今年最後・・・であろう白山偵察
2014年10月30日、今年最後となるであろう、白山偵察に行ってきました。
青レンジャーの1人旅です。

白山は今年、10月17日に初冠雪を迎えたようですが、すでに雪は消えてしまいました。しかし、いつ積雪してもおかしくない季節。。。
前回白山を訪れたのは6月30日、と、4ヶ月もブランクが開いてしまいました。最近、白山の混雑ぶりがひどくて足が遠のいてしまいましたが。。。
紅葉もすでに終了した今なら、静かな山登りができることでしょう。

2014年10月30日①_1

いつもの白山登山口である別当出合です。
・・・最近、朝が寒くて寒くて。。。
この日も白山に行こうかどうか悶々と悩み・・・翌日からはしばらく雨予報なので・・・意を決して布団から出たので、なんだかんだで登山口に着いたのが7時50分になってしまいました。。。
こんなぐてぐてで、どこまで登れるでしょうか。。。

2014年10月30日②_1

別当出合もすでに紅葉が終りかけていましたが、登山道も寂しい感じですね。

2014年10月30日③_1

中飯場に到着です。
この辺まで来ると、葉っぱは完全に落ちきっていますね。

2014年10月30日④_1

ひらすら登っていくと、やっと登山道にも陽が当たるようになってきました。
ヘリコプターがよく飛んでいたんですが・・・あれは、殿ヶ池避難小屋建て替えのための、資材運びのヘリでしたね。

2014年10月30日⑤_1

別当覗です。

2014年10月30日⑥_1

シラビソの木が多くなってきました。高山的景色ですね。

2014年10月30日⑦_1

甚ノ助避難小屋です。

2014年10月30日⑧_1

別山に続く尾根がキレイに見えます。

2014年10月30日⑨_1

南竜分岐まで来ました。

2014年10月30日⑩_1

今日は本当にいいお天気です。
きっと頂上からは北アルプスがはっきり見えることでしょう~。
ああ・・・やっぱり頂上まで登らないといけないかな。。。

2014年10月30日⑪_1

黒ボコ岩に到着です。
いつもは必ず何人かの方が休憩されている場所ですが、今日は全く誰もいらっしゃいません。

2014年10月30日⑫_1

弥陀ヶ原に着くと、白山の御前峰が姿を現します。いつ見ても美しいですね~。
だいぶお腹が空いたので、弥陀ヶ原でパンをかじります。最近お気に入りの手作りタマゴサンドイッチです~。タマゴ最強~。

2014年10月30日⑬_1

室堂まであと少し、五葉坂を上ります。

2014年10月30日⑭_1

室堂に着きました~。
今年の室堂の営業はとっくに終了しており、もちろんトイレの使用もできません。

2014年10月30日⑮_1

室堂前の万年水たまりには氷がっ!!!それは寒いわ~。

2014年10月30日⑯_1

御前峰のお社がしっかり見えます。

2014年10月30日⑰_1

北アルプス方面を見ると、何だか雲がもくもくもく・・・
乗鞍岳すらも全然見えません。頂上に行っても北アルプスが見えないなんて~。
ま、今日はこれでやめとこ。。。

2014年10月30日⑱_1

さて、下山~。
別山と弥陀ヶ原がバッチリ見えます。秋ならではの景色ですね。

2014年10月30日⑲_1

黒ボコ岩まで来ました。
やはりここは観光新道で下山しとかないと~ですね。

2014年10月30日⑳_1

観光新道は本当に見晴らしがいいです。

2014年10月30日㉑_1

蛇塚あたり。相変わらず標識は寝ています。

2014年10月30日㉒_1

おおお~、タカネマツムシソウの残党がまだ残っていました~。秋はコレを探すのが楽しみなんですよね~。

2014年10月30日㉓_1

白山釈迦岳が見えます。
あら~、殿ヶ池避難小屋が見える・・建て替えが始まったみたいですね。

2014年10月30日㉔_1

本当にいい景色だ~。
来年の夏は、このあたりの高山植物がたくさん咲くといいな~。

2014年10月30日㉕_1

あら~、「馬のたてがみ」の標識もおねむですか~。

2014年10月30日㉖_1

殿ヶ池避難小屋。甚ノ助避難小屋と同じようにキレイな避難小屋になりそうです。あの夢に出てきそうなトイレではなく。。。

2014年10月30日㉗_1

白山釈迦岳がこんなにすっきり見えるなんて、やっぱり秋ですね。夏だと全然見えないことも多いですし。

2014年10月30日㉘_1

仙人巖まで来ました。室堂ー別当出合の中間点。あともう半分ですね。

2014年10月30日㉙_1

慶松平が見えます。
慶松平は青レンジャーの好きな紅葉スポットなんですが・・・もちろん葉っぱは残っていません。

2014年10月30日㉚_1

いつもはジメジメしている場所ですが、今は乾燥してカサカサしています。

2014年10月30日㉛_1

別当出合に戻ってきました。



7:50 別当出合
8:25 中飯場
9:05 別当覗
9:45 甚ノ助避難小屋
10:10 南竜分岐
11:00 弥陀ヶ原
11:35 室堂
12:40 殿ヶ池避難小屋
13:15 仙人巖
14:20 別当出合
(休憩時間30分を含む)

計 6時間30分の山旅でした。



<総論>
白山よ、来年までさようなら~。



・・・余談話しです。
登山開始前、別当出合でトイレを済ませましたが、下山後、トイレに行こうとしたところ・・・

2014年10月30日㉜_1

閉まってる。。。
冬期トイレは夢に出てきそうなので、このまま帰ります。。。

2014年10月30日㉝_1

市ノ瀬ー別当出合間が紅葉の盛りでした。

Comment

管理人にのみ表示する

あああ~青レンジャーさん こんばんは

いつの間にかの白山ズルいです!しかも天気めっちゃいいし!羨ましいぞ~。
やっぱり秋は空気が澄んでいて、見える景色も最高ですね!紅葉は終わってしまったみたいですが、白山はやっぱり素敵な山です。来年の夏がくるのが楽しみですね。

もうすぐ北陸の山にも冬がやってきます。素敵な冬山できるといいですね(^^)
kou | URL | 2014/11/02/Sun 01:25 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

もう白山も店じまい間近ですね。。。冬が到来するかと思うと悲しいです。

kouさんは今年の冬はどの山域に出没されるご予定でしょうか?やはり六甲山???
いやいや、白峰から登る積雪時白山登山でしょうか?
冬に白山に登ろうと思うと、あのブナオ観察舎から登った方が近いんですかね~。ご報告、楽しみにしています~。

山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/02/Sun 09:31 [EDIT]
こんばんは、青レンジャーさん!

冬を迎える前って、なんだかちょっと寂しげ?な感じですが、その分ラーメン等が美味しくなる季節でもあります(^^
温泉もより楽しめますし、寒いけど頑張っちゃう感じです(笑)

白山…私が行けるのはいつになるのかな。
それまで待っていてくれるといいな~。
いつになるか分かりませんが、いつか必ず行きますね!
その時は、いろいろ教えてください(^^
| URL | 2014/11/02/Sun 19:43 [EDIT]
Good!白山
青レンジャー様、こんばんは

9月に登った白山を思い出しながらブログ拝見しました
釈迦岳はロングでしたが、想い出深いです
今日は山から帰って来て、録画した日本百名山「白山」も見て、またまた感動
やっぱり白山は良い山ですね
次回は花の時期に観光新道を下りたいなぁ

11月8日17時~BSフジ絶景百名山「朝日連峰」放映です
是非ご覧ください~私は映っていませんが(^_^;)
お世話になった朝日連峰の小屋番さんが出演しています
朝日ライナー | URL | 2014/11/02/Sun 21:06 [EDIT]
こんばんは♪
今年最後?の白山でしたか~!?
やっぱり何度見ても綺麗なお山ですね。
真っ青な青空で、遠くまで見通し良さそうなのに、
北アルプスは見えなかったんですね・・・。
雲が低い所にあったのかな?
でも、北アルプスは見えなくとも絶景です~!
いつかいつか行かねば~(*^^*)

寒い季節のトイレ我慢の子は・・・辛いですよね(^ ^;)
mokos619 | URL | 2014/11/02/Sun 22:17 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

北陸地方の冬は、もう何日も青い空を見ていないよ・・・というくらい、くら~い雰囲気が漂う季節なので、気持ちも萎えます。。。なので寂しいのです~。山の後のラーメンは最高ですけどねっ!

悠さんの白山登山は、来年の北陸新幹線開業後がねらい目ですよね~。逆に言うと、青レンジャーが関東地方のお山に行くのも新幹線開業後ですね~。北陸新幹線で金沢駅まで行って、そのあと、白山の登山口である別当出合の直通バスに乗って1泊2日で周遊コースを歩けます。

白山は、青レンジャーは元々地元のお山なのでひいき目もあるかもしれませんが、あんなに色々そろったお山はそうそうないです。きちんと整備された登山道、1泊2日でほどほどの所要時間、無限に広がるお花畑、上部の岩場・・・もしかしからライチョウさんも!!!と、てんこ盛りです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/03/Mon 11:14 [EDIT]
Re: Good!白山
朝日ライナーさん、コメントありがとうございます。

お花の最盛期の白山は、お花好きな方にとってはウハウハロードです~。
それも、登山道によって咲くお花が微妙に違うんです~。

白山釈迦岳に続く登山道にはハクサンイチゲやシナノキンバイ、ことさらキバナシャクナゲが多いです。観光新道はまさにお花の宝庫!!!シナノキンバイやニッコウキスゲ、ハクサンシャジン、ハクサンフウロ、タカネマツムシソウと次から次へとお花が咲き乱れます~。砂防新道は若干ほかの登山道と比べてお花が少ない印象ですが、それでも、春のニリンソウから始まり、コイワカガミやミヤマキンポウゲがけっこう咲きます。そして弥陀ヶ原にはコバイケイソウ、室堂周辺にはクロユリとハクサンコザクラとミヤマキンバイの狂演~。ああ、早く夏にならないかな~。

朝日連峰か~。来年は残る日本百名山の中でも難関な、飯豊連峰、朝日連峰、平ヶ岳、塩見岳、聖岳、光岳をどーにかしたいと思っています。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/03/Mon 11:28 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

白山は今回で今年最後・・・になると思います。・・・もう1度行ってたりして。。。

そ~なんですよ~。実は途中、少し乗鞍岳が見えていたんですが、雲がかかって全然見えなくなってしまいました~。山の天気は難しいものです。

mokos619さんが白山へっ!!!ぜひぜひぜひいらして下さい~。名古屋から白山に行く場合は、岐阜県側の登山口である平瀬道がいいですね。移動距離は長いですが、郡上市の大日ヶ岳よりも若干近いみたいですよ~。でへへ。

寒い時期のトイレは・・・ヤバイです。水分をほとんど取らなくても、夏より行きたくなります。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/03/Mon 11:39 [EDIT]
こんにちは♪

ううむ、今年何回目の白山でしたっけ?私あたりが高尾山へ行くくらいの頻度で白山を訪れているような気がします。やっぱり羨ましいですね~。

この間、女房と話をしていたら、来年夏の女房の実家への里帰りの際には、白山まで足を伸ばしてみる?みたいな話が出てきました。北アルプスのどっかへ行くよりはまだ女房子供でも登りやすいかもしれませんが・・・うまくすれば来年には登頂できるかも。楽しみです。
徒骨亭 | URL | 2014/11/03/Mon 13:37 [EDIT]
こんにちは

この時期の白山単独行、やはりアクティブですね~
しかも白山周辺はピーカンで、空の青さが一段とキレイです。
紅葉は終盤でもこのお天気は登り甲斐があったと思います。

紅葉が終わったら、いよいよ里山での雪遊びが楽しみです。
よっし~ | URL | 2014/11/03/Mon 14:42 [EDIT]
青レンジャーさん、おはようございます。

なにー(ФωФ)!?
連休に白山!?・・しかも快晴??
・・と思ったら連休前の30日でしたか←早とちり(笑)

10月末の白山はどこか物悲しさを感じますね。
しかも単独・・失恋でもしましたか?w

連休が終わったとたんの快晴(^^;
週末休みのサラリーマンには恨めしい天気。

今年は白山の一つの目標だった別山は行けましたが、お花松原は行けず(行かず)、また来年に持ち越しです。
白山は青レンジャーさんがおっしゃる通り、夏~秋のシーズンには登山者が激増したような気がします。

登りにくくなった反面、多くのひとに白山の魅力を感じてもらえたのはちょっと嬉しいかもです(^-^)

あっ、青レンジャーさん自分では鈍足、亀さんと言いながら、快速だし(笑)
ミナP | URL | 2014/11/04/Tue 09:56 [EDIT]
今年最後の大好きな場所詣。
ちょっぴり感慨深い1日を過ごされたんじゃないですか~?
弥陀ヶ原の、あ~~んな雰囲気の場所。大好きです。
あっ、、もう、バレバレか。(^^;
これからは、真っ白な白山を遠くから眺めるのが楽しみですね。
来年も、きれいなお花が咲けるように、たくさん雪よ降れ~~。(^O^)
chikoやん | URL | 2014/11/05/Wed 00:25 [EDIT]
こんばんは~。

白山はすっかり冬枯れの山ですね~。
青空で空気が澄んでるせいか稜線がクッキリ見えてますね。
北アルプスは残念だったようですけど・・。

今年の目標に白山も入っていたんですけど結局行けず仕舞いでした。
もう北陸新幹線の開業を待ってからでいいかな^^;
中ノ俣 | URL | 2014/11/05/Wed 00:45 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

今年の白山は・・・たったの3回なんです。。。6月2回と今回の10月1回だけ。2、3年前には8回ほど登った時期もあったんですが、年々人が多くて、駐車場の争奪戦が辛いです。。。

徒骨亭さん、来年に白山デビューですか~!!!いいですね~。
青レンジャーも初めて白山に登ったのが、9歳だったよーな気がします。今より全然登山道が整備されていなくて、服装もてきとーで(半袖半ズボンというヤバさ)、転んですりむいた思い出があります。。。今は全然危険な場所はないので、岐阜県側からだと平瀬道からですが、そちらも整備されていますので1泊2日でいらして下さい~。7月の最盛期には、室堂周辺の雪解けした地面から次々と、クロユリ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイがすごい群生を作るので一見の価値ありですよ~。

そして、色々とお泊り不安の徒骨亭さんには、雷鳥荘という個室タイプの山小屋はいかがでしょうか?
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/06/Thu 19:27 [EDIT]
Re: タイトルなし
よっし~さん、コメントありがとうございます。

晩秋の白山は、本当に人が少なくて寂しい感じですが、景色が良く見えるので割と好きです。

よっし~さんは雪山お好きですよね。。。青レンジャーはやっぱり苦手。。。寒いと途端にやる気が失せてしまいます。。。でも、夏山みたいに朝早くから夕方まで行動しなくてもいいので(夏山は基本10時間、里の雪山は2~4時間くらいですね)、体には優しいですね。そして温泉が浸みる~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/06/Thu 19:33 [EDIT]
Re: タイトルなし
ミナPさん、コメントありがとうございます。

そうですよね・・・11月の3連休は雨雨雨。。。でしたね。。。
青レンジャーの母上殿も、「1人で雨飾山くらいに行きたい~」と言っていたんですが、行けずに終わってしまったようです。

10月下旬の白山は紅葉も終了し、人もあまりいないので、快適な登山が楽しめるので割と好きなんです~。青レンジャーはけっこう毎年行っているかも・・・です。

あ、青レンジャーもお花松原に行ってみたいのですが、なかなか覚悟ができず、今年も行けずじまいでした~。ミナPさん、もし来年、花の盛りの頃にお花松原に行かれた際には、ミヤマオダマキが咲いていないか教えて下さい~。白山に咲くと教科書に書いてあるんですが、一度も見たことがありません~。

青レンジャー、こんなにお山に行っている割には本当に足、遅いですよ。。。登りで抜かされることは多々あれども、抜かすことはほとんどありません。。。ただ、あんまり休憩せずに登るので、所要時間的にはみなさんと同じくらいになるのかもしれませんね。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/06/Thu 19:45 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

ええ、ええ。
青レンジャーの白山詣りは、これで最後になりそうです。
そろそろ砂防新道に繋がる橋の板が外されるそうですし、何より再び積雪しているみたいですね。
白山は再び長い眠りにつくんですね。。。何だか寂しいですが、7ヶ月間お休みなさい。。。そして、来年こそは高山植物の当たり年であって欲しい~。

弥陀ヶ原、きっとchikoやんさんのお好みの場所なんじゃないかな~と思いますよ。
青レンジャーも大好きです。コバイケイソウの当たり年にはもう一面ば~っとですがな~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/06/Thu 19:55 [EDIT]
Re: タイトルなし
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。別山とか白山釈迦岳とかはキレイに見えるのに、北アルプス方面には雲がもくもくと湧いていました。。。本当に残念です。。。

そうですよ~。北陸新幹線を待っていらして下さい~。
しかし、結局中ノ俣さんは、愛車でいらっしゃるような気がします。。。
青レンジャーもついに今年くらいから、登山口まで3時間以内なら近いな~と思うようになってしまいました。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/06/Thu 20:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ