FC2ブログ
悲しみの・・・猿山
2015年4月9日、青レンジャー1人で石川県輪島市にある猿山(標高332.5m)に行ってきました。




・・・実はこの日、直前まで違うお山に行く予定でした。。。
それは、以前から狙っていた残雪期の上州武尊山。天気も良さそうですし、何より今シーズンの川場スキー場のリフト営業期間が4月12日までと猶予が少ないため、行っておかないと~。
しかし、4月8日の前日に関東地方で雪が降り、もちろん川場スキー場までの山道にも雪が5㎝程積もったようです。えええ~
3月下旬から川場スキー場の立体駐車場までは特に積雪はなさそうな様子だったんですが、積雪+冷え込みで絶対山道は凍っているであろう・・・あああ・・・青レンジャー、1年点検+エンジンオイル交換があったので、ついでにタイヤももうノーマルにしちゃったよ。。。さすがにノーマルでマイナスの世界に突っ込む勇気は・・・ない。。。あああ・・・上州武尊山は来年に持ち越しか。。。
夜中に起きて、気持ちを整理するのに2時間ほどかかりました。。

・・・・・
・・・

ガックシ。。。

・・・せっかく夜中に頑張って起きたので、どこかのお山に行かないと。
で、思いついたのが、この猿山です。

猿山は雪割草の咲くお山として、観光客の方はもちろんのこと、ハイキングを楽しまれる方も大勢訪れるお山です。最盛期は3月20日前後なので、4月9日は幾分かシーズン終わりの頃ですが、どうなっているでしょう。猿山は3、4年前までは毎年訪れていたんですが、近年はめっきり行かなくなりました。せっかくのと里山海道が無料化したのにほとんど恩恵を受けていません。遠慮なく恩恵を受けに行きましょう~。

2015年4月9日①_1

上州武尊山に行くつもりで夜中に起きたので、この日一番乗りで猿山の登山口の1つ、深見集落に到着です。もう1つの登山口(と言えるかどうか)、娑婆捨峠(しゃばすてとうげ)からだと、雪割草鑑賞ルートを1周するのに1時間もかからず、物足りないので、多くのハイカーはこちらの深見集落から登ります。

2015年4月9日②_1

民家の脇から登山道に入ります。

2015年4月9日③_1

登り始めた途端にイカリソウがたくさん咲いていました。白くてキレイです。以後、登山道の至る所でイカリソウが咲いていて、猿山では最盛期を迎えているようです。

2015年4月9日④_1

ジグザクの登山道を進むと、海が見えてきました。あの海岸線が能登っぽいです。

2015年4月9日⑤_1

スミレもたくさん咲いています。

2015年4月9日⑥_1

ひと登りすると、道は緩やかになります。

2015年4月9日⑦_1

そして、雪割草とのご対面~。きゃわええ~。まだ朝早いせいか、お花は閉じているものも多かったです。下山する頃にはもっと咲いているでしょう。

2015年4月9日⑧_1

猿山の雪割草とセットで咲いている貴重な植物と言えば、そうそうコレです。行者ニンニクです~。辺り一面にニンニクの香りが漂います。青レンジャーが知っている行者ニンニクが群生している場所って、この猿山と北海道の利尻山しか知りません~。それくらい貴重です。

2015年4月9日⑩_1

行者ニンニクとイカリソウのコラボ。

2015年4月9日⑪_1

あら?仮設トイレなんてものが設置されています。3、4年前まではありませんでした。

2015年4月9日⑫_1

これは・・・なんでしょうか???
時々見かける気がします。

2015年4月9日⑬_1

登山道の脇には、ほぼ切れ間なくイカリソウが咲いている感じなので、つい何度も撮影してしまいます。

2015年4月9日⑭_1

イカリソウと同じくらいに、白花のキクザキイチゲも至る所で咲いていました。・・・しかし、若干盛りを過ぎた感じですが。

2015年4月9日⑮_1

おおお~
このクリーム色の気品あるお花は・・・イチリンソウです
なかなかお目にかかれない春のお花です。

2015年4月9日⑯_1

徐々に猿山頂上に向けて高度を上げていきます。

2015年4月9日⑰_1

こういったベンチが、登山道の途中に多くみられるようになってきました。

2015年4月9日⑱_1

キクザキイチゲとユリワサビの凄い群生です。

2015年4月9日⑲_1

もうすぐ猿山頂上です。

2015年4月9日⑳_1

猿山頂上です。見晴らしは何もないので、最盛期でも人気のない地点です。

2015年4月9日㉑_1

さて、山頂を後にし、娑婆捨峠までの雪割草群生地を観察しましょう。
・・・て、あれ?確かここにも雪割草が咲いていたハズですが・・・あんまり見当たりません~。

2015年4月9日㉒_1

そうこうしている内に、娑婆捨峠の駐車場に着きました。
最盛期にはここに大型バスがひっきりなしに入ってくるのですが。。。

2015年4月9日㉓_1

次は猿山灯台を目指しましょう。
娑婆捨峠からは海が見えます。奥には七ツ島(無人島)が見えます。春だとなかなか七ツ島が見えないことも多いのですが、今日は気温が低いためスッキリ見えました。

2015年4月9日㉔_1

娑婆捨峠付近に咲くスイセン。年々数が増えつつあります。

2015年4月9日㉕_1

このあたりで今日初めての人・・・ボランティアの方1名とすれ違いました。

2015年4月9日㉖_1

橋から見える海。春って感じですね~。

2015年4月9日㉗_1

猿山灯台です。中には入れません。

2015年4月9日㉘_1

次の雪割草群生地もチェックしてみましょう。

2015年4月9日㉙_1

うう~ん。。。
こちらの雪割草は若干終りかけですね~。

2015年4月9日㉚_1

雪割草よりも他の植物の勢いが強くなってきているようです。

2015年4月9日㉛_1

こちらはピンク色の雪割草です。年々、ピンクや赤、紫といった濃い色の花は少なくなってきています。

2015年4月9日㉜_1

いつまでも色とりどりの雪割草が咲いていてほしいものです。

雪割草群生地はほぼ1周したので、再び深見集落まで戻りたいと思います。

2015年4月9日㉝_1

深見集落近くの雪割草は、陽が登ってきたので徐々に花を開き始めた模様です。

2015年4月9日㉞_1

こごみ畑。もう少し早い時期に出会いたかった。けれど春先短いので、これくらいでもまだまだ食べられると思うけど。

2015年4月9日㉟_1

深見地区の雪割草はまだまだ咲いていますね。

2015年4月9日㊱_1

濃いピンク色。目を引きます。

2015年4月9日㊲_1

もう帰ってきました。

2015年4月9日㊳_1

無事下山です。

2015年4月9日㊴_1

あああ~
川の排水溝にニャンが入り込んでいます~
ねこ土管。今年流行るなコレ。



7:00 深見集落
8:25 猿山頂上
8:45 娑婆捨峠
9:00 猿山灯台
10:35 深見集落
(休憩時間は・・・お写真程度)

計3時間35分の山旅でした。



<総論>
猿山はやはり春のお花の宝庫。



猿山のボランティアの方に、深見集落の近くに桜滝という場所があることを教えて頂きました。何でも「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で紹介されたとか。早々に下山してしまったので行ってみましょう。

2015年4月9日㊵_1

滝なんて大したことない・・・そう思っていましたが、結構な高さから水が落ちてきています。45mくらいあるとか。しかもかなり近くで鑑賞できますし、滝の裏までも歩くことができます。いい観光地だと思います。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは

上州武尊山、残念でしたね。
予想外の積雪、たとえ数㎝でも凍結していればノーマルでは自殺行為なので、その英断は素晴らしいです。

猿山に行かれたんですね。
私はまだ行ったことがなく、一度行ってみたいのですが、輪島は遠いのでなかなか実現できていません。
来年は申年なので絶対行こうと思います。
なお昨日ブロ友さんから聞いた情報なのですが、福井県勝山市の平泉寺にも雪割草が咲いているようですよ。


>これは・・・なんでしょうか???
時々見かける気がします。

お花博士の青レンジャーさんに対して恐縮ですが、おそらくトウダイグサ(燈台草)じゃないでしょうか。違ったらすみません。
よっし~ | URL | 2015/04/12/Sun 16:01 [EDIT]
こんばんは、青レンジャーさん!

上州武尊山、残念でしたね…登ろうと思っていたのに行けないと、モチベーションがガクッと下がりますよね(^^;
そんな時のために、すぐに登れる山をいくつか考えておくことは、とても大事です。
上州武尊山は、次の機会で!
きっと素晴らしい景色を用意して、待っていてくれますよ(^^

猿山…一瞬周りには、犬山とか雉山とかあるのかと思っちゃいましたが、もしかして蟹山とかありませんか?(笑)
(漫画日本昔話じゃないんだから…)
たくさんの雪割草が咲く山なんですね。
白い雪割草も清楚で素敵ですが、濃いピンクは鮮やかで目を引きます!
観光客で混む前に、堪能したいところです(^^
| URL | 2015/04/12/Sun 19:06 [EDIT]
山ガールの青レンジャーさん こんにちは♪

もぉ、タイトルを見た時には、青レンジャーさんに何が!?!? って
思ってしまいました。(^^;
ある人のブログでちょろっと見せてもらいましたが、早春の武尊山。
ホントに素敵なところでした。
来年は、青レンジャーさんのところで見せてくださいね。(^^)

そして、雪割草の咲くお山~。
新潟から能登半島にかけて、ずっと雪割草の咲く里山が続くらしいよ。
と、話には聞いていましたが、海を臨む里山。
小さな春のお花たちが咲き乱れてるんですね。(*^^*)
荒々しいイメージの日本海ですが、やっぱり春はひねもすのたりのたりかな~♪
そして、ピンクの雪割草&土管のネコちゃん。かわいいっ。(*^^*)
chikoやん | URL | 2015/04/13/Mon 13:44 [EDIT]
おはようございます♪

この間の8日の雪にはびっくりしました。朝、出勤しようとしたら雪模様でしたからね。4月の雪というと、雪の多かった31年前、1984年の4月4日あたりに降って、しかも積もった記憶がありますが、あの時以来のような気がします。

奥多摩ビジターセンターによると、1,000mくらいの標高のところでも10cm程度の積雪があったようですから、群馬ではさらに雪が多かったんじゃなかったかと思います。青レンジャーさん、なんだか最近は関東方面へ遠征しようとするとお天気との相性が今ひとつですね~。この間の大山が凄すぎて、当分の間のお天気運を使い果たしちゃったかな?

能登半島って、まだ一度も行った事がありませんが、小ぢんまりとしながらも花の多い、いいお山があるんですね。さすが石川県、という気がします。前も書いたと思いますが、北陸って出張以外で行った事がなく、観光は全くやったことがないんですよ。新幹線も通ったし、一回遊びに行かなくちゃいけませんね。

それにしても、ねこ土管、可愛すぎます♪

徒骨亭 | URL | 2015/04/15/Wed 08:03 [EDIT]
Re: タイトルなし
よっし~さん、コメントありがとうございます。

4月の雪は本当に予想外でした。しかも4月に入ってから何だか天気が悪い日が多いし・・・なかなかお山に行けないです。

猿山はたとえ金沢市内からでも2時間くらいかかるので、遠いですね。
輪島市でも遠いと思うのに、さらにその奥・・・珠洲市には青レンジャーも足を踏み入れたことがないです。

そうそう、朝のNHKのドラマ「まれ」のオープニングの景色、外浦じゃないかと思うんですけどね~。

トウダイグサですか・・・それっぽいです。ありがとうございます。
ごくまれに見かけるけど・・・しかし、なかなか咲いていたところは思い出せません。有毒植物。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/15/Wed 20:45 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

武尊山は来年ですね~。2、3月がねらい目です。行けるかな。。。

ああ、さるかに合戦。青レンジャーが幼い頃、家に「さるかに合戦」というふりかけが常に置いてあった気がします。懐かしいです。

雪割草、関東地方にはそこそこ咲くんでしょうか?絶滅危惧種で貴重なので、いつまでもそこに咲いていてほしいです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/15/Wed 20:51 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

残雪期の武尊山はヤマレコでも人気の日本百名山ですね~。なので前々から狙っていました~。
来年こそはキレイな景色を見たいと思います。

えええ~!!!
日本海側に沿って雪割草って咲くんですか~!!!
富山県のお山は比較的険しくて、登山口まで行くのも大変なお山が多いので、里山ですらなかなか行き辛いのですが、確かに赤祖父山とかにもさら~っと雪割草が咲いていました。もう少し富山県の里山を発掘していきたいと思います。

ねこ土管、きゃわええ~ですよね。触りたかった。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/15/Wed 21:02 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

関東地方の4月の雪にはビックリですね。
まさかこんなお天気になるとは青レンジャーも予想しませんでした。
4月なのにお天気が今一つですし、これからのハイシーズンのお天気が心配です。。。

能登半島、青レンジャーもあんまり訪れたことがありません。まして能登の奥の奥、珠洲市には足を踏み入れたことすらありません。これから行くことがあるのだろうか???しかし、今年は能登があついですねっ!!!「まれ」とか。ドラマで話される方言を聞いていると、金沢市出身の篠井英介様はさすが違和感ないです。

山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/15/Wed 21:13 [EDIT]
赤祖父は雪多かった
こんばんわ
猿山に行かれたんですね。おいらの知り合いも先日行ってきて沢山の雪割草に感動したと言ってました

赤祖父山はまだ林道に雪が沢山有り丸山のかなり手前で車はアウト
ジムニーでも無理なほどの雪でした
丸山から福寿草のある登山口は全く雪無し
福寿草の群生地手前の沢伝いは沢山の雪で渡りやすかったです

福寿草は咲いてました、朝はあんまり咲いてなかったが下ってきたら結構咲いてました
雪割草は群生していなかったですけど結構見かけました

あとはイワウチワ、キクザキイチゲ、カタクリ、タムシバ、春椿、マンサク、山桜、ショウジョウバカマ、スミレ、フキノトウ

それと初めて見たのがギフチョウ

丸山でばったりとカモシカ

扇山から少し行った見晴らしの良い展望地では10人くらいで宴会してました
かれこれ20人は山に登ってたんでは
それ+福寿草のみの人も結構見かけました

20日くらいなら駐車場まで車で行けるかも

イカリソウ・・・・子供の頃に密なめてました(笑)
bullMT | URL | 2015/04/15/Wed 22:32 [EDIT]
青レンジャーさん、おはようございます。
先日の雪には驚かされましたが武尊山残念でしたねぇ。
10年ほど前の夏に一度だけ登った事ありますけど印象薄いです。
ヤマレコとか見てると積雪期もとても人気の山なんですね 驚きました。
猿山や娑婆捨峠、、、すごい名前ですね^^;
とあるブログに「3月25日から4月5日の午前10時半から11時頃にくれば、遊歩道で雪割り草が咲いとる。」と書いてある記事も見つけました。
時間まで指定してます(^^)
色とりどりの雪割草やキクザキイチゲの群生とか たっぷり楽しめるコースなんですね~。
こうゆうところを のんびり歩くの大好きです。
行者ニンニクやこごみ、山菜も豊富ですね。
あ、わらびぜんまいとこごみの違いが判りませんけど^^;
中ノ俣 | URL | 2015/04/18/Sat 07:38 [EDIT]
こんにちは♪
コメントしたつもりが上手く送信できてなかったみたいでした(^_^;)

予定してた所が急に行けなくなるのって残念ですよね。
でも猿山、お花がいっぱいで素敵な所じゃないですか〜( ´ ▽ ` )ノ
遠くに海の見える山っていいですね。
青レンジャーさんのレポで、雪が全くないのは久しぶりな感じします(*^^*)
今年は暑かったり寒かったりで、お花も咲く時期間違えそう(笑)


mokos619 | URL | 2015/04/19/Sun 07:39 [EDIT]
Re: 赤祖父は雪多かった
bullMTさん、コメントありがとうございます。

おおお~!!!宣言通り赤祖父山に行かれたんですね~。
今の時期は、赤祖父山に続く林道が非常に心配で・・・
ゴールデンウィークでさえも所々に雪が残っていますよね。。。
案の定、丸山のかなり手前って・・・おそらくあのあたりに車を停められたのでは・・・と、青レンジャーもそのあたりから歩いた記憶があります。

登山口まで車で行くのは困難ですが、フクジュソウはいい感じに咲いていたんですね。20人も登山者がいたなんて~!!!大盛況ですね~。
もしかして今の時期が赤祖父山の福寿草の最盛期なんでしょうか???

イワウチワは丸山より下の林道脇にも人知れず咲いていて、思わず林道を外れ斜面を下って見に行った思い出があります。たしか林道脇に大きなサクラの木もあったような・・・

イカリソウって蜜あるんだ・・・今度なめてみます。いい情報をありがとうございました。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/20/Mon 19:55 [EDIT]
Re: タイトルなし
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

4月の雪は予想外でした~。当日、関東地方に雪が降ったとニュースで聞いて嫌な予感はしたんです。。。
武尊山は来年度に持ち越したいと思います。青レンジャーの母上殿もまだ一緒に行くチャンスができたと喜んでいました。

武尊山って、無積雪時はヤマレコでの順位もさほど高くないんですが、2、3月になるとぐっと順位が上がるんですよね~。面白いお山です。

猿山は緩やかな登山道で本当に散歩のようなお山ですが、最盛期には凄い人なので、あんまりのんびり歩けないかも。。。特に娑婆捨峠からすぐの雪割草群生地は登山道に行列ができるほどです。

こごみ→ゆでればすぐ食べられる。天ぷらもおいしい。
わらび→重層でゆでてあく抜きすれば食べられる。
ぜんまい→重層でゆでた後、天日干しにして何度も手で揉んで、完全に乾燥させないと食べれない。
という感じです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/20/Mon 20:06 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

回線が混雑しているとうまくコメントが送信できませんよね。。。

武尊山は残念でしたが、猿山もいいお山です。以前は毎年のように通っていたくらいのお山です~。多い時には雪割草の咲く時期に2回行ったこともあります。

4月になったからにはあちらこちらから聞こえる春のお花の便りを確認しに行きたくなっちゃいます。
しかし、今年は雨の日が多い4月ですね。。。本来春はこんなものなんでしょうか???
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/04/20/Mon 20:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ