2013年5回目の白山
2013年10月19日、我が故郷のお山である白山の偵察に行ってきました。もちろん?青レンジャー1人の単独行です。

2013年は計5回通ったようです。お世話になっております。

というものの、10月17日に白山では初冠雪を記録しており、今年の白山はもう店じまい寸前です。。。去年よりも7日早い降雪です。。。どれくらいの積雪なんでしょう?最後に白山の表情を見ておかないといけません。さっそく行ってみましょう~。

2013年10月19日①_1

毎度おなじみ、白山の主要登山口である別当出合です。青レンジャー、この女子トイレ隅っこスペースが大好きです。静かで。
白山はすでに初冠雪を記録し、お天気もイマイチだったので、登山客は少ないかな・・・と思っておりましたが、そんなことはありませんでした。そこそこの方が来られていました。20日は完全に雨予報なので、みなさんこの日にとばかりに来られたのでしょう。

2013年10月19日②_1

紅葉は、別当出合より少し上部がいい頃合いです。
気温も暑くなく、大変快適に登れます。秋って暑さバテしにくいのでいいですね。しかし、一生懸命登ると汗が出ます。。。

2013年10月19日③_1

中飯場です。いい色づきですね。
そして時計を見ると・・・えええ~!!!青レンジャーの最高タイムが出ました~!!!別当出合より30分です。。。しかし、ちょっとヒドイです。。。
この日の登山者は男性の方ばかりでしたので、青レンジャーの足も借金取りに追い立てられるかのように速くなったようです。しかし、ヒドイです。。。もう少しゆっくり行きたいと思います。

2013年10月19日④_1

別当覗です。曇り空なので荒涼とした景色です。

2013年10月19日⑤_1

甚ノ助避難小屋です。ここは素通りします。少し手前のベンチで休憩してパンをかじりました。

2013年10月19日⑥_1

南竜分岐です。ここは普通に十二曲がり方面に進みます。
あ、今回は白山王道ルートである、砂防新道経由御前峰~お池巡り~観光新道でもしようかと思っています。しかし、登山道の凍結具合などを見て決めたいと思います。。。あ、間違えて弱い靴(軽登山靴)で来てしまいました。強い靴(ハイカット登山靴)で来ればよかった。。。

2013年10月19日⑦_1

曇り空の割に福井県方面のお山が良く見えます。福井県方面は晴れているような感じがします。

2013年10月19日⑧_1

弥陀ヶ原です。何だかガスがかかってきました。御前峰はおろか、五葉坂さえも見えません。

2013年10月19日⑨_1

室堂に到着です。
五葉坂からチラホラと登山道の脇に雪が積もっており、室堂の広場にも1/3くらいは雪がありました。さ、寒いです。。。上っ張りを着こみます。
一休みしてから、最後の登りを頑張ります。

2013年10月19日⑩_1

雪はありますが、凍結はしていませんでした。これなら弱い靴(軽登山靴)でも行けそうです。

2013年10月19日⑪_1

無事、御前峰登頂です。な~んにも見えましぇ~ん
それよりも激サムです。。。鼻水垂れそうです。。。

2013年10月19日⑫_1

真冬の寒さです。。。早く温かい温泉に入りたい。。。
お池巡りは、こんなガスの中歩いても面白くないので、そそくさと下山することにします。。。

2013年10月19日⑬_1

あっ、という間に弥陀ヶ原です。ここまで来るとだいぶ温かく感じました。

それにしても、御前峰あたりから思っていたんですが、今日は20~30歳代の若い男子が多い。すれ違った登山者50人くらいの内、60%以上が若い男子でした。なぜに???いつもは諸先輩方が70%くらい占めるのですが、今日は何か集会でもあったのでしょうか?不思議です。逆に、女性は青レンジャーが確認できたのはわずか4人でした。。。寂しいです。困ったことに、白山の有人小屋は全て小屋閉めを行った後で、もちろん室堂のトイレも男子側のみしか開いていませんでした。勢力の弱い女子が男子トイレに入るのは、大変躊躇します。。。今回も膀胱訓練か。。。

2013年10月19日⑭_1

下山はもちろん観光新道を通ります。観光新道から見る慶松平の紅葉はとてもキレイなので楽しみです。

2013年10月19日⑮_1

馬のたてがみです。これから下る尾根道が良く見えます。さすがに残骸のように咲いているお花は1つもありませんでした。去年はタカネマツムシソウが1輪ほど確認できたのですが残念です。

2013年10月19日⑯_1

白山釈迦岳がはっきりと見えます。あのお山には3年前に行ったっきりです。七倉山~白山釈迦岳の間には、6月にアツモリソウが咲くとか。ぜひ見てみたいものです。

2013年10月19日⑰_1

後ろを振り返ると別山方面です。

2013年10月19日⑱_1

仙人窟まで下りてきました。再び紅葉盛りの地点です。いつもの看板お写真はもう飽きたので、違う角度から撮影してみます。

2013年10月19日⑲_1

キタ~
慶松平の紅葉~
ウニ丼状態ですキレイです。

2013年10月19日⑳_1

今年の夏、やや藪こぎチックだった登山道はこんな感じに刈られていました。

2013年10月19日㉑_1

無事、別当出合に到着です。



6:10 別当出合
6:40 中飯場
7:15 別当覗
8:00 甚ノ助避難小屋
8:20 南竜分岐
9:00 弥陀ヶ原
9:20 室堂
10:20 御前峰
11:10 黒ボコ岩
12:20 仙人窟
13:25 別当出合
(休憩時間30分を含む)

計 7時間15分の山旅でした。



<総論>
今年の白山はもう終わりか。。。



・・・余談話しです。
帰りは、白峰の町に寄ってみました。時間も早いので、白峰の堅豆腐・・・ではなく、カロリーの高いあぶらげ(油揚げ)でも買おうかと思いましたが、すでに売り切れです。。。紅葉シーズンなので、トーフの売れ行きもいいのでしょうか?残念です。。。

2013年10月19日㉒_1

しかし、にゃんに出会えてよかったです。

Comment

管理人にのみ表示する

ふ~ゆ~がは~じまるよ♪
青レンジャーさんこんにちわ~

白山今年で5回ですか~・・・。う、うらやましくなんてないもん!!
ちょっと強がってみました(笑)
そちらは紅葉まだまだ良さそうですね^^
千葉は全くそんな気配も無く、週末に来る台風にビクビクしております^^;
しかし、今年は自分本当に全然山行けなかったな~・・・。
そんな状態で宮之浦岳登ったもんだから「え?こんなに体ナマッてたの!?」
と悪い意味で山行ってなかったんだな~と再確認をしてしまいました。^^;

それにしても、白山は男性登山者が多いのですか?
屋久島というか縄文杉までは山ガールがわんさか居ました^^;
ってゆーか台風の大雨の中よくもま~登ってきますね~というくらい居ました(笑)
はるごん | URL | 2013/10/22/Tue 12:39 [EDIT]
Re: ふ~ゆ~がは~じまるよ♪
はるごんさん、コメントありがとうございます。

北陸地方の紅葉は、標高1000~1500mあたりが盛りでしょうか。さすがに平地は・・・もう少し先のような感じです。

関東地方の連続台風は酷いですね。台風が大陸のない遠くに逸れることを願うばかりです。

はるごんさんのブログに、広告が飛び回っているのには気付いていました。。。本当に今年は残念でしたね。。。来年に期待ですね。

宮之浦岳には台風にも関わらず、多くの山ガがいらっしゃったんですね。さすが屋久島人気です。中には、陽が登っているうちに下山できなさそうなグループはいらっしゃらなかったですか?青レンジャーの時はいましたよ。。。未だに大丈夫だったのか心配です。。。まあ、ガイドさんがいらっしゃったので、なんとかなったとは思いますが。。。

夏山での白山の男女比は、半々くらいですよ。秋に向かうほど男性率が高くなるような気がする。

はるごんさん、歌古いです。。。てへ。わかる青レンジャーも古い。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/22/Tue 20:22 [EDIT]
お疲れ様です
青レンジャーさん こんばんは

この寒い中、単独行の白山なかなかお強いですね!やっぱりお山は気持ちが大事です。白山も喜んでますよ (((o(*゚▽゚*)o)))

紅葉の写真綺麗ですね。もっとたくさん見たかったです。

にゃんも綺麗なお姉さんに会えて喜んでますよ~。
kou | URL | 2013/10/22/Tue 20:39 [EDIT]
青レンジャーさん、こんばんは!

白山の紅葉は、素敵ですね。青レンジャーさんや、あつぷりさんのブログで、今年はたくさん白山の情報を得る事ができて、とても興味が沸いています。

母も高山植物の宝庫の山に登ってみたいと言っていたので、再来年の夏に登りたいです(結構、先ですが・・・w)

良い山が近くにあって、羨ましいです。
たまねぎ | URL | 2013/10/22/Tue 23:07 [EDIT]
白山、おススメの季節は?
青レンジャーさん こんばんわ。
今年こそ白山に行こうと思いつつ今年も行けなかった白山に
年間5回も行けるなんて羨ましいと言うか凄いですね (゚∇^d)
実は白山は未だ未踏の山です。
東京都文京区にある白山は年に何度も通ってるんですけどね(≧▽≦)

青レンジャーさんにとって白山のおススメの季節はいつですか?
その季節にぜひ来年こそ行ってみたいです♪
中ノ俣 | URL | 2013/10/22/Tue 23:09 [EDIT]
青レンジャーさん こんにちは。

中飯場のあたり、いい感じに紅葉してますね~。
ここまで30分だと、シーズン中だと他のハイカーをごぼう抜きしているペースですね。
慶松平の紅葉の紅葉も素晴らしい!

来年こそお花松原の紅葉を見に行きたいです。
あつぷり | URL | 2013/10/23/Wed 09:42 [EDIT]
青レンジャーさん こんにちは。

シーズン終了後の白山単独行、猛者ですね~(笑)

特に下りの観光新道はほとんど誰ともお会いされなかったのでは?

またタイムも早いですね。室堂まで3時間10分とはスゴイです。。。




よっし~ | URL | 2013/10/23/Wed 13:12 [EDIT]
Re: お疲れ様です
kouさん、コメントありがとうございます。

白山は思った以上に冬に近かったです。。。白山も喜んでいただけたでしょうか?それならウレシイです~。

紅葉は、天気があまりよろしくなかったので、少ししかお写真を撮影しなかったようです。次のお山は晴天の時に行けるといいな。。。

にゃんは・・・女子っぽかったですよ。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/23/Wed 18:30 [EDIT]
Re: タイトルなし
たまねぎさん、コメントありがとうございます。

白山は本当にいいお山です。登りやすくて、キレイで。そして夏の高山植物がまた凄いです~。都会からは、新幹線が開通すると、もっと行きやすくなりますね。お母様にもピッタリだと思います。

たまねぎさんの都会もいいじゃないですか~。近くに雲取山とか丹沢とか。冬でも特別な装備なく登れますし・・・これからの時期、羨ましいです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/23/Wed 18:37 [EDIT]
Re: 白山、おススメの季節は?
中ノ俣さん、コメントありがとうございます。

白山のオススメの季節は、やはり高山植物が咲き乱れる7月下旬ですかね~。しかし、かなり登山者の数が多いので、静かな山登りを楽しまれるには、超ロングコースの中宮道などから登られた方がいいかもしれません。中ノ俣さんなら1泊2日避難小屋泊で余裕で行けると思います。青レンジャーも超ロングコースは歩いたことがないんですが。。。いつか歩いて見たいです。

白山という名前は東京にもあるんですね。鹿児島県にもあるようです。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/23/Wed 18:49 [EDIT]
Re: タイトルなし
あつぷりさん、コメントありがとうございます。

中飯場の紅葉はいい感じですよね~。天気が良ければ・・・と思ってしまいます。この日も、別当出合まで紅葉を見に来られている観光の方が何人かいらっしゃいました。青レンジャーが下山した後、そこそこ晴れたようです。麓から白山が良く見えました。。。

夏の登山シーズンにはこんなに早く歩けないと思います。。。暑くてバテて。。。

お花松原はお花のシーズンも見たいですよね。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/23/Wed 18:53 [EDIT]
Re: タイトルなし
よっし~さん、コメントありがとうございます。

よっし~さんは次、いつ白山に行かれますか?(笑)
白山が本当に冬になり、玄人の世界になるまで行きたいですよね~。2011年は11月上旬まで行けました。。。2012年は10月下旬、今年は・・・やはりもう玄人の世界になりつつありますかね。。。

観光新道の下りでは、同じ時刻に黒ボコ岩分岐を行かれたご年配の男性1人と、仙人窟ちょい上で登ってくる20歳代と思しき若い男子2人組と、別当出合間近で2人の単独行の男性を見かけました。以上です。まだ、人が多い方ですよね。

コースタイムは・・・やはり、暑さバテしないというのが大きいと思います。そして、ザックの荷物が年々軽くなる。。。青レンジャーの肉も軽くなればいいのに。。。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/23/Wed 19:02 [EDIT]
こんにちは♪

今度は白山にも登られたんですね!
しかも5回目なんてすごいです♪
時々白山の情報をテレビで見て、御嶽山にちょっと似た山だな~って思ってました。
トイレは大丈夫でしたか?(笑)
寒い時期は特にトイレ近くなるので辛いですよね・・・(^^;)

ウニ丼の景色、いいですね!
下の方は紅葉も残ってて、緑との色合いが綺麗ですね♪

青レンジャーさんは冬も登る人なのかな?
mokos619 | URL | 2013/10/24/Thu 19:52 [EDIT]
Re: タイトルなし
mokos619さん、コメントありがとうございます。

白山は地元のお山なので、青レンジャーには大変行きやすいお山です。ベースのお山です。全て白山基準です。いいお山です。

トイレは毎度のことなので大丈夫です~。8時間ガマンは普通です~。この日頂上は寒かったので、水分も500ml程度ですみました。冬はトイレ近くなりますよね。。。

青レンジャーは、冬は仕方がないので低山程度でしたら登ります。北陸地方は平地でも雪が積もるので、低山でも積雪必須です。寒いのは苦手です。。。何度か積雪のない温かい地方のお山に逃げたりします。
山ガールの青レンジャー | URL | 2013/10/25/Fri 15:28 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 山ガール?の日本百名山登頂記・・・ではなく山女の山行文. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ