FC2ブログ
台風を逃れて東北へ その4
2018年8月12~14日にかけて、母上殿の日本百名山目指せ50座目標登山旅行に行ってきました。
8月13日の2日目になります。

午前中、蔵王山を制覇し、欲が出た青レンジャーと母上殿は、再び2時間弱車を移動し、吾妻山を目指します。
青レンジャーとしては、どうしても効率を考えてしまい、せっかく磐梯山周辺に日本百名山が3座あるのに、1座残して帰るのはもったいない~。時間はなんとか取れそうなのでここは頑張っておかないと~。

吾妻山は春夏秋冬人気のお山で、最高峰は西吾妻山(標高2035m)です。他に東吾妻山(標高1975m)もあり、青レンジャーは以前、西吾妻山を南の登山口であるデコ平から、ゴンドラを使わずにえっちらおっちら地道に登りました。母上殿は西吾妻山でも東吾妻山でもどこを目指してもこだわらないそうですが、青レンジャーとしては、行ったことのない東吾妻山に行ってみたい。しかし東吾妻山は噴火警戒レベルが上がり、浄土平ビジターセンターまで行けなかったこともありますし(現在は通れます)、8月上旬の台風の影響で、磐梯吾妻スカイラインの一部が土砂崩れのため、不動沢橋~浄土平(北の方からの道路)が通行止めになったので、今いる蔵王山からはかなり遠回りとなり、効率的によくない。。。蔵王山から一番近い吾妻山の登山口は、天元台ロープウェイ+リフト3基を乗り継いで、西吾妻山を目指す方法なので、今回は天元台から登りましょう。青レンジャーも初めての登山道です。天元台ロープウェイ+リフト3基を乗り継いで、北望台の標高1820mまで連れて行ってもらえるので、以前登ったデコ平よりも標高差はないので楽なはずっ!?

2018年8月13日吾妻山①_1

天元台ロープウェイ乗り場です。お天気はガスが多めですが、雨は降っていません。

2018年8月13日吾妻山②_1

ロープウェイ+リフト3基を乗り継いで、北望台に向かいます。2基目のリフトで林の中でガサゴソしている動物がいるな~っと思っていたら、クマだったらしい・・・あとで聞きました。。。

2018年8月13日吾妻山③_1

北望台に到着です。ガスは益々濃くなっていますが・・・ここまで来たら行くしかありません。

2018年8月13日吾妻山④_1

少し登るとかもしか台展望台です。展望は全然わかりません。

2018年8月13日吾妻山⑤_1

ホシガラスさんが元気でした。

2018年8月13日吾妻山⑥_1

ひと登りするとえげつないくらいに下ります。。。ここが大凹か。
池塘もあって雰囲気がいいところですが、残念ながら雨が降り始めてきました。。。カッパを着込みます。

2018年8月13日吾妻山⑦_1

そろそろ梵天岩や天狗岩、吾妻神社があるだだっ広い見晴らしのいい地点に着かないかな。

2018年8月13日吾妻山⑧_1

ようやくだだっ広い場所に到着です。ここまで来て、やっと西吾妻山の頂上が見えてきました。

2018年8月13日吾妻山⑨_1

奥に吾妻神社が見えます。以前はこの場所を経由してデコ平まで下山しました。その時はお天気が良かったので展望抜群だったんですが、今回は大変残念です。。。

2015年11月5日吾妻山㉔_1

2015年11月に訪れた西吾妻山。

2018年8月13日吾妻山⑩_1

さて、最後の登りを頑張りましょう。

2018年8月13日吾妻山⑪_1

必死に登り西吾妻山頂上に着きました~。母上殿、39座目です~。
いや~、よかったよかった。
さ、リフトが動いている時間内に下山しましょう。帰りの登り返しもありますし。

2018年8月13日吾妻山⑫_1

無事、リフト乗り場に戻ってきました。

2018年8月13日吾妻山⑬_1

リフトで下りれば下りるほど晴れていたりもする。
平地はあんなに酷暑だったのに、リフトでじっとしていると少し肌寒いです。



12:10 北望台
12:35 かもしか台展望台
13:30 梵天岩あたり
13:50 西吾妻山頂上
15:15 北望台
(休憩時間は・・・お写真程度)

計 3時間5分の山旅でした。



<総論>
天元台ロープウェイからの西吾妻山はそれなりにアップダウンがある。次は東吾妻山にも行ってみたい。



2泊3日で日本百名山4座も制覇し、大満足の母上殿。帰りは天元台ロープウェイ乗り場に行く際に気になっていた小野川温泉と白布温泉にも入り、米沢ラーメンを堪能して帰りました。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

三度目のこんにちは、青レンジャーさん!

特に大雨にも降られず、2泊3日で4座も登ってしまった母上殿と青レンジャーさん、お疲れさまでした!
どうも女性の旅はあれこれ詰め込む傾向があるらしく、以前姉と京都へ行った時も、拝観終了ぎりぎりでも駆け込みで飛び込んでいって、でも道中のお土産屋さんは外さないという、旦那が呆れる旅行をしたことがあったのを思い出しました(笑)
青レンジャーさんと母上殿の山旅も、日数は関係なく、きっといつも楽しみをたくさん詰め込んだものなのでしょうね(^^

白布温泉は以前行ったことがあります。
いいお湯でしたね~(^^
米沢というと、駅弁の「牛肉ど真ん中」が有名です。
時々無性に食べたくなるのですが、駅弁を食べるのは電車で出かける時と決めているので、我慢して東京駅を素通りしています(笑)
この駅弁はとてもおいしいので、超おススメです!v-218
| URL | 2018/09/30/Sun 15:16 [EDIT]
青レンジャーさん こんにちは。
2日で百名山4座達成すごいですね!
お母様も大満足だったのでは?
蔵王のお釜は、池の周りの形状がほんとにお釜みたいになってるんですね〜!
しかもなんて綺麗なエメラルドグリーン♪
御嶽山の二の池にもちょっと似てますね。
この調子でいくと、百名山2週目制覇しちゃいそうじやないですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)
mokos619 | URL | 2018/10/06/Sat 17:53 [EDIT]
Re: タイトルなし
悠さん、コメントありがとうございます。

そうなんです、まさか2泊3日で4座も登れるとは、母上殿はこの後1ヶ月は山に行かなくてもいいくらいに大満足していました。

あら?女子は旅行に色々と予定を組み過ぎ???・・・あああ、青レンジャーも思い当たってしまう。。。
悠さん姉妹とご主人のその様子に思い当たる節が・・・
せっかく旅行に行ったのなら大満足して帰りたいですもんね。思いを残して帰るなんて考えられない。。。

悠さんも白布温泉行かれたんですね。白布温泉はいい温泉でしたね~。また行きたい~。

米沢の駅弁「牛肉ど真ん中」、悠さん食べていましたね。
青レンジャーは電車に乗る機会がほとんどないので、駅弁を食べながら旅行してみたい~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2018/10/10/Wed 08:39 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

この旅行で4座も達成できたので、母上殿はこの後1ヶ月はお山に行かなくても良かったそうです。お腹いっぱいだったそうで。

蔵王のお釜は御嶽山の感じにも似ていますね。あとは草津白根山とか韓国岳とか。日本中にお釜を持ったお山がありますね。独特な色をした水が多いので面白いです。

日本百名山2周目・・・今のところそんな予定はしていませんが、このまま母上殿に付き合っていると自然とそうなりそうです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2018/10/10/Wed 08:47 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ