再始動の日本百名山
2015年11月6日を最後に途絶えてしまった日本百名山登頂記。
2016年にはなんの更新もせず休業状態でしたが、2016年5月7日に、ある日本百名山に登っていました。
前回は2017年3月に登った武尊山の記事を書きましたが、少し過去の山行を振り返りたいと思います。



2016年のゴールデンウィーク、毎年の行事になりつつありますが、どの日本百名山を制覇しに旅に出ようかな?
残すはあと11座の男体山、日光白根山、皇海山、武尊山、富士山、北岳、間ノ岳、塩見岳、聖岳、光岳、石鎚山。
時期とお天気からいくと(この日は北の方から天気が回復してきていた)・・・日光辺りかな。
日光か。。。
今回は5月7、8日しか時間が確保できなかったので、1泊2日しかありません。日光に行くなら男体山、日光白根山、皇海山を制覇したい。1泊2日では無理かな。。。う~ん。。。


悩みに悩んだ結果、結局こちらのお山にしました。

2017年5月7日①_1

愛媛県にある西日本最高峰の石鎚山(最高峰は天狗岳 標高1982m)。
日光とはえらく違い過ぎの、この場所にしちゃいました~。

石鎚山は過去3回ほど登頂を試みましたが、全て冬に行っちゃったんで、天候や積雪の影響で登山口までもたどり着けなかった大変縁のないお山です。たしかピンクレンジャーさんが、2015年の5月に行って、普通に登れたよ~って言っていた。夏になると暑くて登り辛いので、春のこの時期に登るのがベストかな。さすがに4度目撤退とかありえないですし。。。

西日本の日本百名山で唯一残っていた石鎚山。わざわざ石鎚山だけのために何度も飛行機を使うわけにはいかないので、今回は車で来ました。石鎚山までの移動距離片道600㎞強
疲れました。。。

今回は王道の石鎚登山ロープウェイを使用し、山頂成就駅よりピストンで登りたいと思います。
車はロープウェイ前の有料駐車場に停めました。下山後の石鎚山温泉が楽しみです。
昨日からの雨の影響で駐車場はガラガラです。今も天候は・・・回復しそうですが、もやもやしています。

2017年5月7日②_1

山麓駅です。朝一番のロープウェイもガラガラです。

2017年5月7日③_1

ロープウェイを下りて、15分くらい歩くと石鎚神社成就社に到着です。もやってます。
天候が回復することを期待し・・・先に進みます。

2017年5月7日④_1

もやってて全体像が分かり辛いですが、山の中にこんな立派な神社があるなんてビックリです。

2017年5月7日⑤_1

八丁坂を越え、前杜森です。あ、八丁坂のお写真が一枚もなかった。。。八丁坂は階段とか整備されていましたが、そこそこ急登でした。前杜森からは石鎚山の代名詞ともいえる鎖場が所々出現します。

2017年5月7日⑥_1

相変わらず霧の中をもくもくと進みます。

2017年5月7日⑦_1

途中、ピンク色のお花が出迎えてくれました。
あああ~
これは日本海側のお山では見られないアカヤシオではないですか~。透けた薄ピンク色のお花がきゃわええ~です。

2017年5月7日⑧_1

濡れているんで、鎖場はスルー。。。

2017年5月7日⑨_1

二ノ鎖小屋あたりです。丁度土小屋からのルートと合流します。以前、11月下旬に土小屋方面から登ろうとして、登山口3、4㎞手前で積雪のため通行止めだった経験があります。土小屋登山口までの道路は、点在する落人の村の細い道路を1時間以上進んだ場所にあるので、行くのはなかなか大変です。
ここから石鎚山の代名詞である鎖場があるんですが・・・もやっててよくわからない。
当然のごとく、巻きます。

2017年5月7日⑩_1

弥山に到着です。ここには頂上山荘もあります。ここまで来ると、青空が見えてきました。
弥山からは最高峰である天狗岳が見えるんですが・・・ガスの中ですね。

2017年5月7日⑪_1

少し休憩して待っていると天狗岳が見えました。
よ~し、天狗岳に向けてラストスパートです。

2017年5月7日⑫_1

天狗岳までのナイフリッジを慎重に進みます。けっこう木々の間も通るので、思うほど高度感はないです。あ、高度感ないのはガスってるからか~。

2017年5月7日⑬_1

天狗岳に到着です。
日本百名山91座目登頂です。
こちらまでお料理セットを担いで来られたご夫婦がいらっしゃいました。凄い~。

2017年5月7日⑭_1

さて、弥山に戻ります。

2017年5月7日⑮_1

少し休憩してから下山します。下山時、天候が回復してきたようで、天狗岳の全貌が見えました。。。あああ。。。
・・・しかし、天気が良くないと覚悟してきたので、雨に降られず4度目の正直で登山できたのは良かった良かった。片道600㎞移動してきて、登頂断念とか絶対にありえないし~。

2017年5月7日⑯_1

石鎚神社成就社まで来ると、完全に青空が見えていました。



8:40 山頂成就駅
9:00 石鎚神社成就社
10:45 二ノ鎖小屋
11:15 弥山
11:35 天狗岳
14:00 山頂成就駅
(休憩時間30分を含む)

計 5時間20分の山旅でした。



<総論>
石鎚山は確実に登りたければ、5~11月上旬にしよう。



・・・余談話しです。石鎚山温泉は硫黄泉ではないですが、白濁泉でした~。めずらし~。

Comment

管理人にのみ表示する

まずは、、、運転お疲れさまでした!!! まず、そこです。(^O^;
あるテレビで、四国の石鎚山は、信仰の・・・なんてのを見て、
あの険しい岩の山を、みんな、何を思いながら登るのかなぁ。なんて
思っていました。
もぉ、普段は、困った時しか神様にお願いしないくせに、なんか、山を
信仰の対象として大切にしているって気持ちは、なぜかとっても大好きです。
ガスが切れた一瞬見えるあの岩の山肌。かっこいいです~。
そして、思いもよらずアカヤシオ。(#^^#)
まだ色の少ない季節にぽっっと咲くピンク色は、ホントにかわいいですよね~。
さてさて、近所の里山から、今シーズンお初のアカヤシオの開花の便りが
聞こえてきましたよ~。
今年も春の訪れが早いのかと思えば、なんか、季節が足踏みです。

で、日光のお山は、、まだ残ってるんですね~。
青レンジャーさんが歩きにいらっしゃるの、楽しみにしています~。(^^)
chikoやん | URL | 2017/03/30/Thu 21:54 [EDIT]
こんにちは、青レンジャーさん!
…なんかこのフレーズがまた打てて、嬉しいです(^^

石鎚山!
今アップ中の四国旅行の時、遠くに雪を被った峰があり、それを見ながら「いつか必ず登るぞ!」と心に誓ったのですが、青レンジャーさんはやっと登れたのですね(^^
それにしても片道600キロ…往復400キロで絶望的な気持ちの私には、驚きの数字ですe-330
お疲れさまでした!

下山後の温泉、私もぜひ入りたいと思います(^^
| URL | 2017/04/01/Sat 16:14 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

本当に、山より運転が堪えました。。。
でも、羽田空港経由の乗り継ぎで四国に入るよりもかなりの低価格で四国に行けたので、それは助かりました。日本百名山を制覇するのに、順調にいって費用は300万円はかかると言われているので、順調に行けてない青レンジャーは一体・・・はっ!!!考えちゃダメですね。。。

信仰のお山は、山の中にびっくりするくらい大きな建物や社が存在しますね。途方もない労力がかかっています。

アカヤシオ~!!!
本当にきゃわええ~。
濡れると透けることを知って、わざと濡らしたい気持ちにさせられます。
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/04/03/Mon 09:17 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

そんなんですよ~。悠さんの記事を見て、青レンジャーもびっくりしました。
悠さんが見てきた景色が、まさに青レンジャーも1年近く前に見た景色と同じで、テンション上がりました!!!

やっと石鎚山に登りました。今はまだ雪に覆われているみたいですね。登山口までの道路もまだ開通していないんでしょうか。でも、春めいた景色の中、唯一まだ冬の装いの石鎚山は見てみたいです~。悠さんのお写真が楽しみ~。

春休みを利用しての悠さんの家族旅行、いいな~。仲良しさんですね☆
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/04/03/Mon 09:23 [EDIT]
青レンジャーさん こんばんは(^^)
悠さんとchikoやんさんのブログでお名前を拝見したので久しぶりに覗きに来ました。
ブログの更新が途絶えていたのには、どんなご事情があるのか存じ上げませんが、百名山の挑戦も続いていたようなので安心しましたよ(^^)
そして、今までなかなか登頂のタイミングが合わなかった石鎚山も制覇できて本当によかったですね。
おめでとうございます(^^)/
これで百名山への壁も乗り越えた感じですね(^^♪
中ノ俣 | URL | 2017/04/03/Mon 23:37 [EDIT]
青レンジャーさんこんにちは!
お久しぶりです〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ご無事だったんですね!
事故か何かあったのかと心配していましたよー(^_^;)
密かにちゃんと登ってましたね。
良かった良かった♡
そーゆう私もこの半年どこにも登ってないんですけど、そろそろ開始したいと思います!
今年は100名山制覇?できるといいですね。
mokos619 | URL | 2017/04/11/Tue 11:46 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

