スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祝日本百名山60座目登頂!!!
2014年11月24日、日本百名山60座目に登頂してきました。最近おなじみとなっている青レンジャーの単独行です。

さて、今回はどの山域に行ったかと申しますと・・・
奈良県吉野郡天川村と上北山村との境目に位置する大峰山(最高峰は八経ヶ岳 標高1915m)です。

大峰山には約2年前、2013年1月12日の厳冬期に母上殿と挑戦した過去があるんですが、あえなく断念。。。その時の記事がこちら

大峰山の最高峰である八経ヶ岳に最短距離で登れる登山口は、行者還トンネル西口からの登山口なんですが、登山口まで約6kmの道路が12月上旬から冬季閉鎖となり、冬に登るにはその道路を歩かないといけなくなります。今回は林道閉鎖前にどーにか行くことができました。

2014年11月24日①_1

大峰山の主要登山口である行者還トンネル西口駐車場です。

石川県を真夜中1時過ぎに出発し、すでに時刻は朝7時を回っています。登山口まで車で約6時間かかりました。。。
石川県から行者還トンネル西口駐車場まで行くには、色々な有料道路を通過し、最終的には国道309号線のみたらい渓谷を通るのが最短距離なんですが、天川村役場からの道路が狭く、対向車とのすれ違いも難しい。。。上級者向けの登山口である熊渡コースには何台かの車を見かけましたが、それ以降は車の気配なし。。。もしや本日大峰山に登られる方っていないのかな・・・と思っていましたが、駐車場に着くとすでに20台程の車がっ!!!駐車料金徴収のオジサンも2名いらっしゃり、やはり日本百名山でした~。

2014年11月24日②_1

2年ぶりの登山道です。今回も大峰山には葉っぱが全て落ちてしまった季節に登ることになりました。

2014年11月24日③_1

出だしの緩やかな登山道はすぐに終了し、急登となります。
この登山道にはたくさんのシャクナゲの木があります。全部咲いたらさぞかしキレイなことでしょう~。

2014年11月24日④_1

急登を登りきると奥駈道出合に出ました。ここからは緩やかな登山道となります。

2014年11月24日⑤_1

石休場宿跡です。

2014年11月24日⑥_1

弁天の森です。前回はこちらの地点で敗退しましたが、今回は林道歩きがなかったので、あっさり来てしまいました。

2014年11月24日⑦_1

弁天の森を過ぎたあたりから、これから登る弥山(みせん)と八経ヶ岳が見えます。お写真向かって中央の平べったいお山が弥山、左のお山が八経ヶ岳です。

2014年11月24日⑧_1

聖宝ノ宿跡です。理源大師像があります。大師像周辺には漢字が書かれた木の札がたくさんありました。さすが修験道です。聖宝ノ宿跡で緩やかな登山道は終わり、再び弥山に向けて登ります。

2014年11月24日⑨_1

途中、木の階段も出てきました。よく整備されています。
このあたりから少し雪が出始めてきました。11月中旬に若干積雪したようですが、現在は名残を残すのみになっています。

2014年11月24日⑩_1

上部に行くにつれ、立ち枯れた木が多くなり、見晴らしも良くなってきました。今まで登ってきた登山道が見えます。

2014年11月24日⑪_1

弥山までもう少しです。

2014年11月24日⑫_1

弥山に到着です。弥山周辺には山小屋やトイレなど建物があります。現在はすでに営業終了していますが。。。

2014年11月24日⑬_1

弥山の看板です。お写真向かって左手の鳥居をくぐった先に弥山頂上にある天河奥宮があります。

2014年11月24日⑭_1

これが天河奥宮です。弥山の標高は1895mだそうです。

2014年11月24日⑮_1

さて、大峰山の最高峰である八経ヶ岳に向けて、さらに進みましょう。

2014年11月24日⑯_1

少し下ってから八経ヶ岳に向けて登ります。

2014年11月24日⑰_1

このあたりには7月頃にオオヤマレンゲが咲くのだとか。見てみたい~。
最近はシカさんの食害がひどいため、登山道にもシカ避け柵がしてあるようです。

2014年11月24日⑱_1

見晴らしが良くなってきました。八経ヶ岳はもうすぐです。

2014年11月24日⑲_1

着きました~。
日本百名山60座目です~。
いや~、行きましたね~、今年中に60座~。

八経ヶ岳頂上はあまり広くなく、10人もいたらけっこう窮屈な感じです。

2014年11月24日⑳_1

八経ヶ岳から明星ヶ岳に続く登山道です。ここからもず~っと熊野古道まで道が続いているんですね。

2014年11月24日㉑_1

弥山方面です。建物が見えます。
その奥にも大峰山脈の山々が連なっています。大峰山は本当に山深い場所にあるんですね。

頂上は風があって寒かったので、休憩はもう少し下った場所ですることにします。弥山から少し下った場所が、風もなく日当たりも良くて、天然のベンチがあってベストでした。

休憩後はややノンストップぎみで下山。。。
少し雲も出てきたので、ほとんどお写真も撮影せず。。。

2014年11月24日㉒_1

無事、行者還トンネル西口登山口に戻ってきました。



7:25 行者還トンネル西口登山口
8:25 奥駈道出合
9:10 聖宝ノ宿跡
10:15 弥山
10:50 八経ヶ岳
11:35 弥山
13:25 行者還トンネル西口登山口
(休憩時間30分を含む)

計 6時間の山旅でした。



<総論>
林道ゲートが閉鎖されている時期に大峰山に登る場合には、そーとーな覚悟が必要である。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

きっとこの3連休、どちらかへお出かけ?? と思っていましたが…
日本百名山60座目登頂。おめでとうございます~。
今年・・・ガンガン行っちゃいましたね。(^^)
近畿地方で百名山。なんか、ピンと来なかったんですが、
そうか、そうか。修行のお山があったんですね~。
山頂に立って、連なる山々を眺めながらほら貝を吹いてみたいですー。
憧れなんですよ。私。(^^;
どこでもシカの食害が深刻なんですね。
chikoやん | URL | 2014/11/28/Fri 15:39 [EDIT]
こんにちは♪

おめでとうございます、60座目制覇♪やっぱり今年中の60座でしたね。てっきり冬場は関東周辺まで遠征されるかと思っていたので、奈良県というのは意表をつかれました。昨年のお母様と行かれて途中断念された記事も読みましたが、さすが吉野、冬場はかなり雪深いんですね。今年は無事登頂できて何よりでした。

でも、なかなかによいお山ですね。関東のほうだと知名度も今ひとつですが、ここが近畿地方の最高峰になるんですね。ちょっと地図で見てみましたが、八経ヶ岳から釈迦ヶ岳までの縦走路もかなり魅力的です。日帰りで踏破するのはかなり難しいんじゃないかと思いますが。近辺に行く機会があったら、是非登ってみたいですね~。
徒骨亭 | URL | 2014/11/29/Sat 11:49 [EDIT]
祝! 60座目
こんにちは、青レンジャーさん!

ついに今年中に60座、行きましたね(^^
夏山シーズンにがんがん登りましたものね、すごいです!
以前の撤退記録も拝見…スタート10時はアウトでしたねe-330
でも今回はその経験を活かし、林道閉鎖前の早めのスタート…バッチリじゃないですか~。

八経ヶ岳から明星ヶ岳への道も、いい感じです!
最近、青レンジャーさんに刺激されて百名山も気になるのですが、実は以前から熊野古道を歩いてみたいと思っているんです。
それもできれば、一部分だけじゃなく初めから終わりまで…吉野の山深さを考えると、無謀もいいところです(^^;
まぁまだ構想段階ですし、研究もしていませんし、第一時間とお金が足りませんe-263
長期計画で頑張ります!

今年中にあともう一座、行けるかどうか…でももう12月なんですね~。
冬のぴんとした空気の中を歩くのが、楽しみな季節の始まりです(^^
| URL | 2014/11/29/Sat 17:04 [EDIT]
日本百名山60座登頂おめでとうございます。
こんばんは

今年はもう百名山は打ち止めと思いきや、60座目登頂とは。。。
そのバイタリティに感服しました。
ここは近畿ですが、北陸からだと遠そうですね。
立ち枯れした木がなんとももの悲しさを感じさせます。
冬になると樹氷とかできるのでしょうか。

よっし~ | URL | 2014/11/29/Sat 18:11 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやん、コメントありがとうございます。

11月下旬の3連休は晴天に恵まれましたね~。紅葉スポットはどこも大賑わいだったと思います。

はい、目標の60座に到達しました~。本当にうれしいです~。chikoやんさん達みなさんに色々と生きた山情報を頂き、本当にありがとうございます。

近畿地方の日本百名山って・・・大峰山と大台ケ原と伊吹山しかないです。そもそも、日本アルプスより南西の日本百名山は我がふるさとの山、白山を含め、計14座しかないんです。寂しいですよね。。。

修験道(正確にはホラ貝を吹く???)はchikoやんさんのアコガレなんですね。
白装束に身を包み、「六根清浄~」と唱えながら登るものいいですね。身が清められる感じです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/29/Sat 19:24 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

今年中に60座行きましたね~。これもひとえに徒骨亭さん達からの生きた山情報あってのものです。本当にありがとうございます。

今年の山行計画は、9月の剱岳以降、具体的になかったんですが、それから10座も登れたとは本当に驚きです。

冬場は関東地方かと思いきや、近畿地方に遠征・・・ふふふ、これから冬場は長いですからね~。むふふ~。

厳冬期の大峰山は積雪していましたが、登山口までの山道は凍結していたものの、雪がなくて6km手前まで通過できたことに感動しました。我が故郷の山、白山は、素人には近付けない程豪雪で、登山口から数十キロにわたり通行不可です。厳冬期でも頑張れば登れる日本百名山って貴重です。登れなかったですが。。。

大峰山脈はたくさんの山々が連なり、本当に山深さを味わえる山域だと思います。山小屋もありますし、北から南まで縦走される方もいらっしゃると思います。徒骨亭さんのように休まず歩ける方なら、八経ヶ岳~釈迦ヶ岳まで、陽の長い時期に日帰りは十分できる範囲だと思います。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/29/Sat 19:50 [EDIT]
Re: 祝! 60座目
悠さん、コメントありがとうございます。

はい、ついに日本百名山60座に到達しました~。これも、悠さん達に色々とアドバイスを頂いたおかげです。本当にありがとうございます。

2年前の大峰山は・・・予習しに行ったようなものでした。それがあったからこそ、迷わず行者還トンネル西口駐車場まで行けたのだと思います。本当、天川村役場からの国道・・・いや酷道309号線はヤバいです。。。

八経ヶ岳~明星ヶ岳への道は面白いですよね~。立ち枯れた木が何とも言えません。真夜中に見ると怖いと思いますが。。。

熊野古道、有名ですよね~。
熊野古道を全部歩くのは無謀なんですか?調べてみます。

・・・・・
・・・


5つの道があり、70kmやら120kmやら・・・160km!!!
ううう・・・途方もない数字でした。。。
悠さん、長期計画で頑張って下さい。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/29/Sat 20:03 [EDIT]
Re: 日本百名山60座登頂おめでとうございます。
よっし~さん、コメントありがとうございます。

はい、日本百名山60座になりました~。本当にありがとうございます。
まだまだ頑張りますよ~。これからも冬場でも行けそうなところを狙って行きたいと思います。

大峰山は福井県からですと5時間ほどで行けそうですね。長距離運転が平気な(あの檜枝岐村は凄かったです。。。)よっし~さんには余裕の運転時間でしょうか。これからの季節、南に逃げたくなりますよね。。。

大峰山では樹氷も見れますよ。11月中旬に積雪した時はキレイだったみたいです。

山ガールの青レンジャー | URL | 2014/11/29/Sat 20:10 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは

頑張りましたね、凄いです!日本百名山60座目登頂!大峰山も大喜びだよHAPPY♪

仕事、ギャルゲーの合間を縫っての日本百名山。青レンジャーさん磨きがかかってきましたね!面白すぎです(^^)僕にもその面白さ分けて欲しいです。

移動時間6時間はキツイです。登山口に着いたらヘトヘトですね。山頂からの景色が何よりのご褒美でしたね。熊野古道へ続く道歩いてみたくなりました。

元気いっぱい山ガールの青レンジャー、私のほっぺはすべすべよ (゚ε^ )チュ♪

kou | URL | 2014/11/30/Sun 00:45 [EDIT]
こんにちは♪

日本百名山60座登頂おめでとうございます♪
凄いよ~!すごいすごい☆
今年中に達成しましたね♪

そして、いいお天気で良かったですね~!
綺麗な青空で、眺めも最高じゃないですか~(^o^)
今年もあと1ケ月、青レンジャーさんならまだまだ行けそうですね?
私は・・・・そろそろ冬眠支度に入るかも(笑)
mokos619 | URL | 2014/12/01/Mon 09:23 [EDIT]
日本百名山60座登頂おめでとうございます\(^ ^)/
日本百名山39座目の四阿山からスタートして
今年は合計21座登ったんですねー ( ̄□ ̄)スゲー
ホント凄い事だと思います。
僕なんかたぶん今年山登りした数さえ21回に達してないというのに(^▽^;)

今年は・・・
♪まだまだ登る気ですか~~♪
(陽水の「夢の中へ」のメロで)

近畿・中国・四国・九州の山には殆ど興味のない僕なので
一生日本百名山を85座以上登る事は無いと思いますけど
百名山ガイドブックを一応は持っているので
「大峰山」のページをめくって勉強してみました^^;
大峰山脈には阿弥陀、弥勒、弁天、釈迦といった
いかにも修験道の山が多く点在していて奈良っぽさを感じます。

興味が湧かなくても普通の観光客として、
吉野の山桜はこの目で見てみたいんですけどね。(^▽^;)
中ノ俣 | URL | 2014/12/01/Mon 14:26 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

頑張りました、大峰山。特に運転が。。。
kouさんなら、1day大峰山脈縦走旅が可能だと思われますので、いつかぜひチャレンジされて下さい~。
瑞牆山荘まで運転できたのなら、福井県からだと大峰山は余裕ですよ~。

ギャルゲーははまりすぎています~。インフィニティーシリーズ第2弾の神ゲー、「Ever17」は女の子全員を一通り落とさないと真相が全く分かりません~。寝る間も惜しんでプレイ中です。ヤバイです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/01/Mon 18:31 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

今年中に60座に到達しました~。本当にうれしいです~。ありがとうございます。

11月後半の連休はいいお天気で良かったですね。mokos619さんはどこかのお山に行かれたんでしょうか?あ、香嵐渓ですか~。後でじっくりと拝見させて頂きます。

12月に入ってしまいましたね。でも、青レンジャーはまだまだ頑張りますよ~。
今度はどこの日本百名山に出没しようかな~。

mokos619さんは冬眠!!!
そうですよね・・・これから長男さんのお受験が待ち構えていますもんね。。。サクラサクといいですね~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/01/Mon 18:38 [EDIT]
Re: 日本百名山60座登頂おめでとうございます\(^ ^)/
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

四阿山から21座・・・中ノ俣さん、数えて下さったんですね。ありがとうございます。これも中ノ俣さん達諸先輩の生きた山情報のたまものです。本当にありがとうございます。

いやいや、中ノ俣さんもけっこう登られていらっしゃったと思うんですが・・・北海道とか鬼山旅かと思ったほど、毎日登られていましたもんね~。山と山との移動距離も長いですし。

今年は・・・まだまだ登る気です!!!
山がお相手してくれるなら。。。

ええ~、、、中ノ俣さんは九州や中国、四国、近畿のお山には興味がないんですか~。
そうなんですか・・・そうですか・・・
九州は火山のお山が多く、質のいい温泉とセットで登れるので楽しかったですよ~。大山は間近で見たことないですが、中国地方で唯一アルペン的なお山の様ですね。石鎚山は頂上が険しくて尖がっていましたし、剣山、大峰山、大台ケ原はかなり山深いところにあるお山でした。しかし、中ノ俣さんの家からはかなり遠い位置にあるお山達ですよね。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/01/Mon 19:02 [EDIT]

Track Back
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/29 08:51)
吉野郡天川村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。  [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2014/11/29/Sat 08:51
Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。