とりあえずトレーニングの獅子吼高原
2015年5月26日、青レンジャー1人で石川県白山市にある獅子吼高原に行ってきました。

5月に入り、天気の良い暑い日が続きます。毎年のことながら、この時期の山選びに四苦八苦している青レンジャーです。近くの低山は暑くて登りたくないし、かといって高いお山はまだまだ残雪があって、下手をすると登山口まで行けない。。。白山はまだ主要登山口の別当出合まで車で行けないようですし。しかし、そろそろ梅雨に入るので、お天気の良い今日この頃、悔いのないようにお山に行っておかないと~。

で、選んだのがこの獅子吼高原。今の時期、そーとー暑いと思いますが、トレーニングのために登っておきたいと思います。

2015年5月26日①_1

いつもの獅子吼高原ゴンドラ乗り場です。本日も営業開始前に来たので、ゴンドラ乗り場より更に下の駐車場に停めて、登山開始です。
ゴンドラ乗り場土手に咲いていた春のお花、イチリンソウやニリンソウはもはや影も形もありません。。。

2015年5月26日②_1

登山道に入ります。すでに草木がもっさもさです。

2015年5月26日③_1

今の時期、コアジサイがたくさん咲いていました。

2015年5月26日④_1

第1見晴らし台です。今日はかなり景色が霞んで見えます。

2015年5月26日⑤_1

ナルコユリですね。何だか久しぶりに見た気がします。

2015年5月26日⑥_1

獅子吼高原にもシライトソウって咲くんですね~。本当にこの区画だけに6株ほど咲いていました。

2015年5月26日⑦_1

月惜峠です。
暑いので問答無用に左方面の獅子吼高原に進みます。
右に折れると奥獅子吼山に続きますが、2~3時間と書かれた看板を見ると、気持ちが萎えます。

2015年5月26日⑧_1

細かいアップダウンを繰り返し、獅子吼高原に向かいます。

2015年5月26日⑨_1

直射日光が照りつける登山道は暑いです。木陰求む~!!!

2015年5月26日⑩_1

獅子吼高原に到着です。
水分を摂取したら、Touch&Goで下山します。

あっという間に下山しました~。
・・・下山時の写真を撮り忘れました。。。



7:55 獅子吼高原第2駐車場
9:00 月惜峠
9:15 獅子吼高原
10:40 獅子吼高原第2駐車場
(休憩時間はお写真と水分程度)

計 2時間45分の山旅でした。



<総論>
5月にピッタリのお山はないですか?

Comment

管理人にのみ表示する

今まで全く知らない場所だった獅子吼高原ですが・・・
ゴンドラ乗り場のこの景色。
行ったことある~!って言いたくなっちゃうほど、見慣れた景色になりました。(^^)

「木陰を求む~!」の回廊。こんな雰囲気は大好きですが・・・
確かに暑そうです。いいトレーニングになりましたか?(笑)

栃木県民(笑)は、5月はシロヤシオの追っかけに励みますが・・・
今年は、なんか、5月中旬でどこもここも見頃を過ぎてしまいました。(^O^;
chikoやん | URL | 2015/05/29/Fri 20:13 [EDIT]
こんばんは。
トレーニングに余念が無いですねー
体力とスピード、かなり付いてきたんではないでしょうか?

シライトソウは山に入って見た事は無いんですけど
近くにある国営武蔵丘陵森林公園で毎年見てます 今年も見てきました(^^)

5月にピッタリの山・・・ありましたよ~~
久しぶりに高山植物堪能してきました
今年初のチングルマ、ヒメコザクラ、ミヤマキンバイ、ナンブイヌナズナ・・・
むふふ
中ノ俣 | URL | 2015/05/29/Fri 22:05 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

chikoやんさんにも覚えて頂き、獅子吼高原は幸せ者です。
青レンジャーも山登りをする前には、ほとんど知らなかった獅子吼高原ですが、今ではイチオシ里山の1つになっています。

5月下旬は本当に暑い日が続いてますよね~。しかし、今年の夏はお天気が悪いとか。。。
今のうちにお山に行っておかないと後悔しそうです。

山登り派の栃木県の人達は、5月はシロヤシオの山を登られるんですね~。
こちらでは追いかけるお花があまり咲いていなくて、いつも困っています。しいて言えば、白山の主要登山口である別当出合まで、いつ開通するか(通常は5月中・・・あ、今年は5月29日に開通したようです)毎日気にして、開通したと同時にみなさん我先にと登られているような気がします。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/30/Sat 06:42 [EDIT]
Re: タイトルなし
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

はい、トレーニングに余念がありません~!!!
・・・というか、もっと痩せたい。。。

体力やスピードは、登山前後の長距離運転が良いトレーニングになるみたいです。なので、以前より登山前後の長距離運転をものともしない中ノ俣さんにはそーとーな体力とスピートがあるとにらんでいます。急登がキライとおっしゃりながらも。。。羨ましい限りです。

シライトソウ、都会にも咲くんですね~。「武蔵」と聞くと都会と思ってしまう青レンジャーですが、ダメですか?
理由・・・金沢市内の中心部付近にも「武蔵が辻」という地名がある。田舎だと言われている青梅市も、青レンジャーから見れば、非常に都会だった。

5月にピッタリのお山ってどこ~!!!
い、岩手ですか。。。
青レンジャーの自宅からは約750㎞、軽く8時間以上かかるようです。。。
でも、高山植物いいな~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/05/30/Sat 06:54 [EDIT]
トレーニングお疲れ様
こんにちわ、獅子吼はトレーニング場所なんですね(笑)
24日に袴腰に登りましたがシャクナゲはもう遅い感じでしたついでなんで三方山まで足伸ばしましたがほとんど咲き終えていた
時間に少し余裕合ったんで次のピークである三方山一峰まで行ってきた
このピークの次が猿ヶ山だからブナオからの縦走も見えた感じです
ちなみにブナオ峠へは6月12日まで通行止めでした

30日に橋せめて人形山いったんですがおいらの体力は限界みたいです
三ヶ辻山を先に登って次に人形山登ったらギリギリでした
8時間越えても大丈夫な心肺機能欲しいですわ(汗

あっと

百名山69座登頂おめでとうございます
bullMT | URL | 2015/06/01/Mon 18:57 [EDIT]
Re: トレーニングお疲れ様
bullMTさん、コメントありがとうございます。

袴越山って、丁度シャクナゲが咲き始める頃に山開きするのかと思ったんですが、そうでもないんですね~。今年は裏年ですから、咲いているシャクナゲ自体が少なくて余計に寂しく感じたのではないでしょうか?

ブナオ峠は去年よりも開通時期が遅いですね。それだけ雪のダメージが酷かったんでしょうね~。5月に登るのにピッタリな標高1500m程のお山は大変貴重なので、クマさんさえいなければ、大笠山まで縦走してみたいですね~。クマさんさえいなければ。。。ブナオ峠まで戻るのも大変そうなので、桂湖に下りたいのですが、その後の移動手段も問題。。。

人形山、これまた登山口まで悪路だとウワサのお山ですね。
登山自体にも時間がかかるのに、登山口に着くまでも神経を使うので大変そうです。お疲れ様でした~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/06/01/Mon 22:17 [EDIT]
こんばんは♪

前も書きましたけど、やっぱり見るたびに高尾山界隈とイメージが被りますね。麓まで市街地が広がっているのも大きいんでしょうけど。

5月の山というと・・・南関東・甲州の方面なら間違いなく2,000~2,500m級のお山が登り頃ですね。奥秩父とか、大菩薩とか。北関東だと、青レンジャーさんが虎視眈々と狙っている(と思われる・笑)日光白根山と男体山もありますしね。

私は今年は5月に殆ど山に登れませんでしたが、昨年は今挙げたような2,000~2,500m級のお山に次々と登っていました。昨年は春でも空気が澄んでいて、眺めがよいところが多かったですよね。冬の大雪の影響なのかしらん?
徒骨亭 | URL | 2015/06/02/Tue 00:29 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

そうか、街が近いお山って都会のお山ですね~。
獅子吼高原も麓に鶴来町が広がっているので、比較的都会のお山・・・と言っていいですかね。

確かに~。5月に日光辺りのお山はアカヤシオとか咲いていて良さ気です。
・・・しかし、青レンジャーの自宅からは遠い。。。
毎週毎週遠征は堪えます。。。
遠征登山と地元の里山登山がうまくバランスがとれるといいんですが、お天気とか体調とかなかなか思い通りにはいきませんね。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/06/02/Tue 20:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ