日本百名山最後のお山
・・・とうとうこの日が来ました。
2017年8月13日、日本百名山100座目を登頂してきました。
最後の100座目となったお山は、富士山です。
富士山が最後になったのは、わざとではなく、残っている日本百名山で行きたい山、タイミングを逃すと行きにくい山を優先的に登っていったら、最後に富士山が残ったという・・・ただそれだけなんです。。。

富士山・・・夏場は真夜中ですら非常に多くの登山者でごった返すし、青レンジャーの好きな高山植物も少ないし・・・で、正直行くのがおっくうでした。。。常日頃から登山をされている方にはこの気持ち、わかって下さると思います。。。



富士山は言わずもがな日本最高峰のお山で、標高3776mあります。
富士山は、普段登山をされない多くの方が、山頂ご来光登山を目的に、夏場に1泊2日で登られるイメージが強いですが、一番人気の山梨県側の富士吉田口からのルートで、山頂の久須志神社までは山と高原地図で登り5時間55分、下り3時間10分と日帰りできるコースタイムです。年々外国からの登山者も増加しており、非常にオーバーユースぎみなこのお山に、1泊2日で行きたくないので、ここは日帰りで挑戦したいと思います。
しかし、青レンジャーがつい最近登ってきた日本の高峰第2の北岳ですら標高3193mで、富士山に登るには、その差約600mもあります。今までにない高峰のお山を登るにあたり、高山病が出ないか非常に心配です。万全の態勢で行きたいので、マイカー規制のかかったバスの乗車口である駐車場に前日入って、早朝にアタックを開始したいと思います。
次に登山ルートです。富士山への主要登山口は4ヶ所あります。一番人気の山梨県側の富士吉田ルートは非常に人が多いのでパスです。。。残るは静岡県側の富士宮か御殿場か須走か・・・。御殿場、須走からだと日帰りが難しくなるので、一番最短距離で山頂が踏める、2番人気の富士宮ルートで登りたいと思います。



2017年8月13日①_1

2017年8月12日、富士宮口のマイカー規制のかかる手前の駐車場、水ヶ塚駐車場です。14時頃に到着しましたが、ご覧のとおりガスガスです。しかし、400台くらい停められる駐車場には7~8割くらい埋まっていました。8月に入り、ご存じのとおり、関東地方周辺の太平洋側のお天気は大変残念な感じですが、色々な天気予報を見ると、8月13日はまだマシなようなので、8月13日に登りたいと思います。

2017年8月13日②_1

夜の水ヶ塚駐車場の様子。電灯がついていて、非常に明るいです。これにはビックリしました。夜空には星が見えるので、明日のお天気はまだマシなようです。明日のために、早々に就寝しましょう。お休みなさい



8月13日です。お早うございます。
水ヶ塚駐車場の富士宮口5合目登山口までのバスの始発時刻は6時です。ちなみに下山の最終は富士宮口5合目20時40分・・・凄すぎ。始発6時だと遅いので、行きはタクシーを使いました。

2017年8月13日③_1

富士宮口5合目に到着しました。4時30分前なので、あたりはまだまだ暗いです。眼下には駿河湾と沼津市の街並みが見えました。
富士宮口で標高2380mあります。いきなり通常の山小屋レベルの標高です。高度順応できるよう、富士宮口で1時間ばかり朝ごはんを食べたりとのんびり過ごします。

2017年8月13日④_1

1時間ほどのんびりして、いざ登山開始です。
ちなみに、富士宮口のトイレは夢に出てきそうなので、登山口から徒歩1、2分登ったところにあるトイレは水洗なのでおススメです。

2017年8月13日⑤_1

富士山に咲く植物で有名なオンタデです。赤色と白色のお花があります。

2017年8月13日⑥_1

見上げると・・・頂上は全然わかりませんが、とにかく上を目指して歩きます。

2017年8月13日⑨_1

ムラサキモメンズル・・・初めて見たような気がする。その他、イワオウギ・・・と思いましたが、イワオウギに似たタイツリオウギ、イワツメグサ、ミヤマオトコヨモギなど、植物はそこそこ生えるようです。

2017年8月13日⑦_1

少し歩くと、すぐに6合目に到着しました。ここには宝永山荘と雲海荘の2つの山小屋があります。そして自動販売機も!!!
どーやって運んできたんでしょうか???

2017年8月13日⑧_1

眼下に広がる愛鷹山。青空がうっすら見えるので、天候が好転するのを期待したいです。

2017年8月13日⑩_1

6合目からも大変緩やかな登山道が続きます。
高山病にならないためにも、ゆっくりと歩いていたつもりですが・・・

2017年8月13日⑪_1

ヤバい・・・ヤバいです。。。
呼吸が苦しくて、めまいさえします。。。特に立ち止まると酷い・・・明らかに酸素不足です。。。
ゆっくりと歩いていたつもりなんですが、自然といつも通りのスピードになっていた様です。しかも、登山者が多いせいか、つい速い人を待たせないよう頑張ってしまいました。。。
しばらく石の上に腰かけて休みます。新7合目でこんな調子じゃ、富士山日帰りは無理かも。。。
どーしよー
しばらく対策を考えます。
安静にしていれば、特に息苦しくもないし、頭痛も吐き気もありません。・・・途中、小学校高学年の男の子が登山道で吐いていましたが。。。ということは、酸素の薄い場所で、いかに効果良く酸素を吸収できるかがカギなようです。青レンジャーのいつもの呼吸法では、標高3200mくらいまでは対応できるようですが、それ以上になると対応できないようです。以後は意識的に酸素を吸収できるよう、早めの呼吸をするように心がけました。わざとゼーハーゼーハーする感じです。

2017年8月13日⑫_1

標高が上がるにつれ、勾配も急になってきましたが、呼吸法の変更により、酸素が十分供給されるようになったのか、登ってもめまいはしなくなりました。元祖7合目に到着です。海抜3010m、標高は3030mです。
これで呼吸問題は解決しましたが、新たが問題がっ!
何だか雲行きが怪しくなり周りはガスガス、ぽつぽつと雨が降り始めました。。。ううう・・・雨、すぐに上がらないかな。。。

2017年8月13日⑭_1

ぽつぽつ雨の中でも、登りと下りの登山者の多いこと!!!
人気の富士吉田ルートは登りと下りで登山道が違いますが、富士宮ルートは登りも下りも同じ登山道なので、時々すれ違い待ち渋滞が発生します。

2017年8月13日⑮_1

8合目に到着しました。ここで標高3220mです。
ついに雨粒が大きく激しくなってきたので、カッパの上とザックカバーを付けました。あーあ。

2017年8月13日⑯_1

雨の中でも無事9合目に到着です。ここで標高3400mです。こんな高い標高は青レンジャー未知の世界です。

2017年8月13日⑰_1

雨とガスで周りの景色は何にも見えません。

2017年8月13日⑱_1

9合5勺です。標高3550mです。次のチェックポイントは一般的に山頂と呼ばれる浅間大社奥宮!!!

2017年8月13日⑲_1

あともう少し!!!

2017年8月13日⑳_1

頂上直下にある鳥居に到着です。

2017年8月13日㉑_1

浅間大社奥宮だ~
すんごい人~!!!富士吉田ルートの久須志神社はもっと凄い人なんだろうな~。

2017年8月13日㉒_1

で、青レンジャーはさらに奥にある最高峰の剣ヶ峰を目指します。一瞬、青空が見えました。
ついでに富士山の火口も見えないかな・・・全く見えませんでした。

2017年8月13日㉓_1

あ、剣ヶ峰には気象観測所の建物があるんですね。。。

2017年8月13日㉔_1

あああ・・・とうとうこの時が来てしまいました。
日本百名山100座目登頂です。。。
このセリフを言うのも、もう最後ですね。応援して下さった皆様方、本当にありがとうございます。
青レンジャーは無事日本百名山を達成しました~。正直肩の荷が下りましたよ~。
本気で日本百名山を目指そうと思った2011年から、コツコツ登り続け、このブログを始めてからは、第20座目となる利尻山に登頂したのを皮切りに、80座もの日本百名山に登って来たんですね~。よくやったな~。

・・・いらない手拭いにマジックで書きましたが・・・文字が小さかったかな。。。
富士山からの景色とか全然見えませんでしたが、ともかく、良かった良かった~。
目的を果たしたので、雨がさらにひどくならないうちにさっさと帰りましょう。

2017年8月13日㉕_1

下山時の8合目の様子。相変わらず凄い人です。

2017年8月13日㉖_1

下山時の6合目。このあたりでも、まだ登られてくる方がいます。ツアー登山のグループとか。たくさんのツアー登山を見かけましたが、みんな山小屋に泊まるんだよね???そんなにたくさんの人が入れるんかな???

2017年8月13日㉗_1

無事、富士宮口5合目に戻ってきました。5合目で帰りのバスチケットを購入します。
本日は悪天候のため(昨日よりもさらに酷かった。。。)、バスの発車時刻が遅れているとか。14時発が14時30分くらいになると言われましたが、14時15分くらいにバスが出発してくれました。30分程で水ヶ塚駐車場に到着です。
・・・水ヶ塚駐車場の雨が一番酷かった。。。バケツをひっくり返したような雨。。。



5:25 富士宮口5合目
5:50 6合目
6:50 新7合目
7:55 元祖7合目
8:50 8合目
9:40 9合目
10:10 9合5勺
10:55 浅間大社奥宮
11:15 剣ヶ峰
12:10 8合目
13:40 6合目
13:55 富士宮口5合目
(休憩時間45分を含む)

計 8時間30分の山旅でした。



<総論>
富士山は眺める山!!!



これで、青レンジャーの日本百名山登頂記は終わりです。途中、やや義務感に囚われた感じになりましたが、日本全国にどんなお山があるのか勉強になりましたし、登山スキルも磨け、旅行気分も味わえました。
今後はゆっくり休んで、自分の好きなお山に出没していきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

 山之介です。
 百名山 完登おめでとうございます。
 しかも日帰りとは。
 記念すべき日でしたがお天気はちょっと残念でしたね。
 でも、これからは行きたい山、好きな山、リベンジしたい山、山頂を踏まないのんびり登山など好きな事が出来ますね。
 未踏の縦走路を歩いて地図をつなぐなど新たな楽しみも。
山之介 | URL | 2017/08/17/Thu 06:49 [EDIT]
日本百名山 100座目登頂、おめでとうございます!
ホントにお疲れ様でした。(^^)/
淡々とブログをアップされているように見えますが、きっと
歩きながら、いろんなことが頭の中を巡ったことと思います。
青レンジャーさんのおかげで、自分じゃ絶対にchoiceしないお山の
景色も見せていただけちゃいましたよ~。(^^)
私は絶対登ることはないな。と思っていた富士山。思った通り人がいっぱい!!
で、男体山ですら、2度目はないな。と思ってたくらいですから。(^^;
ゆっくり休んだら、今度は青レンジャーさんの好きな「きゃわえぇ~」子たちが
たくさん咲くお山を楽しまれてくださいね~。
ぜひ、また、白山の景色、待ってます♪

そうそう。富士山の測候所。
気象衛星が運用される前は、台風の時とかは、富士山測候所のレーダー写真が・・・
妙に萌え萌えしたものです。(^^;(^^;
chikoやん | URL | 2017/08/17/Thu 12:42 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/08/17/Thu 22:50 [EDIT]
おめでとうございます(^-^)
いつも楽しく拝見させて頂いてます。百名山完登ご苦労様でした。これからも色々、登山のお話楽しみにしています。ゆっくり休んで下さいね(^-^)
Toronto | URL | 2017/08/18/Fri 21:28 [EDIT]
日本百名山、完登おめでとうございます!
ついにこの日を迎えたんですね…長かったような短かったような、そんな月日だったのではないでしょうか。
特に60~70座目辺りの頃から、青レンジャーさんの健脚ぶりが際立ってきた感じでした。
青レンジャーさんの山行を見て、林道2時間歩きは有りなんだと目からウロコが落ちたこともありました(笑)
今までずっと、一緒に旅した気分で読んでいました(^^

さて富士山ですが、やっぱり「見る山」ですね!
お花も少ないし、人が多すぎるのも耐えられないe-330
あの荒涼とした山道を見ると、南アルプスは命の宝庫です…例え5時間樹林帯を登ったとしても(笑)

一つの大きな目標を達成した青レンジャーさん、これからどんな山を歩いていくのか、楽しみにしています(^^
お疲れさまでした!
| URL | 2017/08/18/Fri 22:08 [EDIT]
百名山、完全制覇おめでとうございます!!
バンザ~イ\(^o^)/ バンザ~イ\(^o^)/ バンザ~イ\(^o^)/
実はね、密かに連絡取り合って横断幕を用意して一緒に登ろうかとも考えてたんですよ。
思い起こせば2013年8月の黒部五郎岳(30座目)からのお付き合いでしたね。
あれから4年間で70座登られたんだからすごいです!
本当にお疲れ様でした!!
肩から重いザックを下ろして
これからは行きたい所へ好きな形で登山を楽しんでください。
青レンジャーさんの大好きな色んな花を楽しめる山がまだまだ沢山ありますからね(^^)
本当にお疲れ様でした。

字がとってもお奇麗ですね。
人柄が伝わってきます。
中ノ俣 | URL | 2017/08/20/Sun 01:29 [EDIT]
柷!日本100名山制覇!
青レンジャーさん、遂にこの日がきましたね。
日本100名山制覇、おめでとうございます!

青レンジャーさんには、登山の「と」の字も知らない頃から色々アドバイスを頂き、今でも感謝しています。
その、僕の師匠の1人の青レンジャーさんが偉業を成し遂げ、ホントにうれしく思います。

ゆっくりと休んだ後は、旬のお花が沢山あるお山で楽しんで下さい!
あつぷり | URL | 2017/08/20/Sun 11:57 [EDIT]
青レンジャーさん、
日本百名山制覇おめでとうございます\(^o^)/🎉㊗️
長かったような短かったような、本当コツコツ登られてよく頑張りましたね(お母さん目線。笑)
最後の富士山は、雨だったけど(^_^;)登った事に意味がありますよね。
これからはお気に入りの山や、二百名山にトライ?とか(๑˃̵ᴗ˂̵)
とりあえずはゆっくり休んで下さい。
本当お疲れ様でした(^^)
mokos619 | URL | 2017/08/21/Mon 22:43 [EDIT]
Re: タイトルなし
山之介さん、コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございます。

富士山のお天気は・・・非常に残念でしたが、今年中には日本百名山を制覇しておきたかったので、行っちゃいました。
山之介さんもそろそろ日本百名山制覇のご報告が待たれる感じでしょうか?

そうなんです、今後は別に山頂にこだわらなくても、温泉とか湿原とかそういった場所を目的として歩きたいな~っと思っています。でも、行きたい山域が多すぎて困っています。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/08/22/Tue 07:51 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。
そしてお祝いのお言葉もありがとうございます。

色々な思いは、下山後、お母さんとか色々な人に話していくたびに、ああ、もう終わったんだな~って感じています。
登山中は、もう富士山イヤっ、早く下山したい・・・と思っていました。。。富士山ゴメン。。。

そうなんです、日本百名山の中には、青レンジャーも自分では絶対選択しないであろうお山がそこそこありました。でも、いい勉強になりました。改めて青レンジャーは高山植物が好きなんだな~って思いました。

これからはchikoやんさんのように、きゃわええ~こを目的に色々なお山に出没したいです。chikoやんさんからの情報は本当に青レンジャーの好みと合致しているので、勉強になります。これからもchikoやんさんをお手本にがんばりますっ!!!
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/08/22/Tue 08:00 [EDIT]
Re: おめでとうございます(^-^)
Torontoさん、コメントありがとうございます。そして初めまして。

ねぎらいのお言葉、本当にありがとうございます。こうやって応援して下さる方がいらっしゃるとうれしいです。
青レンジャー、これからも登山を頑張りますっ!!!
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/08/22/Tue 08:02 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。
そしてお祝いのお言葉もありがとうございます。
ここまで来るのに、悠さんには本当にお世話になりました。ありがとうございます。

そうですね、これまでの月日が長かったような短かったような・・・でも、青レンジャーでもできるんだな~って思いました。

日本百名山を目指そうと思った頃は、10座ちょいくらいの時で、その頃は剱岳とか、ましてや幌尻岳に行けるとは思っていませんでしたが、日本百名山の登頂率が半分に差し掛かると、青レンジャーの山行スタイルや得意なこと、不得意なこと、大体のコースタイムがわかるようになりました。健脚・・・いやいや、今でも本当に登りが酷いし遅いし・・・こんなに登っているのに何で???と思うくらい。もっとゼーハーして心臓を鍛えるといいらしいのですが・・・なかなか。。。

富士山は、常日頃登山を趣味としている方はほとんど行かないお山ですね。。。
青レンジャーが行った時も、登山のベテランさんだな~っと思った人にほとんど会いませんでした。
やっぱりあの渋滞はイヤですね。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/08/22/Tue 08:13 [EDIT]
Re: タイトルなし
中ノ俣さん、三度コメントありがとうございます。
そして、お祝いのお言葉、大変ありがとうございます。
まさか密かに横断幕の構想があったとわっ。。。恐れ入ります。
字は、マジック自体が細かったのがダメでしたね。お写真じゃ小さくて薄い。。。

黒部五郎岳のコバイケイソウ・・・懐かしいですね。あの独特の匂い、またかぎたくなってきました~。
あの年のコバイケイソウの大群生は感動でしたね。また出会えるといいな~。

重いザックを・・・これからさらに重くなってたりして。。。
まずは脂肪という名のお荷物を少し下したいと思います。
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/08/22/Tue 08:36 [EDIT]
Re: 柷!日本100名山制覇!
あつぷりさん、コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございます。

師匠・・・いやいやいやいや・・・超アスリートのあつぷりさんにそんなことを言われるのはとてもとても畏れ多いです。
あつぷりさんはどんどん進化されているので、これからも益々頑張ってください~!!!
奥様とラブラブ登山もたまにね~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/08/22/Tue 08:41 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございます。

これまでの道のりは長かったようで短かったような~。
当初は1年に5座が精一杯で、こんな調子で日本百名山を制覇するのに何十年かかるのかな???と、思っていましたが、1年に25座とか登れた年には、こりゃ~いけるな~っと、だいぶ頑張った時もありました。

二百名山???いやいやいや、それなら青レンジャーは花の百名山を制覇したい~。そっちもいやいやいや。。。。
まずはちょっと休憩したいと思います。
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/08/22/Tue 08:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ