FC2ブログ
伝説の霊山
2017年11月3日、伝説の霊山と呼ばれるお山に行ってきました。
伝説の霊山って・・・

2017年11月3日①_1

岐阜県高山市にある位山(くらいやま 標高1529.2m)です。
位山は古くから天孫降臨伝説の霊山であり、日本200名山にも選定されています。
青レンジャーは以前、乗鞍岳に登った際に、バスで一緒になったおじさんに「位山はいいよ~」と言われたので、それなら登ってみようと今回行ってみました。

位山の登山口はモンデウス飛騨位山スノーパークにある道の駅です。
大変整備されたガラガラの駐車場に車を停めて登山開始です。スキー場+道の駅なので駐車場はたくさんありますしトイレも綺麗です。
位山へはダナ平林道を通ると、ものの1時間くらいで頂上に登れるようですが、未舗装の道路らしいので車が心配。。。少しは運動できるよう道の駅からしっかり歩いていきたいと思います。

ここに来るまで、北陸地方はお天気が良かったんですが高山市内はガスガスでした。山の方の天気が心配でしたが、ガスがなく晴れていて良かったです。

2017年11月3日②_1

建物の裏手に回り、道路をしばらく歩くと登山口があります。
初めはスキー場のゲレンデの端に作られた登山道を登って行くようです。

2017年11月3日③_1

ジグザグに作られた登山道を登って行きます。時々、グミみたいな木がたくさんあって美味しそうに見えたので食べたくなりましたが、不用意に食べておかしくなったら嫌なので我慢しました・・・後ほど調べたら、「アキグミ」だそうです。アキグミはタンニンが強くて渋いとか。どんな渋さなのかそれも気になります。

2017年11月3日④_1

少し登ったら、北アルプスの白い山並みが見えました。うお~!!!

2017年11月3日⑤_1

良くわかる槍ヶ岳と穂高連峰の山並み。
雪がうっすらと積もっています。

2017年11月3日⑥_1

御嶽山も見えました。
実は位山から乗鞍岳は近い位置にあり良く見えるんですが、低い位置だと他の山が邪魔して良く見えませんでした。

2017年11月3日⑦_1

リフト終点に着きました。
ここにもトイレがありますが、現在は使用できなくなっています。

2017年11月3日⑧_1

何度も振り返りたくなる展望。

2017年11月3日⑨_1

ここからは樹林帯に入ります。
渇いた落ち葉の登山道が心地いいです。

2017年11月3日⑩_1

途中、湿地帯を通りすぎると・・・なんじゃこりゃ???
倒木して登山道を塞いでいるようです。なんとか木々の間を通って行きます。

2017年11月3日⑪_1

天ノ岩戸に着きました。頂上も近いです。

2017年11月3日⑫_1

頂上付近は小さく1周するコースになっているので、下山時周遊して帰りましょう。まずは頂上を目指します。

2017年11月3日⑬_1

位山で休憩するには最適な広場に出ました。ここから我が故郷のお山、白山が見えます。もう積雪しているんですね。。。遅い時は11月中旬でも積雪ないのに。

2017年11月3日⑭_1

位山頂上に着きました。
頂上からの眺めはありません。
さて、頂上付近を1周してきましょう。

2017年11月3日⑮_1

頂上付近にある天ノ泉。山頂近くから湧水が出ているんですね。大変冷たいお水でした。
そしてこの周辺にもトイレがありました。登山道も緩やかで色々と整備されているお山ですね。

2017年11月3日⑯_1

登山道途中から垣間見える御嶽山。
結局、乗鞍岳はピンボケしたりといいお写真が撮れませんでした。

2017年11月3日⑰_1

無事、下山しました。



9:30 道の駅モンデウス飛騨位山
9:40 登山口
10:25 リフト終点
11:50 天ノ岩戸
12:00 位山頂上
14:05 道の駅モンデウス飛騨位山
(休憩時間30分を含む)

計 4時間35分の山旅でした。



<総論>
位山は登りやすく大変整備されたお山。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは、青レンジャーさん!
久しぶりの青空登山は、さぞ気持ちよかったことでしょう(^^

どこかの山に登った時、白山が見えると青レンジャーさんはきっと「うん、見えた(^^」って気持ちかな?と、私は勝手に思っていますが、どうですか?
私自身、遠く筑波山が見えると同じように思っているので(^^
もっとも、筑波山と白山では同じ百名山とはいえ、標高が全然違うので見える範囲も丸っきり違いますが(笑)

山の湧水は、まさしく山の恵み。
いつもありがたくいただいちゃいます!
| URL | 2017/11/23/Thu 15:58 [EDIT]
すっかり、真っ白な白山になった頃でしょうか。(^^)
位山ってどこにあるの~?って検索してみたら、
すごいパワースポットなんだそうですね。麓の集落も含めて。
いやいや、それにしても素敵な眺めです。
そして、御岳山が近いっ!
青空のもと、こんな景色を眺めて過ごしたら、それだけで
パワーがわいてきそうです。(^^)

そして・・・
こっちから見る槍ヶ岳や穂高の山並みと、位山から見る山並み。
並び方が逆になってるのが、とっても新鮮です!!
chikoやん | URL | 2017/11/29/Wed 12:52 [EDIT]
こんにちは😃
モンデウススキー場、スキーで行った事あります!
今はきっと雪がたくさんあるんでしょうね。
ここなら名古屋からも行けるし、我が家も雪のない季節にチャレンジしよーっと(๑˃̵ᴗ˂̵)
青レンジャーさんに会える日も近いかも!(*^^*)笑
mokos619 | URL | 2017/11/29/Wed 18:43 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

青空登山は本当に気持ちいいですね~。
秋~冬の晴天は景色がすっきり見えるので、今回も北アルプスや乗鞍岳、御嶽山が本当に近くに見えました。
あんまりキレイに見えたので、この日は位山ではなく、焼岳くらい行けば良かったかな・・・と思ってしまいました。

白山が見えるお山に行ったら絶対確認します。
日常生活ではなかなか白山に出会える位置で活動していないんですが、実家に帰る時は見えるので、今日はどんなふうに見えるのか必ず確認しちゃいます。今日は晴れているのに山はガスか~とか。天気悪いのに山は見える~とか。
筑波山もあの辺りでは飛びぬけて高いお山なので目立ちますよね。
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/12/01/Fri 08:13 [EDIT]
Re: タイトルなし
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

白山は最近てっぺんがあまり見えませんが(天気が悪い。。。)、青レンジャーの最近の記憶ではぼちぼち白かったです。
あと半年以上は雪に閉ざされてしまいます。早く春が来ないかな~(気が早い)。

位山は霊山らしいですね。高山方面に新興宗教の本拠地があって、その神社?みたいなものもあるそうです。

位山からは御嶽山が一番キレイに見えました。今でこそ通常の穏やかな表情ですが、見るたびに色々複雑な思いもありますね。

青レンジャーも北アルプス北部の山並みがちょっとわからなくなって、後で地図で確認しました。槍ヶ岳は1発でわかるんですけどね。
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/12/01/Fri 08:20 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

mokos619さんはモンデウススキー場に行ったことがあるんですね~。
岐阜県の有名なスキー場だと、鷲ヶ岳とか高鷲とかダイナランドとかの方が有名ですが、青レンジャーは今回初めて位山に登ってここにスキー場があることを知りました。スキーとかほぼしない青レンジャーでも、鷲ヶ岳とかあのあたりのスキー場には行ったことがあります。友達とか彼氏とかと。
モンデウススキー場に行ったことのあるmokos619さんなら、ゲレンデのどのあたりに登山道がついているのかわかっちゃいますね。

位山からは我が故郷のお山である白山も含め、超有名な山々が見えますのでお勧めですよ~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/12/01/Fri 08:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ