東北日本百名山デビューの旅 1日目
2014年10月11~12日にかけて、東北にある日本百名山に行ってきました。青レンジャー、初の東北進出です。今回は久し振りに母上殿と一緒です。

青レンジャー、珍しく10月の3連休がもらえたので、当初は今年最後の日本アルプス系のお山に行こうと計画していましたが・・・ご存じのとおり、日本アルプスのある中部地方は、11日は晴れ予報、12日は曇り予報、そして13日は台風が上陸する予定。。。せっかくの3連休、せめて1泊2日で、なるべく台風が遅く到来するであろう、東北地方まで逃げることにしました。急遽予定変更。

東北の日本百名山はたくさんありますが、どのお山に行こう~

青レンジャーの行き帰りの運転と、母上殿の体力も考えて、やはり手頃なお山は会津駒ヶ岳と燧ヶ岳かな。。。とにかく、会津駒ヶ岳(標高2132.6m)と燧ヶ岳(標高2356m)のある、福島県南会津郡檜枝岐村の宿泊先を確保しないとっ!!!
ネット予約はもちろん全滅でしたので、電話攻撃で檜枝岐村の民宿を探します。大畑・川向地区の民宿は全て満室。。。これはヤバイ。。。会津高原たかつえスキー場あたりの旅館はけっこう空いているみたいですが・・・檜枝岐村って人気の観光地なんですね~。あーあ、これは登る山自体をもう一度考え直さないと・・・と思っていると、上ノ原地区の民宿が空いていました~
これで安心して会津駒ヶ岳と燧ヶ岳に登れそうです~。



10月11日2時に石川県を出発し、福島県南会津郡檜枝岐村を目指します。
関越道の小出ICを出て、そこから酷道で有名な国道352号線を2時間ほど走り、ようやく福島県南会津郡檜枝岐村に到着です。。。途中、青レンジャーのナビが、なぜか国道352号線のある奥只見シルバーラインではなく、国道252号線→国道289号線ルートを案内しやがる・・・なぜ遠回りルートで???間違えて国道252号線に入ってしまい引き返して30分もロスしたよ。。。

酷道国道352号線は、確かに洗い越のある細い道路ですが・・・国道157号線よりもマシですね~。

2014年10月11日_1

福島県南会津郡檜枝岐村にある会津駒ヶ岳の滝沢登山口です。ここまで6時間かかりました。。。
時刻はすでに8時過ぎで、会津駒ヶ岳に一番短時間で登れる滝沢橋より上部の駐車場はすでに満車らしい。。。なので、仕方なく、国道352号線沿いのグラウンド駐車場に車を停めます。会津駒ヶ岳って、かなり秘境の地にあるお山ですが、とっても人気なんですね~。

2014年10月11日 (2)_1

ご覧のとおり満車の看板。。。仕方なく徒歩で登山口まで歩きます。。。

2014年10月11日 (3)_1

途中、道路を外れて近道の登山道を歩きます。

2014年10月11日 (4)_1

やっと本来の登山口に到着です。これが有名な階段か~。色々な方のブログで勉強済み。

2014年10月11日 (5)_1

出だしから急登なんですね。。。ふう。。。
6時間の運転後の体には堪えます。。。

2014年10月11日 (6)_1

登るにつれ、紅葉が目立ってきました。
そして暑い。。。
東北で、しかも山々に囲まれた檜枝岐村ってどんなに寒いんや!!!っと思い、割と厚めの服装で来ましたが、母上殿なんかは、最終半袖になっていました。

2014年10月11日 (7)_1

水場やベンチのある広場に着きました。
けっこう人がいたので、先を急ぎます。

2014年10月11日 (8)_1

水場を過ぎると、割と緩やかな登山道になってきました。
シラビソの木も多くなり、高山的景色です。

2014年10月11日 (9)_1

おお~
ついに会津駒ヶ岳の稜線をとらえました~。

2014年10月11日 (10)_1

黄金色の湿原を歩いた先には、会津駒の小屋が見えます。

2014年10月11日 (11)_1

後ろを振り返ると、燧ヶ岳など有名なお山がっ
赤丸が猫耳の燧ヶ岳、黄丸が至仏山です。間からは武尊山が見えます。

2014年10月11日 (12)_1

会津駒の小屋前に到着です。お昼時とあって、けっこうな人です。

2014年10月11日 (13)_1

池塘に映る会津駒ヶ岳の頂上。美しすぎます~。

とにかく頂上までもう少し頑張りましょう。

2014年10月11日 (14)_1

頂上直下は樹林帯なんですね。

2014年10月11日 (15)_1

着きました、会津駒ヶ岳~。
日本百名山55座目です。

2014年10月11日 (16)_1

会津駒ヶ岳の標識と燧ヶ岳。

2014年10月11日 (17)_1

会津駒ヶ岳の山頂はあまり見晴らしが良くないので、少し中門岳方面に下ってみました。

2014年10月11日 (18)_1

新潟県の日本百名山が見えます~。
赤丸が巻機山、黄丸が平ヶ岳、青丸が越後駒ヶ岳ですね~。有名どころばかりです。

時間があれば中門岳まで足を延ばしたかったのですが・・・ちょっと無理っぽいので、ここで引き返します。

2014年10月11日 (19)_1

帰りの登山道からは、関東の日本百名山が見えます~。赤丸が日光白根山、青丸が男体山ですね、おそらく。。。

2014年10月11日 (20)_1

何度も確認してしまいますが、赤丸が燧ヶ岳、青丸が武尊山、黄丸が至仏山ですね。日本百名山がいっぱいです~。

2014年10月11日 (21)_1

会津駒の小屋に戻ってきました。
お昼も過ぎたので、小屋前のベンチは比較的空いていました。なので、少し休憩しましょう~。
お昼には、珍しく青レンジャーが張り切って作った、おにぎりとサンドイッチをぺろりと平らげます~。サンドイッチは美味すぎる~。でもパンは太る。。。

もちろん、会津駒の小屋ではかの有名な、

「とんでもない 私は山に行きますよ。」

Tシャツを購入しました~。青レンジャーなので、青色を購入した・・・と思いきや、青レンジャーの山服は、本当に青色ばかりなので、おとなしく紺色を買いました~。駒の小屋のお姉さんとお子さんには、散々試着に付き合って頂きました~。

十分休憩したら、下山しましょう。
行きはあんなに人が多かったのに、下山時は本当に人が少ないです。。。みなさん、どこに行かれたんでしょう???
ただ単に青レンジャー達が遅いだけです。。。

2014年10月11日 (22)_1

青空と紅葉は最強ですねっ。

2014年10月11日 (23)_1

会津駒ヶ岳の登山口に戻ってきました。



8:20 グラウンド駐車場
9:00 会津駒ヶ岳登山口
10:40 水場のある広場
12:20 会津駒の小屋
12:45 会津駒ヶ岳頂上
13:25 会津駒の小屋
16:05 会津駒ヶ岳登山口
16:40 グラウンド駐車場

(休憩時間1時間を含む)

計 8時間20分の山旅でした。



<総論>
会津駒ヶ岳は秘境の村にあるが大変人気のお山である。



・・・余談話しです。
会津駒ヶ岳を下山後、福島県南会津郡檜枝岐村上ノ原地区にある、民宿「かねほん」さんに泊まりました。
予約では「17時頃に行きます」とお伝えしていましたが、まさに時間ピッタリに到着です~。自分の計画性の凄さにビックリ!!!

で、ここの旅館はサイコーでしたっ
風呂、洗面所、トイレは共同ですが、浴衣、タオル、歯ブラシがそろっていましたし、温泉付き(檜枝岐村は旅館、民宿や一般家庭全てに温泉が給湯されているらしい。。。なんという温泉天国~。)で風呂場に無料の洗濯機あり。さらに日帰り温泉施設の「燧の湯」の無料券付き~。そしてそして美味しいお食事

2014年10月11日 (24)_1

山人(やもーど)料理です。お写真に写っているお料理プラス、裁ちそばまでありました。食べきれないくらいのお料理の数々。米もうますぎる~山のもの川のものをふんだんに使ったお料理です。都会では食べたくても絶対に食べれないお料理ばかり~。どれもこれも美味しかったです~。
檜枝岐村サイコー



2日目に続く・・・

Comment

管理人にのみ表示する

超ニアミス!!!!
いやぁ~~ん。
11日に会津駒だったんですか?
私もその日、駒詣をしてました~。
私のSP殿(笑)と、もしかして…なんて、噂話はしてたんですが、
ホントにいらしてたとは!!!
私は6時ごろ登り始めたので、青レンジャーさんたちが登り始めたころ
駒の小屋着でした。
もぉ、ピストンにしておけば、バッタリだったんですね~。残念。(T_T)

会津駒ヶ岳。なかなかいいお山だったでしょ?

そして、赤丸 白根山  青丸 男体山 あたりです~♪
chikoやん | URL | 2014/10/15/Wed 22:17 [EDIT]
日本百名山55座目、登頂おめでとうございます。
記念のGO・GO!は会津駒でしたかぁ。
そんな気がしてましたヨ(^O^)
最近、あちこちで会津駒の記事を見る機会が多いのは気のせい?(^^)
ブナの黄葉と黄金の草紅葉は長距離ドライブの疲れも忘れさせてくれますね。
銀山平と鷹ノ巣の間、台風の影響もなく通行止めにはなってなかったんですね。

もう、写真に写る百名山が丸印だらけで・・・
民宿「かねほん」さんに並べられた料理状態ですね(^O^)
中ノ俣 | URL | 2014/10/15/Wed 23:07 [EDIT]
こんばんは、青レンジャーさん!

あの日あの時、遠く東北から武尊山を見ていたとは!(笑)
燧ケ岳の猫耳山頂は、遠くからでもよく分かりますね!
やっぱりあの日は、北関東~東北が大正解の日でした(^^

あ、そしてそして、55座目、おめでとうございます!
キリ番のお山は、紅葉見事な素敵なお山でよかったですね!
稜線にあがって視界がぱぁーっと広がる瞬間って、大好きです(^^
会津駒、素敵なお山です…メモメモe-149
| URL | 2014/10/15/Wed 23:55 [EDIT]
こんにちは

しばらくまた更新が途絶えておられたので、どこに遠征されているかと思いきや、なんと会津駒&燧ヶ岳だったとは。。。。

すごくお天気に恵まれて良かったですね。
私の時はガスって山頂からはほとんど見えなかったので羨ましいです。
でも中門岳まで行かれなかったんですね。もったいない。

駒の小屋Tシャツ、買われたんですか!
しかも紺とは!
憧れの青レンジャーさんとペアルックとは嬉しいです。
きっとkouさんあたりが歯ぎしりして悔しがることでしょう(笑)

2日目の燧ヶ岳も楽しみです。
よっし~ | URL | 2014/10/16/Thu 14:11 [EDIT]
二日目楽しみ!
青レンジャーさん、こんにちは(*^^*)

青レンジャーさんも台風前の絶好の山日和はしっかり登ってますねー(笑)

会津駒ヶ岳?
初めて知りましたが、駒ヶ岳っていったいいくつあるんでしょうか?・・

素晴らしく気持ちの良さそうな稜線ですね。
宿のレビューもナイス!
豪華な料理ですが、いったいいくらほどなのかなー?(笑)
羨ましい( 〃▽〃)

二日目の記事も楽しみにしてます。
ミナP | URL | 2014/10/16/Thu 17:06 [EDIT]
祝 東北進出
青レンジャー様こんばんは

いよいよ東北に進出しましたね
数十年前に尾瀬ハイクに行った時、桧枝岐に宿泊したことがありますが、サンショウウオの天ぷらが出て、食べられなかった記憶があります

朝日ライナーは会津駒ヶ岳未登なので、桧枝岐温泉宿共々行った気持ちになりました
翌日はOZE〇〇岳でしょうか、それともHIRA岳?
11日~12日、朝日連峰も無風快晴で半袖で良いくらいの山日和でした
続きも楽しみにしています
朝日ライナー | URL | 2014/10/16/Thu 20:14 [EDIT]
Re: 超ニアミス!!!!
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

やっぱり~!!!

会津駒ヶ岳はchikoやんさんのお庭ですもんね~。いらっしゃるのではないのかと思っていましたが、まさか本当に同じ日に会津駒ヶ岳に行かれていたとわ~。しかも、早い時間帯にさっさと登っていらっしゃる。。。凄いです~。登山口直下の駐車場に停められたんでしょうか???羨ましいです。

下山はキリンテですか?キリンテってなんだろ~っていつも思っていたんですが、そういう地名なんですね。初めて檜枝岐村に行って知りました。

会津駒ヶ岳は中門岳まで行きたかったのですが・・・あの稜線はヤバいです。。。夏とか凄いお花畑なんだろうな~。でも、檜枝岐村は遠いです。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/16/Thu 22:14 [EDIT]
Re: 日本百名山55座目、登頂おめでとうございます。
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

本当に今年は会津駒ヶ岳がブームでしたね~。次は中ノ俣さんの番でしょうか?でへへ。

キレイな紅葉を見ると、本当に遠くから頑張って来て良かったな~と思いました。お山の紅葉はもちろんですが、この時は、酷道・・・国道352号線の山道と御池登山口あたりがもの凄かった。。。もう台風で散っちゃいましたかね。。。

国道352号線は何の問題もなく通過できましたよ・・・10月13~14日の台風の影響で現在はどうか分かりませんが。。。

青レンジャーはもちろん、平ヶ岳の登山口も確認してきました~。・・・けっこう檜枝岐村に近い場所にあるんですね。。。これは銀山平に泊まって皇太子様ルートを狙おうかな。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/16/Thu 22:35 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。みなさんあの周辺のお山に出没していましたね~。やはりみなさん考えることは同じですっ。青レンジャーも北関東~東北が正解だったと思います。あの日は本当にお天気が素晴らしく良かったですね~。

会津駒ヶ岳はいいお山でしたよ~。悠さんもぜひ~です。
会津駒ヶ岳までは・・・東武線?で行けるとか。。。青レンジャー、イマイチ都会の路線がわからないんですが、「尾瀬には東武線で!」みたいなポスターがたくさん貼ってありました。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/16/Thu 22:49 [EDIT]
こんばんは♪
おおー!(((o(*゚▽゚*)o)))
ついに会津駒ケ岳まで足を伸ばしましたねー!
てゆうか、同じ景色をさっきchikoやんさんのレポで見ましたがな(笑)
本当にニアミスでしたねー(≧∇≦)
やはり人気のお山だけあって、本当に綺麗ですね!
そして、とんでもないTシャツ買われたんだー(´∀` )
そっか〜!青レンジャーさん、流石に服はもう青だらけなんですね(^_^*)


mokos619 | URL | 2014/10/16/Thu 22:51 [EDIT]
Re: タイトルなし
よっし~さん、コメントありがとうございます。

ええ、ええ、会津駒ヶ岳と燧ヶ岳に行ってきましたよ~。

越後駒ヶ岳の枝折峠までの道路よりもさらにひどいのではないかと、国道352号線事情が大変心配でしたが、よっし~さんの「国道157号線よりマシ」という言葉に背中を押されて、東北デビューを果たしてきました~。

この日は台風前の静けさ?で、ものすごくお天気が良かったです。夏には味わえない秋晴れっていうやつですね~。
青レンジャーも中門岳まで行きたい気持ちは満々でしたが、、、やはり2時から起きていると、午後になると疲れて眠くなってしまいます。。。翌日にも燧ヶ岳が控えていたので、今回はパスしてしまいました。。。やっぱりそーとー良かったでしょうかっ???

駒の小屋のTシャツ、お安いですよね~。
紺色が一番人気でしょうか?女の人には緑色が人気かもしれませんね~。この日も1人女性の方が着用されていらっしゃるのを見かけました。青レンジャーの気になる三大山小屋Tシャツ、五竜山荘、会津駒の小屋と購入できたので、最後は光岳小屋の「てかり」だけです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/16/Thu 23:07 [EDIT]
Re: 二日目楽しみ!
ミナPさん、コメントありがとうございます。

いやいや、ミナPさんほど秋晴れの日に登りまくってはいませんよ。。。
日中はそこそこ暑いんですが、日が短いですし、朝晩がけっこう冷えるので、夏場とは違い朝一番で行動しづらくなってきました。。。

会津駒ヶ岳は、北陸に住んでいると東北地方がめっぽう遠いので、なかなか縁のないお山ですが、さすが日本百名山、きっちり整備されていてキレイなお山でした。駒ヶ岳は・・・えっと、日本百名山の中では、会津駒ヶ岳、越後駒ヶ岳、木曽駒ヶ岳、甲斐駒ヶ岳があります。その他に秋田駒ヶ岳とか、もっとあるみたいです。

お宿マスターのミナPさん、民宿「かねほん」さんに興味シンシンですね~。でへへ。
青レンジャー、大変良かったお宿の名前は堂々公表しますが、イマイチだったところは、若干伏せてあります。。。なので、民宿「かねほん」さんは素晴らしいお宿でした~。お値段は、1人7500円という山小屋よりもお安い超破格のお値段でした~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/16/Thu 23:25 [EDIT]
Re: 祝 東北進出
朝日ライナーさん、コメントありがとうございます。

はい、いよいよ東北デビューを果たしました~。

朝日ライナーさんも檜枝岐村に宿泊されたことがあるんですね~。しかもやっぱりサンショウウオの天ぷらが出たんだっ!!!黒く細い動物性の天ぷらだったので何かな???・・・と思っていたんですが。。。
青レンジャーの母上殿が1口くらいでぺろっと食べて、「何の天ぷらだろう?小さいししゃもかな?」と言ったので、青レンジャーも恐る恐る1口かじったら、ものすごく生臭くてそれ以上食べられませんでした。で、その感想を母上殿に言ったら、青レンジャーのサンショウウオの天ぷらの衣を外し始めたら、て、手が出てきたっ!!!で、天ぷらの正体がサンショウウオと判明し、絶叫してしまいました。。。あの天ぷらは強烈な思い出ですね。。。

いやいや、今回は母上殿と一緒なので、あまり無茶な登山はできませんよ。。。今回の遠征で、平ヶ岳の登山口をしっかりと確認してきましたが、かなり檜枝岐村寄りなんですね。。。これは皇太子様ルートを考えようかと思いました。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/16/Thu 23:40 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

ついに東北デビューを果たしてきました~。

去年はmokos619さんと御嶽山ニアミスに続き、今年はchikoやんさんとニアミス。。。ニアミスばっかりです~。きっと実際の青レンジャーを見たら、こんなへっぽこなのに山に登れるんだ・・・と思われるかもしれません(泣)。。。

そうなんですよ~!!!山服って、赤、青、黒は必ずあるんで、青ばかり買ってしまったらとんでもないことに~!!!「全身青色で来い!!!」・・・と言われれば、青色で来れます。赤、青、黒以外の山服があればそっちを優先に買うようにしています。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/17/Fri 08:59 [EDIT]
青レンジャーさん こんにちは

日本100名山55座目会津駒ヶ岳登頂おめでとうございます!松井秀喜も大喜びですね(^-^)

黄金色の湿原とっても素敵です!綺麗な山並みも最高ですね!走ってみたくなっちゃいました(*´Д`)ハァハァ

赤丸、青丸、黄丸、百名山がいっぱいで、めちゃめちゃうけました。テンションあがりますね。これからも、もっともっと頑張らないと!応援してますよ!
kou | URL | 2014/10/17/Fri 13:37 [EDIT]
55座目、おめでとうございます。
会津駒ケ岳、紅葉がきれいな素敵な山ですね。
お天気も良く、気持ちよさそうです。

しかし6時間運転後の登山、青レンジャーさんのパワーには驚かされます。

次から次へと有名なお山が登場して、登りりたいお山が増えて困り物です(笑)。

旅館も良いですねー、私もそんな所でのんびりしたい!。

ふぅあん | URL | 2014/10/18/Sat 04:11 [EDIT]
Re: タイトルなし
Kouさん、コメントありがとうございます。

新潟県、福島県、群馬県・・・の県境のお山には湿原が多いような気がします。どーしででしょうかね???
湿原の秋もいいものですね~。kouさんなら、至仏山~燧ヶ岳周遊コースを1日で走れそうです。超長い日帰りコースで有名な平ヶ岳も余裕でしょうね~。ぜひいかがでしょうか?

もっともっとお山を頑張りたいのですが、、、最近、朝が寒いので、着替える気にならない。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/19/Sun 07:48 [EDIT]
Re: 55座目、おめでとうございます。
ふぅあんさん、コメントありがとうございます。

6時間の運転後の登山は・・・やはり疲れますね。。。あれが日帰りだったら・・・無理でした。。。
青レンジャーの日帰り運転時間は、今のところ片道4時間30分くらいが限度です。もう、片道3時間以内だと近いと思ってしまいます。。。青レンジャー、運転嫌いで下手なんですけどね。。。でも、登山口までの交通手段がないので仕方ないですね。都会のように、真夜中に出発して、早朝に上高地や南アルプスの北沢峠や広河原に連れていってくれるような登山バス、無いですかね。。。平湯に直で行けるバスすらないですもんね。。。


山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/19/Sun 07:58 [EDIT]

Track Back
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/16 08:44)
南会津郡檜枝岐村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2014/10/16/Thu 08:44
Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ