FC2ブログ
猫の島
2017年11月25日、滋賀県近江八幡市にある沖島に行ってきました。

沖島とは、琵琶湖の沖合約1.5 kmに浮かぶ小島で、約350人が居住する有人島です。島には小中学校や郵便局もあります。島内には車が通れるような道路はなく、一軒あたり一隻以上の船が所有されているそうです。
そんな沖島にはケンケン山と呼ばれるちょっとしたお山があり、登れるようになっています。島好きの青レンジャーはテレビで見たり、他の方のブログなどで拝見し、行ってみたいと思っていました。

沖島に行ってみたい理由がもう1つ、ここは猫島としても有名だそうです。青レンジャー無類の猫好き
ダウンロードしたスマホゲームは全て猫ゲーム。
ああ~、猫の毛を撫でたい~、猫の臭いを嗅ぎたい~。

2017年11月25日①_1

沖島へは堀切港から出る船に乗って行きます。堀切港には最近、観光者用の無料駐車場ができたようで、青レンジャーもそちらに駐車しました。船は片道500円で船は大きくないですが、概ね1時間ごとに往復しています。青レンジャーは9時15分の船に乗りました。休日ですが、観光の方はそんなに多くはありません。

2017年11月25日②_1

ものの10分で沖島に到着です。

2017年11月25日③_1

船着場にあるトイレをお借りし、まずはケンケン山に向けて歩きます。途中、奥津島神社がありました。階段が急です。

2017年11月25日④_1

こんな住宅街を通っていきます。

2017年11月25日⑤_1

ケンケン山へは管板が案内してくれます。

2017年11月25日⑥_1

少し登ると黒瓦で統一された家並みが見えました。港町らしい風景です。

2017年11月25日⑦_1

お墓の方に向かって歩きます。

2017年11月25日⑧_1

お墓を通り過ぎると、登山道に入ります。
後ろからもう1人、若い男子が登ってきました。青レンジャーと同じく、山と猫が好きに違いない!!!

2017年11月25日⑨_1

ちょっとだけ登ると、後は緩やかな登山道です。

2017年11月25日⑩_1

景色のいい地点に出ました。ここからは琵琶湖の対岸にある比良山系がキレイに見えます。比良山系の上部は雪化粧していました。いつか比良山系にも登ってみたいです。

2017年11月25日⑪_1

再び見晴らしポイントです。どうやらここがケンケン山の山頂の様です。ベンチもあって休憩にいいですね。
ケンケン山を漢字にすると見景山だそうで。
もう少し先に行くと、さらにお山があるようですが、登山道があいまいだったので引き返して下山することにしました。

2017年11月25日⑫_1

喉かな集落に出ました。畑の管理が行き届いています。

2017年11月25日⑬_1

ケンケン山下山地点よりも奥に道が続いているので、気になって行ってみました。赤い鳥居が見えます。

2017年11月25日⑭_1

この鳥居、なんだかあの神社に似ている・・・そうなんです、ここは厳島神社だそうです。まさかこんなところにも厳島神社があるとわ~~~。
厳島神社を確認して、港の方に戻ってみましょう。
最大の目的であるにゃんこにまだ出会ってないので、にゃんこを愛でに行きたい~。

2017年11月25日⑮_1

あ~~~にゃん~~~
人なつっっこいわ~。このにゃんこ、お母さんの様です。子供の猫が甘えに来ていました。

2017年11月25日⑯_1

もっちり丸まったぬこさん。
いいわ~のどかやわ~。

2017年11月25日⑰_1

港にも、朝にはいなかったにゃんこ達が戯れていました。
島のにゃんこにも、人懐っこいにゃんと警戒心のあるにゃんと色々いました。でもみんなきゃわええ~~~



時間を忘れて島内周遊を楽しみ、14時の便で本土に戻りました。



<総論>
冬のにゃんこはぬくぬくでいいな~。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは、青レンジャーさん!

私もにゃんは好きですよ~(^^
ただ…旦那はわんこが好きなんです(^^;
そして、飼っていたわんこと悲しい別れをした経験から、旦那はペットを飼いたくないと言っています。
私は、しょっちゅう出かけるのでやっぱり生き物は飼えないです…。

なので、いつか猫カフェに行ってみたいという野望が、あります(笑)
青レンジャーさんがもし猫カフェに行ったら、ぜひ詳細を教えてくださいね(^^
| URL | 2017/12/10/Sun 15:11 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

にゃんこ、いいですよね~。もちろん、わんこも大好き。
悠さんと同じく青レンジャーも、しょっちゅう家を留守にするので生き物は飼えないです。。。

日本には猫島と呼ばれる島がそこそこがあって、いつか猫島めぐりをしたいです。
石鎚山に行った時には、瀬戸内海にある男木島にも行ってにゃんこと戯れてきました。次は田代島にも行きたい~。

ペットとの別れは悲しいですよね。。。
猫は死期を感じて1人でいなくなることも多いけど、わんこは最期まで看取ることも多いので、余計辛いですね。。。
悠さんの旦那様もトラウマになっているんですね。

猫カフェ・・・青レンジャーの周辺にはない施設。。。なので猫島めぐりを頑張りたいと思います。
山ガールの青レンジャー | URL | 2017/12/13/Wed 08:20 [EDIT]
こんにちは(^^)
こんにちは☆
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております(^^)
僕は広島出身ですので、厳島神社が他方にもあることを知りコメントしてみようと思いました。
僕は現在北海道在住なのですが、稚内で厳島神社を見たことがあります。でもその時は、『同じ字なんだな〜』って思ったくらいの事でした。
今では神社やお寺に興味があるので、余裕がある時にでも調べたいなと思います。

それと、僕も登山が好きです!
タケ | URL | 2018/02/07/Wed 15:01 [EDIT]
Re: こんにちは(^^)
タケさん、コメントが大変遅くなって本当に申し訳ありません。。。
そしてはじめまして。

厳島神社は全国的に大変有名ですので、沖島の厳島神社はパクリ(大変失礼!)なのかと思いましたが、由緒正しき神社でした。まさか宮島から遠く離れた滋賀県にもあるとは思いませんでした。そして稚内にも!!!青レンジャーの周辺だと白山信仰の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)があるんですが、全国に3000ヶ所くらいあると書かれているので、もしかしたらとんでもない遠くの場所にあったりするんでしょうかね。

青レンジャーが宮島の厳島神社に行った時の思い出と言えば、鳥居の隙間の至る所に小銭が挟まれていたのが驚きでした。。。願掛け?
山ガールの青レンジャー | URL | 2018/03/06/Tue 08:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ