祝日本百名山35座目登頂!!!
2013年10月14日、我が母と岐阜県と長野県の県境に位置する独立峰、霊山としても有名な御嶽山(標高3067m)に行ってきました。

2013年10月14日①_1


日本百名山35座目です。開田高原から見る御嶽山は大変キレイです。



・・・今回の山行も、最近は毎度おなじみ、「本当はこの山に行く予定ではなかった。。。」シリーズです。
当初は、母上と平瀬道から白山の紅葉でも見に行こう、と思っておりましたが、「また白山か・・・」(どの口が言ってるんだか)という思いは消えず、最近の母上の体力も心配でしたので、出発直後の早朝5時少し前、

「白山の他に御嶽山という手もあるけど。。。」
「え?御嶽山?どれくらいで頂上行けるの?」
「一番頂上に近い登山口の田ノ原から、標準コースタイム5時間くらい。」
「5時間ならそこそこやね。田ノ原まで車でどれくらいかかる?」
「4時間くらい。・・・青レンジャーの帰りの運転が心配だけど。。。2人いれば何とかなるか。」
「4時間なら、9時頃登山口に到着して、休憩を含め6時間で山登って、下山すると15時くらいか。いいね~。お母さん御嶽山行きたい。」
「え?そ、そう?じゃあ白山止めて御嶽山行く?」

・・・ということで、急遽母上いたわり登山の御嶽山に行くことになりました。

平瀬道からの白山も御嶽山も、金沢市から行くと東海北陸道を通ることになり、白川郷ICまで大いに悩むことができます。

2013年10月14日②_1

で、白川郷ICは素通りし、御嶽山の登山口の1つ、田ノ原に到着しました。500台完備の駐車場は、登山口真横はさすがに3連休ともあってほぼ満車でしたので、やや下の方の駐車場に停めます。
田ノ原登山口までの車窓からは、素晴らしい御嶽山の姿が拝めましたが、いざ登山口に到着すると、何だがガスに覆われておりました。あれ~?

2013年10月14日③_1

まあ、身支度を整え、登山開始です。登山口には立派な鳥居がありました。登山口にある案内板を見ると、御嶽山の至る所に鳥居や社などあるようです。さすが霊山。

2013年10月14日④_1

鳥居をくぐると、車も通れそうな(下山時実際に車が通っていました。)ほぼ平坦な砂利道を歩きます。
それにしても、登山開始後、すぐにオオシラビソの木が見られるなんて不思議です。それだけ登山口の標高が高いんですね。田ノ原登山口の標高は2180mです。しかも7合目からの登山。。。

2013年10月14日⑤_1

「大江権現」です。昔はこれより上部は女人禁制だったそうです。

2013年10月14日⑥_1

大江権現より上部のやや濡れた岩の登りを過ぎると、展望が開けてきました。御嶽山の上部もチラチラ見えます。ガスも晴れてきました・・・と、思ったら、下界は雲に覆われています。あれに見えるは木曽駒を有する中央アルプスでしょうか。

2013年10月14日⑦_1

このあたりはやや盛りを過ぎた感じですが、紅葉が残っています。奥には御嶽山の上部が見えます。

2013年10月14日⑧_1

すでにガスが登ってきています。秋なのに。。。

2013年10月14日⑨_1

あの建物は「金剛童子」です。こういった建物が、登山道の至る所にありました。

2013年10月14日⑩_1

8合目石室です。雲の上に浮かんでいるようです。

2013年10月14日⑪_1

上の方は見えているのになかなか到着しません。

2013年10月14日⑫_1

九合目です。

2013年10月14日⑬_1

もう少しで王滝頂上山荘。

2013年10月14日⑭_1

王滝頂上山荘に到着です。多くの山小屋はこの日をもって営業期間を終了するところが多いようですが、この王滝頂上山荘も本日が最終営業日のようでした。

2013年10月14日⑮_1

さて、頂上に向け、立派な鳥居をくぐります。奥には王滝神社がありました。

2013年10月14日⑯_1

王滝神社を過ぎると、御嶽山最高峰、剣ヶ峰が姿を現します。御嶽山の上部は、火山のお山なので、草木も生えない荒涼としたところですね。頂上直下には御嶽頂上山荘があります。王滝頂上山荘もそうですが、こんな吹きっさらしの場所に山小屋なんて凄いです。

2013年10月14日⑰_1

御嶽頂上山荘に到着です。売店で青レンジャーはバンダナを、母上殿は登山靴のストラップをご購入です。

2013年10月14日⑱_1

これが本当の最後の登り階段です。この階段を登りきれば・・・

2013年10月14日⑲_1

御嶽山頂上です~。
祝日本百名山35座目です~。
頂上にこんな立派なお社や銅像があるなんて・・・風とか雨とか雪とか大丈夫なんでしょうか?

2013年10月14日⑳_1

頂上看板前で記念撮影です。奥に見えるコバルトブルーの湖は二ノ池です。お写真向かって左側に見える窪地は、本当は一ノ池なんですが、水はすでに枯れておりました。

2013年10月14日㉑_1

この日、下界はず~っと雲に覆われておりました。木曽駒ヶ岳、空木岳など御嶽山から近いハズですが、ほぼ見るとはできませんでした。確認できたお山は、乗鞍岳、八ヶ岳のみでした。御嶽山は日本アルプスの中央に位置する独立峰なので、本当は日本アルプスのあらゆるお山が見えるハズですが、この日は残念でした。まあ、これも運ですね。

2013年10月14日㉒_1

激サムな頂上を満喫した後、せっかく御嶽山まで来たので、下山はやや二ノ池方面に下り、小さくくるっと1周して、王滝頂上山荘に戻るとこにしました。

2013年10月14日㉓_1

ニノ池にはほんのわずかですが、残雪が残っていました。この残雪が解ける前にまた新しい雪が降り積もるのでしょうか。

2013年10月14日㉔_1

時間はすでに14時、お腹も空いてきました。今回、頂上付近は寒いことが予想されましたので、久し振りにあったかい食べ物であるラーメンなんぞ作ってみました。大変美味しかったです。

・・・実はこのお料理道具、2年の歳月を経ております。。。ちゃんと着火装置も使用できました。母上殿のお料理道具は1年使用せず。青レンジャー達の山登りは、UL(ウルトラライト)方面に向かっております。でも歩行スピードは全然遅い。。。

お食事後は、ほぼノンストップで下山。。。

2013年10月14日㉕_1

田ノ原登山口に戻ってきました。標高2000mちょっとあたりは、終始ガスっていたみたいですね。教科書を読むと、田ノ原登山口の駐車場や登山口からは御嶽山の頂上が見えるそうですね。今回は全く見えませんでした。



8:55 田ノ原登山口
10:05 8合目
11:00 9合目
12:05 王滝頂上山荘
12:55 御嶽山頂上
16:05 田ノ原登山口
(休憩時間1時間を含む)

計 7時間10分の山旅でした。



<総論>
御嶽山は人工物が点在する大変親切丁寧なお山である。



登山口直下の山道。。。

2013年10月14日㉖_1

標高2000mあたりが紅葉の盛りの様です。



・・・下山後、本当は御嶽山の効能豊かな温泉に入って帰りたかったのですが、なにせ勉強不足で、どの温泉がいいのかわからず、温泉はだいぶ見送ってしまいました。そのおかげで、眠くならずに無事帰宅できました。この日最大の難所をクリアです。。。



・・・余談話しその①です。
10月13~14日にかけて、奥多摩あたりで第21回ハセツネカップがあったそうです。ハセツネカップとは、24時間山岳レース・・・いわゆる、寝ずに山の中を走りっぱなし(歩きっぱなし)というヤツです。71.5㎞を24時間以内に走らないといけないそうです。なぜそのような話題をしたかというと、何と我が弟が出たらしい。。。えええ~!!!・・・です。
マラソンしたりお山に行ったりしているとは聞いていましたが、まさかそんな大会に出るほどとわ。。。かの有名なトランスジャパンアルプスレースにも出場した、トップ選手も出場する大会です。我が弟は見た目、けっこうおっさん入っていて(失礼!)、シュッとした体型ではないんですが、ちゃんと完走したそうです。。。完走率82.5%だそうですが、青レンジャーには考えられないことです。弟よ凄い~!!!



・・・余談話しその②です。
以前3DS購入の話しをしましたが、やはり、ゲーマーの血は恐ろしいです。。。最近、青レンジャーはゲームばかりしています。勿論、いわゆる「アドベンチャー」というジャンルに属するゲームです。本日、3DS5枚目のソフトを購入してしまいました。。。「逆転裁判5」はさっさとクリアし、お次は「レイトン教授VS逆転裁判」、そして「極限脱出 善人シボウデス」、「探偵神宮寺三郎 復讐の輪舞」・・・。
その中でも、「極限脱出 善人シボウデス」を世に風潮させて頂きます。

2013年10月14日㉗_1

「極限脱出 善人シボウデス」は、極限脱出シリーズの第2弾ソフトです。第1弾はDSで「極限脱出 9時間9人9の扉」というタイトルで出ています。いわゆる続きものなんですが、この第1弾の「極限脱出 9時間9人9の扉」をプレイした時、とても衝撃を受けました。ゲームの内容は、

主人公が目を覚ますと、そこは客船の一室だった。おぼろげな記憶をたどってみると、自宅で「ガスマスクの男」によって眠らされてしまったことを思い出す。部屋を脱出すると、そこには主人公のほかに8人の男女が連れてこられていた。そこに響き渡る「ゼロ」を名乗る者からのアナウンス。「このゲームはノナリーゲーム。制限時間は9時間。9の扉を開けて船から脱出せよ……」
かくして、生死をかけた運命のゲームが始まる。

・・・という内容です。このゲーム内容を読んだだけで、青レンジャーの心は躍ってしまいました。。。密室空間に9人の人間を連れてきて、生死をかけたゲームをさせるなんて・・・犯人はいったいどういう意図をもってそんなことをしているのだろうか。。。復讐?快楽殺人者?・・・いえいえ、そんなものではございません~。プレイした感想も期待を裏切らない展開!!!萌えるわ~。そして第2弾の「極限脱出 善人シボウデス」も、最後の最後まで結末がわからない、先が読めない展開でした。こんなストーリーを考えられるシナリオライターさんは天才としか言いようがないです。

Comment

管理人にのみ表示する

すごォ!!
青レンジャーさん こんばんは

1番のりですね 今度こそw

まずは、御嶽山登頂おめでとうございます。しかも、母上と一緒とはお優しい!ちょっと、羨ましいです。青レンジャーさんは、お母上に雰囲気がそっくりですね。色が白いところなんかも…

それより、なにより、ビックリです! 弟さんハセツネ出られたんですか!!スゴイです!相当、走り込まれていますね。長距離の山道を走れる脚力はかなりのもんですよ。71㌔は相当きついと思いマス。ご苦労様でした。

ゲーム、やばいです。やり込みすぎですよ!ちょっと笑えますけど。青レンジャーさんは、ハラハラドキドキ系がお好きなんですねぇ~w




kou | URL | 2013/10/17/Thu 02:08 [EDIT]
ゲームはほどほどに。。。
35座目登頂おめでとうございます。

しばらく更新がなかったので、お忙しいのかな~と思っていたら御嶽山に登られたんですかー 
今年だけで百名山11座とはスゴイです!

山頂付近はスッキリ晴れていて良かったですね。八丁ダルミってガスがないと、こんな感じなんですね。

山頂でのツーショット写真、一瞬ピンクレンジャーさんとご一緒かと思いました(笑)
kouさんがご指摘のように、母上殿は青レンジャーさんと雰囲気が似てらっしゃいますね。足を軽く曲げられているところなんかそっくりで、さすが親娘です。


よっし~ | URL | 2013/10/17/Thu 05:50 [EDIT]
Re: すごォ!!
kouさん、コメントありがとうございます。

青レンジャーと母上殿は、顔は全然似ておりません。。。初めて言われました。

そうなんですよ~。我が弟も初めて70㎞なんていう距離を走ったそうです。途中、寝ようとしたそうですが、寒くて寝れなかったそうです。ハセツネカップの公式サイトには、完走者の全名簿が載っておりました。我が弟でもできたので、毎週20㎞強の山岳トレイルのkouさんは余裕だと思います。

青レンジャーはミステリーが好きなんです。しかし、有名な「レイトン教授」はあまりお好みではなかったです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/17/Thu 08:29 [EDIT]
Re: ゲームはほどほどに。。。
よっし~さん、コメントありがとうございます。

はい、頑張って日本百名山を更新してきました。

母上殿と青レンジャーはあんまり似ていないんですが・・・そうですかね?・・・ピンクレンジャーさん怒るかな。。。ピンクレンジャーさんはもっときゃわいいですよ~。・・・青レンジャーより先輩ですけど(そこ重要!どんぐりの背くらべ)。


山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/17/Thu 08:34 [EDIT]
百名山、更新ですね!
青レンジャーさん、おはようございます。

いたわり登山ですね(笑)お母様も喜ばれたのではないでしょうか。

ここは、【行者の修行】が行われている山ですよね?百名山の雑誌などでよく見かけます。秋を感じる空ですね。紅葉も少し残っていたようで、黄色がいい感じです。

弟さん、ハセツネに出られたのですかー!!ちょーすごい(笑)
あれは、普段から鍛えあげないと出れないので、相当頑張られていますね。さすがです。

青レンジャーさんは、ゲーマーなんですね。私は、ゲームやアニメは全くわからないのですが、うちの夫がゲーマーでガンオタなので、おそらくこのゲームも知っていると思います。
密室空間に9人の人間を連れてきて、生死をかけたゲーム・・・いいですね(笑)映画や小説でもありそうですね。
たまねぎ | URL | 2013/10/17/Thu 11:48 [EDIT]
始めまして。みさごと申します。
御嶽山登頂おめでとうございます。御嶽山は僕が山に登り始めて、初めての3000m峰でした。今でも登頂の感動は覚えています。
御嶽山は白山と良く似ていますね。独立峰であり、火山であり、そして何よりその雄大で美しく、優しい山容がそう思わせるのでしょうか。山頂から見る翡翠色の池もそうですね。太古から人が信仰の対象にする山にはやはり何か通じる物があるのかもしれません。
百名山登頂応援しています。どうかご安全に。
みさご | URL | 2013/10/17/Thu 22:04 [EDIT]
71.5㎞を24時間以内!( ̄◇ ̄;)
百名山35座目おめでとうございます \(^o^)/
7合目からとは言え、標高差900m岩ゴロ直登は結構充実してますよね。
13日に立山や後立山連峰に10センチ程度の積雪があったとかで
14日の山頂は風も冷たかったと思います。
㋔㋡㋕㋹さま☆

ハセツネCUP!すごいですよね~ 
平らなところでも精々10キロしか走れない僕にとってはまるで別世界ですよ。

それにしても親子みんなで山登りやってるのもすごいです。
血筋でしょうか?
だとすると青レンジャーさんは血統書付きって事ですね♪
中ノ俣 | URL | 2013/10/17/Thu 23:53 [EDIT]
青レンジャーさん!!!!!!

その日、同じ日に私も御嶽山行きましたーーーー!
びつくりですーー(≧。≦)
私は黒沢口ルートで中の湯登山道(6合目)から登ったんですよーー!
中の湯の方がちょっと遠回りコースで、行きの標準タイムが4時間ちょっとだから、
時間的に山頂で会ってたかも!
何時ごろに山頂にいました~?(笑)
私を見ませんでした(^^)?
mokos619 | URL | 2013/10/18/Fri 18:59 [EDIT]
Re: 百名山、更新ですね!
たまねぎさん、コメントありがとうございます。

母上いたわり登山でしたが、体力のない青レンジャーも大満足でした。楽できるものなら楽したい・・・というだらしない性格でスミマセン。。。

我が弟は、見た目本当におっさんです。。。いつも、「おにーちゃん」と呼んでいます・・・というのは、半分だけ冗談で、人は見かけによらないとあらためて思いました。やはり日々努力しているんでしょうね。

ご主人は「極限脱出 9時間9人9の扉」や「極限脱出 善人シボウデス」はプレイされましたでしょうか?あれは名作だと思います。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/18/Fri 22:05 [EDIT]
Re: タイトルなし
みさごさん、コメントありがとうございます。そして初めまして。

みさごさんのような強者さんからみると、本当にへっぽこ登山隊でスミマセン。。。我が弟がハセツネ完走されたのを聞き、少し「走る」という行為に興味が湧いてきましたが。。。やはり、体系から直さないと難しいような気がします。。。

御嶽山は白山と似ている・・・この時、我が母上殿も行っておりました。霊山だということと、嫋やかな感じが似ているんでしょうかね。しかし人工物は圧倒的に御嶽山の方が多いですね。びっくりです。

これからも、日本百名山登頂を目指し、日々勉強、イメトレに励んでいきます。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/18/Fri 22:13 [EDIT]
Re: 71.5㎞を24時間以内!( ̄◇ ̄;)
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

御嶽山はさすがに3000m越えのお山なので、石コロが多いですね。ふきっさらしの厳しい環境です。最近、立山や白山でも雪が降ったので、すでに御嶽山にも雪は降たんですかね。あああ・・・寂しい。。。

中ノ俣さん、平地10㎞も走れれば十分ですよ~。青レンジャー、大人になってマラソンした経験がありません。。。ジムにも通った経験がありません。。。山登りをしないと本当にヤバいです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/18/Fri 22:19 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

いや~、青レンジャーもビックリですがな~!!!
さっそくmokos619さんのブログを拝見。。。

mokos619さんお早いご出発で、多分かぶっていなさそうです。。。
青レンジャーは13時頃頂上でしたよ。。。mokos619さんはすでに下山の途中でしょうか。。。mokos619さんのブログのコメントにも残しましたが、美人でスタイル抜群の方に出会った記憶がないので、やはりすれ違っていなさそうです。次回、mokos619さんらしき方に出会ったら、迷わずおみ足をガン見しておきます~。いや~女子でよかった~。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/18/Fri 22:42 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ