祝日本百名山47座目登頂!!!
2014年7月21日、母上殿と群馬県吾妻郡嬬恋村にある草津白根山に行ってきました。
日本百名山47座目です。

7月海の日3連休最終日のこの日は、関東地方が梅雨明けしそうなお天気。北陸地方も良さ気な天気で、ぜひ未登頂の日本百名山に行きたい~。候補は高妻山と草津白根山。若干高妻山に行く予定でしたが、母上殿が前日、緊張して一睡もできなかったということで、身体に優しく草津白根山に行くことにしました。

草津白根山は活火山のため、最高峰である本白根山には登れず、最高点標高2164.8mまで登れます。なので、草津白根山≒最高点標高2164.8mなのです。

草津白根山は、青レンジャー、以前に何度か湯釜を見に行ったことがありましたが、最高点までは行ったことがありません。通常は白根レストハウスから1時間40分程で最高点まで行けるのですが、2014年6月3日より、噴火警戒レベル1→2に上がり、白根レストハウスは警戒区域にあたり立ち入り禁止、最高点までは白根火山ロープウェイを使うか、万座温泉から登るかしかありません。方向的にも万座温泉からの方が近いので、青レンジャー達は万座温泉から登ることとしました。

2014年7月21日①_1

国道292号線志賀草津道路です。
新潟県内は雲が多いお天気でしたが、このあたりまで来ると、お天気はすこぶる良くなりました。
まだ早朝なので、車はほとんど通りません。快適なドライブです・・・と、思いきや、時折バイクがたくさん通るので怖いです。。。

2014年7月21日②_1

志賀草津道路からの景色があまりにも素晴らしいので、ちょっと下りてみました。

2014年7月21日③_1

あれが・・・草津白根山の湯釜ですね。湯釜自体は見えませんが。周囲の緑色の絨毯と対照的でキレイです。

2014年7月21日④_1

ほえ~
雲海だ~車でちょいっと、こんな絶景が見られるなんて、志賀高原恐るべし・・・です。
こちらは芳ヶ平ですね。芳ヶ平ヒュッテは・・・ちょっとわかりませんでした。

2014年7月21日⑤_1

白根レストハウス方面は現在通行止めです・・・が、何!!!9時~17時は通行できるだとっ!!!
・・・まあ、張り切って朝早く来てしまいましたので、このまま万座温泉から登ります。

2014年7月21日⑥_1

万座温泉にある草津白根山への登山口、空吹駐車場です。ガ、ガスがっ!!!
車は・・・あれ~、激少ないです。やはり万座温泉から登られる方は少ないようです。

2014年7月21日⑦_1

草津白根山への登山口です。登山道っぽく見えますが、これはタダの川で、登山道はお写真向かって右側に伸びています。

2014年7月21日⑧_1

出だしの登山道には笹が覆い茂っています。しかも濡れているので冷たいです。

2014年7月21日⑨_1

所々に木の階段が設置してありました。さすが日本百名山~。
しかし、この木の階段がクセモノでした。濡れている+若干苔が生えているので、ツルツル滑ります。。。下山が怖い。。。
登るにつれガスが晴れてきたようです。

2014年7月21日⑩_1

朽ち果てた木を糧にゴゼンタチバナが咲いています。逞しいです。

2014年7月21日⑪_1

何だかがば~っと下る階段に差し掛かりました。ここもツルツル滑る・・・あ、青レンジャー滑ったよ。。。

2014年7月21日⑫_1

おや?景色が一変してきました。高い木がなくなり、木道+シラビソで雲ノ平のような雰囲気です。青空も見えています。

2014年7月21日⑬_1

下界には神的温泉、万座温泉の温泉街が見えています。この日はコマクサ祭りをしていました。寄ってないけど。。。

2014年7月21日⑭_1

ハイマツの間からコケモモの花が咲いていました。高山的雰囲気です。

2014年7月21日⑮_1

ぼちぼち最高点ですかね?
・・・って、あああ~

2014年7月21日⑯_1

コマクサが咲いています~。お花の色が濃いものばかり。かなり群生しています~。最盛期に見るのは初めてかもしれません~。

2014年7月21日⑰_1

瑞々しくて大変キレイです。

2014年7月21日⑱_1

その他、ハクサンシャクナゲも咲いていました。

2014年7月21日⑲_1

で、最高点2164.8mに到着です~。
日本百名山47座目です。

2014年7月21日⑳_1

この周辺の斜面にもコマクサがたくさん咲いていました~。こんなに群生しているところを見たことがありません。

2014年7月21日㉑_1

再びガスがかかり始めましたが、まだ時間も早いので、白根火山ロープウェイ山頂駅まで足を延ばしてみましょうか。

2014年7月21日㉒_1

コマクサの他に、ハクサンオミナエシもそこそこ咲くようです。この時はまだつぼみでした。

2014年7月21日㉓_1

コマクサとハクサンオミナエシのコラボ。

2014年7月21日㉔_1

稜線の登山道の脇にも、コマクサの群生です。
地元の中学生の努力で、草津白根山にコマクサが咲くとは聞いていましたが、まさかこれ程とは~
このお山が「花の百名山」に選定されていないなんて、青レンジャーだったら絶対に選びます。

2014年7月21日㉕_1

これは・・・何???
調べたところ、ヒメシャジンっぽい。へ~、初めて見ました~。イワギキョウの花に良く似ています。跡にも先にも、この一帯でしかまだ開花していませんでした。

2014年7月21日㉖_1

こちらにもコマクサが咲いています。凄いです。

2014年7月21日㉗_1

見晴らし台まできました。
お腹が空いたので、何かを食べていると、観光客らしい方々が次々と到着され、見晴らし台には人であふれかえっていました。おそらく、白根レストハウスかロープウェイで来られた方々でしょうか。早朝に登った青レンジャー達と、始発のロープウェイで来られた方々が、丁度このあたりで合流したようです。
観光客の多くは家族連れで、子供は元気で大人はヘトヘト。。。

2014年7月21日㉘_1

さて、もう少し白根火山ロープウェイ山頂駅方面に足を延ばしてみましょう。
こちらの登山道脇にもコマクサがいっぱいです。いくら地元の中学生が手入れをしたとはいえ、ここまで群生するには、よっぽどここの環境がいいんでしょう~。

2014年7月21日㉙_1

山頂駅まではまだまだ歩かないといけないようなので、鏡池で引き返しましょう。
鏡池です。地図には

「亀甲模様が見られる」

???
え、何???

池の中の苔が亀甲模様のように生えていました。お写真ではよくわかりませんね。。。

2014年7月21日㉚_1

雲が多めですが、今日はそこそこお天気が良くなりましたね~。登山開始時はガスでどーなるか心配していましたが無用でした。

2014年7月21日㉛_1

最高点まではたくさんの方々が歩いていましたが、万座温泉に向けて分岐すると、人は全くいないくなりました。白根レストハウス+ロープウェイからが1000人とすると、万座温泉は1人ですね。万座温泉からの登山道ですれ違った人は、合計5人程でした。

2014年7月21日㉜_1

ひたすら下り、空吹駐車場が見えてきました。
この少し前から、母上殿が、

「何か犬の鳴き声がする。」

と言っていました。そーか???
青レンジャーには聞こえません。

「あ、やっぱり駐車場で犬を遊ばせている人がいた~。」

あら、目の前の登山道に黒い動物が・・・これ、犬???飼い主いないけど、まさかこんなところに野良犬が???
いやいやこの動物は・・・

「あ・・・クマ。。。」

青レンジャーが小さくつぶやくと、母上殿もハッとして、クマ鈴をさらに激しくかき鳴らし始めました。
クマは小グマで、少し迷いながらも笹ヤブの中に消えてきました。

・・・・・

2人とも恐怖で5分程動けず、しばらく母親クマが現れないことを確認し、一目散に下山しました。

2014年7月21日㉝_1

やっと人のいる登山口に戻ってきました。
こんな温泉街のそばでクマが出現するなんて、やはり里山のクマはきょわい。。。



7:00 空吹駐車場登山口
9:40 草津白根山最高点
11:00 引き返した鏡池見晴らし地点
12:00 草津白根山最高点
13:25 空吹駐車場登山口
(休憩時間45分を含む)

計 6時間25分の山旅でした。



<総論>
里山のクマはきょわい。。。



・・・余談話しです。
帰り道、志賀草津道路脇には、時折高山植物が!!!テガタチドリやニッコウキスゲが咲いていました。それをじっくり確認することにします。

2014年7月21日㉞_1

ニッコウキスゲです。

2014年7月21日㉟_1

イブキジャコウソウです。度々ブログをご訪問させて頂いているchikoやんさんより、少しこすると匂いがするとのこと。青レンジャーも習って匂いをかいてみます。あ・・・本当だ、いい匂いがします~。今後山での作業が1つ増えました。①ユリ系の花の匂いをかぐ②シナノキンバイの匂いをかぐ③イブキジャコウソウをこすって匂いをかぐ・・・忙しくなりそうです~。

そして、お楽しみの温泉は、万座温泉・・・も魅力的ですが、青レンジャーの同僚オススメの奥山田温泉に寄ってみたいと思います。
が、県道66号線は土砂崩れのため、志賀高原からのアクセスは不可能でした。。。
仕方がないので、志賀高原の温泉に入りたいと思います。青レンジャー、志賀高原の温泉は初めてです。選んだ温泉は「熊の湯温泉」です。ここは大ヒットでした~。もちろん硫黄泉ですが、緑色の温泉!!!しかも、43度とやや熱めで、筋肉痛にはいい温度。味も苦いような甘いような・・・珍しい味です。温泉から直接上がったので、硫黄の匂いが2、3日取れませんでした~。癒しの匂いです~。

Comment

管理人にのみ表示する

47座目登頂おめでとうございます
もう47座目ですかー 頑張ってますね。
この調子なら年内50座目達成も楽勝ですね。

今回は草津白根山ですか。
10年ほど前に湯釜には行ったことがあるんですが、本白根山にはまだ行っていません。
登り口は万座温泉スキー場側なんですね。
”私をスキーに連れてって”の舞台の1つでもあり、20代の頃一度滑りに行きました。

コマクサがいっぱい咲いているんですね。
私はまだ生で見たことがありません。

また子熊に遭遇されたんですね。
親熊に出会わなくて良かったです。

私もツーリングで1度秋田の夏油温泉に入った際、林道で子熊に遭遇。
写真を撮ろうとしていたら、ガサガサと草むらから親熊が出てきたので慌ててその場を立ち去った怖い想い出があります。
子熊はパッと見、犬にしか見えませんね。

下山後はやはり温泉ですね。
このエリアは温泉らしい硫黄泉が多くて、イイですよね。
少し遠いですが四万温泉の積善館が良かったです。
よっし~ | URL | 2014/07/30/Wed 13:19 [EDIT]
高山植物の女王
百名山ハント、ピッチが速いですね~
47座目登頂おめでとうございます。
で、上信道利用のこの山域は
草津白根、四阿山、浅間山と全部制覇した事になりますよね。

高山植物の女王・・・♫ありのままの姿見せるのよ~♫
・・・なんて歌うたってなかったですか(笑)

今年は梅雨明けが遅かったのか、この時期こんなにも瑞々しい
(青レンジャーさんなみの)花がまだ見れたんですねー。

最高点から少しだけ万座コースを歩いた事あるんですが
人が少ないせいか、いわゆる「キジうち」とか「花摘み」の落し物が沢山あって
うんざりして引き返した思い出があります。

志賀高原も魅力いっぱいの場所ですよね。
硯川温泉から志賀山に向かって湿原に入ると点在する池や植物にホント癒されます。
中ノ俣もおススメです(笑)
中ノ俣 | URL | 2014/07/30/Wed 23:58 [EDIT]
Re: 47座目登頂おめでとうございます
よっし~さん、コメントありがとうございます。

日本百名山50座まであと少し、でもまだ折り返し地点です。地道に頑張りたいと思います。
草津白根山は日本百名山の中で、割と楽な部類のお山ですが、以降、楽なお山って・・・八幡平、蔵王山、吾妻山、大台ケ原・・・あ、まだあった。けど、行くの遠い。。。

草津白根山は、草津温泉とセットで行く観光地っていうイメージですね。北陸地方から行くと、さらに志賀高原も追加で、けっこう楽しい観光スポットです。志賀草津道路は、バイク好きのよっし~さんにはたまらない道路ですか?

万座温泉スキー場って、原田知世さん主演の有名スキー映画の舞台なんですか~。知らなかった。当時はバブリーな感じだったんだ。。。

よっし~さん、コマクサを見たとこないですか?たしか燕岳にも咲いていたはず。。。咲くところにしか咲かない、本当に珍しいお花ですよね~。

四万温泉も硫黄の温泉なんですね。あの辺のお山に行く際には候補に入れておきます。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/31/Thu 20:20 [EDIT]
Re: 高山植物の女王
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

温泉同好会の頃は、万座温泉は遠い・・・と、思っていましたが、今では割と近いな~と思うようになりました。草津白根山、四阿山、浅間山・・・あ、全部今年行った山域ですね~。青レンジャー頑張ってるやん。

今年の草津白根山のコマクサは遅いんですね~。青レンジャーは本当に運が良かったです。特に母上殿は、草津白根山なんて大したお山じゃないだろう・・・と思っていたら、あんなに素晴らしいコマクサを見て感激していました。

万座温泉コースには・・・ええ~!!!人糞が多い???
よ、良かった。。。下山後に聞いて。。。

志賀高原も時間がある時にあの湿原をじっくり歩きたいです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/07/31/Thu 20:27 [EDIT]
くまさん
小熊に遭遇したのですね
私は一度も遭遇したことがないので、一度は体験したいとチョット思います
不謹慎かな(^_^;)
実際遭うと、ビビッてしまうのでしょうけれど(@_@;)
おっと、47座おめでとう(^O^)
次は何処のお山でしょうか?
朝日ライナー | URL | 2014/07/31/Thu 21:06 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは!

凄いぞ!凄いぞ!にっぽん百名山47座目登頂おめでとうございます。

いったいどこからそんなエネルギーが!?と思えるぐらいのハイペース、最近運動不足のkouはダメダメですね(;_; 青レンジャーさんを見習いたいと思います。

今回も高山植物いっぱいですね!地域によって知らない花もたくさんあるので勉強になります。うぅ~、kouもたくさんのお花と(*´Д`)ハァハァしたいよ~。

熊さんびっくりでしたね!青レンジャーさんの背中に熊の爪痕が~!!なんてことにならなくて良かったです。お互い気をつけましょうね(;´Д`)
kou | URL | 2014/08/01/Fri 00:45 [EDIT]
こんばんは。

47座目、制覇おめでとうございます♪やっぱりいいペースで登っていますよね~。私も先週は2日で百名山を3座制覇したので、合計8座になりました。今記事をアップ中ですが、青レンジャーさんとピンクレンジャーさんが昨年行かれたお山です。

それにしても・・・ついに出会ってしまったんですね、黒いモコモコした生き物に。羨ましい・・・と言ったら怒られるかな?私は一度野生のクマさんを見てみたいと思っているんですけどね~。
徒骨亭 | URL | 2014/08/01/Fri 02:00 [EDIT]
47座目。おめでとうございます~☆
着々と登ってらっしゃいますね♪
えぇ、草津と言ったら、観光目的ですね。ほぼ。(笑)
国土う最高地点から見下ろす芳ヶ平の景色。私も大好きです。
秋は、笹原の中に木の丈の低いナナカマドが(火山性ガスのために成長できないらしい)
ポコポコと毛糸玉のように色づいてとってもきれいですよ☆
次回、志賀高原を歩かれる時には、横手山山頂ヒュッテの焼き立てパンもおススメです♪

それにしても、着々と北関東のお山を踏破されてますね~。
栃木県のお山にも、早く来てね~。(^^)
chikoやん | URL | 2014/08/01/Fri 02:34 [EDIT]
Re: くまさん
朝日ライナーさん、コメントありがとうございます。

えええ~!!!クマさんに会いたい???
ピンクレンジャーさんのおばあさんは山でクマさんに遭遇して、左顔面をやられて失明、当時は集中治療室に入っていたそうですよ~!!!ヤツらの破壊力はハンパないです。。。青レンジャーもできれば一生会いたくないです。。。できるなら、安全なところで高みの見物がいいですね。それでも見たくないけど。

次は・・・まだ登っていませんが、もちろん新潟県のお山は優先順位高いです~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/08/01/Fri 07:25 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

kouさん運動不足なんですか?そろそろ岩間温泉か中宮温泉から白山に行かれないんでしょうか???
いつか青レンジャーも歩きたい道です。楽しみにしています。美少女フィギア撮影会も。でも、今年の白山のお花は不作っぽいんで、なかなかイチャイチャできないかもしれないですね。。。

クマさん・・・できれば一生会いたくなかった。本当に里山のクマさんは怖いです。。。

山ガールの青レンジャー | URL | 2014/08/01/Fri 07:55 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

今年は50座超えるぞ~!です。でもまだ折り返し地点。。。
徒骨亭さん、2日間で3座も登られたんですね~。え~?どの山域でしょう???
2日間だと・・・御嶽山と乗鞍岳と木曽駒ヶ岳ですかね?

クマさん・・・ツキノワグマにとうとう出会ってしまいました。。。できれば一生会いたくなかった。見るなら安全な場所で見て下さいね。出会った時には一瞬で撲殺されますからっ!!!
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/08/01/Fri 08:01 [EDIT]
Re: 47座目。おめでとうございます~☆
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

草津温泉周辺は温泉天国観光地ですねっ。青レンジャーも大好きです。温泉をハシゴ・・・最高ですっ。

芳ヶ平は本当にキレイな場所ですね~。あのヒュッテに泊まってみたい~。

横手山山頂ヒュッテの焼き立てパンがあるんですか?高原のパン屋さんですね~。青レンジャー、パン大好きです。

ええ~、もちろん栃木県にも出没しますよ~。温泉も楽しみです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/08/01/Fri 08:09 [EDIT]
祝・47座目
こんにちは、青レンジャーさん!

犬だと思っていたらクマさんだった…気付いた瞬間のお母様の表情が、まざまざと浮かんできそうです(^^;
ご無事で何よりでしたe-263

それから百名山47座目、おめでとうございます!
素晴らしいペースですね~。
青レンジャーさん、余裕で50座いけそうですね!

それにしても、コマクサに出会えていいな~。
私は2年前に会ったきりなので、今年こそ再会したいのですが、なかなか機会がなくて…会いたいよ~!
| URL | 2014/08/03/Sun 16:43 [EDIT]
Re: 祝・47座目
悠さん、コメントありがとうございます。

今年中に50座行けますかね~。最近、台風が立て続けに近づいてきていて、お天気が芳しくありません。。。被害もすごいので、早く消えてほしい。。。後はお休みとお天気と体力、気力次第です。

コマクサは本当に限られた場所にしか生育していないので、見つけた時はかなりウレシイですよね~。かくゆう青レンジャーも、大雪山系、乗鞍岳、唐松岳、トムラウシ山でしか見たことがなかったんですが、草津白根山はダントツの多さでした。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/08/05/Tue 06:41 [EDIT]

Track Back
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/31 08:54)
吾妻郡嬬恋村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2014/07/31/Thu 08:54
Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ