2015年2回目の白山偵察
2015年10月14日に、青レンジャー1人で我が故郷のお山、白山偵察に行ってきました。

久し振りの登山です。飯豊連峰から3週間も空いてしまった。。。

2011年夏場には、毎週のように通っていた白山ですが、日本百名山を目指すようになり、年々訪れる回数も減り続けています。2014年は3回だったのに対し、今年に至っては、6月1日に行って以降登っていません~。10月4日の中飯場からの撤退もあり、そろそろ白山に登っておかないと、白山は再び長~い冬の眠りについてしまいます。初冠雪も丁度今頃の10月中旬です。去年は10月17日でしたっけ。でも、いつもすぐ解けるけどね。さて、4ヶ月ぶりの白山は、紅葉がどこまで進んでいるでしょうか?

2015年10月14日①_1

いつもの別当出合です。
夜明けが遅いです。
トイレを済ませると、ヘッデンがいらないくらいに明るくなっていたので、ヘッデンをしまって登山開始です。

2015年10月14日②_1

10月4日に来た時よりも、紅葉前線はずいぶんと標高を下げてきたようです。今は標高1000~1500m付近が見頃の様ですね。

2015年10月14日③_1

第1休憩場所の中飯場です。前回は土砂降りのため撤退しましたが、今日は久し振りの晴れ予報です

2015年10月14日④_1

第2休憩場所の別当覗です。斜面の紅葉はいつもより鮮やかなように感じます。

2015年10月14日⑤_1

眼下を見下ろすと、大長山や赤兎山がキレイに見えました。

2015年10月14日⑥_1

第3休憩場所の甚ノ助避難小屋です。
少しお腹が空いたので、旧甚ノ助避難小屋跡のベンチでおにぎりを食べます。

2015年10月14日⑦_1

第4休憩場所の南竜分岐です。南竜ヶ馬場には2年ばかり行ってないな~。

2015年10月14日⑧_1

南竜分岐からは、甚ノ助避難小屋を下に望みなら、開放的な景色が見られます。ここより上部には高い木がほとんどなく、高山的な雰囲気になってきます。
大長山や赤兎山よりもだいぶ上の方に登ってきました。

2015年10月14日⑨_1

十二曲がりに続く道。ここに来ると、草紅葉はすでに終了していました。
濡れた岩が何だかツルツルするな・・・と思っていたら、凍っていました。そして、登るごとに枯草にも氷が張りついていました。

ここで先行者のオジサンと下山されて来られる方との会話が耳に入ってきました。
何でも弥陀ヶ原より上部は別世界のように雪だとか。確か、昨日の地方ニュースで白山はすでに初冠雪を迎えているようなことをチラッと聞いたような。。。
でも、またすぐ解けるよね。一応、強めの靴で来ました。

2015年10月14日⑩_1

!!!
弥陀ヶ原です。弥陀ヶ原より上部はかなり雪の様です。今日は冷え込みも強いので、雪も凍りついていることでしょう~。軽アイゼンくらい持って来れば良かったかな。。。

2015年10月14日⑪_1

五葉坂はほぼ雪まみれです。エビのしっぽも良く育っています。

2015年10月14日⑫_1

室堂です。
室堂は10月15日で今年の営業が終了だとか。従業員の方が店じまいを始めていました。

2015年10月14日⑬_1

室堂前の万年水たまりも凍っていて、キラキラしていました。

2015年10月14日⑭_1

白山比咩神社奥宮(しらやまひめじんじゃおくみや)方面です。
今年は雪の量が多くなりそう・・・かな。

2015年10月14日⑮_1

室堂あたりでパンをかじっていると、もうすぐヘリが来るので避難して下さいとのこと。白山の頂上に向けてしばらく登っていると、ヘリコプターが荷物を持ってきて、最後、作業用の車を吊り下げて去って行きました。。。

2015年10月14日⑯_1

さて、頂上に向けてひたすら登ります。

2015年10月14日⑰_1

東側方面に目をやると、乗鞍岳(右)と御嶽山(左)の姿が見えました。両山もすでに上部は積雪しているようです。

2015年10月14日⑱_1

高天ヶ原です。ここまで来ると、風や雪を遮るものがないので、雪もツルツル氷になっている個所があり、滑りそうになります。。。

2015年10月14日⑲_1

なんやかんやで御前峰に到着です~。

2015年10月14日⑳_1

翠ヶ池と剣ヶ峰(右)、大汝山(左)。

2015年10月14日㉑_1

白山の頂上からのお楽しみと言えば、北アルプスの稜線~
お写真向かって左から、立山連峰、そして右には槍穂の稜線~。今日は空気がとても澄んでいるので、クッキリハッキリ見えます。

2015年10月14日㉒_1

立山連峰のどアップ。立山連峰の中で一際目立つ黒い剱岳。更に右に見えるのは薬師岳あたりかな~。

2015年10月14日㉓_1

槍穂の稜線。赤丸は槍ヶ岳です。なので、右手の山々は奥穂ですね。
雪を被った峰々って、なんでこんなにキレイなんでしょうか。

2015年10月14日㉔_1

長居すると寒いので(鼻水ずるずる)、下山したいと思います。
白山の上部は冬景色なのに、その他の山には一切雪がありません(実際、別山や白山釈迦岳にもうっすらと雪があるようでしたが)。何とも不思議な景色です。

登りより下りの方が怖い、つるつる地帯。。。何とか転ばずにクリア。。。

2015年10月14日㉕_1

弥陀ヶ原は行きよりもだいぶ雪が解けてきているようです。
今年、白山のコバイケイソウはけっこう咲いたみたいですね。枯れ枝がたくさんありました。

2015年10月14日㉖_1

下山は観光新道で帰りたいと思います。
今年1回目の白山に登った時は、ペットボトルが眼下に消えた事件のため、やむを得ず砂防新道ピストンでしたので、今年1回くらいは観光新道を歩かないと~。

2015年10月14日㉗_1

別山と砂防新道の尾根と甚ノ助避難小屋。

2015年10月14日㉘_1

馬のたてがみ。眼下には今年やっと新しくなった殿ヶ池避難小屋と、紅葉の絨毯~。
新しくなった殿ヶ池のトイレがどんなものか気になるので、確認したいと思います。

2015年10月14日㉙_1

殿ヶ池避難小屋です。ドアが開け辛かったですが、中を拝見すると、芳しい香りが!!!
・・・建て替え前の夢に出てきそうなトイレよりましですが、やっぱり夢に出てきそうな感じです。。。

2015年10月14日㉚_1

観光新道の稜線歩きは大好きです。夏場は高山植物にあふれ、秋は紅葉。しかし、夏場はそこそこ人を見かけるんですが、秋はめっきり人が減ります。何故でしょうか???登りでは50人・・・近い人を見かけましたが、下山時は2人しかいませんでした。

2015年10月14日㉛_1

ナナカマドを見上げた図。青空に生えます。

2015年10月14日㉜_1

白山釈迦岳もキレイです。

2015年10月14日㉝_1

仙人巖あたりの紅葉。

2015年10月14日㉞_1

このあたりのりんどうは、最後の力を振り絞り花弁を咲かせていました。

2015年10月14日㉟_1

観光新道で青レンジャーイチオシの慶松平の紅葉。

2015年10月14日㊱_1

登山口に近づくごとに、紅葉が黄色主流になっていきます。

2015年10月14日㊲_1

無事、別当出合に戻ってきました。
秋には登山者だけでなく、通な紅葉狩りの観光の方もチラホラいらっしゃいますね。



5:40 別当出合
6:15 中飯場
7:30 甚ノ助避難小屋
8:00 南竜分岐
8:40 弥陀ヶ原
9:10 室堂
10:00 御前峰
10:40 室堂
11:35 殿ヶ池避難小屋
13:15 別当出合
(休憩時間20分を含む)

計 7時間35分の山旅でした。



<総論>
3週間ぶりの登山で筋肉痛。。。まだまだ修行が足りません。。。

Comment

管理人にのみ表示する

青レンジャーさん こんばんは。

久しぶりの青空のもとの白山の空気はとってもおいしかったことでしょう。(^^)
麓紅葉 山頂雪景色と、1日で秋と初冬の景色を満喫しちゃいましたね♪
高いお山は、いよいよ冬支度。
来年までしばしのお別れ。な~んて思ったら、やっぱり感慨深く
いつまでもその景色を眺めていたいですよねー。
なんてたって、雪をかぶった、で、霧氷のついた景色はとっても素敵だもん。(^^)
冬の訪れを楽しみにしながらも、麓の紅葉を見ちゃったら、
「まだ冬が来ちゃダメ~~~!!!」なんて気持ちにもなっちゃいますね。
慶松平の紅葉&登山口近くの柔らかい色付きの紅葉がとってもきれい♪
chikoやん | URL | 2015/10/17/Sat 22:46 [EDIT]
おはようございます、青レンジャーさん!
3週間も山に行けないなんて…拷問のようです、呼吸できなくなりますi-241
でもようやく行けた山で、素晴らしい景色!
紅葉と雪と青空と~e-420
この期間しか見られない、素敵なコラボですね!
それにしても、えびの尻尾があんなに付いているとは、どれだけの強風だったのでしょう。
高山はいよいよ、冬に突入ですね~(^^;
| URL | 2015/10/18/Sun 08:17 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

晴天の紅葉+雪の白山はとても美味でした~。
あんなに澄んだ景色を見たのは久し振りです。それだけ冬に近づいているんですよね。。。

本日18日に、青レンジャーの母上殿が白山に行ったみたいなんですが、頂上付近の雪はほとんど解けていたそうです。
ということは、今年も11月上旬まではなんとか登れそうかな???その頃には枯れ枝状態ですけどね。

chikoやんさんの自宅周辺のお山の紅葉も今年はキレイですよね~。
「まだ冬は来ないで。。。」
本当に切実に願っています。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/10/18/Sun 21:18 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

3週間も山に行かせてもらえない・・・未消化の思いは、この日、存分に発揮させて頂きました。
実はこの日、17時までに金沢に戻らないといけなかったんですが(白山の登山口から金沢市まで車で2時間弱+お風呂1時間で計3時間前には下山しないといけない・・・少なくとも14時までには下山しないといけなかった。。。)、無理を押して白山に行っちゃいました。晴れ予報を見たら行かないとダメですよね~。

紅葉+雪の景色は正直、あそこまで雪が積もっているとは思わず、ビックリしました。
今日18日に、母上殿が白山に行ったそうですが、頂上付近の雪は結構解けていたみたいです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/10/18/Sun 21:26 [EDIT]
こんばんは。
2か月間山に行けなくても、なんとも思わなくなった中ノ俣です(^^;)

白山に初冠雪があったのはニュースの映像で見ました。
その時の映像があまりにも山が真っ白だったので驚きましたが
青レンジャーさんの写真を見てもやっぱり真っ白で驚きました!!

弥陀ヶ原から見る景色や室堂から見渡す景色の山頂の白さと
そのバックに抜けるような青空!!!もう最高の眺めですねえ!!!
そして眼下に広がる紅葉を見ながらの下山と
久しぶりの白山は満足度の高い山行になったんじゃないでしょうか。

中ノ俣 | URL | 2015/10/18/Sun 21:46 [EDIT]
僕は土曜日に登ってきましたがポカポカ陽気で雪はほとんど溶けた様です

それでも、これから高い山は・・・・・もう雪山シーズンと成りますね(^-^)/

そろそろスノーシューの出番ですかね!
R 君 | URL | 2015/10/18/Sun 22:40 [EDIT]
白山いいですね~
ボクも17日にご来光登山してきました。

そのときにはやはり、雪はありませんでしたね。
先週は氷の世界でツルツルでしたし。

ちょうど良い雪景色が見れて良かったですね!
kita | URL | 2015/10/20/Tue 13:47 [EDIT]
Re: タイトルなし
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

「2か月間山に行けなくても、なんとも思わなくなった」・・・いやいや、日常生活が大変充実されている証拠でしょう~♡
むふふ。ご馳走様でしした~。

今年の白山の初冠雪は雪の量が多い気がしましたが、17日に母上殿が行った時にはほとんど解けていたそうです。晴れの日が続きましたからね。なので今の様な天候が続けば、11月上旬まで白山に行けそうです。

もう何度も訪れている白山ですが、やはり毎回心動かされる景色に出会えます。今年は残念ながらお花の最盛期に行くことができませんでしたが、秋もやっぱりいいですね~。

山ガールの青レンジャー | URL | 2015/10/22/Thu 09:10 [EDIT]
Re: タイトルなし
R君さん、コメントありがとうございます。

17日土曜日に青レンジャーの母上殿も白山に行ったそうです。頂上からお池巡りに下る道中に雪が残っていた程度で、後は解けていたとか。最近、お天気がいいので雪解けも早かった。この分だと、11月上旬まで白山に行けそうですね。

R君さんは雪山お好きなんですか~。凄いですね~。
青レンジャー、朝、身支度するのが最大の課題です。。。寒くて出かけたくない。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/10/22/Thu 09:16 [EDIT]
Re: 白山いいですね~
kitaさん、コメントありがとうございます。
初めまして・・・ですよね???

いや~、尋常じゃない白山偵察回数、恐れ入ります。そして剱岳ピストンも!!!
kitaさんなら、1日2回の白山登山も可能ですねっ☆
それにしても、パルスオキシメーターまで持っているなんて~!!!お、お金持ち。。。

今年の白山は初冠雪がやや早いと思ったら、また天気が良くて雪解けしましたね。この天候なら、11月上旬でもまだまだ登れそうですね。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/10/22/Thu 09:32 [EDIT]
初めまして(*_*;失礼しました。

パルスオキシメーターは1万ちょっとでした。

いいものですよ。
kita | URL | 2015/10/22/Thu 10:58 [EDIT]
Re: タイトルなし
kitaさん、再びコメントありがとうございます。

パルスオキシメーターの値段まで教えて頂いてありがとうございます。
・・・やっぱり高い!!!
しかし、限界に挑戦される方には便利なものなんでしょうね~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/10/24/Sat 07:56 [EDIT]
続けてこんにちは♪

なんと白山、すでに雪を被っていますか。しかも、かなり厳しい気候だったみたいですね。雪が横向きに吹きつけていたのが良く分かります。本当に、夏山でいる期間が短いお山なんですね。

でも、一度は歩いてみたい白山、という気持ちはさらに強くなりました。来年、女房の実家へ行くついでにあるいてみましょうかね。東濃の方からだとどれくらいかかるんだろう?青レンジャーさんのところから恵那山あたりまでどれくらいかかります?多分、それより若干短いくらいの所要時間だと思うんですが。

それと!下山したら小松と金沢にある中古無線機屋さんを一度覗いてみなくては。まあ、青レンジャーさんや悠さん、mokos619さんがアウトレットとかに行くのと同じですね~。
徒骨亭 | URL | 2015/10/25/Sun 13:33 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、コメントありがとうございます。

今年は10月14日が白山の初冠雪日だったようです。
そんな日に偶然登ってしまいました。10月17日に母上殿が登った日には、ほぼ雪解けしていたみたいですが、今頃は再び積雪しているのではないかと思います。

白山は万年雪もあるくらい、雪はどっさり降ります。登山最適期間は7月下旬~10月上旬です。北アルプスと同じくらいの期間です。
青レンジャーは今年、白山に2回しか登らずに終了しそうです。今年は6月1日と10月14日に登ったんですが、どちらも白山の代名詞である高山植物最盛期ではなかったので、来年はちゃんと高山植物最盛期に登りたいと思います。

恵那山あたりから白山を目指されるのなら、岐阜県側の登山口である大白川から平瀬道を通られた方がいいと思います。おそらく高速道路を使い3時間以内で行けるのではないかと思います。平瀬道も危険なところは一切ない、整備された登山道です。ぜひ来年いらっしゃって下さい~。
あ、でも、小松や金沢の中古無線機屋さんに行かれるとなると、やはり石川県側の登山口である別当出合から登らないと行けないですね。。。おそらく登山口まで4時間越えだと思います。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/10/29/Thu 10:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ