祝日本百名山61座目登頂!!!
2014年11月24日、日本百名山61座目となる大台ケ原(日出ヶ岳 標高1695m)に行ってきました。

11月24日???
・・・そうなんです。午前中は大峰山に登頂後、すぐに車で大台ケ原まで移動し、同じ日に日本百名山2座をゲットしました~。

大峰山から大台ケ原までの山道が大変心配でしたが、色々なネット情報を見ると、みなさん車で1時間ほどで移動されているようです。大台ケ原は観光客も多く訪れる場所なので、おそらく道路は整備されているハズ。陽の短い今日この頃、大峰山下山が14時よりも早かったら、大台ケ原まで車移動1時間で最低でも15時頃登山口着。そこから大台ケ原の最高峰である日出ヶ岳まで往復しても、標準コースタイムで1時間10分なので、休憩時間や準備も含めると山が夕暮れに染まる16時30分までにはどうにか戻って来れそうです。

青レンジャー、実は11月25日もお休みなので、奈良県内に宿泊して、翌日大台ケ原をゆっくり回りたかったんですが、25日からは全国的にお天気が崩れる予定とのこと。また、11月24日をもって大台ケ原にある全ての施設が営業終了なので、登山口のトイレが使えるのかどうかわからなくならないうちに行っておきたい~。そして、せっかく片道6時間もかけて奈良県まで来たならどーしても大台ケ原もゲットしておきたい~。

大峰山下山時刻は13時25分、これなら大台ケ原にも行けそう~。
ということで、24日に2座登頂となりました。

大台ケ原は屋久島と並ぶくらい降水量の多い地域で、奈良県吉野郡上北山村・川上村、三重県多気郡大台町にまたがっています。広大な大台ケ原は、東大台と西大台に分かれており、大台ケ原の最高峰である日出ヶ岳あたりの東大台は東大台ヶ原自然観察路が整備され、一般客に解放されていますが、西大台は環境省により入れる人数が制限されているらしく、また、入山する場合は、事前申請を行って手数料を納付した上、当日までにレクチャーを受けなければならないという、非常に面倒な・・・あ、自然保護に努めている区域です。青レンジャーはもちろん、東大台を周ります。

2014年11月24日大台ケ原①_1

大台ケ原の東大台登山口です。周辺には宿泊施設や温泉施設、ビジターセンターがあります。
大台ケ原には広い駐車場がありますが、午後ともなると車もまばらで、登山口すぐ前の枠に駐車することができました。

心配していた大峰山から大台ケ原までの道路は・・・けっこうキレイに整備されていました~。あの恐怖の天川村役場~大峰山登山口の行者還トンネル西口までの国道309号線と言う名の林道よりも数倍!!!行者還トンネルを越えてすぐ2車線の道路となり、途中、狭くなる個所もあったんですがほんの少しです。大峰山の登山口までの主要道路は国道169号線を南下するルートなんでしょうね。勉強になりました。

大台ケ原に到着後、そそくさとトイレを済ませ(大峰山の登山口にも仮設トイレがあったんですが、とても入る勇気がなかった。。。)、日出ヶ岳に向けて出発です。

2014年11月24日大台ケ原②_1

ほぼ平坦な登山道を歩きます。普段着の観光客の方もたくさんいて、散策気分です。疲れた体にはウレシイ登山道です。大台ケ原には笹が多いです。

2014年11月24日大台ケ原③_1

おお~、少し登りになってきました。

2014年11月24日大台ケ原④_1

傾斜が少しずつ強くなってきます。

2014年11月24日大台ケ原⑤_1

鞍部に出たようです。ここからは熊野灘など海が見えるんですが、曇り空なのでうっすらとしか見えませんでした。

2014年11月24日大台ケ原⑥_1

さらに急な階段を登りきると、日出ヶ岳の到着です。

2014年11月24日大台ケ原⑦_1

見晴らし台に登ってみましたが、相変わらずどんより景色です。

2014年11月24日大台ケ原⑭_1

赤丸が午前中に登った大峰山です。こちらもどんより景色です。

2014年11月24日大台ケ原⑧_1

そういえば、日出ヶ岳山頂を示す標識がないな~と探したらありました。
日本百名山61座目です。
日本百名山はあと残り39座となりました。残り40座と聞くよりもがぜんやる気が出ます~。
そうか、あと39座になったのか・・・そうかそうか。。。

2014年11月24日大台ケ原⑨_1

さて、十分景色を堪能したら、陽が落ちる前に下山しましょう。
途中、青レンジャーよりもさらに遅い時間に日出ヶ岳を目指して登られていらっしゃる観光客の方が2組いました。最後まで登らないよね???

2014年11月24日大台ケ原⑩_1

駐車場近くまで下山すると、施設の方が長い冬季閉鎖期間に向けて戸締りをされていらっしゃいました。

2014年11月24日大台ケ原⑪_1

無事大台ケ原駐車場に戻ってきました。



14:35 大台ケ原東大台登山口
15:15 日出ヶ岳
15:55 大台ケ原東大台登山口
(休憩時間15分を含む)

計 1時間20分の山旅でした。



<総論>
陽の長い時期だったら、大台ケ原の周遊コースを歩いたハズ。。。



・・・余談話しです。

大峰山、大台ケ原登頂後、奈良県吉野郡東吉野村にある「民宿旅館ますもと」さんに宿泊しました。

2014年11月24日大台ケ原⑫_1

連休最終日とあってお客さんは青レンジャー1人。お部屋にはテレビ、布団、こたつ、エアコンと必要最低限のものしかありませんが、川沿いに建っていて、とても静かで快適に過ごさせて頂きました。もう爆睡です。

そして何と言っても・・・

2014年11月24日大台ケ原⑬_1

白いニャンがいる~
きゃわええ~激きゃわええ~

・・・で、翌日は、京都府宇治市にあるMEGAドンキに寄って、レノアアロマジュエルを物色してゆっくりのんびりと帰宅しました。こちらのドンキでは限定も含め全てのレノアアロマジュエルが398円~激安や~8個お買い上げです。ち~ん。

Comment

管理人にのみ表示する

ビックリ!!
青レンジャーさん、お久しぶりです。

ながーくサボってた間の一ヶ月間にいつの間にか百名山を5座も登頂されてたんですねー(;゜0゜)
もうその体力とバイタリティーにビックリです。

百名山?はて?の僕にはどれもサッパリですが、いい山ばかりですねー(*^^*)

特に山梨?でしたっけ?のお山は凄く行ってみたい山ばかりですー。
この時期は北陸側の固定観念で、1500m超えの山は終了~、とばかり思ってただけにとても参考になります(^人^)
・・早くチェックしていれば良かった(汗)

それでも、北陸はもうすぐ真っ白な冬山の季節ですねー。
とても楽しみです。

これからも百名山制覇目指して頑張ってください!
あっ、青レンジャーさんは技術も体力も素晴らしいですから余計なお世話でしょうが、これからも安全登山で登ってください。
ミナP | URL | 2014/12/01/Mon 22:33 [EDIT]
こんばんは、青レンジャーさん!

この場合【祝!】と銘打つのは、61座目なのかそれとも、398円だったレノアアロマジュエルなのか?(笑)
充実の連休だったようですね!
楽しく登れて、無事の帰宅が何よりです(^^
運転お疲れ様でした!

以前はホテルとかじゃないと…なんて思っていましたが、小さな旅館の方が味わいがあったりしますよね。
派手でない分、心遣いが嬉しいと言うか。
素泊まりでその土地の美味しいものを食べるスタイルが、私は好きです(^^

それにしても往復1時間ちょっとで百名山って、かなり気軽で身近なお山ですね~。
それでももうじき冬で店仕舞いしてしまうのですから、やっぱりぎりぎりセーフe-330
間に合ってよかったです!

次のお山は、いよいよ関東かな?
楽しみにしていますね~(^^
| URL | 2014/12/02/Tue 21:39 [EDIT]
Re: ビックリ!!
ミナPさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです。ミナPさん、さぼってたんですか???いやいや、お仕事が忙しかったのではないでしょうか。
最近、本当にお天気が悪くてイヤですね。。。風と雷がうるさくて寝られない。。。
日本海側のお天気が悪いと、どーしても太陽が見たくなる・・・で、太平洋側に逃げたくなります。

青レンジャーも日本百名山を目指してなかったら、中部、北海道、九州以外のお山には行くこともなかったと思います。日本全国のお山を知るのには、日本百名山は手っ取り早いです。

はい、道中気を付けて行きたいと思います。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/03/Wed 07:40 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

はい、もちろん、レノアアロマジュエル398円均一だったことも含めて「祝!!!」なのです~。金沢にはない、松本市にもない・・・で、やっと宇治市で見つけました~。もちろん限定黄緑5本、エメラルドグリーン1本、紫2本お買い上げです。売れ筋からいくと、限定色は正確な判断ができないので、①エメラルドグリーン②白③赤④紫・・・でした。あれ???

行きでの6時間運転は、無事お山に登れるかやや興奮しているので運転できるのですが、これが日帰りだとかなりツライ。。。しかし、温かい布団でグッスリ休んだ後はそれほど苦もなく帰れるので、最近のお気に入りスタイルです。

素泊まりいいですよね~。青レンジャーも早く悠さんのように1人外食できるようになりたいです。。。

大台ケ原はポンのポンのポン山です。散策ですね。日本百名山の中でも5本の指に入るお手軽さだと思います。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/03/Wed 08:01 [EDIT]
日本百名山61座目登頂おめでとうございます~。
もう、どうにも止まらない♪ って感じですね。(*^^)v
それにしても、行動時間1時間ちょっとで百名山の
山頂に立てるって、登りやすさ的には、No1でしょうか♪
山頂の穏やかな雰囲気。大好きです。(^^)

chikoやん | URL | 2014/12/04/Thu 01:20 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

今年も頑張っています~。まだまだ記録を伸ばしていきたいと思います~。

大台ケ原のゆるやかな笹原は、chikoやんさんがお好きそうな風景ですね。もちろん、青レンジャーもゆるやか大歓迎です。東北地方の日本百名山はお手軽なお山が多いそうなので、今から本当に楽しみです。

日本百名山お手軽度NO.1といえば、青レンジャーの感想だと伊吹山か霧ヶ峰ではないでしょうか???全部登頂したら、また違った答えになるかもしれません。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/04/Thu 17:57 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ