2015年遠征登山旅行第7弾 2日目
2015年11月5~6日の1泊2日で、青レンジャー1人で未登頂の日本百名山に行ってきました。
今回の山域は磐梯山あたりの山々です。

11月5日、1日目に八方台登山口から磐梯山に登ろうと思ったところ、磐梯山ゴールドラインが11月4~15日まで7~17時しか通行できないことを知り、急遽予定変更して西吾妻山に登り、次に文明の利器を利用して安達太良山に登りました。

11月6日、2日目になります。この日は、前日に登れなかった磐梯山(標高1816.2m)を八方台登山口から登る予定です。
磐梯山ゴールドラインの通行時間帯に注意し、宿泊した岳温泉を朝6時前に出発します。お宿の人によると、岳温泉から磐梯山まで1時間30分はみた方がいいとのこと。しかし、実際は整備された信号のない、あまり車の往来も少ない時間帯だったので、1時間もかからずに7時前には到着してしまいました。しばらく立て看板のあるあたりをウロウロしていましたが、特にゲートとか、ゲートを開ける人とかも見当たらなかったので、ちょっとフライングで八方台登山口に着きました。先客の車は1台。青レンジャーよりも早い方がいらっしゃいました。

2015年11月6日①_1

八方台登山口です。ここから磐梯山をピストンすると、標準CTで4時間10分です。今日は磐梯山を登り、そのあと石川県に帰るだけなので、気分が楽です。

2015年11月6日②_1

紅葉もすでに終わった登山道を歩きます。初めは大変緩やかです。

2015年11月6日③_1

しばらく歩くと・・・あああ~!!!硫黄臭がして、建物が見えます。

2015年11月6日⑤_1

これがかの有名な、中ノ湯温泉跡か~。1990年台まで営業していたとか。現在建物は廃屋状態ですが、温泉は健在です。この池はおそらく温泉なのですが、ほぼ水のような冷たさです。唯一温かい温泉が湧いていたところは、小屋入り口前のパイプからでした。

2015年11月6日④_1

中ノ湯温泉をもっと探検したかったのですが、とにかく磐梯山頂上を目指します。少し傾斜が出てきました。

2015年11月6日⑥_1

周りの木が低くなってきました。

2015年11月6日⑦_1

天狗岩への分岐です。行きはとにかく頂上方面に向かいたいと思います。

2015年11月6日⑧_1

弘法清水です。ここには弘法清水小屋と岡部小屋があります・・・売店みたいな小屋。岡部小屋は閉っていましたが、弘法清水小屋はまだ営業しているようでした。

2015年11月6日⑨_1

さらに登り詰めて行くと、磐梯山の頂上付近が見えてきました。

2015年11月6日⑩_1

無事、磐梯山頂上に到着です。おそらく、この日一番乗り~。
日本百名山89座目~。

2015年11月6日⑪_1

そう言えば、磐梯山の立て看板が見当たらない・・・と、思ったら、売店っぽい建物の横にありました。後でお写真を撮りたいと思います。まずは360度の大展望を堪能~。

2015年11月6日⑫_1

磐梯山の猫耳・・・櫛ヶ峰と吾妻山の山並み。

2015年11月6日⑬_1

猪苗代湖。

2015年11月6日⑭_1

こっちは喜多方市。霧がかかっています。

2015年11月6日⑮_1

頂上にあるお社。

2015年11月6日⑯_1

頂上から下りて、磐梯山の標識。
少し休憩して、下山します。

2015年11月6日⑰_1

ナナカマドの実だけが赤々と残っています。今までだとグミみた~い、と、単純に食べ物を思い浮かべていましたが、これからは、さ、珊瑚。。。。ぐふふ。。。

2015年11月6日⑱_1

弘法清水まで戻ってきました。ここから少し遠回りして帰りたいと思います。

2015年11月6日⑲_1

こっちのルートは見晴らしがいいです。

2015年11月6日⑳_1

今日もなんてお天気がいいんだ~。
ぞくぞくと登りの登山者とすれ違います。安達太良山、磐梯山は人気あるようですが、なぜ吾妻山だけあんなに人気がないのか不思議です。

2015年11月6日㉑_1

見上げた磐梯山の山容。見かけよりも急登ではなかったです。

2015年11月6日㉒_1

火山の荒々しい斜面。常にガレる音が鳴っていました。

2015年11月6日㉓_1

分岐まで戻ってきました。これより下部は樹林帯の中を歩きます。

2015年11月6日㉔_1

もくもくと下山中。沼が見えます。

2015年11月6日㉕_1

中ノ湯温泉跡まで来ました。
・・・かなりいい時間帯に下山できたので、ここはひとつ、廃墟探検(本当は温泉の内湯跡を見たい)したいと思います。

2015年11月6日㉖_1

中はこんな崩れ具合。。。

2015年11月6日㉗_1

消火器とかまだ使えるのかな???
洗面所の鏡が昭和っぽい。
青レンジャー、廃墟探検嫌いじゃないかも知れない。。。10分程ウロウロしました。

2015年11月6日㉘_1

内湯が全然わからなかったので、帰ることにします。

2015年11月6日㉙_1

無事、下山しました。登山口の車が30台以上になっていました!!!



7:10 八方台登山口
7:35 中ノ湯温泉跡
8:40 弘法清水
9:10 磐梯山頂上
9:40 弘法清水
10:35 中ノ湯温泉跡
11:00 八方台登山口
(休憩時間は20分程度)

計 3時間50分の山旅でした。



<総論>
磐梯山は思ったよりも急登ではなかった~。



磐梯山を登り終え、磐梯山周辺の温泉に入り、無事17時頃、自宅に帰還いたしました。この後、なぜか筋肉痛が4日程続きました。まだまだ精進が必要です。

Comment

管理人にのみ表示する

みたびこんばんは~♪

こっちは一番乗りかな?百名山89座目GET、おめでとうございます。ついに残すところ11座になりましたね。日光のアレとか、静岡・山梨県境のアレとかはどうしても来年の夏になってしまいますから、今年中の達成は無理でしょうけど、残りをどのような順番で攻略していくかも楽しみになってきました。前も言いましたけど、そろそろ残りのお山の名前を列挙していてもいいかな、と思います。というか、あとどこだっけ、っていうのが咄嗟に分からないので是非そうして欲しいです(笑)。

磐梯山はやっぱり猫魔スキー場方面から登ったんですね。私も八方台からのコースが一番楽、とは聞いていました。東側から登ると、やっぱり結構きついみたいですよ。明治時代の山体崩壊の縁沿いに歩いてくるので眺めは凄いんじゃないかと思いますが。

でも、八方台からのコースでも、山体崩壊の生々しい跡が一望できる場所があるんですね。この下の部分が崩れ落ちて眼下に広がる裏磐梯の湖沼群を作ったわけですから自然のエネルギーは凄まじいです。

あ、ちなみにどら焼きはGETしました?(笑)

徒骨亭 | URL | 2015/11/15/Sun 22:38 [EDIT]
こんにちは♪

日本百名山87・88・89座おめでとうございます!
すごいよ〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
もう残り、両手と足の指1本じゃないですかー!(笑)
3日間ともすごくいいお天気で良かったですね。
最後の磐梯山は、見える風景が独特の雰囲気ありますね。
廃墟探検面白そう!o(*º▽º*)o
夜だったら怖いかも…(^_^;)

青レンジャーさんでも、4日間も筋肉痛になることあるんですね!(笑)
私だったら一週間かかるかも(^_^;)

まだ今年もう1つ位登るのかな?


mokos619 | URL | 2015/11/16/Mon 10:33 [EDIT]
2日目も空のきれいな1日でしたね~。
89座目登頂、おめでとうございます。いよいよカウントダウン間近。。ですね。
そういえば、裏磐梯の沼巡りとかは好きだったのに、今まで
磐梯山に登ってみよう! と思ったことが1度もありませんでした。(^^;
今年の夏、ある方のレポで花咲く山だ。。と知って、遅ればせながら
ようやく興味が湧いてきた・・・と。(^^;
山頂から見下ろす猪苗代湖。そして、火山のお山を物語るガレガレな斜面。
でも、何より見晴らしのいい稜線散歩。
遠回りをしてでも歩いてみたいです~♪

またまた遠くまでお疲れ様でした。(^^)/
chikoやん | URL | 2015/11/16/Mon 17:39 [EDIT]
日本百名山89座目登頂おめでとうございます。
これで東北の山は全山制覇と言うことですねっ!

猫魔八方台登山口はブナの木々がすっかり葉っぱを落として少し寒々としてますが、お天気にも恵まれて暖かくて気持ちの良い登山ができたみたいですね~。
帰りに選ばれたルートはお花畑のようですが、一面に花咲く時期も見てみたい気もします。

ところで、今年中にキリ番踏む感じでしょうか?
中ノ俣 | URL | 2015/11/16/Mon 23:01 [EDIT]
こんばんは、青レンジャーさん!
2日で3座、お疲れ様です(^^

こうやって終わりが見えてくると、感慨深いものがありますね。
どの山の名前を見ても、その時のことをまざまざと思い出すのでしょうね…って、感傷に浸るのはまだ早い!
残りの11座も、しっかり気を引き締めて登ってくださいv-218

東北の山はもう冬支度…雪が降る直前の静かな山行は、私も好きです!
独り占めの山頂、良かったですね(^^
| URL | 2015/11/18/Wed 00:55 [EDIT]
おはようございます^^
八方台からのピストン わたしも磐梯山に行くときは
このルートで行こうと考え中 来年になると思いますが・・・(^_^;)
このログで思ったのですが
今年 安達太良山のあと岳温泉泊 そのあと福島観光をしたんですが
頑張って2日目、、、磐梯山に挑戦すれば良かったかなぁとも、、、
ま、、、同行者の希望もあるので、、、
それは 出来ませんでしたが 笑
しかし この山も雄大な景色が堪能できて いいコースですね!
いまから
来年が楽しみ^^v
亀三郎 | URL | 2015/11/18/Wed 09:46 [EDIT]
Re: タイトルなし
徒骨亭さん、3度目のコメントありがとうございます。

残りの攻略順は・・・思い描いているのはあります。最後はおそらくあの山になりそう。。。
90座を切ったら、カウントダウンをしたいと思います。

磐梯山は他のルートから登ると、やはり見た目通り急登なんですね~。良かった、八方台にして。当初の予定で、1日目に登るためには他のルートから登ろうかとも考えていたので。。。

どら焼き?どら焼き?・・・な、何でしたっけ???
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/11/18/Wed 22:36 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

そうです、残り11座です。両手と足の指1本分。。。むふふ。
残り日本百名山、ネックの南アルプス5座は、どのように攻略すれば効率いいか考え中です。

廃墟探検、青レンジャー、学生時代にバイトの人たちと、確か土岐市にある廃墟に連れて行かれたことがあるんですが、かなりワクワクして行ったのはいいんですが、かなり人気のスポットで、人がちらほらいてそこまで怖くなかったです。それよりも、礼文島のスコトン岬に夜、誰もいない風の強い日に行ったことがあって、そっちの方が灯りも何もなく、取り残された感満載で、もしかしたら目の前が崖かもしれないという恐怖もありました。・・・これはただの暗闇探検ですねっ。

今年は・・・できればもう1つ登りたいですね。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/11/18/Wed 22:44 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

chikoやんさんは裏磐梯の沼巡りをしたことがあるんですね~。いいな~。青レンジャーも湖とか大好きなので、いつかしてみたい。そして温泉・・・むふふ。

今なら、磐梯山のあのお姿を見てきっと、登りたい~!!!って思いますよ。どんなお花が咲くのだろうか???楽しみですね。

遠征登山旅行・・・山登りが辛いとは思いませんが、行き帰りの運転が非常に辛いです。大袈裟かもしれませんが命がけです。。。1度遠征登山旅行に行くと、しばらく山には登りたくなくなります。万が一、お天気と休みが合致した場合、遠征できるチャンスを逃してしまいそうです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/11/18/Wed 22:58 [EDIT]
Re: タイトルなし
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

あ、そうなんです。書き忘れましたが、無事東北地区はコンプリートです。去年10月の会津駒ヶ岳を皮切りに、最後は磐梯山でシメという、何ともベストな攻略順でした。
それにしても、東北の山々は高山植物が豊富で、青レンジャー大好きになりました。温泉も目白押しですし、何度も通いたい地域ですね。遠いけど。。。

今年中に90座~!!!行きたいのは山々ですが、果たして行けるかどうか。。。


山ガールの青レンジャー | URL | 2015/11/18/Wed 23:09 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。まだ先はあるんですが、青レンジャーの持っている「日本百名山」の教科書を見ていると、ここも行ったな~とか、色々思うわけです。教科書ではこっちのルートを紹介しているけど、違うルートの方がいいよね~とか。

11月、まだ暖かい日が続いているので、今年中にあともう1座、行けるといいんですけどね~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2015/11/18/Wed 23:13 [EDIT]
Re: タイトルなし
亀三郎さん、コメントありがとうございます。

八方台のルート、体に優しく中ノ湯温泉跡も探検できるので、オススメです。
磐梯山あたりの3座は、2日で3座攻略可能ですよ。
・・・しかし、すでに安達太良山に登られてしまっているようなので、1日1座攻略がよろしいかと思います。温泉も豊富ですし、楽しい山域です。本当に来年が楽しみですね~。


山ガールの青レンジャー | URL | 2015/11/18/Wed 23:18 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/01/05/Tue 12:59 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2016/01/05/Tue 16:31 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/01/10/Sun 00:44 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2016/08/04/Thu 23:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ