日本百名山中、登山口まで3時間以内最後・・・の山
2014年9月29日、またまたまたまた・・・未登頂の日本百名山に行ってきました。日本百名山54座目です。
今回は青レンジャー1人の単独行です。

表題にもある通り、青レンジャーの住まいから、車で登山口まで3時間以内で行ける日本百名山はあと1つとなってしまいました。。。それが今回登ったお山である、長野県長野市にある高妻山(標高2352.8m)です。

戸隠山の隣にある高妻山は、途中避難小屋がありますが、基本的には日帰りで登るお山です。しかし、細かいアップダウンが多く、頂上直下の登りがかなりキツイらしい。。。登山口のある戸隠キャンプ場の標高は1170mで、単純標高差は約1183mですが、累積標高差は1510mにもなるらしい。。。あわわわ。。。
そんな高妻山ですが、がんばって行ってみましょう~。

2014年9月29日 (1)_1

戸隠キャンプ場の駐車場です。登山地図ではもう少し登山口近くに駐車場があると書かれていますが、その駐車場は、キャンプをされる方や戸隠牧場に遊びに来られた方専用かと思います。
秋も深まり日の出が遅くなりましたが、、、これから高妻山に登るであろう方々が4、5人程いらっしゃったので、青レンジャーも出発したいと思います。

2014年9月29日 (2)_1

まずは戸隠牧場内の道路を歩き登山口を目指します。
お写真向かって左手の険しそうなお山が、戸隠山ですね~。本当に険しそうです。

2014年9月29日 (3)_1

戸隠牧場内を歩くので、登山道にウシさんがっ
登山道にウシさんが立ちはだかっていたので、ちょっと通してね。

2014年9月29日 (4)_1

牧場を抜けると、大洞沢沿いの登山道を進みます。

2014年9月29日 (5)_1

沢沿いにはこんな白いお花がっ
なんでしょう、このお花???

2014年9月29日 (6)_1

トリカブトもまだ咲いていました~。

2014年9月29日 (7)_1

沢沿いを進んでいくと・・・出たっ!!!
第1難所の鎖場!ナメ床・・・傾斜があるので滑滝でしょうか?
足を引っ掻ける場所があまりなく、濡れているのでツルツル滑ります。行きはなんとかなりますが、帰りが心配です。。。

2014年9月29日 (8)_1

第2難所の鎖場。
青レンジャー的にはやはり第1の鎖場の方がきょわいです。

2014年9月29日 (9)_1

あら?一不動避難小屋に着いてしまいました~。
鎖場と一不動避難小屋の間には、冷たくて美味しいと評判の水場「氷清水」があるハズなんですが・・・どーやら見落とした様です。。。帰りにまた探してみます。。。

一不動避難小屋では多くの方が休憩されていたので、先を急ぎます。

2014年9月29日 (10)_1

一不動避難小屋を過ぎると尾根歩きになります。尾根歩き=アップダウンなんですが、周りの景色が開けてきました~。稜線に吹く風は涼しくて気持ちいいです。

2014年9月29日 (11)_1

時折木々の間からは白馬三山がっ
興奮します~。

2014年9月29日 (12)_1

二釈迦です。
高妻山頂上までの細かいピークに、このように1~10まで看板があります。
・・・高妻山頂上まではあと8個ものピークを越えないといけないのか。。。ふう。。。ヤレヤレ、ヤレヤレ峠。。。

2014年9月29日 (13)_1

目を引く赤い紅葉がチラホラ出てきました~。

2014年9月29日 (14)_1

あああ~
高妻山の頂上が見えました。
最後はあの急坂を登らないといけないようです。。。

2014年9月29日 (15)_1

三文殊です。

2014年9月29日 (16)_1

四普賢と青レンジャーの影。

2014年9月29日 (17)_1

五地蔵に着きました~。五地蔵は見晴らしはイマイチですが、少し広場になっています。途中、五地蔵山へ登れる個所がありましたが、帰りに気力があったら寄ってみたいと思います。

2014年9月29日 (18)_1

六弥勒です。

2014年9月29日 (19)_1

このあたりの登山道からは、日本百名山の妙高山と火打山が良く見えました。もちろん制覇済みのお山です~。
赤丸が妙高山で青丸が火打山ですね。火打山のお写真向かって左のお山は焼山です。

2014年9月29日 (20)_1

後ろを振り返ると戸隠山がずいぶん下に見えてきました。戸隠山は標高1904m。それよりも高い場所のようです。

2014年9月29日 (22)_1

七薬師です。

2014年9月29日 (23)_1

八観音です。
八観音からはがば~っと下ります。。。あああ、もったいない。。。

2014年9月29日 (24)_1

九勢至です。ここに来て高妻山頂上への最後の急登が明らかになります。長そうな道です。ううう、今までで一番長くて急な登りです。

・・・ここまで来て思いましたが、目の前に立ちはだかる小さなピークは、どれ1つとして巻かないんですね。。。全て頂上を通ってここまで来ました。登りはいいけど、疲れた体の帰りが怖い。。。

2014年9月29日 (25)_1

最後の登りに入りました。初めは緩やかです。

2014年9月29日 (26)_1

ううう、少し急になってきましたね。。。歩みが遅くなります。。。

2014年9月29日 (27)_1

あの先まで登れば頂上付近の稜線でしょうか???

2014年9月29日 (28)_1

ち、違った。。。最後のごり押し登りをもう一丁。

2014年9月29日 (29)_1

また違った。。。本当にこれが最後のごり押し登りをもう二丁。ここは十阿弥陀で、奥が高妻山山頂の様です。

2014年9月29日 (30)_1

着きました~。
日本百名山54座目です。
奈良県から来られたオジサンに写真撮影して頂きました~。
その他に九州から来られたご夫婦や、京都から来られた男性など、色々な県から登りに来られているようです。最近、青レンジャーは日本百名山ばかりを登っていますが、百名山ハンターをされていらっしゃる方が意外と多いようです。特に定年退職され、自宅から1ヶ月や2ヶ月離れて、日本百名山ゲットに周る旅をされているオジサンが多いです。大変羨ましい。。。

2014年9月29日 (31)_1

頂上からの眺めです。南の方向です。
中央アルプスや八ヶ岳、南アルプスや富士山も見えました。
そして乗鞍岳と御嶽山。。。

御嶽山噴火に関しては、被害に合われた方々のご冥福お祈り申し上げます。。。
日に日に明らかになっていく犠牲の方の多さに唖然とするしかありません。。。
自衛隊の方と一緒に救出活動はできませんが、被害に合われた地域の方々が一生懸命育てていた野菜や果物を買うことはできますので、そういった形で微力ながら応援していきたいと思います。

2014年9月29日 (32)_1

黒姫山です。黒姫山は妙高山と形が似ているのでよく間違えます。

2014年9月29日 (34)_1

北アルプスの全容。美しすぎます~。新潟県妙高市周辺のお山のいいところって、晴れていれば北アルプスの全容が見れるところですね~。

2014年9月29日 (33)_1

まずは白馬三山のどアップ。後立山連峰の中では唯一山頂付近が白いので、よくわかります。

2014年9月29日 (35)_1

唐松岳~五竜岳の間から、剱岳と立山三山。

2014年9月29日 (21)_1

そして燕岳~蝶ヶ岳の稜線の後ろから槍ヶ岳~。

2014年9月29日 (36)_1

さて、少し休憩したら、下山しましょう~。
高妻山のさらに奥には乙妻山があるんですが、道が荒れているそうなので行きません。。。乙妻山まで、十一阿しゅく、十二大日、十三虚空蔵と続くらしい。。。

まだまだ富士山が見えていました。

そういえば、今日はあまり食欲がありません。。。やっとパン1個を消費した感じで、水分ばかり欲します。お天気がいいので暑いみたいです。

2014年9月29日 (37)_1

秋の景色。

2014年9月29日 (38)_1

今まで越えてきた小さなピーク達も、いい具合に紅葉していたんですね~。
これから再びこのピーク達も巻かずに通過するんですけどね。。。

2014年9月29日 (39)_1

途中、五地蔵岳に寄ってみました。

2014年9月29日 (40)_1

東側方向の見晴らしがいいです。
目の前には黒姫山が見え、すそ野には古池が見えます。

青レンジャーが今回登ったルートとは別に、平成24年度に新たに「弥勒新道」という登山道が整備されたそうです。戸隠牧場から直接、六弥勒に登るルートだそうで、一不動避難小屋を経由する登山道と比べて、鎖場など危険箇所が少なく距離も短いそうです。しかし、竹の根が多く、雨が降ると滑りやすいらしい。今日は晴れていたので、下りに使えばよかったかな。。。

2014年9月29日 (41)_1

一不動避難小屋に戻ってきました。
これからしっかりと、登りで見逃した水場を探したいと思います。

2014年9月29日 (42)_1

簡単に水場を発見しました。。。
「氷清水」です。評判通りとっても冷たくて美味しかった~。青レンジャーの中でも5本の指に入るうまさです。

2014年9月29日 (43)_1

鎖場に来ました。やっぱり下るのに少々手間取りました。。。

2014年9月29日 (44)_1

牧場入口まで戻ってきました。
朝、たむろっていたウシさんはもう他の場所に移動したみたいです。ちょっと残念。。。

2014年9月29日 (45)_1

駐車場に無事戻ってきました。



5:30 戸隠キャンプ場駐車場
7:30 一不動避難小屋
8:30 五地蔵
9:30 九勢至
10:40 十阿弥陀
10:45 高妻山頂上
12:40 五地蔵山
13:30 一不動避難小屋
15:00 戸隠キャンプ場駐車場
(休憩時間30分を含む)

計 9時間30分の山旅でした。



<総論>
高妻山の水は激美味しい~。

Comment

管理人にのみ表示する

青レンジャーさん こんにちは

怒涛の百名山ハイク邁進中ですね。

高妻山、紅葉が本当にキレイですね~
しかも北アルプスや富士山まで見られる晴天。
羨ましい限りで、私も登ってみたくなりました。

でもアップダウンが多いのはチョッと厳しいです。
山頂まで健脚の青レンジャーさんでも5時間かかる長丁場。
ヘタレな私は避難小屋泊まりじゃないと無理かな?
よっし~ | URL | 2014/10/03/Fri 10:14 [EDIT]
青レンジャーさん、また登ってきたんですかー( ; ゜Д゜)

しかも晴天で羨まし過ぎます。

静かで、登山道もおもしろそうで、素敵な急坂もあり、眺望もよく、魅力的な山ですねー(*^^*)

行ってみたい山だφ(..)

その大妻山?のピンバッチは販売してそうですか?
ミナP | URL | 2014/10/03/Fri 21:03 [EDIT]
祝・54座目!
こんばんは、青レンジャーさん!
高妻山って、とても静かに歩けそうなお山ですね!
ぜひ行ってみたくなりました(^^

もっとも私の場合行くまでが大変なので、私も定年退職したら、全国のお山放浪の旅でもしてみようかな(笑)
それまで軍資金を貯める為に、働かねば…働けど働けど…の心境です(^^;

いよいよ紅葉がすすんできて、これからどんどん見頃になるんですね(^^
楽しみな季節が来ました!
| URL | 2014/10/03/Fri 21:13 [EDIT]
54座目おめでとうございます
青レンジャーさん、こんにちは。

高妻山、本当にきれいですね。
遠望も素晴らしく、ぜひ行ってみたいです。

青レンジャーさんのブログを見るまで、殆ど高妻山の事を知らなかったのですが、福井からも日帰り(車中前泊)も可能そうですね。
ふぅあん | URL | 2014/10/04/Sat 07:15 [EDIT]
日本百名山54座目登頂おめでとうございます(^O^)
高妻山、キューティ(急登)ですよね(>_<)・・・苦手です^^;
最近ヤレヤレ峠のフレーズ多いですね~(^^)
でも遠くまで見渡せる眺望や眼下の紅葉、スバラシイです。

車で3時間圏内、全部制覇しちゃったんですね~
これから登る山は片道運転が3時間超という事ですか・・・
日帰りするとなると薬師岳のようなパターンが多くなりますよね~。
くれぐれもご安全に!
ず~っと応援してますよ(^O^)
中ノ俣 | URL | 2014/10/04/Sat 17:40 [EDIT]
青レンジャー様、おはようございます

高妻山は修行のお山のイメージが強すぎて、登ってもたいした感動もないお山かと思っていました。
でも、青レンジャーさんのブログ拝見して、認識を改めました。
来年のお山計画にインプットします
朝日ライナー | URL | 2014/10/05/Sun 09:45 [EDIT]
こんばんは。

54座目制覇、おめでとうございます。本当に毎回これが挨拶になっていますね。とにかく凄いペースです。

でも、自宅から3時間以内だとこれで最後ですか。この後は遠征が多くなってくるんですね。関東周辺へも本格的に遠征されることと思いますから、こちらのなじみの深い山域での遠征ルポ、楽しみにしていますよ。

高妻山は途中のピークの名前や登山ルートが皆仏様の名前(厳密に言うと仏様は釈迦・薬師・阿弥陀・弥勒だけですが)がついているんですね。何か由来があるんでしょうか?ピークの名前の並びになにか意味があるのか、しばらく考えてみたんですがわかりませんでした。善光寺さんと何か関係があるとか?
徒骨亭 | URL | 2014/10/05/Sun 18:11 [EDIT]
こんばんは♪
百名山54座め登頂おめでとうございます(*^^*)
すごい勢いで制覇されてますね~♪
山頂からの景色すっごいいい眺めですねー!
しかも雲一つない、ど晴天!(゜∇゜)
中央ア、南ア、北ア、乗鞍に御嶽山も・・・!
噴火2日後くらいの時ですね。
まだ噴煙あがってました?

青レンジャーさん、あちこち遠征されるので、
今後活火山に登られる時は、気を付けて登って下さいね・・・

山頂の青レンジャーさん、相変わらずオサレですねえ♡
結構身長ありそうですね。羨ましいです(*^^*)


mokos619 | URL | 2014/10/05/Sun 22:59 [EDIT]
日本百名山54座目 登頂おめでとうございます~。
すごいなぁ。着々と登っていらっしゃいますね。
(最近、こればっか♪)
360度の眺望と、柔らか~い色の紅葉。
とっても素敵です~。
登ったことのあるお山。登ってみたいお山が遠くから見えると
そりゃぁ、やっぱりテンション、上がりますよね。
「高妻山」って。。。ごめんなさい。初めて知りました。(^^;
戸隠にある森は。。。とっても好きです。(#^.^#)
chikoやん | URL | 2014/10/06/Mon 00:25 [EDIT]
Re: タイトルなし
よっし~さん、コメントありがとうございます。

はい、日本百名山頑張っています~。もう10月ですので、高いお山に行くのは最後の最後かもしれません。。。寂しいです。。。

高妻山や妙高山もそうですが、紅葉の季節が一番いいような気がします。よっし~さんも火打山や妙高山の次は高妻山ですかね~。

高妻山の避難小屋、泊まったことのある人いるのかな。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/06/Mon 19:52 [EDIT]
Re: タイトルなし
ミナPさん、コメントありがとうございます。

ミナPさんは急坂お好きですか。。。でしたら高妻山はいいですよ~。最後の急登はかなり堪えます~。そして早月尾根と笠新道もセットでどーぞ!!!

最近、ピンクレンジャーさんが「黒戸尾根に行きた~い」と言っているんですが(おそらく南アルプスの天然水を飲みたいらしい)、、、ミナPさん行くことがありましたら、感想をお聞かせ下さい。。。

高妻山のバッジは戸隠牧場の売店で売っていました。やはり日本百名山ですね~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/06/Mon 19:58 [EDIT]
Re: 祝・54座目!
悠さん、コメントありがとうございます。

高妻山はおそらく、金峰山や瑞牆山よりも静かなお山だと思います。隣の戸隠山の方が有名ですし、日本百名山の中でもマニアックな部類に入ると思います。いいですよ~。ぜひ行かれて下さい~。

定年退職後に自宅から1、2ヶ月離れて山旅をするなんて、本当に羨ましいですよね~。
・・・しかし、行きたいお山を定年退職まで待てるかどーか。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/06/Mon 20:09 [EDIT]
Re: 54座目おめでとうございます
ふうあんさん、コメントありがとうございます。

高妻山は日本百名山の中でも地味な部類のお山だと思いますが、紅葉がキレイで、見晴らしも良くて、静かでいいお山です。

戸隠キャンプ場もあるので、水場とかトイレとか通常価格の自動販売機とかゴミ捨て場とかたくさんありますので、車中泊しても全然不便がなさそうです。福井市あたりからですと、金沢市から+1時間程度で、合計3時間30分ほどで行けそうですかね?もっと速く運転できる方なら3時間ほどでしょうか?ぜひ行かれて下さい~。

山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/06/Mon 20:16 [EDIT]
Re: 日本百名山54座目登頂おめでとうございます(^O^)
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

急登は青レンジャーも苦手です。。。急登でスピード激落ちです。。。
でも、素晴らしい紅葉と展望があったので、なんとか登れました~。青レンジャー的には、近くの妙高山よりもお山のイメージはいいです。

そうなんです、登山口まで車で3時間以内のお山は全て制覇してしまいました。。。現在、一番近い未登頂の日本百名山は北アルプス最後の鹿島槍ヶ岳。。。主な登山口の扇沢まで3時間30分ほどでしょうか?でも、青レンジャーの体力では、日帰りはちょっと難しいです。。。来年度かな???

「ヤレヤレ峠」・・・南アルプスのおもしろネーミングが気に入っています~。北海道の「ポン山」といい、今後もへっぽこ登山隊用語として活用する予定です。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/06/Mon 20:25 [EDIT]
Re: タイトルなし
朝日ライナーさん、コメントありがとうございます。

朝日ライナーさん的には、高妻山まで行くと、他県のお山という感じなんでしょうか?
高妻山は展望が良くて、妙高市から目と鼻の先でした~。オススメですよ~。

青レンジャーは帰りに妙高温泉の200円の日帰り温泉に入ろうとしましたが、、、この日は運悪くお休みでした。。。ぜひ行ってみたかったです。。。朝日ライナーさんは妙高温泉大湯に入ったことあります???

山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/06/Mon 20:31 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

日本百名山、頑張っています~。これも、9月は比較的お天気がよかったからですかね。お天道様に感謝です。

関東進出は・・・両神山、甲武信ヶ岳、瑞牆山、金峰山あたりは狙えますかね。。。高速使って5時間くらいのところ。。。5時間か。。。

高妻山は信仰のお山みたいです。修験道の名残だとか。。。青レンジャーもあんまり詳しくないんですが。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/06/Mon 20:41 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

高妻山は日本百名山の中でも地味なお山で、麓に温泉地もなくて(この点が一番のネックだった!!!)、青レンジャーも後回しにしていたんですが、行ってみるとかなりいいお山でした~。温泉も、車で30分ほど行けば、妙高市の温泉(妙高温泉、赤倉温泉、関温泉、燕温泉など選びたい放題)に入れるので全く問題なかったですし。

御嶽山の噴煙は、ちょっとわからなかったです。。。
日に日に亡くなられた方が増えていくので辛いです。。。


山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/06/Mon 20:50 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

はい、全国のお山を巡り勉強中です~。
chikoやんさんのテリトリー内のお山にもそろそろ進出しそうな勢いですよね。今年中にchikoやんさんとかぶるお山にいけるでしょうか(かぶるとしたらchikoやんさんが毎週出没していらっしゃる会津駒ヶ岳しかない???)?楽しみです~。

登ったお山が見えるとウレシイですね~。全く知らないお山を見て、お山の名前を知るのも楽しいです。ようは、展望がいいってスバラシイ~!!!

高妻山は・・・青レンジャーもよーやく2年前に妙高山の近くにあるお山だということを認識しました。。。それまで吾妻山、四阿山とイマイチ区別がついていませんでした。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/06/Mon 20:59 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは

日本100名山54座目登頂おめでとうございます!

高妻山、山頂からの展望も良さそうでいい感じです。登山道に牛がいたり、紅葉が綺麗だったり、オジサンがいっぱいだったりで素敵な山行になりましたね。山頂の青レンジャーさん、とってもキュートです♡

これからの百名山は登山口まで遠くなり大変ですね。山登りは危険がいっぱいですが、車の運転もそれ以上に危なかったりします。

お互い事故の無いよう頑張りましょうね (^-^)
kou | URL | 2014/10/06/Mon 23:53 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

高妻山はあまり目立たない日本百名山ですが、静かで展望も良くていいですよ~。

登山道にウシさんがたむろしていたのはとても楽しかったです。勇気があれば、ウシさんに触りたかった~。

頂上でオジサンに顔が見えるように帽子を取れと言われて取ったんですが。。。汗できたにゃいお写真になったので、自粛しました。。。前髪がバーコード状態。。。

最近、登山口までが遠いので、高妻山の2時間30分がとても近く感じました。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/08/Wed 08:12 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ