2015年遠征登山旅行第3弾 2日目と3日目
2015年5月3~5日の2泊3日で日本百名山登山紀行に出かけてきました。

5月4日、2日目となります。2日目は丸沼高原からの日光白根山ロープウェイを使い、日光白根山に登る予定です。



前日、至仏山を無事下山後、群馬県利根郡片品村の民宿に到着し、一息入れます。
明日の日光白根山に向け、最終的チェックを行っていたところ、重大事件が発生します。

丸沼高原のロープウェイの始発便の時刻を調べると・・・

「今日、明日の日光白根山ロープウェイの運行状況 運休」

・・・・・
・・・


えええ~!!!

ど、ど、どういうこと???

自宅で調べていた時は、運休なんてしていなかったよ???

ネットで詳しく調べると、4月30日にロープウェイの営業は一旦終了し、5月は30、31日のみ運行だということでした。そんなことが書いてあるなんて、全然気が付きませんでした。。。
ゴールデンウィークの稼ぎ時に運行しないなんてありえるのでしょうか???

至仏山後の疲れもあって、しばらく放心状態でしたが、急いで次の手を考えます。

日光白根山の別ルートとなると、まずは菅沼からの登山ですが、残雪期の今の時期、どれくらいの人が登っているのか、調べてもあんまりヒットしません。以前の報告を閲覧しましたが、かなり急斜面ぽい。・・・パスかな。。。そして日光湯元温泉からの登山道ですが、登る人もいるのか心配ですが、かなり時間がかかりそうなので、母上殿の体力も考えパス。。。
となると、日光白根山自体難しいかも。。。

次に片品村から近い日本百名山ですが、男体山と皇海山があります。皇海山は青レンジャーの頭にある基本データーベースより、最短距離で登れる皇海橋は林道が悪路で、今の時期通れるはずもなく、そして主要登山口の庚申山経由だと無積雪時でさえとんでもない距離と時間がかかるため、速攻で却下。残る男体山ですが、調べると信仰のお山で、山開きの5月5日まで登山禁止だそうです。

ううう・・・どこも無理じゃないですか。。。

日光あたりの日本百名山は諦めました。
もう少し捜索範囲を広げます。武尊山は川場スキー場リフトが営業している時に行きたいし、平ヶ岳は・・・皇海山並みに無理だし・・・もうここしかない。。。

万が一のためにと考えていたお山。
そして、関東地区の日本百名山なのに限りなく東北に近い孤高のお山。青レンジャーの自宅からはあらゆる公共交通機関や車でも、どうやって行こうか天城山並みに遠いと悩んでいたお山。

そうです、那須岳(1917m)です。

那須岳は栃木県那須郡那須町、塩原市、福島県西白河郡西郷村にまたがる山の総称で、深田久弥氏は、「茶臼岳、朝日岳、三本槍岳のこと」と言っているそうです。

主峰は茶臼岳で標高1915mですが、那須岳の中で最も標高の高いお山は標高1917mの三本槍岳なので、青レンジャーの独自ルールに沿い、三本槍岳を目指すこととします。

・・・そういえば、今まで青レンジャーの日本百名山登頂ルールを明確にしていなかった。。。

①その山塊の最高峰
②火山やその他の事情で最高峰を踏めない場合、その次に標高の高いピーク
③主峰と呼ばれるピーク

という優先順位で登っています。

今回の那須岳も、青レンジャールールでいくと三本槍岳になります。
本当は、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳全てを登れれば良かったんですが、ロープウェイやゴンドラの運行時間や長いコースタイムのため、日帰りはちょっと厳しい。。。茶臼岳&朝日岳と迷ったんですが、三本槍岳単独を目指すことにしました。

2015年5月4日①_1

片品村から3時間かけて、三本槍岳を最短距離で登れる那須ゴンドラ駅に到着です。
ゴールデンウィーク中にも関わらず、ゴンドラ駅駐車場には5台程の車しか停まっていません~!!!
人の多い関東地方でこのガラ空きっぷりは異常です。どうしたんでしょうか?
青レンジャー達の他に登山の格好をされた方は男女3人組の方しかしません。後はみなさんワンコを連れているか、家族連れです。

那須ゴンドラ駅までは、日光白根山や男体山を眺めつつ、有名ないろは坂を下り、交通量が非常に少ない日光宇都宮道とはうって変わって、非常に交通量の多い東北道経由で来ました。さらに驚いたことに、早朝にも関わらず那須街道の県道17号線は大渋滞!!!あああ・・・帰りが心配。。。

2015年5月4日②_1

簡単な登山届を記入後、ゴンドラの往復チケットを購入し、一番乗りでゴンドラに乗ります。

2015年5月4日③_1

片品村周辺はポツポツ雨で、那須ゴンドラ乗り場も曇り空。お天気がイマイチの様でしたが、ゴンドラで標高を上げていくと、空に青空が見え始めました~。テンション上がるわ~。

2015年5月4日④_1

10分弱でゴンドラ乗り場終点です。
風が強そうですが、登山開始です。

2015年5月4日⑤_1

整備された遊歩道を歩きます。

2015年5月4日⑥_1

本格的な登山道に入ると、所々に残雪が残っています。

2015年5月4日⑦_1

登り続けると、木が低くなり、視界が開けてきました。

2015年5月4日⑧_1

左手を見ると、お写真向かって左より、茶臼岳と朝日岳が見えます。

2015年5月4日⑨_1

登山道を振り返ると、ある一定の標高より下は曇り空・・・もしかして雨かもしれません。

2015年5月4日⑩_1

針金固定の石畳の登山道です。登りは辛いですが、下山時は非常に助かりました。

2015年5月4日⑪_1

高山的景色になってきました~。5月にこの景色を見られるなんて~。

2015年5月4日⑫_1

左側には清水平でしょうか。非常に気持ちの良さそうな稜線が見えます。

2015年5月4日⑬_1

右手を見ると、おそらく須立山の後ろに飯豊連峰が~
真っ白ですがな~。いつ行けるのだろうか???

2015年5月4日⑭_1

安達太良山、吾妻山方面。こちらの残雪はあまり多くなさそうですね。

2015年5月4日⑮_1

清水平からの縦走路との合流点です。
このあたりから登山者の数が多くなってきました。みなさん、峠ノ茶屋か那須ロープウェイから来られたんですね。

2015年5月4日⑯_1

ひと登りすると、もう1つピークがっ!
あれが三本槍岳ですね。槍と呼ばれていますが山容は丸いです。一旦下って最後の登りを行きます。

2015年5月4日⑰_1

無事、三本槍岳頂上に到着です。
日本百名山68座目です。
後ろには日光辺りの山々が広がっているハズですが、雲に覆われて全然見えません。

2015年5月4日⑱_1

奥に見える飯豊連峰。やっぱり白いです。

2015年5月4日⑲_1

どっち方面の景色を撮影したのか不明。。。おそらく安達太良山、吾妻山方面だと思うが。。。

2015年5月4日⑳_1

茶臼岳方面。本当に目立つ山容です。
母上殿曰く、「三本槍岳は地味な形なのに茶臼岳はすごく綺麗な形」だそうです。
確かにどこから眺めても目立ちそうですね。

2015年5月4日㉑_1

少し休憩した後、下山します。
下山するごとにガスがかかり始めました。

2015年5月4日㉒_1

登山口周辺には生まれたてのオオカメノキがたくさん咲いていました。
どこにでもある木ですが、芽吹いてすぐのお花はなかなか見たことがない気がします。

2015年5月4日㉓_1

無事、ゴンドラ乗り場まで戻ってきました。



8:20 ゴンドラ乗り場終点
10:10 北温泉分岐
10:50 三本槍岳頂上
12:55 ゴンドラ乗り場終点

(休憩時間30分を含む)

計 4時間35分の山旅でした。



<総論>
三本槍岳は地味なお山。。。



2015年5月4日㉔_1

ゴンドラ乗り場には、ゴヨウツツジ・・・シロヤシオが少し咲いていました~。
へ~、これがシロヤシオか~。初めて見ました。那須岳はゴヨウツツジの最大群生地なんですね。



・・・何とかこの旅で日本百名山を2座ゲットし、ホっとして片品村に帰ります。
しかし、最大の試練は帰りの道路状況。案の定、朝でもひどく混雑していた那須街道は大大混雑。そして東北道も大大大渋滞。あああ・・・北陸道が懐かしい。せめて北陸道と似たような雰囲気の日光宇都宮道に入りたい。帰りは5時間かかって片品村に戻りました。。。都会の渋滞は恐ろしい。。。



5月5日、3日目は当初の天気予報では雨でしたが、いつの間にか晴れ予報に。今日は男体山の山開きなので、せひ男体山を~というわけにはいかず、体に優しく、念願の硫黄泉である日光湯元温泉に入ってゆっくりのんびりと帰宅しました。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは
日本百名山68座目登頂おめでとうございます。

2日目にはこんなハプニングがあったんですね。
でもすぐに別の百名山に切り替えられた青レンジャーさんはさすがです!
しかしGWに運行しないロープウェイも珍しいですね。
なにか特別な理由があるのでしょうかね。

残り32座になりましたが、これからは日帰りでは厳しい山も多いみたいですから大変ですね。頑張って下さい。
よっし~ | URL | 2015/05/13/Wed 16:21 [EDIT]
青レンジャーさんが奥白根に登られたレポを参考に、後追いをしよう。
ん~、でも、スキー場がクローズしたら、ゴンドラ動いてないか・・・なんて思って
いたのですが・・・
まっ、、、まさかのその展開でしたか~~~~。(^O^;
片品から那須への移動。びっくりです。
で、その切り替えの速さと行動力はぜひ見習います!!

で、「三本槍ヶ岳」名前が勇ましいだけに、やさしい山容には
驚かれたことでしょう。
でも山頂から眺める奥那須の山(今回は雲に隠れていた山ね)
の稜線の美しさ。。。と言ったら。(*^^*)
実は、三本槍。私、結構好きです♪
茶臼岳方面から歩いてくると、岩場あり、稜線歩きアリ、湿原ありで
いろんな表情を見せてくれるんですよー。

予定外だったけれど、シロヤシオとのご対面。
よかったね~。

飯豊連峰。1週間の休みが取れたら、ぐるっと歩いてみたいお山です。
chikoやん | URL | 2015/05/13/Wed 21:50 [EDIT]
こんばんは♪

百名山68座目GETおめでとうございます!

同じ5月4日、私は女房と子供をつれて福島方面まで遊びに行っていました。午後遅く、飯豊連峰の麓の喜多方市でラーメンを食べていましたが、飯豊連峰はまだ真っ白でしたよね。周囲の山と較べても白さが際立っていたのでびっくりしました。ちなみにこの日は観光だけで、山には登っていません。夕方、渋滞の東北道を郡山ら南下しましたが、埼玉方面で大渋滞らしかったので矢板インターから一般道にエスケープして、筑波山の麓を抜けて千葉まで帰りました。青レンジャーさんたちとあまり遠くないところを走っていたかもしれません。

那須岳は、もう登山道には殆ど雪が残っていないみたいですね。私も今年こそは日光白根山と那須岳を攻略しようと思っています。何せ、日光白根山は昨年、チビの仮病のせいで登り損ねましたからね~(笑)。青レンジャーさんも夏場にまた男体山とセットで攻略されるんでしょうか?近いうちにまた関東遠征があるんじゃないと期待しています♪
徒骨亭 | URL | 2015/05/15/Fri 02:34 [EDIT]
こんばんは。
日本百名山68座目、順調(?)に百名山制覇進んでますね、おめでとうございます。
しかし、、、片品から那須ですかぁ・・・オニですよ~~^^;
青レンジャーさんの百名山に対する情熱が伝わってきます!!

三本槍は行った事ないんですよ~。
景色が大きく広がる気持ちの良い稜線歩きですね~。
茶臼岳~朝日岳までは行ったんですけど
たぶん名前に圧倒されて引き返したんだと思います^^;

青レンジャーさんの百名山制覇前線も北上し続けてますけど
実は僕、6月下旬に月山の黒百合群生と、鳥海湖の残雪とその回りに咲くハクサンイチゲの群生が見たくて狙ってるんですけどね・・・
もし行けたらですけど、レポ被っちゃいそうですね(^^)
中ノ俣 | URL | 2015/05/16/Sat 01:28 [EDIT]
お疲れ様です!
おはようございます、青レンジャーさん!
2日目は、那須岳に登られたんですね(^^
片品村からの移動を考えると、すごいです!

三本槍岳は、私の去年の宿題です(笑)
あれだけ登っていない…今年はぜひ、行きたいですね!
それにしても、青レンジャーさんはお土地柄雪道に強いので、残雪期の山でもしっかり行けるのが羨ましいです(^^;
私はまだ雪道が不安で、なかなか行けません。
ですので三本槍岳は、青レンジャーさんが行かなかった季節をアップできるよう、頑張りますv-218

そして渋滞…あちら方面に行くと知っていれば、多少抜け道を教えられたかもしれないです。
那須の辺りはですね、メインルートはメチャ混みなので、できるだけ避けて抜け道を使うんです。
あの辺りの道は、細い道でも舗装率が高いので、それで抜けてっちゃうんですよ(^^;
道路地図の読図力が、勝敗の決め手です(笑)
そして、那須からは県道那須矢板線で、矢板からは国道461号線で今市まで抜けると、東北道の渋滞に嵌らずに行けるんです。
あとは日光を抜けるだけです。
…もう2度と使うことがないかもしれませんが、一応ご参考までに(笑)

日光湯元温泉は、硫黄臭い青レンジャーさん好みのお湯であったと思います(^^
| URL | 2015/05/16/Sat 08:57 [EDIT]
Re: タイトルなし
よっし~さん、コメントありがとうございます。

いや~、日光白根山ロープウェイが運休中だったのは衝撃的でした~。

・・・しかし、旅行3日目にロープウェイ乗り場を通った時、ロープウェイが動いていたんですよ。。。ネットでは相変わらず、運休中ですが。。。あれは何だったのでしょうか???
リフトはゴールデンウェーク中まで営業していた様です。

残りの日本百名山は本当に遠いです。。。
南アルプスをどうやって攻めるか・・・悩みどころです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/16/Sat 23:01 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

日光白根山ロープウェイ、情報が少なすぎて困ります。。。
・・・しかし、旅行3日目にロープウェイ前を通った時、ロープウェイが動いていたんですよ。。。相変わらずネットの情報では運休中なんですけどね。。。どういうことなんでしょうか???

那須岳への予定変更。6時間かけて日光まで来たのに、日本百名山を2座制覇できなくて帰るなんてもったいなくてできない~!!!母上殿も同じ気持ちで必死で情報収集しました~。無事那須岳に登頂できて良かったです。
那須岳は、青レンジャーの自宅からはかなり遠く、近くに他の日本百名山がないお山なので、どうやって攻略しようか悩んでいました。おかげさまで悩みの種が1つ減ったので良かったです。

シロヤシオはミツバツツジの白バージョンみたいですね。そう思うと、アカヤシオは別格のお花です~。ああ、群生しているお姿を見たい~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/16/Sat 23:12 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

徒骨亭さんも福島周辺へ遊びに行かれたんですか~。
飯豊連峰って一際白かったですよね~。青レンジャーも以前、飛行機から飯豊連峰を見て、あまりの白さにビックリしました~。どんな高山植物が豊かに育っているのか楽しみなお山です~。

東北道のあの渋滞にはビックリです!!!関東周辺では毎週末ごとにあのような渋滞が繰り広げられているんでしょうか???あなおそろしや~!!!本当に北陸道はバンザイなのです~。

那須岳にはもうほとんど雪は残っていませんでした。現在は登山道の雪渓も消失しているのではないでしょうか?三本槍岳単独登頂は余裕だと思いますが、茶臼岳~三本槍岳間にはトラバースしないといけない部分がある・・・と、ヤマレコに書いてあったんで、現在は消失しているかもしれませんが、そこが心配ですね~。しかし多くの方が通過されているようなので、もう大丈夫っぽいですかね~。
那須岳も日光白根山もご家族でぜひ登られて下さい~。楽しみにしています。

日光の日本百名山は、日光白根山、男体山、皇海山と効率よく制覇したいので、早く皇海山の林道が整備されることを願っています。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/16/Sat 23:26 [EDIT]
Re: タイトルなし
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

今年に入ってから毎月どこかの日本百名山制覇を成し遂げ、順調に進んでいます~。自分で自分にプレッシャーをかけて若干辛いですが。。。

片品村から那須岳への移動。日光まで6時間以上かけて行ったのに、日本百名山を1座しか制覇しないで帰るなんてもったいなくてできない~!!!ということで登山時間より長い運転を頑張りました~。
那須岳は、近くに他の日本百名山がない孤高のお山で、青レンジャーの自宅からは非常に遠いため、どうやって制覇しようか悩みの種でしたが、運よく制覇できて良かったです~。

三本槍岳は茶臼岳&朝日岳に比べて人気がないんですね。。。どうしてでしょうか?
実際、茶臼岳&朝日岳に行って比べてみないとわかりませんが、おそらく茶臼岳&朝日岳の方が見晴らしがいい気がします。

6月下旬の月山と鳥海山~!!!青レンジャーも行きたいですね~!!!
梅雨の晴れ間にお休みがあれば、青レンジャーも狙ってみたいですが、去年のリベンジ、甲斐駒&仙丈ヶ岳も捨てがたい。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/16/Sat 23:37 [EDIT]
Re: お疲れ様です!
悠さん、コメントありがとうございます。

日光まで来たら、那須岳までの移動は苦になりませんでした。。。あ、渋滞は苦になりましたが。。。
ここ最近は、6時間以上の片道運転が普通になりつつあるので、感覚がマヒしています。

もちろん、去年の悠さんのご報告はしっかり復習させて頂きましたよ~。
悠さんがひと眠りされた地点はあのあたりかな~とか、思っていました。
悠さんは茶臼岳&朝日岳に行かれてしまったので、三本槍岳だけなら、ゴンドラから登ればあっという間に制覇できますね。ぜひ、違う季節のご報告を待っています~。そして、なぜか人気のない三本槍岳と比べると、やっぱり茶臼岳&朝日岳のほうが人気があるのかうなずける理由も教えて頂けるとありがたいです~。

那須街道と東北道の渋滞。。。
事前に行くと予定していれば、悠さんにご相談できましたね。。。
もう2度と那須街道は通るまい。。。

日光湯元温泉は大満足の温泉でした~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/16/Sat 23:51 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ