2015年遠征登山旅行第6弾 5日目・・・のその2と、6日目
2015年7月26~31日の5泊6日で、青レンジャー1人で東北地方の日本百名山遠征登山旅行に行ってきました。

7月30日5日目・・・のその2になります。
ちょっ早で八甲田山を下山した青レンジャー は、明日の青森県の天気を憂い、今日中に岩木山にも登ることにしました。国道を西へ西へと移動します。

岩木山(標高1624.6m)は青森県最高峰の独立峰で、津軽富士とも呼ばれています。
岩木山には5つの登山口がありますが、今から移動するとなるとなるべく短時間で登って下りて来れるルートを選びたいと思います。となると、津軽岩木スカイラインを使い、8合目まで車で移動したいと思います。津軽岩木スカイラインは69ものカーブのある有料道路で、JAF会員だと2割引きになりました。ラッキー☆

2015年7月30日岩木山①_1

11時過ぎ、岩木山8合目駐車場に到着です。平地は暑かったんですが、ここまで来ると吹く風は涼しいです~。さすが北海道に一番近い本州。
トイレを済ませ(ここのトイレも神のようにキレイでした~。青森県好き~)、準備を整え出発です。

目の前には、さらに上部にある鳥海噴火口までリフトで上がることもできるんですが、「山と高原地図」上、リフトから岩木山まで登山口が繋がっているのかどうかよくわからない。。。
・・・繋がっていても繋がっていなくても、一応ハイカーなので、リフト分くらいは足で上がりたいと思います。

2015年7月30日岩木山②_1

我慢の樹林帯。。。
岩木山8合目から登山される方々の多くは、やはりリフトを使うようです。人はほとんどいません。

2015年7月30日岩木山③_1

ひたすら登るだけです。

2015年7月30日岩木山④_1

おおお~視界が開けてきました。

2015年7月30日岩木山⑤_1

リフトとの分岐点。。。
そうだよね~。鳥海噴火口リフトから登山道が続いていない訳がないよね~。
多くの人がこちらの方から来られます。2人組のご夫婦に、青レンジャーが百名山ハンターだとばれました。

2015年7月30日岩木山⑥_1

岩木山の上部は比較的険しいんですね~。岩がゴロゴロしています。

2015年7月30日岩木山⑦_1

鳳鳴ヒュッテです。以前、遭難された高校生を偲んで建てられたそうです。

2015年7月30日岩木山⑧_1

徐々に上部のガスが濃くなってきました。午後になると山はこんなもんですね。。。

2015年7月30日岩木山⑨_1

地道に登ってきます。
登山初心者の方が、いきなりここに連れて来られたら怖いだろうな~、と思いながら歩きます。

2015年7月30日岩木山⑩_1

はい、着きました~。
日本百名山81座目です~。
周りはガスガスですが、達成感でいっぱいです~。
5泊6日の東北遠征登山旅行、当初計画していた日程よりもやや前倒しで、予定していた山全てを登頂いたしました~
途中、噴火警戒による規制や、お天気の心配もありましたが、いや~、ここまで順調に登頂できるとわ~。自分を褒めてやりたい~。満足満足~。

2015年7月30日岩木山⑪_1

さて、岩木山頂上ですが、かなり広くて、たくさんの人が休憩できそうです。中には、このように避難小屋があったり・・・

2015年7月30日岩木山⑫_1

岩木山神社もあります。
さて、頂上をウロウロし、少し休憩したら、今度は濃~い温泉に入りに行きましょう~。何せ今日は2座も登頂したのですから。
実は青レンジャー、酸ヶ湯温泉と並び、もう1つ、岩木山に登った際にはぜひ行きたいと思った温泉があるんです。酸ヶ湯温泉が思いの外、観光地化していたので、こちらの温泉には超期待です~。

2015年7月30日岩木山⑬_1

さて、下山します。

2015年7月30日岩木山⑭_1

もくもくと下山中。

2015年7月30日岩木山⑮_1

ガスがより濃くなってきましたね。

2015年7月30日岩木山⑯_1

さて、リフトとの分岐ですが、当然歩いて下山します。
我慢の樹林帯の途中、運命的な出会いが~!!!
午前中、八甲田山の地獄湯の沢で会った、男性の単独の諸先輩とバッタリ遭遇です。

「あれ~?午前中、八甲田山に登っていたよね?」
「???・・・あああ~!!!そうですそうです。お互い百名山頑張りましょう~。」

当然のごとく、やはり百名山ハンターはリフト分を足で稼ぎます。全て文明の利器で登ってしまうのが若干申し訳ないっていうか。。。

2015年7月30日岩木山⑰_1

無事、8合目駐車場に戻ってきました。



11:20 岩木山8合目駐車場
11:55 リフト分岐
12:00 鳳鳴ヒュッテ
12:20 岩木山頂上
13:15 岩木山8合目駐車場
(休憩時間15分を含む)

計 1時間55分の山旅でした。



<総論>
すっかり忘れていましたが・・・今度はミチノクコザクラに出会いたい。 



岩木山下山後、青レンジャーが楽しみにしていた温泉に行きましょう~。その名は獄温泉
青レンジャーの経験上、テレビなどでも取り上げられた記憶がない、隠れた名湯っぽい。おそらく大変鄙びているにも関わらず、濃~い温泉が待っているに違いない。

2015年7月30日岩木山⑱_1

うををを~
貸切状態~
温泉街は大変寂れていて、人がほとんどいない快適なところ。なのに酸性の硫黄泉~。もちろん大変満足いたしました。この遠征旅行で1番の温泉かも。むふふ。

大変満足して弘前市内のホテルに戻り、洗濯をして休みます。
全ての日程を無事終えて、後は・・・ううう、考えるだけでもぞっとしますが、明日1日かけて、石川県までひたすら南下しなければいけません。。。おそらく総移動距離約750㎞の12時間レベル。。。まあ、ゆっくりと休み休み帰りたいと思います。
お休みなさい

・・・・・
・・・


で、早寝早起きが身についている青レンジャー、早々に目を覚まします。7月31日6日目となりました。旅行最終日です。
色々と荷物整理をして、6時40分にはホテルを出発します。帰りは東北道~磐越道~北陸道経由の、高速オンリーという手もありますが、やや遠回りですし、何より高速道路だけだと飽きるし疲れる。
1日かけてのんびりと帰宅できるので、高速道路と一般道が混在する、日本海側ルートで帰りたいと思います。こっちの方が車の量も少なくて安心します。

途中、今年6月の東北遠征登山旅行の忘れ物も回収してきました。

2015年7月30日岩木山⑲_1

神の山、鳥海山麓に湧く、はまなす温泉です。
6月の鳥海山下山後に入りたかったのですが、少し遠かったので泣く泣くあきらめた温泉です。
鳥海山の麓に湧く温泉は、硫黄泉がなく、概ねしょっぱい食塩泉が多いんですが、入浴料が300円台とかなりお安い
そして泉質は・・・強食塩の茶色の源泉かけ流しの温泉でした
300円でこのクオリティはまさに神です

温泉を満喫し、19時頃、無事自宅に帰還いたしました。12時間20分かかった。。。帰宅直後、びっくりするくらいに老けた青レンジャーの顔がありました。八幡平の霧パック求む

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは。
岩木山はリフトを利用せずに山頂を目指したんですね!
さすが正統派!!(^^)
あ、でも8合目からですよね、、、他人の事言えないけど^^;
以前NHK・BSの日本百名山でミチノクコザクラが咲く時期の様子を放送していたのを見ましたよ。

1週間ほど毎日登山を続けていると疲れもそれほど残らなくなり
毎日でも登山をしていられる感覚になってきますよね(^^)

昨年の僕の北海道登山旅行の帰路はほとんどフェリーの中だったので
遠く水平線を眺めながら深いノスタルジーに駆られたのを思い出しました。
さすが12時間以上のドライブだと、そんな余裕もなかったでしょうね~

とにかく無事のご帰還、お疲れ様でした。
そして日本百名山81座目登頂おめでとうございます。

中ノ俣 | URL | 2015/08/13/Thu 01:04 [EDIT]
750キロ。12時間かけてのご帰還だったんですね~。
連日2座登山も本当にお疲れ様ですが、こちらも本当に
お疲れ様でした~。(^O^)
文明の利器。使えるものは何でも使え! の、ゆるゆる族なワタクシ~。
やっぱり、達成感を味わうためにも、ちょっと見習わなければ!

山頂付近の岩ゴロゴロは、登りよりも、下りの方が怖そうです。

そして、帰りに寄られた温泉2つ。
白いお湯に茶色いお湯。むふふふふ♪です。(*^^*)
特にはまなす温泉。あんなにきれいな施設で300円台は、魅力的です~♪
chikoやん | URL | 2015/08/13/Thu 10:05 [EDIT]
こんにちは♪

日本百名山、75座~81座登頂おめでとうございます!!
すごいです~青レンジャーさん(゜∇゜)
1日目からじっくり読んでましたよー。
もう東北地方は完璧に制覇されましたね!
青レンジャーさん的にはどのお山が1番心に残ったのでしょうか?
登った山もすごいけど、運転もすごいです!
お疲れ様でした☆
温泉もバッチリでしたね(*^^*)
残り19座・・・・さぞかし手強い所が残ってるのでしょうか(^-^;)

そして、すっかり老け込んでしまった青レンジャーさん(笑)
大丈夫ですよ、どんなに老け込んでも、私より断然若くて回復力もすごいでしょうから(´▽`)

mokos619 | URL | 2015/08/13/Thu 10:26 [EDIT]
Re: タイトルなし
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

いや・・・本当の正統派の方なら、岩木山神社から登られるのではないでしょうか?
8合目駐車場からでもリフトを使用しても、岩木山神社からと比べるとどんぐりの背比べ状態ですね。。。
リフトに乗るのも、また別の景色が見られそうなので、楽しいかな~と思いました。

そうですね。毎日山に登っていると体が慣れてきますね。むしろ登っていないと体の調子がイマイチ。。。
・・・今は、通常の状態に戻りましたけど。。。

12時間運転もそれなりに楽しかったですよ~。本当に貴重な体験でした。変わる景色が面白くて、もう酷い・・・疲れた・・・とは思いませんでした。特に、鳥海山あたりまで来た時には懐かしさがこみあげてきました。行きと帰りで計4回も通っているので。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/08/13/Thu 14:32 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

はい、登山よりも運転の方が筋肉痛になります。。。本当に貴重な体験でした。
ちょっと前までは、3時間運転が限界~!!!と、思っていましたが、人間慣れるものですね。登山前の長距離運転の先輩であるchikoやんさん、これからもお互いに頑張りましょう~!!!

いやいや、リフト分といっても登り標準CT40分です。。。たとえリフト分を歩いても、13時くらいに戻ってきてしまう程度ですよ~。霧ヶ峰の時は全て文明の利器を使用してしまいましたし。。。ははは。。。

本当に東北の温泉は神ですね~。chikoやんさんははまなす温泉が気になります???
茶色の強食塩の温泉で源泉かけ流し。平日と言えども、10時過ぎで3、4人くらいしか人がいませんでした。ゆったりのんびりできます。いつか鳥海山に登られた時にはぜひ~!!!
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/08/13/Thu 14:43 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

東北地方の日本百名山を効率よく攻略することができました~。
しかし、あと4座残っています。。。飯豊連峰はもう少し涼しくならないと辛そうです。。。磐梯山あたりは・・・今年中に行けないかな~。

登頂した東北地方の10座の内、青レンジャーが一番良かったのは、今回の旅行では登っていませんが、やはり6月に登った鳥海山です!!!鳥海山は登山口から高山植物が咲き乱れ、標高は低いですが、火山の山で冬は日本海に近い厳しい気候のため森林限界が低く、日本アルプスに匹敵するくらい険しい景観も見られるので、山の良さがぎゅ~っと詰まった山域です。mokos619さんにもぜひオススメしたいです~。後は、月山、早池峰山、岩手山がオススメです。お花がこれでもか~!!!と見られるので。

残りの19座・・・山自体の手ごわさは、少なくとも山中に1泊はしないといけない飯豊連峰、南アルプス5座でしょうか?後は日帰りでなんとかなりそう。

実は東北遠征中、毎日欠かさずパックをしていましたが、さらに欠かさず飲んでいたのがTBCの「Wヒアルロン酸+コラーゲン アップル&ピーチ」です。今まで色々な市販の美容飲料を飲んでみましたが、これが一番効きます!!!飲んで寝た翌日はもう、お肌がぷりぷりです!!!で、この日も飲んで見事回復です。mokos619さんもぜひ~!!!
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/08/13/Thu 15:02 [EDIT]
お疲れ様でした!
おはようございます、青レンジャーさん!
そして無事のお帰り&東北の山々の登頂、おめでとうございます(^^

途中計画変更してもすぐに動けていたところに、青レンジャーさんがこの東北遠征をどれだけシュミレートしていたかが、窺えました。
そんな遠大な計画を、怪我もなく、事故もなく、無事にやり遂げることができて、本当に良かったです(^^

今回の東北遠征、いつか東北に行くときは必ず参考にさせていただきます!
でもまずは鳥海山ですねv-218
溢れる高山植物をぜひ、見てみたいものです(^^
あと温泉情報もありがとうございますv-48
| URL | 2015/08/15/Sat 07:21 [EDIT]
Re: お疲れ様でした!
悠さん、コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございます。

東北地方の百名山を制覇すべく、去年より計画を練りに練ってきました~。今回の攻略ルートは3回の見直しの末に生まれた計画です。そして季節も梅雨明け1週間を狙って行きました。東北地方は・・・特に青森県はそう何度も行ける場所ではないので、せめて青森県の八甲田山と岩木山だけは絶対に登っておこうと思っていましたが、全部登れて感無量です~。

咲き乱れる高山植物・・・青レンジャーも、もう1度、母上殿をお連れして、鳥海山に行きたいと思っています。鳥海山に行くなら月山もセットで~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/08/16/Sun 18:08 [EDIT]
おはようございます♪

遅まきながら、百名山81座目GETおめでとうございます。というか、無事東北ツアーコンプリート、お疲れ様でした。大きな障害もなく一気に80%の大台に乗せてしまいましたよね。東北地方、あとは会津周辺の山々だけだと思いますが、青レンジャーさんだったら飯豊連峰以外は2日くらいでさらりと回ってしまいそうですね。やっぱり、北のほうのネックは飯豊になりそうです。

関東周辺だと、日光白根山と男体山がまだでしたよね?これも青レンジャーさんならセットで日帰りしてしまうかも。男体山は開門は6時ですが、青レンジャーさんならお昼ごろには下りてこられそうですし、あとは白根山をロープウェイでひょい、とという感じでしょうか。

いずれにせよ残りの百名山、くれぐれも事故のないように着実に攻めていきましょう。

徒骨亭 | URL | 2015/08/18/Tue 07:07 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

東北日本百名山登頂紀行は、無事予定を終了し、本当に感無量です。お天気で計画が中止してしまう可能性を極力抑えた、梅雨明け1週間の予定。今年はこの貴重な期間を東北の為に費やしました。

そうです、飯豊連峰は・・・もう少し涼しくなってからの方がいいかな~と思っています。で、磐梯山周辺は、今後厳しい残りの日本百名山中、青レンジャーの心の支えです。2泊3日で余裕を持って、近くの温泉地に泊まりながら登れたらいいな~と思っています。

そうそう、日光辺りはまだです。皇海山もセットでこれまた2泊3日で周れたらいいなあと思っています。ひょいっとは登れませんよ。。。1座ずつ確実にです。

山ガールの青レンジャー | URL | 2015/08/18/Tue 12:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ