秋晴れの日定番の取立山
2014年10月26日、母上殿と福井県勝山市にある取立山(標高13072m)に行ってきました。

日本百名山遠征続きで、若干お疲れ気味の青レンジャー。いや、ただ単に寒さが苦手なので、早朝起床が大変辛くなってきたのか。そんな中、比較的手軽に登れて頂上の展望が素晴らしい取立山は、秋の定番になりつつあります。取立山は大変人気のお山で、関西方面からの団体様も珍しくありません。そして春夏秋冬問わず、必ず登山者がいるお山・・・青レンジャー、秋と冬にしか行ったことないけど。。。

2014年10月26日①_1

取立山登山口です。もちろんこの日は日曜日でしたので、駐車料金500円は徴収されました。
駐車場にはすでに車がたくさん~。母上殿が数えたところ、40台はあったそうな。やはり人気のお山ですね~。
登山口周辺でも紅葉がキレイに色づいています。本当に今年は紅葉の当たり年ですね。

2014年10月26日②_1

緩やかな林道っぽい登山道をジグザグに登ります。
ススキが何とも秋らしい雰囲気をかもし出しています。

2014年10月26日③_1

ジグザグの道を進むと、登山道っぽくなってきました。
それにしても今日は暑いですね~。朝方は寒かったので、少し厚着をしてきてしまいましたが・・・母上殿は長袖1枚でも暑いと言っていました。

2014年10月26日④_1

視界が開け、経ヶ岳が見えてきました。

2014年10月26日⑤_1

頂上まであと1㎞だそうです。
去年までこんな看板はありませんでした。駐車料金で新しく立てたんでしょうね。

2014年10月26日⑥_1

尾根に出たようです。赤色が鮮やかです~。

2014年10月26日⑦_1

もう少しで頂上でしょうか?

2014年10月26日⑧_1

着きました~。
取立山山頂です。
頂上にはすでに20人程の方が休憩されていました。本当に取立山は人気ですね~。

2014年10月26日⑨_1

この頂上から見た白山の風景はいつ見ても絵になります。
今日は少し雲が多いようで、白山の頂上は拝めませんでしたが。。。
いつか、目の前のなだらかな丘を経由して、積雪時に大長山まで足を延ばしてみたいものです。

さて、取立山山頂は人が多いので、次のこつぶり山に行ってから休憩にしましょう。

2014年10月26日⑩_1

こつぶり山を目の前に下ります。

2014年10月26日⑪_1

このあたりの紅葉がキレイでした~。
落ち葉ですら絵になる~。青レンジャーの腕前では再現できませんが。。。

2014年10月26日⑫_1

青空と紅葉は本当にいいものです。

2014年10月26日⑬_1

取立平避難小屋です。
毎度おなじみ、母上殿が小屋の中をわざわざ見に入っていました。何度も見ているでしょーに。。。

2014年10月26日⑭_1

ひと登りすると、こつぶり山に到着です。ここで休憩されいらっしゃる方は少なかったので、しばし休憩します。

2014年10月26日⑮_1

白山が見えますが、やはり頂上は雲の中。。。
母上殿と石川県側からの登山道はどう続いているのか議論していたところ・・・

2014年10月26日⑯_1

あれは室堂ではないですか~
肉眼ではわからなかったので、青レンジャーの20倍ズームデジカメで撮影し、さらに拡大して写真を見たところ、室堂を確認できました~。縮小画像ではちょっとわかりませんが。。。
今後、取立山に登った時、室堂を探すのが楽しみになりそうです。

2014年10月26日⑰_1

休憩後、大滝経由で下山開始です。
こっちの登山道は、この見晴らしが好きで、つい反時計回りで周遊してしまいます。

2014年10月26日⑱_1

水がキレイです。

2014年10月26日⑲_1

大滝ルート最大の難所。。。

2014年10月26日⑳_1

大滝です。もう少し紅葉しないかな~。

2014年10月26日㉑_1

取立山駐車場に戻ってきました。



10:15 取立山駐車場
11:50 取立山山頂
12:30 こつぶり山
14:00 大滝
14:20 取立山駐車場
(休憩時間45分を含む)

計 4時間5分の山旅でした。



<総論>
取立山からは白山室堂が見える。次は甚ノ助避難小屋を見つけたい。

Comment

管理人にのみ表示する

青レンジャーさん、こんばんは。

またもや、記事のUPがすぐに無かったので
どこかの百名山に登られているのかなーと思っていたら
今回はちょっとお休みなんですね(^^)

取立山、いきなり駐車場の紅葉が見事!( ̄□ ̄)
落葉も色鮮やかで、踏んじゃうのがもったいない感じです。
大滝の紅葉はちょっと残念だったみたいですね。

この間僕が登って来た白砂山も、今日、初冠雪があったようですけど
白山も今日あたりは白くなってるんでしょうか?
いよいよ山には冬が早くも到来ですね。

取立山・・・
ローンを抱えている身としては、恐ろしい名の山です^^;
中ノ俣 | URL | 2014/10/28/Tue 22:34 [EDIT]
こんばんは、青レンジャーさん!

取立山、紅葉が綺麗ですね~(^^
登り初めから綺麗な紅葉が見られると、嬉しくなって、どんどん登りたくなっちゃう(笑)
本当に楽しい季節がやってきました!

青空を見上げると青色が濃くて、見上げるたびに毎回、なんて綺麗なんだろう~!って、わくわくしませんか?
山って本当に、いいですよね!

ところで、レノアアロマジュエルは買いに行かれたのでしょうか??(笑)
| URL | 2014/10/29/Wed 19:39 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは~。

駐車場から、この先のトレイルを期待させるような
美しい紅葉のお出迎えですね~。
山肌の「赤」が鮮やかです♪
そうそう。那須の稜線で、こんな景色が見たかったんです~。
落ち葉のトレイルも、いい感じに撮れてますよ~。(*^^)v

で、中ノ俣さんの最後の1行のコメントに、思わず吹きました。(^^)
chikoやん | URL | 2014/10/29/Wed 21:53 [EDIT]
秋の取立山もいいですね。
青レンジャーさんこんにちは(*^^*)
いい天気が続きますねー。

取立山の紅葉がそれほど綺麗なのを知りませんでした。
僕の場合はいつも冬と新緑の初夏ばかり(((^^;)

あっ、そうそう。
青レンジャーさんが取立山登った翌日(昨日)、赤兎山に登りましたよ。
ちょっと自慢になりますが、雲一つない大晴天でしたー(*´艸`)

いつかどこかの山でバッタリかもしれませんね。
ミナP | URL | 2014/10/30/Thu 09:28 [EDIT]
青レンジャーさん こんにちは。

青レンジャーさんのレポを見て、30日に取立山登って来ました。
白山の室堂、肉眼ではっきり見えました。驚きました。

山頂付近は落葉した木々が目立つようになってきて、寂しかったです。
やはり、駐車場付近の紅葉が一番見頃でした。
あつぷり | URL | 2014/10/31/Fri 16:51 [EDIT]
Re: タイトルなし
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

いや~、最近やる気がないのと同時に、お休みとお天気が合わなくて、なかなかお山には行けませんでした。

取立山の紅葉は登山口が最盛期でした~。
取立山の周辺はお山ばかりなので、その山肌も紅葉がキレイに色づいていました。

白山は、10月17日・・・だったかな?その辺に初冠雪があったみたいですが、もうすでに溶けてしまいました。でも、もう積雪してもおかしくない季節です。もう冬か。。。

中ノ俣さん、大きなローン(お家ですかね?)を抱えていらっしゃるんですね。。。大変ですね。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/31/Fri 20:01 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

取立山は紅葉がキレイなので、秋に毎年行くような気がします。
本当に赤一色の木を見ると、テンション上がりますよね~。青空だともっと~。
寒いのだけどうにかなるといいのですが。。。

アロマジュエル~!!!
青レンジャーも黄緑のヤツを買おうと、早速MEGAドンキに行きましたよ~。しかし、限定ピンクも売っておらず、仕方なく余計なもを買って帰宅しました。。。早く石川県にも破格のアロマジュエル入荷しないかな~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/31/Fri 20:10 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

今年は本当に紅葉が当たり年ですよね~。
那須の稜線は、やはり標高が高いので、10月中旬くらいが最盛期だったんでしょうか?
今は標高1000m弱あたりが最盛期のような気がします。

中ノ俣さんのコメントに笑われたということは・・・chikoやんさんには現在、重い負荷がないということでしょうか???お疲れ様でした。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/31/Fri 20:16 [EDIT]
Re: 秋の取立山もいいですね。
ミナPさん、コメントありがとうございます。

取立山の紅葉はいいですよ~。
取立山は新緑のミズバショウの頃が一番有名ですかね。・・・青レンジャー、1度も見たことないけど。。。
初夏にも行かれるんですね。。。凄すぎます~。暑くないですか?

ああ、赤兎山ですか~。赤兎山もいいお山ですよね~。もちろん小原集落から登られたんですかね?
青レンジャーは久しく登っていませんが、あの林道は少しはキレイになったんでしょうか?
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/31/Fri 20:26 [EDIT]
Re: タイトルなし
あつぷりさん、コメントありがとうございます。

さっそく取立山に行かれたんですね~。すごいパワフル~。
取立山、良かったですか???
青レンジャーは、逆にその日は今年最後であろう白山に行ってきました。。。紅葉も何もなかったんですが。。。

取立山から室堂がはっきり見えましたよね???おそらく、甚ノ助避難小屋も殿ヶ池避難小屋も見えるハズ・・・いつか探し当てたいです。

山ガールの青レンジャー | URL | 2014/10/31/Fri 20:33 [EDIT]
こんばんは♪
わずか1時間半であの絶景ですか~(^o^)
山頂からの紅葉ヤバいくらい綺麗ですねー!
思わず、名古屋から日帰りで行けるかも?と思って
MAPを確認してしまいました!
やっぱり日帰りでは遠いな・・・(笑)
でもいつか行ってみたいですね(^^)
mokos619 | URL | 2014/10/31/Fri 21:59 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

取立山は手頃なお山なのに周遊コースがあっていいお山ですよ~。
関西の方からも来られる方がいらっしゃるくらい人気です。時には団体様も。

名古屋方面からは・・・3時間30分くらいでしょうか?山自体はポン山なので、旅行ついでにいいかもしれませんね。何といっても、旦那様と言う運転手様がいらっしゃる・・・う、羨ましいです~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/01/Sat 22:07 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ