2015年遠征登山旅行第2弾 2日目
2015年4月25~26日と1泊2日で、青レンジャー1人で日本百名山登頂紀行に出かけてきました。

2日目の4月26日です。

埼玉県秩父市内の某あるホテルでぐっすり寝て、本日は両神山(標高1723m)に登る予定です。
ルートは一番人気で、安心安全に登れる日向大谷から登りたいと思います。
両神山も駐車場の取り合い必須のお山なので、少なくとも6時前には駐車場に着きたかったのですが、ギリギリの時間になってしまいました。

日向大谷の駐車場は第一駐車場が有料、そして第二、第三と無料ですが、無料の駐車場がラスト3の状態で入ることができました。ほっ。

2015年4月26日①_1

第三駐車場付近からの眺めです。本日は昨日と打って変わって快晴の様です。

2015年4月26日②_1

道路をテクテク歩いていくと、両神山荘に到着です。ここには名物ワンコがいました~。きゃわええ~。

2015年4月26日③_1

登山道に入ると、大変緩やかな林の中を歩きます・・・しかし、若干下っているような。。。明らかに下っています。。。

2015年4月26日④_1

会所です。ここから廃線表示の七滝沢コースと分岐しますが、青レンジャーは素直に正規登山ルートを進みます。

2015年4月26日⑤_1

一旦沢まで下ると、そこから沢沿いの登山道となります。
あああ~!!!ここにも昨日雲取山で見た名称不明の植物がたくさんさいていました~。悠さんより、これは「ハシリドコロ」というらしい。これがハシリドコロか~。教科書のお花はもう少し白っぽいお花でしたが、ネット画像はたしかにハシリドコロだ~。悠さん、ありがとうございます。
厚生労働省が注意喚起するくらい、芽吹きがフキノトウに似ている自然毒植物です。

2015年4月26日⑥_1

これは~
シロバナノエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)です~。青レンジャーは新穂高ロープウェイ乗り場周辺でしか見たことがありません~。白いお花の方がキレイです。ゴメンよ、エンレイソウ。。。

2015年4月26日⑦_1

弘法之井戸です。

2015年4月26日⑧_1

清滝小屋に到着です。現在営業はしていないみたいです。どうしたのでしょうか?

2015年4月26日⑨_1

清滝小屋より本格的な登りとなります。まずはジグザグの登山道をひたすら上がります。登山道脇にはこんなきゃわええ~子がっ
北陸地方で見るネコノメソウとは違うな~と思っていたところ、このネコノメソウはコガネネコノメソウと言うらしい。初めて見ました~。

2015年4月26日⑩_1

ジグザグを登りきると、両神山山頂が見えました~。
あの頂上まで行くにはどんな鎖場が待ち受けているのでしょうか???

2015年4月26日⑪_1

登山道はよく整備されています。ここが一番の難所の鎖場だ~と思ったところには、階段が設けられていました~。

2015年4月26日⑫_1

両神神社に到着です。

2015年4月26日⑬_1

ここの狛犬様はニヤけていることで有名ですね~。

2015年4月26日⑭_1

登山道は本当に整備されていてキレイです。

2015年4月26日⑮_1

最後の鎖場です。

2015年4月26日⑯_1

そして両神山頂上にとうちゃ・・・あああ~
こ、これはっ。青レンジャー念願のアカヤシオではないですか~
実は・・・登山道途中にも赤い蕾がチラホラあったので、日当たりの良い場所でほころんでいるのではないかと思っていたら、ついに開花したアカヤシオに出会いました~
いや~、きゃわええ~。ミツバツツジよりも木の色も花の色も薄くて可憐です。ヒラヒラレースみたい~。

2015年4月26日⑰_1

そして、両神山頂上に到着です。
日本百名山66座目です~。

2015年4月26日⑱_1

頂上は狭く、思うように休憩が取れないので、景色だけ眺めることにします。
お写真向かって左側にちょこんと白く見えるお山は・・・よ~く見ると富士山でしょうか???今、気が付きました~。

2015年4月26日⑲_1

八ヶ岳です。まだ白いですね。当たり前ですけど。

2015年4月26日⑳_1

さて、他の方の邪魔にならないように下山します。
アカヤシオさん、さようなら~。

2015年4月26日㉑_1

あっという間に両神神社です。昼休憩の方で賑わっていたので、もう少し下山したいと思います。

2015年4月26日㉒_1

尾根道が終了し、清滝小屋小屋に向かいます。このあたりは、バイケイソウの群生が凄いです。

2015年4月26日㉓_1

清滝小屋に戻ってきました。
このあたりで少し休憩したいと思います。
今日は大変暑いので、水分ばかり欲してしまいます。

2015年4月26日㉔_1

下山はのんびりお花鑑賞~。
両神山のニリンソウは小さいですね~。これもこれできゃわええ~。

2015年4月26日㉕_1

あっ、こんなところにハルリンドウが。行きは花が閉じていて全然気が付きませんでした~。

2015年4月26日㉖_1

会所に戻ってきました。
ここから、若干登りっぽい個所が多くなるんですかね。。。

2015年4月26日㉗_1

なんだかんだで両神山荘に戻ってきました。
春の景色が広がっています。山肌に見えるピンクのお花は、アカヤシオでしょうか?それともヤマザクラでしょうか?

2015年4月26日㉘_1

無事、第三駐車場に到着です。
車は桜吹雪にまみれて、大変風流な具合になっていました~。



6:00 両神山第三駐車場
6:40 会所
8:05 清滝小屋
9:05 両神神社
9:35 両神山頂上
10:00 両神神社
10:30 清滝小屋
11:40 会所
12:15 両神山第三駐車場

(休憩時間20分を含む)

計 6時間15分の山旅でした。



<総論>
次はアカヤシオの満開を見たい~。



帰りはどの温泉に寄ろうかと考えたところ、硫黄泉だということで「秩父温泉満願の湯」にしました。
確かに少々磯?っぽい匂いがしました。



Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは。
日本百名山66座目登頂おめでとうございます~。(^^)
そして、念願のアカヤシオ。良かったですね。
枝先にポッっと咲いて、風にひらひら揺れるその姿は
やっぱりとってもかわいいです。
春が来た~。って喜びを思いきり表現してるお花だな~。って思います。

遠くから眺めると、ギザギザがかっこいい両神山。
登ってもステキな感じですね。6時間+α。
私にも行ける気がしてきました~。\(^o^)/

そして、鳴神山で見つけたかったけど見つからなかったハシリドコロ。
こ~んな葉っぱをしてるんですね。今度こそ見つけられそう。(^^)

顔を出したハルリンドウ。かわいいっ。(*^^*)
chikoやん | URL | 2015/05/02/Sat 02:47 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

念願のアカヤシオに出会いましたよ~!!!
やはり初めて見るお花でした~。あんなに薄いツツジは北陸地方には咲いていません~。まずは花弁だけがひらひらと咲いて、それが満開だったら・・・ううう・・・この景色も見ないと~。

ミツバツツジは比較的山中に埋もれて咲いていますが、アカヤシオは稜線に咲く感じのお花なので、青空とのセットが良く似合います。

両神山はchikoやんさんのご自宅からは比較的近いですね。
ハシリドコロは両神山に死ぬほど咲いていたので、絶対に見られると思います。

去年の幌尻岳の仙人さんや、同じ工程で雲取山+両神山を登られた日本百名山ハンターの男子3人組など、お山では栃木県の方との遭遇率が高いです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/02/Sat 15:57 [EDIT]
こんにちは、青レンジャーさん!
両神山へようこそ!
そして66座目、おめでとうございます(^^

両神山には、ハシリドコロが死ぬほど咲いていましたか(^^;
去年の秋に登った時は、北アルプスまで見えましたが、春はやっぱり霞んでしまいますねe-330
それでも八ヶ岳がバッチリ見えるなんて、最近のお天気の中ではいい方だと思います!
前日が残念だった分、2日目が良くなったのですね(^^
あと、白いのは富士山です。
富士山が見えてよかったです(^^
| URL | 2015/05/03/Sun 17:26 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは。
日本百名山66座目 登頂おめでとうございます。
ちゃんと数えた事無いけど たぶん僕の記録を越しちゃった感じですね~。

両神山のレポ 楽しく拝見しましたよ。
ハシリドコロ  シロバナノエンレイソウ コガネネコノメソウ に
いちいち感動してるのが面白かったです。
イチリンソウの小ささにも感動してるのには笑っちゃいました。

青レンジャーさんが両神山に行かれたというので
思い付きで 先日 国道299号線を挟んで反対側に位置する二子山に行って来ました。
両神山に並び 埼玉県で滑落死亡事故の一番多い山です。
その山頂に立って
青レンジャーさんが両神山を登られているところを想像してきましたヨ(^O^)
遠い遠征お疲れ様でした。
満願の湯 どうでしたか?
だいぶ前に一度行ったきりなんですが 男子露天風呂は小川のせせらぎを聞きながら入れて癒された記憶があります。
中ノ俣 | URL | 2015/05/03/Sun 22:10 [EDIT]
山ガールの青レンジャーさん

久々書き込みます。

両神も雲取も好きで良く行く山です。
両神は新緑、すなわち青レンジャーさんが行ったあたりが一番好きな時期です。

途中、鉄の階段があったでしょ?
あれは去年あたりに設置されたヤツで、面白味がなくなりました。
山で人工物が増えるのって、あまり好きではありませんね。

では次回、関東に来られる時は、
雲取山の奥多摩小屋のテン場のテン泊をおすすめします。
富士山を眺めながら、のんびり過ごすのは至福の時ですよ。
目目連 | URL | 2015/05/04/Mon 15:33 [EDIT]
こんばんは♪

日本百名山66座目登頂おめでとうございます(^^)
残り3分の1ですね!

2日目は晴天で、遠くに富士山も見えて良かったですね♪
アカヤシオは三重のお山によく咲いているみたいですが、
石川の方ではあまり咲いてないのでしょうか?
可愛いお花ですよね~。
でも、実はミツバツツジとアカヤシオ、あまり違いが分かりませんが(笑)
mokos619 | URL | 2015/05/04/Mon 23:28 [EDIT]
こんにちは♪

日本百名山66座目、無事GETおめでとうございます!しかも前日の雲取山とは打って変わっていいお天気に恵まれましたね。

私はこの日、両神山からずっと南の山梨県大月市界隈の山に出没していましたが、富士にはずっと近かったにもかかわらず、ごく限られた時間しかその姿を拝むことが出来ませんでした。両神山の山頂に到着した時点で富士が素たがを現してくれるなんて、前日姿を見せてくれなかったことへの埋め合わせをしてくれたんでしょうか?

私は両神山へはまだ登ったことがありませんが、岩場もあって面白そうなお山ですよね。今のところは奥多摩から出て山梨方面を重点的に攻略していますが、そちらがひと段落したら私も埼玉県も狙いに行きます。そのうち、関東平野と甲府盆地の間の山を全部赤線で埋め尽くしてやるっ(笑)。
徒骨亭 | URL | 2015/05/05/Tue 15:00 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

昨年、悠さんが登られたブログを参考に両神山に行ってきました~。
特にトイレの情報!!!
安心安全清滝小屋のトイレを心の支えに登りましたが、この日は暑くて汗をかきまくったので、結局トイレには行きませんでした~。

両神山にはバイケイソウとハシリドコロが競うように咲いていました。毒。。。

頂上付近の展望には青レンジャーも大満足です~。富士山が見られたらOKです~。めったに見られないお山なので。春先はどうしても霞みがちですね。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/05/Tue 19:25 [EDIT]
Re: タイトルなし
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

ハシリドコロ、シロバナノエンレイソウ、コガネネコノメソウはどれも日本海側ではあんまり見かけないお花なので、見るとテンション上がりました~。
やはり青レンジャーはお花が大好きなのです。

二子山ですか~。ブログ拝見しました。かなり険しいお山ですね~。滑落事故が多い。。。
それでもたくさんの人が登りに来られているんですね~。ビックリです。

満願の湯は良かったですよ。少し硫黄の匂いがして、入浴される方も多くて、人気の施設なんですね。
川のせせらぎ・・・そういえば露天風呂から見えましたね。夜はライトアップされるんでしょうか?
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/05/Tue 19:33 [EDIT]
Re: タイトルなし
目目連さん、コメントありがとうございます。

雲取山も両神山も公共交通機関が発達しているお山なので、これには青レンジャーもビックリしました~。
山周辺の道路脇には何人もの登山者の姿が・・・こちらでは考えられない光景です。

両神山の鉄の階段は去年設置されたものなんですね。
過去に、よほどあの周辺で事故が起こったりしたのでしょうか?
この日もとにかくたくさんの登山者の方とすれ違ったので、青レンジャーの住んでいる周辺のお山での事故率と比べると、圧倒的に多くなってしまいますね。

山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/05/Tue 19:41 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

2日目はお天気に恵まれてホッとしました。

そうなんです、アカヤシオは少なくとも青レンジャーの出没する日本海側のお山には咲いていません。咲いていてもミツバツツジです。ミツバツツジとアカヤシオって、木の色や花弁の雰囲気とか全然違う感じがします~。ミツバツツジはポロっと、アカヤシオはふわっと咲く気がします。なんじゃそれ???ですね。。。スイマセン。。。表現がヘタで。。。しかし、アカヤシオを初めて見た時は感動しました~。

mokos619さんの聖域、鈴鹿山脈の御在所岳にアカヤシオがたくさん咲くみたいですね~。いつか満開のアカヤシオを見たいです~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/05/Tue 19:58 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

この日は本当にいいお天気で良かったです~。
前日の埋め合わせに富士山がお姿を現す・・・なんて粋な神様でしょう~。ありがとう~!!!

確かにここ最近、徒骨亭さんは山梨県の方に行かれることが多いですね。電車で登山という都会スタイルで!!!奥多摩あたりには電車も通っているんで、道路を歩かれる登山者が多いのはわかりましたが、まさか両神山周辺の道路にも登山者の姿がチラホラあって(バス待ちとか)、本当にビックリしました。こんな山奥にまでバスが通ってるんだ・・・青レンジャーの実家(そこそこの住宅街です)は1日3本ですよ~!!!

徒骨亭さんもどんどん行動範囲が広がりつつあります。ぜひ、関東平野の登山道を赤線で埋め尽くして下さい~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/05/Tue 20:09 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/26/Sun 10:57 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/29/Wed 06:07 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/29/Wed 17:49 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/30/Thu 06:21 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/08/03/Mon 06:34 [EDIT]
Re: タイトルなし
OッOさん、最終通告です。

青レンジャーのブログで青レンジャーを口説くのは止めて下さい。
もう1度言います。青レンジャーは一緒に山には行きません。今後一切のコメントはしないで下さい。

今のOッOさんのしている行為を何というか知っていますか?ストーカーです。あなたは今行っている行為を家族や周りの人に堂々と言えますか?たとえ顔の見えない相手でも非常識な行為は慎むべきです。大人の社会人として。冷静になって下さい。

返信をしない青レンジャーのことを悪者の様に言われますが、逆に青レンジャーから見ると、あなたは脅威の対象です。あなたの言動で青レンジャーは近辺の山に行くのが怖くなっています。

青レンジャーが自分のモチベーションを上げるため、そして全国の山登りをする人達とその地域の山情報を交換する目的で始めたブログを、こんな風に荒らされることは非常に悔しいです。コメントの閉鎖、しいてはブログ自体を止めることも視野に入れるほどです。

最後に、どうか他人を当てにせず、自分の山登りをして下さい。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/08/03/Mon 07:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ