去年の忘れもの・・・のお山
2014年9月17日、薬師岳(標高2926m)に行ってきました。青レンジャーの単独行です。

9月17、18日とお休みなので、お天気の良さ気なお山に1泊2日で行きたいな~。できれば未登頂の日本百名山。直前の天気予報では、富山県が良さそうです。なので富山県のお山へ~。富山県の日本百名山であと残っているお山が薬師岳。薬師岳は、去年の北アルプス奥座敷周遊コースを歩いた時に登ろうと計画していましたが、お天気が悪くスルーしていたお山。薬師岳に行くなら・・・できれば日帰りしてみたい~。

・・・しかし、薬師岳は標準CTで、登り8時間10分下り5時間30分の計13時間40分、往復距離はおよそ17㎞。。。いくら歩きやすい登山道とはいえ、普通の一般女子の体力ではなかなか厳しいものがあります。。。しかも、登山口の折立に続く有料道路の有峰林道は、通行時間帯が6時~20時までで、秋も深まる今日この頃、下山時刻が19時ともなるとあたりは真っ暗闇です。最低でも18時までには下山しないと。そうなると、登山開始時刻は何時?・・・計算すると、4時過ぎ?これはあくまで休憩時間も含め標準CT内に歩ければの話です。最終判断は、薬師岳を登って太郎平小屋に戻って来る時間ですね。青レンジャーの足では14時頃が理想ですが、最低でも15時には戻ってこないと。・・・まあ、実際歩いている時の体調もあるので、無理そうなら薬師岳山荘か太郎平小屋で泊まればいいし。とにかく、有峰林道が開通する6時から出発するのは遅すぎるので、前日に折立入りして、車中泊で薬師岳を目指してみましょう~。

2014年9月17日①_1

19時過ぎの折立駐車場。霧が立ち込め、何だか霧雨が降っているような。。。あわわ。。。しかし、車中泊される車が4台程あったので、少しほっ。どんだけ真っ暗闇かと思いましたが、工事現場の灯りが所々にあり人心地つきます。

早々にお休みなさい



1時過ぎ、大変寒くて目を覚まします。おそらく外気温は一桁台・・・だったと思う。まさかここまでの寒さとわっ!!!もっと分厚い布団を持ってくるべきでした。とにかく持ってきた衣類の7割ほどを着て休みます・・・。

3時30分頃、周りの車の方々が活動し始めます。まだまだ真っ暗です。青レンジャーも準備をしましたが、どなたかが出発されるのを確認してから行きたいと思います。折立にはクマさんが度々目撃されているらしい。。。4時過ぎに1組の方が行かれたので、青レンジャーも出発します。青レンジャー、若干緊張してしまい、登山口ではなく臨時駐車場の方へ歩いていってしまいました。10分ほどのロスです。。。何をやってるんだか。。。

2014年9月17日②_1

折立にある薬師岳登山口です。標高は1350mだそうで。標高差は単純計算で1576mか。。。白山よりちょっと多いくらいか。な、なるほどね。。。

2014年9月17日③_1

真っ暗で時々草や木がガサガサガサ。。。こえ~
クマ鈴2個をかきならし、ヘッデンの灯りを最大級にして進みます。
折立登山口よりねっとりとした土道のやや急登な登山道が続きますが、怖いので自然と足が速くなります。青レンジャーの速足なんて、たかがしれていますが。。。

2014年9月17日④_1

少し明るくなったでしょうか?

2014年9月17日⑤_1

周りの山々が見え始めました。少しほっ。

2014年9月17日⑥_1

あ、アラレちゃん看板だ~。この頃にはすっかり夜が明けた模様です。奥には・・・埋蔵金伝説の歴史とロマンの山、鍬崎山が見えます。この地点を去年2回通過しましたが、2回とも景色は見えませんでした。
この付近で、同じく車中泊されていらっしゃた殿方2名に道をお譲りします。足が速いです。

2014年9月17日⑦_1

立派な立山杉です。去年も撮影したような。。。去年はこの根元でカッパを着こみました。。。

2014年9月17日⑧_1

標高1870.6mの三角点です。ベンチがたくさんあるので、ザックを降ろしてヘッデンとか服とか色々片付けましょう。
奥にはこれから登頂する予定の薬師岳の山頂が見えます~

2014年9月17日⑨_1


立山三山~大日連峰の奥には剱岳が見えます。剱岳から感慨深く見ていた薬師岳に、8日後、来れるとは思いませんでした。人生何があるかわからないものです。

2014年9月17日⑩_1

あれはっ
我が故郷の山、白山ではないですか~。最近人が多すぎて行けていませんが、お元気でしょうか?

2014年9月17日⑪_1

三角点を過ぎると、緩やかな草原地帯に入ります。もう一度樹林帯を通りますが、再びこのような登山道となります。

2014年9月17日⑫_1

五光岩ベンチです。五光岩ってこれだよね?
・・・この五光岩との間に流れている岩井谷で、最近京大生が流されて亡くなられたとか。。。まだ若いのに。。。ご冥福をお祈りいたします。。。

2014年9月17日⑬_1

太郎平が見えますが、見えてからが長い。。。歩いても歩いてもなかなか着かない。。。

2014年9月17日⑭_1

無事太郎平小屋に到着です。ふう、ヤレヤレ・・・ヤレヤレ峠。。。
前の広場には4人程の人しかいません。

2014年9月17日⑮_1

太郎平からの眺めです。
まずは、青レンジャーの好きな北ノ俣岳を中心に、奥には黒部五郎岳。

2014年9月17日⑯_1

丸印の台地が夢の雲ノ平~。
雲ノ平~薬師沢の苔むしてジメッとした岩の急登は大変辛かった。。。太郎平から見ると納得するくらいに急斜面だということがわかります。

2014年9月17日⑰_1

そして、青レンジャーが北アルプスの中で一番好きな日本百名山である水晶岳。今の時期の水晶岳ってどんな感じなんでしょう?

2014年9月17日⑱_1

目指す薬師岳~。丸印が山頂ですね。まだまだ遠いです。。。
少しパンをかじってから先に進みます。太郎平小屋までは知っている登山道でしたが、ここからは青レンジャーの知らない登山道です。さて、どんな登山道なんでしょう。

2014年9月17日⑲_1

木道が続きます。木道サイコー
・・・しかし、この木道でクマさんの落し物とネズミのミイラを見ました。。。

2014年9月17日⑳_1

木道からがば~っと下って、薬師峠です。テントは1張りのみ、残っていました。

2014年9月17日㉑_1

薬師峠からは樹林帯の中、沢の音を聞きながら、やや急登の岩ゴロゴロ道を歩きます。
この登山道が一番辛かった。。。

2014年9月17日㉒_1

岩ゴロゴロ道はやっと終了でしょうか?

2014年9月17日㉓_1

登山道脇にはコウメバチソウがまだ咲いていました。

2014年9月17日㉔_1

綿毛のチングルマの間からタテヤマリンドウ。

2014年9月17日㉕_1

薬師平です。木道はやっぱりいいですね~。

2014年9月17日㉖_1

木道が終了すると、目の前に薬師岳の美しい東南稜の山並みが見えました。ここから頂上は見えませんが、かなり美しくて圧倒されます。

2014年9月17日㉗_1

何度も振り返って確認してしまう、槍ヶ岳のお姿。

2014年9月17日㉘_1

そろそろ薬師岳山荘に着かないかな。。。

2014年9月17日㉙_1

薬師岳山荘に到着です~。
ベンチにはだ~れもいません。こちらでもパンをかじらせて頂きました。へっぽこ登山隊の最近の主流は、前日パン屋さんで買ったパンを行動食として食べます。いつもは塩気のあるパンを食べたくなるんですが(青レンジャーはチーズクッペが好み)、今日は涼しい・・・いや、寒めなので、甘いパンが口に合いました。パンは軽いくせにカロリーたんまりです。

2014年9月17日㉚_1

薬師岳山荘を後にして山頂を目指します。
お天気も良く、登山道も白いので眩しい。。。サングラスを装着します。

2014年9月17日㉛_1

建物が見えますが・・・避難小屋跡ですね。頂上はもう少し先です。

2014年9月17日㉜_1

あれが頂上です。ここまで来れば緩やかな稜線を歩くのみです。

2014年9月17日㉝_1

着きました~。
日本百名山52座目~。
山頂にはだ~れもいないので、1人寂しく・・・いや、楽しく記念撮影です。

2014年9月17日㉞_1

立山方面は・・・残念ながらガスガスでした。。。

2014年9月17日㉟_1

目の前の白いお山は・・・赤牛岳ですね。赤牛岳も山頂付近は白いお山ですね~。そこから水晶岳へと山並みは続いています。薬師岳と赤牛岳の間には、黒部川を挟んで、秘湯中の秘湯高天原温泉もあります。

2014年9月17日㊱_1

今まで歩いてきた稜線と北アルプス南部の山並み。槍ヶ岳がかろうじて確認できます。あとは、黒部五郎岳も北ノ俣岳も雲の中です。

2014年9月17日㊲_1

そば焼酎「雲海」・・・と薬師岳の標識。

2014年9月17日㊳_1

北薬師岳は確認できました。立山から薬師岳の稜線は・・・かなりのアップダウンっぽい。北薬師岳からスゴ乗越までかなりがば~っと下っています。

2014年9月17日㊴_1

さて、1組のご夫婦が来られたので、青レンジャーは入れ替わりで下山しましょう~。
下山時、薬師岳山荘と太郎平小屋が同時に確認できます。

2014年9月17日㊵_1

薬師岳山荘です。
・・・この薬師岳山荘では、昼メニューとしてあんみつやフルーツポンチがあります。ピンクレンジャーさんが、これを食べたいばかりに薬師岳に行きたいと言われていますが、先に青レンジャーが食べちゃおうかな。。。いやいや、先に食べたら、青レンジャーはしばらく薬師岳に行こうとは思わなくなるかも。。。ここはがまんがまんがまん。。。少し山荘のドアを開けましたが、小屋の方がいなかったので今日は食べるなよってことですね。分かりました~。あんみつはまた今度~。

2014年9月17日㊶_1

そういえば、クマ払い用の灯油缶が2個ほどありました。。。やっぱりクマさんいるのね。。。
このあたりで何組かの登りの方とすれ違いました。みなさん6時開門の有峰林道から来られて、もうこんなところまで登られたんですね~。速いです~。。。

2014年9月17日㊷_1

チングルマの残党。

2014年9月17日㊸_1

どーしたハクサンイチゲ?もう秋ですよ。

2014年9月17日㊹_1

ふう、薬師峠に向けて一気に下ります。

2014年9月17日㊺_1

これ、どこかの川の源流かな?右俣~薬師沢に流れるやつでしょうか。

2014年9月17日㊻_1

薬師峠からひと登りし、木道を歩いていくと太郎平小屋に戻って着ました。
時刻は・・・14時ですっ。体も比較的元気なので、このまま折立まで下山できそうです~。

2014年9月17日㊼_1

薬師岳よ、ありがとう~。また来ますね~。

2014年9月17日㊽_1

下山していくとあたりがガスってきました。ここは五光岩ベンチですね。薬師岳っていつも一番にガスっているイメージがあるんですが、今日は遅くまで晴れていて、本当に良かったです。
それにしても、まだまだ登って来られる方がチラホラいらっしゃいます。凄いですね~。

2014年9月17日㊾_1

下山するにつれ、人気がなくなってきます。クマ鈴、ちり~ん。。。
休憩もせずにただただ無言で下山していきます。

アラレちゃん看板を過ぎたあたりで、久し振りに人を発見!!!
今から登り?・・・かと思ったら、下山されている70歳代くらいの女性2人組でした。どーやら1人が膝を痛めてやっとこ下山している感じです。比較的元気な方が、膝痛の人のザックや腕を持って介助しているようでしたが、膝を痛めていらっしゃる方が、もう1人の方に怒っているようでした。。。きょわい。。。青レンジャーには普通にあいさつをされて、道を譲ってくれましたが、無事下山できたでしょうか???声をかければよかったのかな・・・余計なお世話でしょうかね。。。諸先輩に対し。。。

2014年9月17日㊿_1

あああ~、折立に戻ってきました~。



4:45 折立登山口
5:50 アラレちゃん看板
6:30 1870.6m三角点
8:00 五光岩ベンチ
8:50 太郎平小屋
9:25 薬師峠
10:10 薬師平のケルン
11:05 薬師岳山荘
12:15 薬師岳山頂
12:50 薬師岳山荘
14:00 太郎平小屋
16:40 折立登山口
(休憩時間45分を含む)

計 11時間55分の山旅でした。



<総論>
薬師岳は一般的な女子でもがんばれば日帰りできる。今度は陽の長い夏に、朝6時の有峰林道開通とともに折立入りして日帰りしてみたい。

Comment

管理人にのみ表示する

祝・52座目!
おはようございます、青レンジャーさん!
そして百名山52座目、おめでとうございますv-315
本当にこの夏は、着々と登られましたね~。

薬師岳だけではなく、いろんな北アルプスのお山がたくさん見れて、やっぱり北アルプス近くていいな!と思います(^^
関東平野は本当に広くて…北アルプスまで遠いのが難点です。
なので、今は皆さんの記録を見て、いつか行くときのための参考にさせていただきます(^^

それにしても百名山の山頂独り占めって、贅沢ですよね!
そういう時は下界に向かって叫んでください、「いいだろ~!!」って(笑)
| URL | 2014/09/20/Sat 07:42 [EDIT]
青レンジャーさん こんにちは。

薬師岳日帰りですか!長かったですよね~。最近すごいですね。精神的にも肉体的にも強くなってますよね。

薬師岳、デカイです。8月末に黒部五郎付近から「登らなければ!」と思いながら見つめていました。折立から室堂までの縦走を計画しています。ただ、9月に入ると、折立行きののバスが金土日しか運行されてないので、来年になりそうです。
あつぷり | URL | 2014/09/20/Sat 09:49 [EDIT]
薬師岳 登頂おめでとうございます
青レンジャーさん、こんにちは。
薬師岳、行かれたのですね。

折立からは、距離はあるけど危険箇所が少ない山道ですけど、
女性の日帰り、それもまだ暗いうちからの単独行はすごい!。
私も今月の頭に登りましたが、暗いうちは「クマが出るとクマるなぁ(すみませんオヤジなもので)」なんて、おっかなびっくりで登りましたよ。

薬師岳からの景色は素晴らしいですね、北アルプスの名峰が沢山見ることが出来る。
また、来年機会があったら登りたいと思います。
ふぅあん | URL | 2014/09/20/Sat 10:24 [EDIT]
日本百名山52座登頂おめでとうございます。

薬師岳単独行日帰りですか・・・
標準タイム13時間超を12時間以内で往復されるとは、本当にスゴイです。
ますますパワーアップされていません?
ほんと、尊敬しちゃいます。
私もいつか登ってみたい山ですが、間違いなく1泊2日の行程です。

また3連休がもらえたので、明日から百名山2座登ってきます。
よっし~ | URL | 2014/09/20/Sat 20:33 [EDIT]
あんみつ食べちゃいました~(^O^)
日本百名山52座目、登頂おめでとうございます。
てっきり薬師岳は五色ヶ原と絡めて縦走するのかなーと思っていましたが
単独で前泊日帰りとは・・・今年は百名山は何座目になるんですか?
とにかくすごいペースですね。

薬師岳は数年前に、珍しく小屋泊まりで行ってるんですが、夕方時間を持て余してあんみつ食べちゃいました~。
折立から歩き続けてのキャンプ場からの岩ゴロの急登は結構堪えますよねー。僕的には薬師小屋泊で正解でした。

ところで、19日と20日で裏銀座から赤牛岳、薬師岳、水晶岳を眺めてきました。黒部側から見るのとは全く違う様相に感激しましたよ。
レポ見にきてね~。
中ノ俣 | URL | 2014/09/21/Sun 01:31 [EDIT]
Re: 祝・52座目!
悠さん、コメントありがとうございます。

そうですよね~。悠さんの家から日本アルプスは遠いですよね。。。
公共交通機関が発達しているとは言っても、都会まで出ないといけませんし。。。大変です。。。
しかし、山道具のお店は選びたい放題。それは都会の利点ですよ~。

山頂で「いいだろお?」はスギちゃんの「ワイルドだろお?」っぽく叫べば良かったですね~。
今度してみます。。。人のいない時に。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/09/21/Sun 06:45 [EDIT]
Re: タイトルなし
あつぷりさん、コメントありがとうございます。

いや~、青レンジャーなんてまだまだです。本当にお山に登っていると、青レンジャーを追い越す人はいても、青レンジャーが追い越すことはほとんどないです。。。精神的には・・・1人で暗闇を歩くってやつでしょうか?いやいや、ビクビクして登っていますよ。気持ちが挫けたら、もう下山しよ・・・と思いながら登ってます。

あつぷりさんは薬師岳→立山へと縦走を計画しているんですね~。エスケープルートのない辛いコースだ~!!!すご~い!!!青レンジャーも五色ヶ原に行ってみたいです~。

山ガールの青レンジャー | URL | 2014/09/21/Sun 06:57 [EDIT]
Re: 薬師岳 登頂おめでとうございます
ふぅあんさん、コメントありがとうございます。

ええ、ええ、この日の折立駐車場の泊まられた方は、みなさん男性ばかりでした~。この娘、頭大丈夫か???と思われたことでしょう~。

本当に折立にはクマさんが出る出る~と、聞きますよね。。。青レンジャーもびくびくしながら登りました。
ふぅあんの足の速さには及びませんが、それでも自然と足が速くなっていました。。。

折立は北アルプスの登山口として、比較的短時間で行ける貴重な場所ですよね。青レンジャーも来年、また行きたいです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/09/21/Sun 07:13 [EDIT]
Re: タイトルなし
よっし~さん、コメントありがとうございます。

青レンジャー自身がパワーアップしているのか、基準の白山に最近行っていないのでどうなんでしょう~???パワーアップしているといいのですが、タイムはその日の体調にもよりますもんね~。

薬師岳って、比較的登山口まで近いので、いつでも行ける・・・と思って、なかなか行く機会に恵まれませんよね。おおお?よっし~さん、1泊2日か2泊3日で百名山2座登られるんですか?空木岳リベンジか、南アルプス甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳かな???
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/09/21/Sun 07:18 [EDIT]
Re: あんみつ食べちゃいました~(^O^)
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

五色ヶ原、青レンジャーも行ってみたいんですが、立山→薬師岳にぬけると、車の問題もありますし、エスケープルートもないし、時間もかかるし・・・で、薬師岳は単独登頂しました。

あ、中ノ俣さん、あんみつ食べたんだ。。。小屋のドアに、「昼メニューは13時30分まで」と書いてあったんですが、あんみつは大丈夫なんですね。良かった~。貴重な情報をありがとうございます。

19、20日で裏銀座に行かれたんですね~。どのお山だろう?烏帽子岳でしょうか?マニアックでいいですね~。後でじっくりたっぷりと拝見させて頂きます。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/09/21/Sun 07:25 [EDIT]
こんにちは♪

百名山52座目、登頂おめでとうございます。それも薬師岳の標準CT13時間以上のコースを日帰りですかっ。私みたいに足の遅い人間から見ると羨ましい限りですね。最初は標準CTより速いペースで歩いていても、ヘタばってくると段々遅くなり、最終的には標準CTとトントン。距離が長い場合にはさらにスローダウンしますから、私が同じコースを歩くと確実に帰って来れません(笑)。

でも、私が奥多摩辺りへ行く感覚で「行ってみようか~」のノリで北アルプスを歩けるのはいいですね。千葉からだとどの山へ行っても遠いですが、それでも房総半島の付け根ですからまだマシなほうで・・・これが房総半島の突端だっら目も当てられない。って、そういう場合は山じゃなくて海に行けばいいのか(笑)。
徒骨亭 | URL | 2014/09/21/Sun 10:55 [EDIT]
百名山52座目。登頂おめでとうございます~。
テレビで見る、北アルプスの景色を青レンジャーさんのところでも
見せていただいちゃった(#^.^#)って感じです。
2本足で歩けるうちに一度は行ってみたい雲ノ平も
離れたところから見たら、あんな大地に見えるんですね。

歩いても歩いてもつかない。。。それだけ大きなお山を
歩かれたわけですよね~。
お疲れ様でした。

で、さぁ、紅葉は、どちらの百名山で楽しまれるのかな?
chikoやん | URL | 2014/09/22/Mon 03:31 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

いやいや・・・徒骨亭さんも何時間も歩き続けていらっしゃるではないですか~。みなさんおっしゃってるんですが、薬師岳の山と高原地図のCTは長すぎるそうです。他の教科書はもっと短く書いてあるのもありますので、青レンジャーのタイムが本当の標準CTなのではないかと思います。。。それに、薬師岳を調べると、ほとんど日帰りの人ばかりです。。。

そうですね。房総半島の先端にお住まいで、山好きという方はかなり少数派だと思います。多くの方はサーフィン、ダイビング好きな感じがします。海好きが高じて移住されたとか。・・・もちろん男の中の男、漁業関係の方も。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/09/22/Mon 16:54 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

北アルプスは大きいです。日本百名山が終ったら(いつ終わるやら。。。)、北アルプスの色々な登山道を制覇してみたいです。で、できる日が来るのかな。。。

これから紅葉の時期ですね。北海道の旭岳はもう初冠雪だそうで、今年は秋の深まりが早いです。どこの紅葉を見に行きましょうね~。chikoやんさんはもう決めているお山があるんですか?青レンジャーは行きたいお山がたくさんあるので、後はお天気と体調とお休み次第です。。。特にお天気が。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/09/22/Mon 17:01 [EDIT]
こんばんは。

百名山52座目登頂おめでとうございます♪
日帰りにしては、長い距離ですよね(^ ^;)
しかもまだ暗い中を単独で出発・・・
熊よりも、変態とか痴漢とかが心配・・・(そんな所にいないって(^ ^;))

山頂の眺め見事ですね!しかも貸切り~(≧∇≦)
遠くまで見渡せて、本当にいいお天気でしたね!
最近、いつもいいお天気で羨ましいですが、
日頃の行いですか~?(*^^*)
mokos619 | URL | 2014/09/22/Mon 21:58 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

痴漢、ヘンタイ・・・青レンジャーの母上殿も同じようなことを言っていましたが、山の中で出会う確率は絶対にクマさんよりも低いですよ~。この時はクマさんやお化けに怯えた夜でした。

秋の晴れた日は、景色が澄んでいて本当に見晴らしがいいですよね~。9月の後半連休(・・・ではないですけど)、もmokos619さんはお出かけでしょうか?いいな~羨ましい~。

山ガールの青レンジャー | URL | 2014/09/23/Tue 15:39 [EDIT]
青レンジャーさん、やったね!!

百名山52座目登頂おめでとうございます!

折立~薬師岳のロングルート日帰りで頑張ったんですね!ランニングの効果が出てるんじゃないですか~。たくましくなってきましたね(`ω´)グフフ

山頂の写真素敵です!青い空に白い雲は素敵すぎです!雲海サイコー!!もう一度薬師岳に登りたくなりました。

青レンジャーさんの素敵なお顔が真っ黒なのはすごく残念です(;_;
kou | URL | 2014/09/23/Tue 22:12 [EDIT]
快晴登山でしたね。北ノ俣岳から青レンジャーさんよく見えてましたよ~
スゴ~薬師~太郎は風雨のイメージしかねっす・・・てか北アルプスは風雨のイメージしかねっす…
みさご | URL | 2014/09/23/Tue 23:20 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

kouさんの楽勝薬師岳日帰り登山とは程遠い、ギリギリ日帰り登山でしたが、お天気も良く本当に有意義な1日でした。ランニングは・・・あら?最近していない。。。ダメダメです。。。

秋は午後になってもガスがかからず、景色が眺められるのでいいですね。暑さバテも夏ほどしなくていいし。しかし、陽が短くて少し寂しい。。。

kouさんは次はどのお山を日帰り登山されるのでしょうか???
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/09/25/Thu 08:12 [EDIT]
Re: タイトルなし
みさごさん、コメントありがとうございます。

本当にこの日はお天気が良くてサイコーでしたね~。

みさごさんが参加された大会の時は・・・選手以外の登山者、いました???・・・という程のお天気だったと思います。。。お疲れ様でした。

北ノ俣岳は青レンジャーももう1度行きたい~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/09/25/Thu 08:21 [EDIT]
青レンジャー様こんにちは
私は昨年二回ほど薬師岳に登りましたが、五光岩あたりから太郎平小屋への景色が大好きです
お天気に恵まれて最高の登山で良かったですね
紅葉の時期も登って見たいですがどんなですかね?
雲の平、水晶岳にも又行きたいと思わせてくれたレポに感謝です
53座目は何処のお山でしょうか?
楽しみです(^o^)v
朝日ライナー | URL | 2014/09/25/Thu 12:53 [EDIT]
Re: タイトルなし
朝日ライナーさん、コメントありがとうございます。

朝日ライナーさんは去年2回も薬師岳に行かれたんですか~。2回も登る機会があったなんて、縁のあるお山なんですね~。何度登ってもいいお山だと思いので、青レンジャーも通うかも。。。紅葉の頃は・・・あんまり高い木があるイメージがなくて、どーなんでしょうか?

53座目は・・・もう登りましたよ~。でへへ~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/09/26/Fri 21:14 [EDIT]
ワオ!
青レンジャーさん、こんにちは。

見落としてて、あらためて見たら薬師岳日帰りされてたんですねー( ; ゜Д゜)
しかも単独で。

凄すぎます!
僕も近いので行きたい山行きですが、体力的に不安で決行出来てません(汗)

僕のブログをお読みになって既にお分かりと思いますが、長い下りが大の苦手なんです( ̄~ ̄;)

そうは言っても登ったものは下りないと帰れないですもんね(笑)

男前な薬師岳の写真拝見させていただいて登りたくてウズウズしだしましたよー。

雪降る前にチャレンジしようかな?(笑)
ミナP | URL | 2014/10/02/Thu 13:18 [EDIT]
Re: ワオ!
ミナPさん、コメントありがとうございます。

真っ暗闇の薬師岳登山口では見えないものの恐怖に怯えてしまいました~。
クマさんとかおばけとか。ミナPさんも行かれる時はお気を付け下さい。

薬師岳は、2日間のお休みの内、1日目に挑戦して、もし無理なら太郎平小屋に泊まろ・・・と思えば安心して挑戦できます。これから日が短くなるので青レンジャーが行った時よりも厳しい条件になると思いますが、一般女子の青レンジャーができたので、ミナPさんもできますよ~。

ミナPさんは下りが苦手なんですね。青レンジャーは登りが苦手。。。登りに95%、下りに5%力を使っている感じです。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/02/Thu 21:46 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ