は良かったですよ~。

買い物は・・・女子の活力ですよ。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/14/Mon 22:23 [EDIT]
Re: タイトルなし
よっし~さん、コメントありがとうございます。

買い物は女子の活力です!!!

でも、青レンジャー達は身の程の買い物しかしませんよ~。ローンは一切ありません。普通の一般的女子がブランドバック(おそらく10万円くらい)や財布(おそらく5万円くらい)、化粧品(おそらく月1~2万円)を買う代わりにアウトドアグッズを買っている感じです。あと、青レンジャーに限って言えば、食費にお金かけてないかも。。。

後日の請求書は・・・大丈夫です。青レンジャー達はカードでの買い物がキライなので、いつも現金払いです~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/14/Mon 22:32 [EDIT]
Re: 景気の回復を
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

はい、これからも景気回復のため、アウトドアグッスを買っていきたいと思います~。
いつかはchikoやんさん家周辺の入間アウトレットモールにもお金を落としていきます~。

夏休み1週間後、仕事復帰しましたが・・・辛かったです。異常に眠いです。。。
ああ~次の山行が楽しみです~。

山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/14/Mon 22:36 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

ピンクレンジャーさんの買い物は、いつも「ヤ〇スの鏡」で言うと、くるくるパーマの目の吊り上った不良少女だと思います(あ、ユミって言うのね)。自由奔放。青レンジャーは・・・割と普通ですよ。。。あははは。。。

折り畳み自転車は、この北海道登山旅行の最重要アイテムなんです~。続きは後ほど。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/14/Mon 22:46 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ