ちょっとトレーニングの獅子吼高原
2014年11月12日、石川県白山市にある獅子吼高原に行きました。

北陸地方は徐々に冬のお天気になりつつある今日この頃、この日も午前中はなんとか雨は降らなさそうですが、午後からは荒れるとのこと(実際、この日の夕方から11月15日までは強い風や雨が降ったり止んだりのお天気でした。。。)。ならば、少しお山に行っておかないと~ということで、自宅から一番近くて手軽に登れる獅子吼高原に行くことにしました。

2014年11月12日①_1

春以来の獅子吼高原ゴンドラ乗り場駐車場です。
イチョウの黄色がキレイです。

2014年11月12日②_1

杉林の中をジグザグに進みます。

2014年11月12日③_1

第一見晴らし台です。景色はもやってます。

2014年11月12日④_1

さらにジグザグ道を進みます。

2014年11月12日⑤_1

もうすぐ月惜峠でしょうか。赤色に紅葉している木が多くなってきました。

2014年11月12日⑥_1

月惜峠です。この周囲の木々は赤く紅葉する木が多いですね~。
月惜峠からお写真向かって左手の獅子吼高原方面に進みます。

2014年11月12日⑦_1

益々景色はもやってきました。
獅子吼高原もやはりお山なんですね。

2014年11月12日⑧_1

このあたりの紅葉は・・・もう終わりかけですね。

2014年11月12日⑨_1

獅子吼高原に到着です。
雲がっ!!!今にも雨が降り出しそうなので、touch&goで下山します。。。

2014年11月12日⑪_1

そそくさと下山しました。

2014年11月12日⑩_1

登山口周囲のモミジがキレイでした。



9:30 獅子吼高原ゴンドラ乗り場駐車場
10:35 月惜峠
10:50 獅子吼高原
11:45 獅子吼高原ゴンドラ乗り場駐車場
(休憩時間は・・・あったのか???)

計 2時間15分の山旅でした。



<総論>
獅子吼高原は本当に程よい工程で行きやすいお山。

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは♪

思いがけないお休みの3日目・・・のコメント入れる前に
新たに登ってましたね(^ ^;)
3日目はドライブ&温泉にしたんですね♪
途中で見えたアルプスのお山達、
めちゃめちゃ綺麗じゃないですか~!
登らずしてこんなに綺麗に見れるなら、ドライブにして正解でしたね(*^^*)

そして、今回のトレーニングのお山、
紅葉がすっごい真っ赤~♪
青いトタンの扉、前にも見たことあります(笑)
トイレでしたっけ?(^^;)
mokos619 | URL | 2014/11/17/Mon 22:04 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

そうなんです、3日目は体を労わり?温泉にしました。
3日間の1人登山旅行は快適過ぎて快適すぎてとても楽しかったです~。
また行きたいな~。でも、もう雪の季節なので、車の運転が心配です。特に山道。


獅子吼高原の月惜峠の小屋は・・・ト、トイレではなく、一応避難小屋なんです。。。
昔、遭難して亡くなられた方がいたので、あの小屋が建てられたそうです。青レンジャーでも1度も中をのぞいたことがない小屋なんですが。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/18/Tue 10:48 [EDIT]
青レンジャーさん こんにちは。

トレーニング登山、お疲れ様でした。
やっぱり登山のトレーニングは登山が一番ですよね。

この時期になると、登山口の駐車場周辺の紅葉が1番綺麗ですよね・・・。冬はすぐそこまで来ています。

あ、それと「ガーデンホテル焼岳」 次回、新穂高に行ったら行ってみます。
うぐいす色の温泉、楽しみだ~。情報ありがとうございます。
あつぷり | URL | 2014/11/18/Tue 18:03 [EDIT]
ご無沙汰してしまいました
遅ればせながら
日本百名山58座、59座登頂おめでとうございます。
1日で瑞牆山と金峰山を登られるとは流石です ( ̄□ ̄)スゲー
富士見平小屋泊かテント泊が一般的ですけど、凄いの一言です(^^)
3日目に大菩薩を計画されてたようなので
サクッと登って帰るんだろうなーと思ってたら
フェイントかけられましたね~^^;
でも、余裕のドライブ&温泉だったようで
長距離ドライブも問題なさそうですね。
で、帰ってからは早速トレーニングですか・・・
僕なんかと違ってモチベーション高い~~(尊敬)
中ノ俣 | URL | 2014/11/18/Tue 23:11 [EDIT]
Re: タイトルなし
あつぷりさん、コメントありがとうございます。

トレーニングには登山が一番・・・あああ、そんなにトレーニングできていない青レンジャーです。。。あつぷりさんのように切磋琢磨したいです。

最近はお天気が悪い日が多くて、冬になっていくんだな・・・と寂しく思っています。寒さも厳しくなってきましたし。。。

新穂高温泉郷の空いている情報、ガーデンホテル焼岳はオススメです。あつぷりさんの家方面からだと高山経由で新穂高温泉まで行かれますよね。意外と中尾温泉はペンションが多く、温泉もこぢんまりとしていますが、土日でも空いているところが多いです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/20/Thu 20:11 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは

touch&goでトレーニング登山お疲れ様です!おもしろ表現ありがとうございました!
青レンジャーさんの可愛いお尻にtouch&go! あああっ!それじゃ完全に犯罪者ですね(;´Д`)

紅葉が進んで綺麗です。僕もそろそろ紅葉スポット行ってきま~す♪
kou | URL | 2014/11/20/Thu 20:12 [EDIT]
Re: ご無沙汰してしまいました
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

お忙しそうで、本当にお疲れ様です。
職場が変わるって本当に神経使いますよね。ご苦労様です。
休日にはしっかりお休み下さい。

テント泊装備の重い荷物で、金峰山・瑞牆山は・・・逆に皆さんの方が凄いと思います。青レンジャー、本当に重い荷物は背負えないので、極力軽量化に努めて何とか1日で行ってこれました。もう大満足で3日目はいたわり日にしちゃいました~。これも1人旅の気ままさですね~。

日本百名山を目指していなかったら、モチベーションは高くなかったと思います。適度な目標があるってありがたいです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/20/Thu 20:23 [EDIT]
こんばんは♪

なんか、私にとって御馴染みの高尾山みたいなお山ですね~、と思いながら記事を読んでいたんですが、検索してみたら標高も高尾山並みなんですね。それも市街地からすぐの場所のようですし。途中、展望台から見えているのは金沢の市街地でしょうか?近場にいいお山がありますね。

しかし、最初「ししぼえこうげん」と読んでしまいましたが「ししくこうげん」でしたか・・・(笑)。

そうそう、先日のコメントのお返事でご質問いただいた件ですが、私も実はあまり休みを入れずに歩き続けるタイプです。気がついたら3時間くらい歩き続けていたこともありますね。基本的に足を遅いのですが、ロスタイムは少ないタイプです。
徒骨亭 | URL | 2014/11/20/Thu 23:19 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

青レンジャーのケツは残念ながら可愛くないです。。。
ヤバいです。。。
もう少し努力したいと思います。。。

kouさんもどちらの紅葉スポットにいかれたんでしょうか?楽しみですね~。


山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/22/Sat 08:07 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

獅子吼高原は高尾山くらいの標高のお山ですね~。人の多さは天と地ほどの差があると思いますが。。。

御察しのとおり、第一見晴らし台から金沢市内の一部が見えます。
金沢市民の山と言うと医王山なんですが、医王山に行くには細い山道を進まないといけないので、青レンジャー的には獅子吼高原が一番近いと思います。特に冬場は登山口まで行けるお山が非常に限られてくるので、獅子吼高原は重宝しています。

やはり徒骨亭さんもあまり休まずに歩き続けるタイプですよね。
青レンジャーもそのタイプなので、自然と体が一番楽に歩ける方法を実践してくれている感じがします。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/22/Sat 08:16 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ