春を探して・・・獅子吼高原
2015年3月29日、母上殿と石川県白山市にある獅子吼高原に行ってきました。

獅子吼高原は毎年夏以外・・・特に春と冬に何度も登るお山なんですが、今シーズンの冬には1度も登らずじまいでした。。。2014年11月12日以降登っていないらしい。気が付けば季節はもう春。春と言えば春の妖精さん達を探しに行かないと~。

2015年3月29日①_1

本日の天気は午前中は曇りで午後から雨予報。そのため早々に獅子吼高原に到着です。しかし朝早いと獅子吼高原ゴンドラ乗り場直下の駐車場まで入れないため、もう一段下の駐車場(本当はこちらの駐車場が登山用。。。)より登山開始です。

2015年3月29日②_1

あ、あら???
ゴンドラ乗り場のすぐ近くにカモシカさんがいました~。
どアップで撮影しましたが、3mくらいまで近づくことができました。おそらく子供のカモシカさんですね。じ~っとこちらを見つめています。

2015年3月29日③_1

ゴンドラ乗り場周辺には、春のお便りがっ
曇り空で残念ですが、アズマイチゲです。

2015年3月29日④_1

登山道に入るとショウジョウバカマもチラホラ咲いていました。

2015年3月29日⑤_1

おおお~
コシノコバイモも~。他のお山ではほとんど見かけませんが、獅子吼高原では比較的見ることができます。

2015年3月29日⑥_1

オウレンもまだまだ頑張っています。

2015年3月29日⑦_1

お花を追っていると、第一見晴らし台に着きました。

2015年3月29日⑧_1

ダンコウバイも咲いています。ダンコウバイからはハチミツっぽい春独特の香りがします。
青レンジャーの鼻は花粉症の鼻水でグズグズですが、匂いはわかります。
もちろんマンサクも咲いていました。

2015年3月29日⑩_1

だいぶ登ると登山道にも雪が現れ始めました。

2015年3月29日⑪_1

月惜峠は完全にまだまだ雪の中に埋もれていました。
獅子吼高原まで登れるかな???獅子吼高原までの尾根は、雪があるとナイフリッジ的になるので誰も歩きません。

2015年3月29日⑫_1

あちゃ~、この地点で雨が降り出しました。なのでここで引き返します。
お写真も撮らずにさっさと下山しました。。。



7:40 獅子吼高原登山者用駐車場
8:30 第一見晴らし台
9:15 月惜峠
9:25 引き返した地点
10:30 獅子吼高原登山者用駐車場
(休憩時間は・・・お写真程度)

計 2時間50分の山旅でした。



<総論>
今年の春山登山も獅子吼高原で決まりですっ 

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは。

今年は早い時期から百名山に登られてたので
獅子吼高原に登るの忘れてたって事ですね?(^^)

関東では連日20℃を超える日が続いて
春を通り越して初夏のような陽気です。
うっかりしてたら春の草花も見逃してしまいそうです。
僕自身、今年はあまり山には行けそうもないので
青レンジャーさんの花のレポを楽しみにしてま~~す(^O^)

中ノ俣 | URL | 2015/03/31/Tue 21:44 [EDIT]
久しぶりですね~こんにちは

獅子吼高原 1~2回行ったような記憶が…でも登山道や風景や駐車場は覚えてない^^;

ちょうどその頃自分は妙義山の表と裏にいってました。地元の人っぽい人が積雪はあまりないが1、2、3月の凍りついた妙義の鎖場は氷壁になると。氷壁に遭遇する確率が高いと。頂上縦走できる確立は3月でも後半でやっと40パーセントだとか

でも後半といっても月末だし、それに一週間ぐらい晴れ続きだったし、40パーセントから90パーセントぐらいにはなってるだろうと予想して…100パーセントでした_(._.)_

片道2時間程で行ける場所ならいいんやけど、やはり遠いので氷壁で撤退は避けたかったけど、青レンジャーさんのハンター遠征の影響もあり^^;やや前倒しの決断でしたがよかったです

妙義の稜線でも、帰り道でもデカくて存在感ありの浅間山はっきり見てきました。残雪はまだまだ まだらでしたが、いい存在感でしたわ。
青レンジャーさんは一年前に登ってるんですね~

たまにの遠征いいもんですね~
ダッチ | URL | 2015/04/01/Wed 17:24 [EDIT]
こんばんは。
北陸地方にも、春の足音。着々と♪ですね。(^^)
・・・と思ったら、後半戦は、まだ、雪・雪・雪なんですねぇ。(^^;
コシノコバイモ。うつむいて咲く姿がかわいいです~。
この間、角田山では見つけそこなってしまったので、青レンジャーさんの
所でご対面で来て、ちょっぴりLucky!です。(^^)

日本海側のお山と関東のお山では咲くお花もずいぶん違いますよね。
この春~初夏も楽しみにしています。(*^^)v
chikoやん | URL | 2015/04/01/Wed 23:27 [EDIT]
こんにちは
この季節の獅子吼高原は早春と冬が両方楽しめるんですね。
この雪が溶けると恒例のドロドロ道になるんでしょうか。

カモシカさんのプリっとしたお尻、とってもキュートです(笑)
よっし~ | URL | 2015/04/02/Thu 16:44 [EDIT]
こんばんは♪

急に暖かくなって、あちこちで春めいていますね♪
カモシカも陽気につられて出てきたのでしょうか?
カモシカってっこんな顔だったんだ(^^;)
お花も可愛いですね♪
これからはもっとお花の季節になりますね!
私もそろそろ登りたいけど、お天気と相性悪いのか、
今週末も雨予想・・・(- -;)
mokos619 | URL | 2015/04/02/Thu 22:34 [EDIT]
おはようございます、青レンジャーさん!

ようやく北陸にも春の便りが…ショウジョウバカマの青い色が、青レンジャーさん好みだと思いました(^^
カモシカさん、私も一度だけ遇ったことがあります!
でも写真が撮れなかったので、そのお話はしたことがないですけどね(笑)

大型動物を見ると、活動期に入ったんだな~と思いますが、熊さんだけはお遭いしたくないです(^^;
| URL | 2015/04/04/Sat 08:21 [EDIT]
Re: タイトルなし
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

そうなんです、なかなか獅子吼高原に行く機会がなくて・・・とうとう冬を越してしまいました。
しかし、獅子吼高原の一番キレイな時期は4月なので、この時期にもう1度行きたいと思います。

3月の終わりからかなりお天気のいい日と初夏の様な気温になってきていますね。
そのおかげで、サクラやモクレンが急に咲いた気がします。

中ノ俣さんは今年もお忙しいのでしょうか?青レンジャーは今年もなんとか100に向けて頑張りたいと思います。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/04/Sat 08:51 [EDIT]
Re: タイトルなし
ダッチさん、コメントありがとうございます。

獅子吼高原は・・・パラグライダーをされない方でしたら、県内の人しか行かないんじゃないかと思うくらいにマイナーなところなので(かなり失礼!)よく御存じですね。青レンジャーも山登りをする前、登山道があるなんて知りませんでした。脇道にそれるとちょろ~っと続いています。

青レンジャーの1年前の浅間山の登頂・・・読んで下さりありがとうございます。
浅間山から妙義山とか全然わかりませんでしたが(妙義山は険しい山と言う認識で青レンジャーが足を踏み入れることはなさそう。。。)、いつもと違う山の景色を見るのって楽しいですね~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/04/Sat 09:02 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

北陸地方にも確実に春が来ている模様です~。
しかし、まだまだ周りの山々は残雪を残したお姿をしているので、これから5月にかけてどんどん雪解けが進んでいくと思います。獅子吼高原は5月まで残雪を残す雪深い山域なので、3月下旬はまだこれからです~。次々に咲くお花が楽しみ~。

コシノコバイモは群生していないので、けっこう貴重な山野草ですよね~。お花が下を向いているのでかなり地味なお花なんですけどね。。。

やはり日本海側と関東地方のお山の植生は違いますか~。青レンジャーもそういった植生の違いを見るのが大好きです~。山でなくても道路の草とか見るのも好きです~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/04/Sat 09:11 [EDIT]
Re: タイトルなし
よっし~さん、コメントありがとうございます。

獅子吼高原のドロドロ登山道は最悪です。。。
通常、4月下旬から5月のゴールデンウィークにかけて最盛期を迎えます。しかしこの時期は、奥獅子吼山まで続く登山道のカタクリの最盛期とも重なるので、登山者が多くて更にひどいことになっています。

動物のお尻ってどーもこうきゃわええ~のでしょうか???
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/04/Sat 09:14 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

3月下旬から急に春・・・いや、初夏の陽気でしたね~。
名古屋市はもうすでに桜の最盛期を過ぎていたりして。。。
五条川や東山動物園、犬山城の桜が懐かしい~。そして、写真を振り返ると青レンジャーも若い。。。

カモシカさん、青レンジャーの人生最大に近づけました~。
こんなに近くで見られたのは初めてです。大概少しでも近づくと逃げてしまいます。

本当に週末のお天気が憎らしい。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/04/Sat 09:21 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

ショウジョウバカマはピンク色が強かったり、赤色だったりと色々ありますよね~。確かに紫色の方が親近感がわきます~。後はトリカブトとかリンドウとか。

カモシカさん、きゃわええ~のですが、突然出会うと黒いのでクマさんかと思ってしまいます。
本当にクマさんだけはカンベンですよね。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/04/Sat 09:29 [EDIT]
青レンジャーさん

目元の小じわは大丈夫ですか?

春はいいですね~。かわいいお花たちが次々と咲き始めて心もウキウキです♪暖かいようで少し冷たい春の風に、ひらひらと揺れる花びらはとても健気で美しく感じます。

青レンジャーさんも、春の妖精さんみたく可愛いのかな?

kou | URL | 2015/04/04/Sat 21:20 [EDIT]
Re: タイトルなし
kouさん、コメントありがとうございます。

目じりの小じわ???何のことでしょうか???

春の陽気の中、きゃわいらしいお花が風にソヨソヨ揺れていると何とも言えません~!!!
しかし、この日はあいにくの曇り&雨。。。
最近、お天気がどうも悪いので、晴天の中で春の妖精さんに出会えるのは当分なさそうです。

山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/07/Tue 15:33 [EDIT]
こんにちわ
いよいよ春本番かと思ったら、今週は山で雪降りましたね
立山も一部開通しました
大谷は16日だったかな

いろいろと花の便りも聞かれますが
明日は赤祖父山に行ってこようかなと思ってます

はたして福寿草や雪割草は見られるかな
bullMT | URL | 2015/04/11/Sat 16:55 [EDIT]
Re: こんにちわ
bullMTさん、コメントありがとうございます。

4月の雪は本当にカンベンです。。。タイヤとか替えちゃっている可能性が高いので、どこにも行けなくなってしまいます。

今週の日曜日は晴れるので登山日和ですね。赤祖父山の福寿草や雪割草が楽しみですね~。いいな~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/11/Sat 22:15 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ