やる気が出ないけど頑張った遣水観音山
2014年12月23日に青レンジャー1人で、石川県能美市と小松市との境にある遣水観音山(標高402.3m)に行ってきました。

久々の山行・・・こんなにお山に行っていないなんて、青レンジャー、最近ではなかった気がする。。。それもそのはず、12月初旬からスタートダッシュ的に日本海側では雪が降りしきり、身動きしづらい日々が続きました。これからもどんどん寒波がやってくるんでしょうね~。はあ。。。

雪も降り、すでに登山口までアクセスできるお山は限られてしまいましたので、久々の登山は雪山低山レパートリーの1つ、遣水観音山に決定です。

2014年12月23日①_1

遣水観音山の登山口です。今日も水汲みの車が5、6台停まっていました。相変わらず人気ですね。
登山口の積雪は大したことはなさそうですが、頂上付近はどんなもんでしょうか?さっそく行ってみましょう。

2014年12月23日②_1

登るにつれ、積雪は増えていってますね~。今日は比較的暖かいせいか(平地の気温6度でした)、雪質はべちょべちょです。

2014年12月23日③_1

5合目にある観音堂跡です。うっ、12月でこんなに積もってる。。。

2014年12月23日④_1

ただひたすら進み、遣水観音山頂上に到着です。雪の深さは・・・50㎝くらいでしょうか。

2014年12月23日⑤_1

この日は曇り・・・少し晴れ(冬の北陸ではこの天気を晴れと言う。)でしたが、白山は拝めませんでした。残念。。。

2014年12月23日⑥_1

頂上のあづまやからは、町並みから日本海まではバッチリ見えました~。

さて、帰りはつくばね新道経由で下山しようかと思いましたが・・・足跡がほとんどなく、雪質も悪いので、おとなしくピストンで帰ります。

2014年12月23日⑦_1

無事、登山口に戻ってきました。今日は登山道では誰とも出会わなかったな。



12:35 遣水観音山登山口
13:00 観音堂跡
13:25 遣水観音山頂上
13:55 遣水観音山登山口
(休憩時間は・・・あったのか?)

計 1時間20分の山旅でした。



<総論>
これから益々雪が積もるかと思うと憂鬱。。。

Comment

管理人にのみ表示する

青レンジャーさん こんにちは。

青空が見えたら晴れです(キリ!
あつぷり | URL | 2014/12/25/Thu 21:23 [EDIT]
やる気出してください(笑)
青レンジャーさん、こんばんは(*^^*)

遣水観音山?
やる気出ないというわりには冬山のレパートリーが多くないですか?(笑)
不覚にも知りませんでした(((^^;)

雪は一息ついたみたいですが、年末年始に10年に一度の寒波が来るらしいですね(汗)

もっともドカ雪でも、それはそれで楽しみですけど♪
正月明け3日に取立山→鉢伏山に行こうと思ってますので、出来たらその日だけは晴れてほしい(*≧∀≦*)

寝正月では太ってしまいそうで怖い(*_*;
ミナP | URL | 2014/12/26/Fri 18:49 [EDIT]
年末寒波の予報が出てますね。
山の雪は雪遊びの楽しさを提供してくれるけど
生活エリアの雪は勘弁ですよね~。
1時間半の山歩きで、雪山と眺望の両方がいただけるなんて、
やっぱり素敵なお山です♪
chikoやん | URL | 2014/12/26/Fri 21:59 [EDIT]
こんばんは、青レンジャーさん!
日本海側は、雪景色がデフォな季節がやってきました(^^;
この季節ばかりは、太平洋側でよかったと思ってしまいます…ごめんなさいe-263

それにしても、やはり今年は雪が多いですか。
お互いに雪に負けず、寒波に負けず、山に登りたいものですね!
| URL | 2014/12/26/Fri 23:20 [EDIT]
Re: タイトルなし
あつぷりさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。冬は青空が見えたら・・・いや、雨、みぞれ、雪が降らなければ晴れですよね。

27、28日は珍しく晴れなので、あつぷりさんはどのお山に出かけていらっしゃるのでしょうか?いいな~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/27/Sat 11:57 [EDIT]
Re: やる気出してください(笑)
ミナPさん、コメントありがとうございます。

いや・・・やはり12月からこの雪では、やる気もあまりおきません。。。ミナPさんは元気で凄いです。
本当は12月初旬とかにも遠征登山旅行など色々と計画していたんですが、かなえられませんでした~。
青レンジャーはダイエットにはげみたいと思います。。。

取立山から大長山を目指すコースはアコガレです。いつか青レンジャーも歩いてみたいです。
ご報告、楽しみにしています。10年の大雪が大したことないといいですね。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/27/Sat 12:03 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

chikoやんさんでしたら、日常生活での大雪でも楽しく過ごせそうな気がします。庭先で千手観音されたり・・・
無積雪時もパワフルですが、冬場も同じようなペースでお山に行かれているので、本当に凄いです。

年末年始、chikoやんさんはどのお山に行かれるんでしょう~。楽しみですね。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/27/Sat 12:08 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

そうですよね。。。太平洋側はたとえ雪が降っても、街の雪は1日で溶けてしまうことがほとんどですもんね。。。青レンジャーも岐阜に住んでいた頃は、ノーマルタイヤオンリーで、雪かき道具も所持せず、ごくまれに雪が降った時は、「週刊マガジン」のぶっとく安い雑誌で雪下ろしをしていました~。でも冬の乾燥はハンパないですけどね。。。

年末年始の悠さんは、ご家族や親せきなどのおもてなしに大忙しでしょうか?そんな合間を縫って、悠さんはパワフルにお山に行かれると思いますが、どの山域に出かけられるんでしょうか?楽しみですね~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/27/Sat 12:16 [EDIT]
こんばんは♪

すでにすっごい雪ですね~!
わずか400m程のお山でも、じゅうぶん雪山じゃないですかー?
やっぱりそちらは寒いんですね・・・・(*-*;)
そして、さらに年末から大寒波とか(^ ^;)
名古屋でも雪予報になってましたね。
青レンジャーさん、お正月はどこかお出掛けかな?
遭難しないように、気を付けて下さいね~♪                                           

mokos619 | URL | 2014/12/28/Sun 19:50 [EDIT]
登り納めかな?
青レンジャーさん、こんばんは。

ミナPさんの「やる気出してください(笑)」には思わず吹き出してしまいました。
連日の天気予報の様子から、もっと雪が凄いのかなと思ってました。
年末年始も荒れ模様ですし、山に行く気も無くなっちゃいますよね(笑)
今年は遣水観音山で登り納めになりそうですか?
それとも、やる気出して、もう1回ぐらい行く??
僕は久しぶりにやる気出して、今日(28日)登り納めしてきました。

青レンジャーさんは今年は充実した1年になりましたよね。
来年も頑張って下さいね。百名山記録更新を応援してます。
それでは良いお年をお迎えください!
僕は「いい歳」を迎えます(笑)
中ノ俣 | URL | 2014/12/28/Sun 22:54 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

日本海側の山には、12月なのにけっこうな雪があります。スキー場も、いつもなら12月下旬まで営業できないところもあるんですが、今年は早々に営業できたみたいです。

年末年始の大寒波・・・なるべくお手柔らかにお願いしたいですね。
今回登った遣水観音山でも、以前雪山で滑落されてお亡くなりになられた方がいらっしゃったので、遭難には十分気を付けたいと思います。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/29/Mon 08:12 [EDIT]
Re: 登り納めかな?
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

やる気は・・・やはり寒くて雪が降り、さらに天気が悪いとテンションが一気に落ちてしまいます。。。
昨年のように日本海側でも晴れの日が続くと、少しはやる気も出るんですけどね~。今年は晴れの日が期待できない感じです。。。

27.28日は全国的にお天気が良かったですね。中ノ俣さんはどちらに登られたんでしょうか?後でご訪問させて頂きます。

今年はあともう1ヶ所くらい登れないですかね~。お天気次第です。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2014/12/29/Mon 08:19 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは

今年もたくさんのお山に登りましたね。凄いです!
百名山も残りあと39座。来年もがんがん登れるといいですね。
kouももちろん頑張りますよ!

天気も悪く寒い日が続きますが体には気を付けてくださいね。

今年一年本当にありがとうございました。

それでは良いお年を(^^)
kou | URL | 2014/12/31/Wed 18:25 [EDIT]
こんばんは♪

北陸の雪はいよいよ本格的になってきましたね。関東地方の山地の雪は12月10日頃の雪は殆ど消えてしまいましたが、一昨日あたり、また大量に降ったようです。それでもここよりは少ないと思いますから、是非遠征しにきてくださいね。

今年も1年間、いろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を♪
徒骨亭 | URL | 2014/12/31/Wed 22:13 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。
そして明けましておめでとうございます。

今年もたくさんの日本百名山に登りたいと思います。の、登れるかな。。。

昨年~今年にかけての冬は、早々に雪が降って関東地方にもっと進出する予定だったんですが、行けずにいます。。。1、2月とお手柔らかにお願いしたいものです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/01/02/Fri 09:47 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。
そして明けましておめでとうございます。今年度も色々なお山の情報をお願いします。

北陸の雪は・・・はい・・・12月31日~1月1日の大寒波によって、青レンジャーもこの冬初めての雪かきを行いました。。。駐車場から車を出すのも一苦労です。今日もしないといけないな・・・と思いつつも、気が乗らない感じです。

関東地方のお山は・・・行きたい気持ちは満々ですが、休みと天気がなかなか合いません~。現地では車移動したいのですがまさか大寒波のさなか、上越経由で高速道路に乗るのは・・・かなり怖いです。。。なので機会をうかがっています。早く行けるといいな~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/01/02/Fri 09:57 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ